あるブログに、次のような言葉が紹介されていました。

五つの言葉  堀田庄三

お おこるな
い いばるな
あ あせるな
く  くさるな
ま まけるな



堀田庄三氏は、「住友銀行の天皇」と呼ばれた人物。
その方の名言が、入社式や校長先生の朝礼などで
しばしば引用されているようです。
意外と有名なんですね、知りませんでした~。


頭の文字を読んだら「おいあくま」
自分の心にいる悪魔に話しかける感じですね。

怒るな、威張るな、焦るな、腐るな、負けるな

これらの感情は、心が浮き足立つ、
自分のうちにある「迷い」の象徴だそうです。


確かに、上がってるというか沸いてるというか、
平常心から離れてしまっていますよね。

これらの感情が出たときに、五つの言葉を思い出す。
五つの中身を忘れてしまっても、

「おい、あくま。
どうした?ちょっと落ち着けよ」

こんな風に自分の内にいるあくまに話しかけ、
馬を「どおどお」と落ち着かせるように、
心をポンポンと、なだめるようにしたらいいんじゃないか。

そんな言葉ですね。



これとは真逆の五つの言葉もありました。

さ さわやかに
あ あかるく
ほ ほのぼのと
と ときめいて 
け けんきょに


さあほとけ」です。
爽やかに、明るく、ほのぼのと、ときめいて、謙虚に

これらは「真の喜び」を表しています。
いいですよね。
いつもこんなふうにいられたら。

いつもは「さあほとけ」、
心が浮き足立ってるときは「おいあくま」



最近は「おいあくま」に「ね」が加わっているそうな。
ね ねたむな

妬むな

ごもっとも、
でもどんどん増えていきそうですよ、言葉が。
あんまり増えても忘れちゃいます。



今日もありがとうございました!ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/04/24 06:30】 | 生きる知恵
|

No title
てかと
うちにも似たようなのありますよ
東寺の和尚が書いたもので、
気心腹人己の5字が筆で書かれてます
人生の達人が言うことなんで、
参考にはしてるんですけど無理なシーンは多いw

No title
愛希
こんにちは。

「おいあくま」「さあほとけ」、上手い表現ですね。メモします。

「さあほとけ」の中の「と・・・ときめいて」が私には難しいかもです。ときめくことが日常にほとんどなくて・・・。
でも、ないなら見つけたらいいんですよね。
ポリアンナ物語で「よかった探し」というのがありましたが、「ときめき探し」もいいかもですね。



ゆるパパ
こんばんはm(_ _)m
仕事をする上で、やはり「おい、あくま」は多いですね。「お」だけは絶対にしないように心掛けていますが、内心はどうしても...σ(^_^;)良い落ち着き言葉を学ばせて頂きました。すぐに実践できそうです!これ以上、言葉が増えないような人間でありたいものですね。

類似語
在嶺結為
こんにちは(^o^)/
類似語でオアシス運動というのを思い出しました。
おはよう、と元気に挨拶を欠かさず、
ありがとう、と感謝の気持ちを忘れずに、
しあわせですか、と周りの人を気遣って、
すみません、と自分が悪いところを反省するというものです♪

お湯沸かせ
エリアンダー
そういう自分の戒め方いいですね。
私、いらちで運転中いらいらすることが多いです。
で、「お湯沸かせ」と唱えることにしましょう。

おこるな
ゆずれ
わらってゆるせ
かぞくがいることわすれるな
せくないそぐな


No title
Ichi
馬場 亜紀さま
こんばんは〜。
『おいあくま』『さあほとけ』初めて聞きました。
ゴロも良くて覚えやすいですね。
今日もステキな学びありがとうございます(*˘︶˘*)



Re: てかと様へ
馬場亜紀

気心腹人己
知らなかったので調べてみました。
気 気は長く
心 心は丸く
腹 腹を立てず
人 人に寛大に接し
己 己を小さく、謙虚にすべし

これでしょうか?
これも、素晴らしい五つの言葉ですね。(でもなんて読んだらいいのか分からずじまいです)
これ全て実行できていたら聖人ですヮ。
東寺の和尚さんが書いたってところが興味あります。きっと飾っていても作品になってるんだろうな。
コメントありがとうございました!


Re: 愛希様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます!
>
> 「さあほとけ」の中の「と・・・ときめいて」が私には難しいかもです。ときめくことが日常にほとんどなくて・・・。
> でも、ないなら見つけたらいいんですよね。
> ポリアンナ物語で「よかった探し」というのがありましたが、「ときめき探し」もいいかもですね。

私もそうです。ときめくって必要だと思っていてもなかなか無いですよね。感動するとか、いいなと思ったと、少し違いますね、ニュアンスが。
ちょっと今日の記事に「ときめく」で書きます!


Re: ゆるパパ様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
怒る、口に出して態度に出して、してしまいそうになりますよね。そりゃね。
少しだけでもいいから、「おいおい・・・」と自分に声をかける、その数秒で、少し怒りが収まるというか、感情にまかせた言葉を出すことは防げるそうなので、私も子どもにぶつけそうになったときは、止まるように心がけてます。
「おいあくま」だからこそ、いいと思うんであって、あんまり付け足されると、五十音集まってしまいそうです。短いからこそいいと思います!

Re: 類似語
馬場亜紀
在嶺結為様、コメントありがとうございます!

> 類似語でオアシス運動というのを思い出しました。
> おはよう、と元気に挨拶を欠かさず、
> ありがとう、と感謝の気持ちを忘れずに、
> しあわせですか、と周りの人を気遣って、
> すみません、と自分が悪いところを反省するというものです♪

これ、すっごくいいですね。こういうのもあるんですか~、いろいろありそうですね、調べたら。
オアシスか。
うん、すごくいいです、メモします!!そして行動にうつせるように・・・。
ありがとうございました!


コメントを閉じる▲
このブログでは珍しく好評の「ちりつもばあちゃん」、
今回は、第2弾、
『99歳ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ(たなかとも:著)』



こちらから、人を育てる知恵を紹介します。



待てば待つほど、子は早ぉ育つ




著者の子どもが中学生くらいになった頃、
ちりつもばあちゃんがこう語ります。


「なんでも親がやってたら、ろくな人間にならん。
本気で待ってやったらええ。

手も出さず、口も出さんと、じっと待つ。
待てば待つほど、子は早ぉ育つ」




自分が親をやってみて痛感しました。
それは、「自分でやったほうが早い」ことが多いこと。

でもそれは、自分で自分のことが出来ない人間をつくることになるよと、
ちりつもばあちゃんは教えてくれます。

待つのって、けっこう辛いんですよね。
できれば待たずに済まそうとしているんです。



ちょっと話が変わりますが、
お醤油って、いろんな種類が売られていて、
値段も全然違います。


あれ、値段の高いものほど、
原材料が少ないんです。

お醤油を作るのに必要な材料は、
大豆
小麦


これだけです。
それなのに、値段は高い。


いっぽう、安いお醤油には、
アミノ酸液
糖類
アルコール
調味料
カラメル色素
甘味料(ステビア、甘草)

などが入ってます。

大豆も「脱脂加工大豆」なんて表記されてます。


普通に考えたら、
いっぱい材料が使われているほうが高くなって当然じゃないですか。

なんで材料少ないものが値段高いの?


それは、作るために「時間」がかかるから。
手間ひまと言ってもいいですけど。

とにかく、時間がかかる。


私たちは、時間にお金を払ってます。

それが悪いとかは思ってません。
自分でお醤油作ってられませんもの!

