< div id="container">

自己紹介&ブログの趣旨について


「日々の子育てあれこれ」改め
吉報配達ブログ
訪問してくださって、ありがとうございます。

このブログをやっている馬場亜紀です。
自己紹介させてください。

生年月日 1973年7月21日
かに座  B型
大阪生まれ

今は北海道在住。
家族は、夫・長男(6歳)・次男(2歳)の4人家族。
夫の運営する保育園を手伝いながら、
子育てメインの毎日です。

自分を探しに北海道へ

高校卒業して、就職。
それまでごくごく平凡な生活に何とも思っていなかったのに、
なんだか、自分がどこを目指して生きていけばいいのか?
など考えるようになりました。

会社を辞め、バイトしながら自分探しを始めてしまいました。
少々ひきこもりっぽくなってましたね。

そう、今なら分かります。
自分探ししたって、何も見つからないことを。

でも20代前半の私には分からなかったのです。
さまよい続け、「北海道に行こう!」と。


何で北海道?

本当に、その頃の私に言ってやりたいもんです。
「何で北海道?」
親からも言われましたよ。
でも、決めたから行ってしまいました。
これが大きな転機でした。

北海道へは闇雲に行ったわけじゃありません。
半年間、農家の手伝いをするバイトをしに行ったのです。

新鮮でした。
自然に囲まれての農業。
「これで自分探し終わり!」と感じ、
そこで知り合った方と結婚して、定住することに。

が、
すぐ現実が見えました。

ちょっといただけでは分からなかったのですが、
思った以上に、
田舎の人間関係というか、
「隣の家の冷蔵庫の中身まで知ってます」的な濃さが
煩わしかったです。
(隣の家って、500mは離れてますけど)

それと、姑。
もう、無理としかいいようがない関係の悪さでした。

この2点で、離婚しようかしばらく悩み、
自分の考え方を変えたら状況が良くなるのかな、とか
良いように考えようとしました。

でも本当に苦しかったので、離婚を選択。

人の役に立てることを

大阪に戻れば楽だったんでしょうけど、
しばらく一人で頑張ろう、
直接、人の役に立てることをしよう。

そう思い、
福祉施設や病院で働きながら看護学校に通い、
准看護師の資格を取得。

この頃、とても大変でしたが、充実してました。
離婚して良かった!

その後、今の夫と結婚し、子どもにも恵まれました。



ブログの趣旨

保護者の方に読んでもらえるような
子育てに関する情報や考え方を紹介しようと
始めたブログでした。

でも、それだけじゃ物足りなくなってきて・・・。

読書はずっと好きでした。
よく、好きな箇所をノートに書き写したりしてました。

そんな中で得られたこと、
自分だけが抱えていたら、もったいないかな。
知ったら、役に立ったと感じる人もいるかも。

そんなことも書いていきたいなと思いました。

絶望読書

これに興味深いことが書かれてました。

筆者が入院生活を送っているとき、
友人たちが、「元気を出して」の気持ちを込めて
本をプレゼントしてくれたそうです。

そのどれもが、
明るさ・前向きに満ち満ちた内容のもの。

でもその明るさが、筆者を更に落ち込ませるものだったと。
その頃、自分の支えになったのは、
絶望を描いた書物。

その絶望が、今の自分に寄り添ってくれているようで、
逆に踏ん張れたそうです。

いろんなブログがありますよね。
明るいものから、ネガティブなもの、
罵詈雑言だらけのもの。

いろいろある中から、読みたいものを選ぶんですよね。

じゃあ、私のブログは
どんな気分になりたい人に寄り添うものなのか。

読んで、ちょっとだけ良い気分になれる、
読んでよかったなと思ってもらえるものにしたい、
こう考えてます。

ネガティブなものも書けるというか、
いくらでも暗くなれます(笑)。

自分がネガティブ思考になりやすいことが分かってますので、
あえて、書きません。
自分を癒すの、大変ですから。

なので、多少カラ元気でも、
前向きなことを書いていきます。

長々と書いてしまいました。
つまらないものなのに、
ここまで読んでくださってありがとうございます。

暗いものを読みたいときは
別のブログを探してくださいね。

明るい気分になりたいとき、
どうぞ、お立ち寄りくださいませ。





ありがとうございました。応援よろしくお願いしますヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
ちょっとした「いいな」をお届けします。
詳しくは自己紹介をご覧くださいね。
座右の名は、『やってみなはれ。やらな、わからしまへんで』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR