< div id="container">

心の支度

支度    黒田三郎

何の匂いでしょう
これは

これは
春の匂い
真新しい着地(きじ)の匂い
真新しい革の匂い
新しいものの
新しい匂い

匂いのなかに
希望も
夢も
幸福も
うっとりと
うかんでいるようです

ごったがえす 人いきれのさなかで
だけどちょっぴり 気がかりです
心の支度は
どうでしょう
もうできましたか





今日から新年度(4/1が土曜日だと、なんとなく月曜日の今日が始まりの感じです)。

新1年生
新社会人

自分にこんな肩書きがついていたとき、
世界はキラキラ光ってみえていたように思います。
ドキドキとともに。

今はどうかな。
「新」のつく自分はいてるのかな。

新しい匂いを感じているのかな。
心の支度はできているのかな。




新しい出会いがはじまります。

「新」の人にまぶしいような羨ましさを感じるところもあるけれど、
あのときの不安が大きいことも知っているのです。
余裕なんて、ぜんぜんないですしね。


そう思うと、「新」じゃなくなった今は、
春の匂いを感じるゆとりがありますね。


落ち着いて落ち着いて、
新しいものを感じていきたいと思います。




今日もありがとうございますヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

持ち味を生かす

新年が始まると、
「今年はこんな年にしたい!」と抱負をたてたくなります。

今年はどんな年にしようかな。


もっと自分らしさを出していきたいと思います。
その表現が違うだけですが、

「持ち味を生かす」ことを意識していきます

これは、松浦弥太郎氏の
『軽くなる生き方』にあったんです。



自分を生かし、人を生かす


持ち味」を、自分一人で探そうとしないこと。
同時に、
「目の前の相手の持ち味」を見つけ出し、
生かしてあげようと、努力すること


この文章、かっこ良くて、シビれました。
「持ち味」なんて、日常で使わないなあ。
新鮮で、いいなあと感じました。

持ち味を生かす
これを、今年の抱負にします!



どうすれば、人を生かせるか


松浦氏は、
「人の持ち味を生かしてあげようとすることが、
自分の持ち味を生かすことにつながる
」と
述べています。

目の前にいる人が、
その人らしく生きられるように、
自分の能力で、できるかぎり、生かしてあげたい

そんな気持ちをもつこと。

仮に、
その人が道を誤っていると感じたら、
その人にぴったりの道を
必死になって考えて、
「こっちもあるよ」と、教えてあげたい

そんな気持ち。


自分の要求を押し通すのとは、別ですね。
その人らしさを生かしてあげる。

そうやって、相手に喜ばれることをする。
そんな自分が、自然と
持ち味を引き出されているんだろうなと、思います。

相手が友だちであろうと、
子どもであろうと、
職場の人間であろうと、
もしくは、知らない人であっても、
できることだと、思います。


自分のいいところって、なんだろう?って考える前に、
人のいいところを見つけて生かしてあげるほうが先。


自分のブログについても、そう思います。

ブログは、自分の成長のため、とか、
自分の考えをまとめるためにやっています。

自分のためにやっていることではありますが、
それだけではなく、
ほんのちょっぴりでも
読む人のプラスになることを書きたいです。


私が自分のために読んでいる本が、
誰かの持ち味を生かす一助になる



こんなブログになるようにしていきます。


他にもあれこれ抱負というか、
野望などがありますが(笑)、
それは、胸に秘めて、行動していきます!



今日もありがとうございます。ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

ハッピー・ニューイヤーな年明け

2017年1本目は、
「ハッピー・ニューイヤーな年明け」
     by ミスター(長嶋茂雄)

この脱力感で幕開けです。



ふじさんとおひさま   谷川俊太郎

ふじさんは おおきい 
おおきいから しずかだ
ふじさんを みると
こころも しずかに なる

おひさまは あかるい
あかるいから あたらしい
おひさまが のぼると
こころも あたらしく なる




私の中で、新年にふさわしいと思っている詩です。

1月23日だって、
6月16日だって、
どんな日も、1年に1回しかない
貴重な日なんだけど、

1月1日だけは、
特別感が高いです。

新しい気持ち
昨日とは違う自分になれる

そんな特別な日が、1月1日。


今年も、いい年になりますよ!

どうぞ、よろしくお願いいたします。






にほんブログ村
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
ちょっとした「いいな」をお届けします。
詳しくは自己紹介をご覧くださいね。
座右の名は、『やってみなはれ。やらな、わからしまへんで』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR