前回、
自分自身をコントロールできる人が教養のある人。
怒りの感情は自分勝手に出さないほうがいい


このようなことを書きました。

怒りの感情のコントロール。
これが出来れば、教養ある人に見えるし、なれるのではと考えました。

そして、怒りの感情をコントロールする方法があります。

アンガー・マネジメント」というものです。
少し前に、メール講座を受けていたので、
今回は、怒りをコントロールするコツを書いていきます。





怒るのはよい、怒りかたが問題

怒ることを
みっともない、
はしたない、
怒らずに育てたほうが良い、

こう考えて、怒らない母親がいるそうです。
えらいなあと思いますね。
そうしたいけど、そうもいかない現実なのに、頑張るなあ!

でも、
子どもが公共施設で、
騒いだり、
落書きしたり。

スーパーのお菓子を持って帰ってきてしまったり。

それでも、怒らない親がいるそうです。
怒れない親ですね。

子どもに良いこと・悪いことの分別を教えるのは親の務め
ダメなことは「ダメ!!」と言わないといけません。


怒った後に、後悔してしまうことがあります。
あんなに怒鳴らなくてもよかった
つい叩いてしまった
私の機嫌がいいときは穏やかに諭せるのに、
機嫌が悪いと声を荒げてしまう


これらが、嫌で嫌でたまらないんです!

これらは全て、自分の怒りの感情に振り回されている状態
この、振り回されている状態から、
自分でコントロールする=マネジメントする方法が、
アンガー(怒り)・マネジメント
です。



アンガー・マネジメントのテクニック

1、6秒ルール

イラッとしても反射をしない方法が「6秒ルール」です。
反射する。
これが後悔する怒りかたの最大の原因。
反射的に言い返す、叩く。
うん、後悔しますね。

なので、
イラッとしたら、6秒待つ
これだけです。
すぐに反射(反応)しない。

人は、イラッとしてから最初の6秒が
一番怒りが強いと言われています


6秒さえ過ぎれば、
より良い怒りかたの選択肢を選べるのです。


売り言葉に買い言葉的に言い返していたのを、
6秒待つのは、簡単でしょうか?

意外とできないものです。
実践しようとして、なかなかうまく出来ない私が保証します(笑)。

とにかく、何か言いたい・手を出したいのをぐっとこらえる!
それから、怒りたかったら、怒ればいい。
でも、一瞬でもぐっとこらえた後の
怒りの言葉は、
反射的に言っていたものより、ずいぶん理性が戻っているはずです。
怒鳴ることはなくなります。
ちょっと試してみてくださいね!


2、許せる範囲を広げる

イライラする理由って、結局何なのか?
それは、
自分が思っている「~するべき」が裏切られたとき

食事は遊ばずに食べるべき。
準備をさっさとするべき。
お手伝いをするべき。


べき」について、次の3つを考えるのです

1:自分の考えと子どもの行動が一緒
2:自分の考えとは違うけど、まあ許せる範囲
3:自分の考えとは大きく違って、許せない


例えば親が「準備をするべき」と思っている場合の
子どもの行動が次のようなら?

1:遊ばず準備をする
2:テレビを見ながらでも、手は動かしている
3:テレビに夢中で準備していない

大体は、1か3しかないのでは?
そして、1にしか満足しないのでは?
そして、3の状態でドカーンと怒るんですよね。

でも、ようく見て、冷静に考えてみると・・・
2もあったんじゃない?
2でも、許せていたのでは?

自分が望む100%ではないけれど、
許せる範囲の行動がある

これに気付けるかどうか、です。
そして、許せる範囲が広がったら、
怒ること自体が減りますね。

100点じゃないけど、許せる範囲は何?」
自分に質問するくせをつけましょう。


しかし、アレですね。
「べき」って、くせものです。
かなり自分を縛り上げているんだなあと思います・・・。






まだあるんですが、長くなるので
続きは明日に書きます。
「アンガー・マネジメント」はいろんな書籍がでていて、
最近、人気だそうです。
興味のあるかたは、探して読んでみてください!









少しでもお役に立てていたら、とても嬉しいですヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村



【2016/11/30 07:10】 | 子育て
|

人は、イラッとしてから最初の6秒が
ささげくん
>人は、イラッとしてから最初の6秒が
一番怒りが強いと言われています。

〇なるほど!
 考えてみると本当ですね、参考になります。
 草々

Re: ありがとうございます
馬場亜紀
>
はじめまして、ささげくん様(さんだと変かなと思って、様です)
コメントありがとうございます。

私も菜園のことや食のこと、
知らないことを知ることができているので
ブログ訪問楽しませてもらってます。

これからもよろしくお願いします!

コメントを閉じる▲
気力は眼に出る
生活は顔色に出る
年齢は肩に出る
教養は声に出る


写真家・土門拳の言葉です。
「声は写真に写らない、くやしい」と言っていたそうです。

気力・生活・年齢は納得できるんですが、
教養が声に出る?

これがずっと分からないままだったんです。
ですが、最近、
「こういうことかな?」と思ったので、それを書いてみます。



あなたの心を伝えます


私は毎日、「ナポレオン・ヒル財団」から配信される
メルマガを読んでいます。

ナポレオン・ヒルと言えば
『現実は思考化する』 です。

・・・読んでません・・・。

でもきっと、いいこと書いてるとは思っています。
なのでメルマガ購読しているのですが。

3日前かな、ドキッとしたのです。

声の調子は、
言葉よりも正確に
あなたの心の中を伝えます



子どもに
「お母さん、怒ってない?」と聞かれ、
「怒ってへんよ」と答えたら、
「ホントに、怒ってない?」と再度、聞かれることがあります。

・・・ごまかせなかったか。
子どもがこんなことを言うときは、
私に叱られてしばらく経ってから。

まだムスッとしてるんでしょうね、私。
「怒ってない」と言いつつ、
声の調子・トーンで、
子どもは察知しているんだなあ



声の良し悪しではなく、
調子やトーンで、
普段と違う体調や気持ちが伝わってしまう。

実は体調悪いのに隠して仕事していたら
「大丈夫?」と心配されたり、

関心のあるフリをしていたら
「ホントは興味ないんでしょ!」とバレたり。


言葉ではなく、声で伝わってしまうことは多いかも。

そして、気付いたことは、
自分自身をコントロールできてる人は
知性的なのでは
、ということです。

感情を隠すのではありません。
喜びや悲しみは表現したほうが人間的。

ただし、怒りだけは、
いつでも誰にでも
自分の好きなだけ表してもいいのかってこと


他人を不快にさせる感情は、
なるべく出さない

このほうが、知性的だろうと思うのです。


例がいいかどうか微妙ですが、

プロ野球の監督。

知性派と情熱派に分かれます。

私の思う情熱的な監督は星野仙一
あの情熱や人情で選手の心をまとめて
強いチームをつくった。
しかし、悪く言えば、
感情的。
怒ったらめちゃくちゃ恐い。

そして古いですが、金田正一
私の記憶には、
金田監督が審判を蹴ってる姿しか残っていません。
(プロ野球珍プレー好プレーの影響)

とても知性的とは言えません。

知性派の監督として思い浮かぶのは梨田昌孝・仰木彬
あくまでもイメージですが・・・。
声を荒げて、選手や審判を怒鳴っている姿は覚えていません。




怒りの感情をコントロールできる人が
土門拳の言う、
「教養は声に出る」かなと思います。


教養があるフリは、できますね。
それは、あくどいことではないはずです。
声の調子やトーンは、コントロール可能です。
他人を不快にさせない、
子どもにいつまでも腹を立てていない、
そんな教養あるフリをして、
本当に教養ある人間を目指したいです。





ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ
明日も読んでもらえると、うれしいです!

にほんブログ村



【2016/11/29 06:36】 | 子育て
|

No title
風子
来ていただいて、ありがとうございます!
ふつうのオバちゃんこと、風子、初コメントです。

♪(´∪‘●)さすが、写真家・土門拳の言葉ですねぇ。
見事に見抜いていると思います。

> 他人を不快にさせる感情は、なるべく出さない。
 このほうが、知性的だろうと思うのです。

同感、おっしゃる通りです。
(*′☉.̫☉)気をつけなくっちゃぁ‥‥。

『サンタクロースっているんでしょうか?』
素晴らしい本で、親戚の幼児、何人にも
プレゼントした記憶があります。(@^^)/~~~




ありがとうございます!
馬場亜紀
> おはようございます、風子さん。
初コメント、とてもうれしくて喜んでいます!