誰かが一生懸命作ってくれたものに
それに見合ったお金を払う。

それはとても健全な社会です。

でも、人を育てることに当てはめてしまっていいのか。
そこは、手を出すのをやめ、口を出すのをやめて、
考えなきゃいけないな。

作物なんかでも同じかもしれませんね。
早く大量に収穫したいからと
あれこれ肥料をやったりいじくったり。

そんなことをしても、土がダメになったりしちゃいますよね。

なんでも、育てることには共通するのかも。
待つってことが。


お金で買えないものがあるとは、こういうこと。

それを、ちりつもばあちゃんは教えてくれてます。

第2弾もやっぱりいい本でした。
ばあちゃんの人柄が伝わってきて、あったかな気持ちになれます。





今日もありがとうございます。ヾ(・∀・)ノ
いつも応援ぽちしていただいて、本当に嬉しいです。

にほんブログ村

【2017/04/17 06:30】 | 生きる知恵
|

No title
き☆り☆ん
クイズに答えて頂きありがとうございます♡
明日の記事に答えを載せたいと思います♪

亜紀さんの今日のお話 すごくよく分かります(❁˙ ˘ ˙❁)
そしてお醤油はなかなか作れませんが 味噌は自宅で作れますよね
味醂も作れると最近知りました
2パーセントの塩を入れると酒税法にひっかからないとか・・・
味醂作りに挑戦してみたいです
話がかなりそれたようでスミマセン(♡´▽`♡)

No title
吉良 直樹
馬場亜紀さん

こんにちは!

「なんでも親がやってたら、ろくな人間にならん。
本気で待ってやったらええ。

手も出さず、口も出さんと、じっと待つ。
待てば待つほど、子は早ぉ育つ」

私は子供が居ないので、仕事の事でしか
この言葉の意味を実感できませんが・・

わかります~!

仕事教えていると、私がやったほうが
早いし間違わないので
ついつい教えずにやってしまうのですが

だめですね!




No title
節約ドットコム
そうなんですよね~
何でも時間が大事!!
待つ時間を苦痛に感じないことが何においても大切な心持ちということでしょうかね!?

お金で買えないものの最たるものが時間だったりしますよね。
時間自体は無限でしょうが、人生の時間は有限だったりしますのでなかなか難しいところですが・・・

タイムイズマネーとも言いますし、ドイツのアウトバーンなんかもそういう意味では、時間は何より貴重だよという教えだったりしますが、

逆の発想である、「時間を待つ」を実践する心の余裕は持っていたいですね。

それこそ、家康の鳴くまで待とう時鳥のスタンスですかね(笑)
急がば回れということでしょうか。

No title
てかと
子供には試練を与えないといけないけど
待て、という教えはありがたいかも
これほしい、あれほしい、って好奇心のかたまりだから与えるとろくな人間にならん
待ってるだけでいいなんて、神だわ


ゆるパパ
こんばんはm(_ _)m
今の私に染みるお話し...そう、やってあげてしまうのです。わかっているはずなのに、時間という縛りの中で手を出してしまう。ジレンマです...
待ってあげながら、それでも成果を出せる方法を考えなくては。今日も参考になりました!

Re: き☆り☆ん様へ
馬場亜紀
驚きのコメントです!
みりんを手作りできるとは・・・!?作ろうと考えたこともなかったですが、そうですか、できるんですか!
ウチで使ってるものは「みりん風調味料」です。やはり安さに負けてる・・・。お味噌も手間隙かかるの知ってるから、とても手が出せません。
手間隙かけるってすごいなあ。
みりんの作り方、調べてみますね!
ありがとうございました。


Re: 吉良直樹様へ
馬場亜紀
多くの人が、職場で感じてることだと思います。
私も、今は部下や後輩っていませんが、すっごく苦手でした。任せて見守るというか、手を出さず待つってことが。一緒ですよ~。後輩の失敗を自分が請け負うって覚悟がなかったからかなと、今はそう思うんです。でも実際に待つって、本当に難しいと思います。でも、なるべく待ちたいですよね。
コメントありがとうございます。

Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
待つ時間を楽しむ。
この発想で考えるといいかもしれませんね!
そして家康魂!
ここで活かされるのですね。これ、ビジネス社会で活かす考え方かと思い込んでましたけど、家康の待つ姿勢って、子育てに役立ちますね。今気づきました。子育て本でこんなこと書いてるものはないんですよ。たぶん、若いママにはうけないからだろうけど(笑)。
今から、家康魂で子どもに接しますね。
コメントありがとうございました!

