名言が好きです。
ノートに書き写して集めてます。

そんな私が知った究極の名言。
それは、
名前です。



『ココロの教科書』より引用します



」を「言う」と書いて「名言


魂が一番喜ぶのは
名前を呼ばれたとき。

なぜなら、
名前を呼ばれるというのは、
あなたがこの世界で必要とされたときだから




名前を呼ばれたときは
「はい」と返事をしますよね



はい」=「


名前を呼ばれたことに対する
感謝の意味から来ています。



そして名前には
親の祈り、
あなたに幸せになってほしいという
祈りが込められているのです(そうですよね?)。

自分の名前を好きになることは、
幸せになる祈りも受け取ることができます。



人を元気にしてあげたいなら、
その人の名前を呼んであげればいい

その人の魂が喜ぶから。


結婚した・子どもが生まれた女性が
元気がなくなることがあるそうです。

「○○さんの奥さん」
「○○ちゃんのお母さん」

こう呼ばれるから。

なんだか、自分がおまけとか付属物のように
感じてしまうんでしょうね。
それだけ、自分の名前って大切なもの。




「世の中で最も耳にひびくよい音楽は
自分の名前のひびきである」

   デール・カーネギー



」を受け入れて進め
」へ。



読んでくださり、ありがとうございますヾ(・∀・)ノ

【2017/05/15 06:00】 | 言霊
|


Ichi
馬場 亜紀 さん、こんにちは^o^
ようやくご訪問できました!!

◯◯ちゃんのママ、と周りから呼ばれることが多いのかなぁと思っていましたが、意外と子供を産んだ後も下の名前で呼び合うことが多く、ありがたいことだなぁと思っています。

名前を呼べばその人の魂が喜ぶ。
これからも名前で呼ぶことを心がけたいと思います
(*˘︶˘*)


Re: Ichi 様へ
馬場亜紀
お忙しいのにコメントいただけて・・・嬉しいです!!
ママ友さんたちと、とてもいい関係を作られているんですね~。
私、あるとき3人組のママ友さんを見かけたら、一人のママさんが、他の二人に対して敬語でしゃべってるのを聞き、なんかこの関係って楽しいのかな~なんて老婆心が働いてしまったことがあります。
名前を呼ぶ、意外とやれていないんですよね・・・私も心がけますね!


コメントを閉じる▲
プラス思考の人ほどよく悩む
     斎藤茂太(精神科医)


ものごとを
「そんなこと、どうだっていい」と投げやりにしか考えない人は、
そもそも悩まない。

「自分はマイナス思考だから・・・
性格が後ろ向きだから・・・」

それは違う、
前向きに生きていこうとしているから、悩むんですよ。






嬉しい言葉ですよね。
視点を変えるだけで、
自分のダメなところが長所になってしまいます。



悩んでいるのは、
前向きに生きていこうとしているから。

迷っているのは前に進んでいるから、
逃げ出したいのは戦っているから。




こういった言葉は、
普段は必要としないんですけれど、
本当に必要とするときには
思い出せなくなっているんですよね。


ときど~き、こういった言葉が必要になりませんか。
よかったら、覚えておいてくださいね。
何かのときに役立つ、かもしれませんので。



♪人にやさしく してもらえないんだね
  ボクが言ってやる
  でっかい声で言ってやる  
  がんばれって言ってやる
  聴こえるか
  がんばれ!!
   (ザ・ブルーハ-ツ「人にやさしく」)♪





今日もありがとうございますヾ(・∀・)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【2017/05/01 06:28】 | 言霊
|

No title
-
プラス思考の人ほど良く悩む。まったくその通りだと感じます。

マイナス思考の人も同じ程度悩んでいるんでしょうが、
考えすぎて、マイナス思考の罠に陥って抜け出せない・・・

思考のタイプが違うのでしょう。

出来れば、プラス思考の悩みを持ち続けたいなと思います。

久しぶりに、ブルーハーツ聞きたくなりました(笑)
今日は、一日「人にやさしく」していきます。

本当は、「常に」とっても優しいんですよ(笑)

Re: No title様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
私も最近は車でずっとブルーハーツ聴いてます!
せっかくいただいたのに、お名前が分かりません。よろしければ、「名前入れるの忘れてた〜!」って、再度連絡入れてください。どうぞよろしくお願いします。


ゆるパパ
こんにちはm(_ _)m
なんと励みになる言葉でしょうか!
これは今後の自分に是非とも残していきたいですね♪そして、今まさに悩んでいる後輩に言ってあげようと思います。是非とも心にとめてもらいたいなぁ...

No title
吉良 直樹
馬場亜紀さん

こんにちは~~!