Re: てかと様へ
馬場亜紀
子どもの「あれ欲しい!」とごねる態度に、負けるのは親。「勝手におやつ出してきて食べちゃうんですよ~」なんて子どものせいにしてる親がさせてるだけ。待てない親が、子どものせいにしてる話は多いんです。自分も反省しなければいけないですけどね。
待つとか耐えるってことが、育てることには必要なんでしょうね。神業ですよ、ホント。
コメントありがとうございました!

Re: ゆるパパ様へ
馬場亜紀
わかります・・・私にも後輩がいた頃があって、自分でやってしまうタイプだったので。その頃は自分なりにやってあげることがいいことだと思ってましたけど、結局、後輩の成長を妨げていたこと、自分が責任とらなきゃならないなら、初めから自分でやったほうがすっきりする、なんて理由でやってただけだった~。と、今なら分かるのです。離れれば。
待って、信じてさせてあげて、なおかつ成果を出せる。
言葉にすると簡単で、でも難しいですよね。でも、「待つ」って意識するだけでも違ってくるかもしれませんね。
お互い、がんばりましょうね~。
コメントありがとうございました!


コメントを閉じる▲
今回は、「ちりつもばあちゃんの生きる知恵」です。
『99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ』



新年度が始まります。
新しい出会いもあります。

そこで一つだけ、やっかいなことが。

「人の名前を覚えられるか?」


たまに、本気で忘れてしまうことがあります。
そんな人にかぎって、なぜかばったり再会。
会話が始まってしまうのですが、
こちらは気もそぞろ。

「この人の名前、なんやったっけ・・・」
「あぁ、名前を言わなくて済むように会話をもっていかなくては」

うまく乗り切ったとしても、
名前が分からないままだと、悶々とした気持ちになりませんか。


そんな私に、ちりつもばあちゃんが、
「人の名前を1回目でばっちり覚える」方法を教えてくれています。



人の名前を覚えるコツ

1、手ェに覚えさせる

初めて会った人と別れたら、
聞いた名前をすぐ紙に書いておくんです。

「手ェに覚えさす、言うてな。手で書くねん。
だから、いつも紙とエンピツは持っときや」



手ェに覚えさす。

すごく好きになりましたよ、この言葉。
私も書いて覚える派なので、嬉しいです。
人の名前を覚えるときにも使うっていうのは思いつきませんでした。
これはやったほうがいいですね!



2、会ってる間に何回も名前をつけて話す

ばあちゃんは言います。
「話してる間に忘れてしまう?どもない、どもない。
1回名前聞いたら、話してる間に、
何回も○○さんって、あたまに名前つけて呼ぶねん」


これもいいですね。
人の名前を何度もつけて会話することって
あんまりないような気がします。
名前をつけて会話をしても、何の支障もないですね。

これも使えます!



3、帰り際にもう一度聞く

2の方法をやらなかったとしても、大丈夫!

「忘れてしもても大丈夫やで。
お別れする前に、
『すんまへんけど、もう一度だけお名前教えてください』って
言うたらええねんで」



おお~、これはなかなか・・・やったことがないですね・・・。
でも、2回目に会ったときに
「お名前、なんでしたっけ?」などと尋ねるのは、
失礼にあたるんですよね。
だから、聞きにくくなるわけですが。


最近、名前を忘れたときにはこう言うってのを見ました、
「お名前なんでしたっけ?スズキさん?
いえいえ、苗字は分かってます。下のお名前を忘れてしまって」

こう尋ねるといいって。
う~ん、ちょっと怪しいな・・・。
不自然なことをするくらいなら、
1回で名前を覚える努力をしたほうがスッキリしますね。


自分の名前を忘れられていたら、
諦め半分、しかしけっこうなダメージを受けます。

逆に、ちょっとしかしゃべってなかった、ずいぶん久しぶりに再会したのに
自分の名前を覚えていてもらったら、
驚くと同時に、すごくすごく嬉しいものです。


人の名前を1回で覚えておくだけで、
相手を喜ばせることができます。


人の名前を1回で覚えるコツ
・紙に書く
・会話のなかで何度も名前で呼びかける
・別れ際にもう一度、名前を聞く


ばあちゃんは言います。
「できる人とできへん人の差は大きい」

ばあちゃん、辛辣ですゎ。
なぜ辛辣なのか。
なぜ、名前を覚えることをこんなに重視するのか。



存在   川崎洋

「魚」と言うな
シビレエイと言え ブリと言え
「樹木」と言うな
樫の木と言え 橡の木と言え
「鳥」と言うな
百舌鳥と言え 頬白と言え
「花」と言うな
すずらんと言え 鬼ゆりと言え

さらでだに

「二人死亡」と言うな
太郎と花子が死んだと言え



ひとりひとりの存在を大切にすることは、
名前を覚えるという小さなことから。

そう教えてくれているような気がします。





今日もありがとうございました。ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/03/30 06:30】 | 生きる知恵
|

No title
エリアンダー
まさに記憶を確かにする方法ですね。
もひとつ加えれば、
15分以内にもう一度名前を確認すれば記憶が
定着しやすいですね。
最後の詩 私も新聞で読んで強い印象を受けました。

Re: エリアンダー様へ
馬場亜紀
15分以内にもう一度確認して記憶を定着させる。

これも追加して実行したいです!
「存在」の詩は、私も新聞で見て、それから全文を調べました。「ないがしろにするなよ」と言われたように感じました。
コメントありがとうございました!

こんにちは
うめぞー
馬場亜紀さん、こんにちは。

若い頃は人の名前を忘れることなんて
なかったですが、最近ほんと忘れます。
今回書かれてあったことで、「会ってる間に
何回も名前をつけて話す」というのが良い
ような気がします。
頑張って名前を覚えようと思います!!

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: うめぞー様へ
馬場亜紀
うめぞー様、こんにちは!
名前を忘れてしまう、本当に私も増えました。さっき聞いたのに、もう忘れた!?なんてこともあって、メモが必須です。
会話中に相手の名前を呼ぶことで記憶を定着させる。
私もつかっていこうと思ってます。

コメントありがとうございました!


No title
節約ドットコム
「存在」・・・
何やら奥深い匂いがプンプンしていますね~

でも大丈夫!私は名前を覚えることに苦労したことはないですから!今のところはですが・・・

でも私の母は、人の名前を覚えられないとよく言っていますね。
何でも子供のころからそうだったようです。

人の名前と顔をすぐに覚えられる能力をあげるので、すぐに眠りにつける能力と交換してほしいものです。
とジョークばかり飛ばしてはいけませんので真面目な一言を。

「この世に生を授かると同時に与えられた「名前」とは、ただ単に人を区別するための呼称などではなく、この広い世の中でのたった1つの存在意義=アイデンティティーを証明するものである。」

「相手の名前を覚えるということは、相手の存在意義を認めていることと同義である。」

偉人の言葉ではありません。私が30秒で考えたものですから聞き流してください(笑)
やっぱりジョークで終わらせてしまいました。反省します。



Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
お母様は、小さいころから名前を覚えるのが苦手だった!
そうか、得意不得意は個人で大きく違うでしょうから、全然苦労しない人と、すっごく苦労する人といるんでしょうね。
私もけっこう覚えていられるほうだったんですが、最近はホント、出てこなくなってきました。記憶定着法はちゃんとやらねば、と思ってます。

> 「この世に生を授かると同時に与えられた「名前」とは、ただ単に人を区別するための呼称などではなく、この広い世の中でのたった1つの存在意義=アイデンティティーを証明するものである。」
>
> 「相手の名前を覚えるということは、相手の存在意義を認めていることと同義である。」
>
真面目に読んでしまいました(笑)。でも、私が言いたかったことをカッコよく表現してもらえたような気がします!
テストだって、自分の名前を書かないと零点です。名前とは軽く扱ってよいものではないってことでしょうね。


能力の交換、できたら面白いだろうし、生活も激変できますね。
眠れる力か・・・渇望ですよね。いつか、誰かの寝すぎる能力を少しもらえる薬が開発されるといいですね。

コメントありがとうございました!