馬場亜紀さんのブログから

ザ・ブルーハ-ツが出てくるとは思いませんでした!
びっくりして、今、「人にやさしく」聴いてます~~!

こういう曲いいですね!!!

最後に一言・・・

がんばれーー!!わっしょい!\(^〇^)/

No title
き☆り☆ん
腰はだいぶ楽になりました~
優しい言葉をありがとうございます♡

私は 無理に人に優しくてするのはやめようかなと思ってた所でしたよ(*゚▽゚*)
言葉は思ったままを口にして根底には優しさがある そんな感じもいいかなと思い始めたところでした
まあ そんなに自分の性格って変えられませんがね(≧∇≦)何事も無理せず行こうと思います

No title
-
5/1ぽちっと!

良い発想ですね!
在嶺結為
こんにちは(^-^)/
悩んでしまうときって、こんなことで悩むなんて自分はダメだなとか、悩みのスパイラルに陥ってしまうので、そんなとき思い出したい内容ですね。
参考になりました。とても良い言葉だと思います♪

Re: ゆるパパ様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます!
そうですね!ぜひぜひ、後輩さんに伝えてみてください。もしかしたら心が軽くなって、いい解決案が出るかもしれませんね。そうなってくれたら、私もうれしいですよ~!


Re: き☆り☆ん 様へ
馬場亜紀
腰、よろしいですか、良かった!!
何ごとも無理はよくないんでしょうね。体のこともそうだし、口にすることもそうだし。
無理して食べたら気持ち悪くなることもありますし(笑)。
根底に優しさがあれば、特に気にする必要もないんでしょうね。
その根底に優しさがあるのかどうか、自分では定かではありませんが・・・優しさ、もちたいです。
本当に無理せずいきましょうね。
体調、もっともっと良くなることをお祈りしています。
コメントありがとうございました。


Re: No title様へ
馬場亜紀
サンキューです!どなたかは・・・わかっております!!


コメントを閉じる▲
ことば 
 
 何気なく
 言った ことばが
 人を どれほど
 傷つけていたか
 後になって
 気がつくことがある

 そんな時
 私はいそいで
 その人の
 心のなかを訪ね
 ごめんなさい
 と 言いながら
 消しゴムと
 エンピツで
 ことばを修正してゆく




言葉が、時や場合や、
あるいは言った人によって、
優しくなったり、冷たくなったりします。


一枚の紙が
指先の皮膚を切り裂くこともあれば、

手の中で優しく揉んであげると
布のように柔らかくもなる。


上手に扱いたいもの、それが言葉です。


上記の詩は、
90歳から詩作を始め、
初詩集『くじけないで』が168万部の
大ベストセラーになった、
柴田トヨさんの詩です。

今さら、読んだのです。
あまりに売れすぎてて、
逆に手が伸びなかった書籍でした。



素晴らしい詩でした。

私が持っているのは、
『くじけないで』と、第2詩集『百歳』と、
未発表作品が収録された、
文庫版『くじけないで』です。




表題作:くじけないで

 ねえ 不幸だなんて
 溜息をつかないで

 陽射しやそよ風は
 えこひいきしない

 夢は
 平等に見られるのよ

 私 辛いことが
 あったけれど
 生きていてよかった

 あなたもくじけずに




お母さんが優しくささやいてくれているようです。

辛いことがあったけれど
生きていてよかった


96歳のかたの言葉は
短くても説得力があります。


これも好きです。

あなたに Ⅰ

 出来ないからって
 いじけていてはダメ
 私だって 九十六年間
 出来なかった事は
 山ほどある
 父母への孝行
 子供の教育
 数々の習いごと
 でも 努力はしたのよ
 精いっぱい
 ねえ それが
 大事じゃないかしら

 さあ 立ちあがって
 何かをつかむのよ
 悔いを 
 残さないために




短いエッセイも載っていたんですが、
こんな一文があります。

「この年齢になって、毎朝起きるのは、
本当は辛いです


きっと、起き上がるだけで節々が痛むんでしょう。
字を書くのもとても時間がかかると仰ってます。


それでも、

「どんなにひとりぼっちで さびしくても
考えるようにしています。

人生、いつだってこれから。
だれにも朝はかならずやってくるって



人に優しさや生きる気力を与えるために、
自分も弱音を吐かず、しっかり生きよう。

こう思っておられたのでは。


どこかの和尚さんのブログで、

柴田トヨさん(の詩)は
言語菩薩」だ。


こう書かれてました。
まさに、菩薩様のような
大きな愛情を感じられます。

トヨさんも「言葉屋さん」でした。


「人生に
当たり外れなんて
ないのよ」



気力と優しさを受け取って
今日も生きていこう。そう思えます。
トヨさん、ありがとうございます。

にほんブログ村

【2017/02/13 06:30】 | 言霊
|

頑張ろう!
走れ!でんどう三輪車
柴田トヨさんの詩をご紹介して下さり有り難う!。僕も頑張らないとね。96歳・・凄いね。

Re: 頑張ろう!
馬場亜紀
>おはようございます!コメントありがとうございました。

96歳のかたに「くじけないで」と励まされたら、
「はい!くじけません!!」という素直な気持ちになれます。

今日もいい日にしましょうね。
でんどう三輪車様もいつもパワフルな印象をうけます。
元気もらってます、ありがとうございます!


柴田トヨさん
愛希穂
こんばんは。

柴田トヨさん、書店で見かけてはいましたが、私も馬場亜紀様と同じような理由で手が伸びませんでした。

でも、ご紹介して下さっている詩、どれも素適ですね。私も欲しくなりました。


コメントを閉じる▲
だいじょうぶ だいじょうぶ
がんばらない、いいんだよ

優しいことばで、この国を染めていきます。



先日、水谷修氏の言葉を紹介しました。
優しい言葉で、この国を染めていく、
そんな職業があります。


『言葉屋(久米絵美里:著)』

*アマゾンキンドル読み放題対象本です。



おとぎ話のような小説でした。
残念ながら、フィクションです。

しかしながら、
言葉屋」は、実在するような気がしてなりません。


言葉屋の仕事内容は、

言葉を口にする勇気をくれる言珠(ことだま)と、
口にしない勇気をくれる言箱(ことばこ)をあつかっている。

・封じ込めたい言葉を口にすると、
言葉は箱に吸い込まれ、人の心が軽くなる。

・言いたくても言えない言葉がある時、
言珠を胸の前で握ると、
それを口にする勇気をもらえる。

・言葉屋の力を必要としている人を見つける。



素敵な仕事です。
必要とする人は、山ほどいるんじゃなかろうか。


たとえば、
シンクロニシティ」ってありますよね。

簡単に言ってしまうと、「意味ある偶然の一致


電話をかけようと思っていたところ、
その相手から電話がかかってきた。

立て続けに交通事故を見た。
「注意しなさい」というメッセージだと受け止めて、
気を引き締める。

こんな風なことです。
ありますよね。

数日の間に、同じ言葉がやたら目につく。

こんなこともあります。
何かしらのメッセージだなと気づいたりしますが、

意外と、
言葉屋の仕業かもしれないなと思いました。




言葉屋の使命は、
言葉を武器にするんじゃなく、
心をつなぐ橋にする
」こと。


世の中には、
言いたくてもなかなか言えない言葉と、
どんなに言いたくても言ってはいけない言葉
があります。


人間は、
言葉を生み出しておきながら、
その環境つくりがヘタだったのです。
言葉屋なんて、本当はないほうがいい。


でも、今、
ものすごく「言葉屋」は必要なんじゃないか。

水谷修氏も、ある意味、言葉屋だと思います。


言葉屋さん、超多忙だろうな・・・。


言葉屋が必要なうちは、
言葉屋が増えればいいんじゃないかな。

心をつなぐ橋をつくる人が増えれば、
優しさはつながっていく。





私がブログでやろうとしていることは、
言葉屋のようなものかもしれません。
・・・図々しいかな・・・今日もありがとうございます。

にほんブログ村

【2017/02/11 06:30】 | 言霊
|

言葉屋
走れ!でんどう三輪車
何時もご訪問有り難うございます。言葉は心を繋ぐ橋渡し・・なるほどと思いました。・・そう考えるとブログも心して書かないと・・と気を引き締めますね。ありがとうございました。

Re: 言葉屋
馬場亜紀
おはようございます。コメントありがとうございます!
心をつなぐ橋渡し。
ブログの趣旨によりますが、私の場合は気を遣いすぎるくらいに優しい言葉を選んでいきたいなと思ってます。

こちらこそ、いつも訪問していただいて感謝しています。
元気が出るブログ運営をされていらっしゃるので、橋渡しになっているじゃないですか!
いつまでも元気分け与えてくださいね。


こんにちは
GFLOGER
シンクロニシティ聞いたことありますし、書かれているような経験は時々あります。
俺は意味あると思ってますが、会社でその話をしたら、相手にされませんでした。
日頃の…が影響したんでしょうか(^。^;)

Re: こんにちは
馬場亜紀
おはようございます!コメントありがとうございます。

> 俺は意味あると思ってますが、会社でその話をしたら、相手にされませんでした。

笑ってしまった、すみません。

そうか、みんながみんな同じ捉えかたをしてるんじゃないですもんね。
私も、シンクロニシティは意味があると捉えてるんですけど。
GFLOGER様の会社では、うかつにスピ系の話題は出せませんね。
ああいうの、嫌いな人もいますから。
須藤元気の活動も受け入れてくれないでしょうか・・・(笑)。



コメントを閉じる▲
「人にしてもらいたいと思うことを、
人にもしなさい」


聖書の言葉なんですが、
日常でも普通につかわれていますよね。

「自分がしてほしいなって思うことを、
人にしてあげたらいいんだよ」って。


大切なことですが、
これとセットで覚えておきたい言葉があります。


「あなたが他の人びとに、
自分にこうして欲しいと思うのと同じことを
他の人にするな。
なぜなら、彼らの趣味は
あなたの趣味と同じではないかもしれないのだから」

         バーナード・ショー




ちょっと苦い思い出がありまして。
昔、整骨院でバイトをしていたときです。

旅行に行くためにお休みをいただいたんですが、
行く前、
「ほんっとに、お土産いらないからね。
絶対、買わなくていいから」

こう言われました。

しかし私は、お土産を渡したんです。

そうしたら、
「いらないって、あれほど言ったのに」と
本気で迷惑顔をされてしまいました。


私としては、
「ああは言ってるけど、
お土産なしなんて、ちょっとな・・・」という気持ちから
渡したんですけど。

それは、私が勝手に
一般論に当てはめて考えた行動でした。

「普通、あげるでしょ」っていう。


自分と他人は、違う。
自分と他人は、一人ひとり考え方が違う。


本当に相手の言葉とおりに受け取っていいのか、
それとも謙遜しているのか、

ややこしいけど、
その人が喜ぶのかどうか、という視点も
ものすごく大切。


一般論を、誰にでも当てはめて考えるのは、
相手の個性を無視してるのと同じこと。


こんなことを思い知らされたのでした。


「普通は・・・」とか
「みんな、そう思ってる」とか
安易に流されないようにしたいです。




最後に、爆笑問題の太田光氏の言葉で終わります。

「みんなが」ってのが大嫌い。
「みんな」って、どこにいるんだよ。
連れて来いよ。その「みんな」を。
オレとお前の話で、
なんで「みんな」が関係してくんだよって。
「みんな」がどう言ってたかって関係ないでしょう?





今日もありがとうございました!ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/02/06 06:30】 | 言霊
|

私の学生時代だったかな?
ダリルジョン
爆笑問題の太田さんと
全く同じことを口にした記憶が有りますよ。

いやぁ びっくりしてしまいました!

自分は、友人のいろいろなグループ
どこも隔たりなく、交遊できるのですが、

ある友人との口論の時に、
そんなリアクションを口にしたことを
思い出しました。

太田さんのことを
気に入っていた人だけに、
嬉しく思います。

また遊びにきます、ではでは~🎵

管理人のみ閲覧できます
-


No title
photo cafe
ひとりでもいれば みんな 普通 流されないように意識はしていることですが、ついつい・・・

改めて 気づかされました
ありがとうございます


初めまして
愛希穂
初めまして。

自己紹介とブログ記事をいくつか読ませて頂きました。
読んでいて、とても共感を覚えました。年齢は10歳ほど離れていますが、私も関西出身(宝塚市です)、幼稚園で事務をしています。子どもが大好きです。

太田光さんの言葉、ほんとその通りだと思います。「みんな」って結構口にするけれど、その「みんな」って一体誰のこと? 「みんな」と口にして、自分がその多数に入っていることに安心するのかもしれませんが、そういうことに流されたくないなって、私も思っています。

冒頭に聖書の言葉を書かれていましたが、クリスチャンの方ですか?私はクリスチャンなので、ちょっと聞いてみたくなりました。

また訪問します。

Re: 私の学生時代だったかな?
馬場亜紀
おはようございます!コメントありがとうございます。

思い出を喚起させる言葉があったなんて、
私こそ嬉しくなります。

「みんなの気持ち、考えろよ!」なんて使いかたは、
言われたほうにしてみれば気持ち悪いですよね。
子どものころなら「みんなでごはん食べたらおいしいね」なんて
ほのぼのすることが多いのに。

みんなが気持ちよく過ごせるといいけど、
みんなって、誰だ!?ですね。

私も訪問させてもらいますね~。


Re: No title
馬場亜紀
おはようございます!
コメント嬉しく思ってます。

そうなんです、ときどき、安易に使ってしまう自分がいるんですよね。
多用する人もたまにいらっしゃいますが、
「みんな」は、いい意味でも使えるし、よくない意味でも使えます。
上手に言っていきたいと私も思います。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