コメントを閉じる▲
『99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ』

ちりつもばあちゃんの「生きる知恵」がつまってます。

著者のたなかともさんと弟さんは、
ご両親が共働きで忙しかったため、
寝るときはおばあちゃんと寝ていたそうです。

おばあちゃんは二人に毎晩、
こう尋ねるのです。



今日のうれしいは何やった?」



今日はどんなことした?とか
どんなことがあった?ではないのです。

「今日のうれしいは何やった?」


こう質問されたら、
嬉しかったことを思い出そうとしますね。

これが、生きる知恵。

おばあちゃんは言います。
悲しいときでも、
一つくらいはうれしいあるもんや。
どんなに辛くても
うれしい見つけたら乗り越えられる




どんな一日だったかと聞かれたら、
その日の一番大きかった出来事を話すでしょう。

それが嫌なことだったとしても。

そうすると、その日は「嫌な日」になってしまうでしょう。


ちょっとした知恵だと思うのです。

大人でもそうですよ。
「最近、観た映画で面白いのって何?」とか、
「昨日、楽しかったことって何?」とか、
その程度で充分です。

その質問で、相手の人は
楽しいこと・面白いことを思い出せるんですから。

「最近、どお?」って聞くと、
あまりいいことは返ってこないような気がします。


聞くときは、具体的に。
嬉しかったこと、
楽しかったこと、
面白かったこと。

思い出す人が明るくなれるようなことを質問する。

相手の人が、思い出すことでまた
楽しい・嬉しい気持ちになれるための
ちょっとした、生きる知恵。




子どもが学校から帰ってきたら
「今日の一番楽しかったこと、何やった?」と聞こう。

最後まで読んでくれて、ありがとうございますヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/03/08 06:30】 | 生きる知恵
|

No title
節約ドットコム
確かに!
ほんの少しの言葉の違いでこんなにもポジティブな思考に支配される。
言葉の使い方、選び方を適切にできているだろうかと自問せずにはいられませんね。
ほぼ確実に、間違った言葉を使っていることの方が多いはずですから・・・

No title
き☆り☆ん
いつもお邪魔させていただきありがとうございます
コメントをするのは初めましてでしょうか・・・ 今日の記事の内容 とっても共感しました
早速今日から 始めてみました
子供に「今日嬉しかった事はなに?」と聞いてみました♪すぐには出てこなかったよーなので「寝るまでに教えてね」とお願いしました♡きっと良い話が聞けると思います
それから、ご報告が遅れてしまいましたが 馬場さまのブログを私のブログにリンクさせて貰っています 連絡もせずにリンクしてしまいましたことをお許し下さいますか?
ブログの題名も素晴らしいと思いますし、沢山の「 嬉しい」を貰っています(❁˙ ˘ ˙❁)




Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます!

ほんと、私も同じように感じました。
ちょっとのことなんですよね、なんでも。
言ってから「ああ言えばよかった・・・」と思うことも多いです。
ポジティブって、難しいです。


Re: き☆り☆ん様へ
馬場亜紀
コメント、ありがとうございます!

早速、お子さんに聞いてくれたんですね。すごく嬉しいです。

許すもなにも、リンクしてもらえて光栄です。感謝しています。
ほめまくられて、恥ずかしいです・・・こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。
どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術。

      美輪明宏




「ユーモアを大切に」
よく言われます。

ちょっと疲れたときなんか、
ネットで面白いことないかな~なんて探したりしています。


爆笑はしないけど、ちょっとだけ笑えるユーモア
   ↓↓↓

米粉バナナケーキの説明
「小麦粉と砂糖を抜いてますから、
ビートルズで言えば、ジョンとポールがいないようなものなんです。
その悲しみをバナナで埋めるわけです」


プレミアムフライデー
贅沢な名前だね。今日からお前の名前は半ドンだよ。


モハメド・アリ
「私の一番辛かった闘いは、最初の妻とのものだ」


島田紳助
「結婚したら、家はちょっとピョンヤン」



ユーモアとは、
”にもかかわらず”笑うことである。


これがユーモアの定義です。

幸せな状況や楽しいときに笑うのは、
ユーモアがなくても笑えますよね。

悲しい・辛い・腹が立つ、にもかかわらず
笑えるようにする。


これがユーモアであり、生きる知恵。
天国にユーモアはないって言うけど、こういうことなんですね。


そして、ユーモアにはもう一つの意味があります。

ユーモアを大切に
   ↓
YOU MORE を大切に
   ↓
あなたを もっと 大切に


ユーモアは、人を笑わせてあげるだけでなく、
自分を大切にすることになるってこと。


辛いときに笑えるかどうか、
そんなジョークは思いつかないほど落ち込んでいる。

そんなときだからこそ、
自分のために、笑えるように考える。

ユーモアの最も大切な意味かもしれません。



辛い状況も、笑いを通して方向転換させることができる。
何事にでも、貧しさにすら、ユーモアを見つけられたら、
それを乗り越えることができる。

    ビル・コスビー(アメリカのコメディアン)


YOU MOREを大切にしましょうね。
どんなときも。
私もあなたも。



今日もありがとうございました。ヾ(・∀・)ノ
「you more を大切に」は、
『明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい』から引用しました。

にほんブログ村

【2017/03/05 06:30】 | 生きる知恵
|

No title
エリアンダー
この間読んだ中の至言にこんなのが、

「あなたにユーモアのセンスがないならば、
あなたにはたぶんどんなセンスも全くない」


Re: エリアンダー様へ
馬場亜紀
ものすごいコメント、ありがとうございます。

> この間読んだ中の至言にこんなのが、
>
> 「あなたにユーモアのセンスがないならば、
> あなたにはたぶんどんなセンスも全くない」

いったい、何を読んだのですか。それも教えてください(笑)。


こんばんは^^
坊主おじさん
なるほど。
ユーモアを大切には、
YOU MORE を大切に!
なのですねo(^▽^)o

つらい時に笑えるって
人生の上級コースですよね。

良い話をありがとうございました。


ランキングをポチッと応援しました。
圧倒的1位おめでとうございます!


No title
節約ドットコム
ユーモアの微妙なラインの見極めが難しいですよね。
一線を越えない微妙なラインで遊べる人がセンスがあると言われるのかもしれませんね(笑)

Re: 坊主おじさん様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。

> つらい時に笑えるって
> 人生の上級コースですよね。
>
もしかすると、これが一番難しいかもしれませんね。今は「そうかそうか」と思って、できそうに感じてるけど、実際、本格的に落ち込んでるときに、人を笑わせようとか、自分を笑ってやろうなんて・・・でも、それをやることに意義があるんでしょうね。

>
> ランキングをポチッと応援しました。
> 圧倒的1位おめでとうございます!

本当にびっくりです。自分だけががんばってもどうにもならないことなので・・・私のブログを読んでくださってるかたたち、めちゃめちゃいい人ばかりです。そういう人たちに読んでもらって、とにかく毎日嬉しくて感謝しきれないほどなのです。


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます!

> ユーモアの微妙なラインの見極めが難しいですよね。
> 一線を越えない微妙なラインで遊べる人がセンスがあると言われるのかもしれませんね(笑)

ユーモアとおやじギャグは紙一重ではないかと・・・。
それでも口にする勇気とセンスが問われるのかもしれませんね(笑)。
「笑いたくなくても笑うのよ」の名言は、こんな状況で当てはまっているのかも。

また節約ドットコム様のブログへもおじゃましますね!


コメントを閉じる▲