風子さんの記事は
中身がしっかりしてて、読み応えがあるので
私好みなのです。

なので、これからも見させていただきますので!
私からコメントすることもあるかと思います。
よろしくお願いします!!


コメントを閉じる▲
ひょんなことから知った、
さとうみつろう氏の「笑えるスピリチュアル」ブログ、
最初からせっせと読んでいるところです。

しかし、さとう氏!
2010年からほぼ毎日投稿していらっしゃる!!
記事、多すぎて、流し読みに近くなっている状態です。


さとう氏の新刊出ました。アマゾンで総合1位だそうです。



ふと、目にとまった記事がありました。
それは、
さとう家の、出勤するパパに言う
今日もがんばってね!!」を禁止した、というもの。


どこでもありがちな言葉かけですよね。
子どもが学校行くときなら、
「いってらっしゃい!
勉強、がんばりや~」なんて。普通。


まだ、がんばらないといけないのか


さとうみつろう氏は、
「がんばってね」と言われて出勤すると、
「まだまだ(無理して)がんばらねば!」と思ってしまうから、
「もう言わないで」とお願いしたんだとか。

人は、
「がんばって」と言われたら、
無理してでも、がんばってしまう。

「よろしく~」と言われたら、
無理してでも、やってあげようとする。

「じゃ、今度ね!」と言われたら、
無理してでも、付き合おうとする。



人の期待に応えようとするんですって。
・・・人って、善良にできてますね・・・。



「がんばってね」と言われたお父さんは、
すでに、がんばっています

「勉強、がんばってきてよ」と言われた子どもは、
すでに、がんばっています


そこに追い討ちをかけるような、ムチ打つようなことは
言わなくていい、ということです。


朝、出かけるときの最高の言葉はすでに言ってます。

いってらっしゃい

改めて、意味を調べました(自分のための覚書)。

いってらっしゃい
行って、無事に戻ってきてください。
安全に、そして元気で過ごし、帰ってきてほしいという思い



いってきます
今から出かけます。そして帰ってきます


お互いに言うことで、約束してるんです
「無事に帰ってきますよ」と。

帰ってきたら

ただいま
約束を果たした言葉


おかえりなさい
約束を守って帰ってきてくださった、ありがとう。
感謝の言葉



*余談ですが、
特攻隊員は、出撃の日が決まったとき、
家族に「いってきます」の言葉は遺さなかったのです。
なぜなら、特攻は
帰ってくることはありえない、許されないことだから。
なので、「いきます」とだけ、遺しました。*



さとうみつろう家では、
「がんばってね」をやめて、別の言葉にしているそうです。

それは、
楽しんできてね!!」です。

家族が、毎日、
元気に楽しく過ごし、無事帰ってくる。
最高ですね、それだけで。


それでは、

いってらっしゃい!
楽しんできてね~
!!」





ちょっとした「いいね」感はお届けできたでしょうか?
最後までありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【ニューヨークから直接届く感動☆日本未発売ジュエリー】





【2016/11/28 07:01】 | 言霊
|
小学生のツイートが発端の話題が面白かったのです。

2016年11月20日、
脳科学者:茂木健一郎氏のブログです。
氏の元に、名も知らぬ小学生からのツイートがきました。

「算数のテストで
3.9+5.1=9.0 と答えたら減点されました」


茂木氏、かなりオカンムリのご様子なのでした。

「これは小学校の奇習だ」と。

「話に聞けば、
3×4=12 は正解で、
4×3=12 は不正解とすることもあるとか。
そんなのは虐待といえる


虐待まではどうかなと思いますが・・・。



9.0は、なぜダメなの

茂木氏のブログにコメントは多く、
いろんな意見がありました。
専門的な説明はよく分からなかったのですが、
簡単にまとめると、

・整数と少数の世界がある。
9.0は整数だから少数で表すものではない。

・式に小数が入っているから、
答えは少数で表すほうが正しい。

・子どもが9と9.0は違うものと理解しているかをみる
テストだから、これでいい


などなど。
私は算数苦手だったので、
全くわからないですが、
ドリルの解答は、9.0ではなく9ですね。


掛け算の問題は
お菓子が3個入った箱が4つありました。
お菓子は全部でいくつあるでしょうか

こんな問いです。

この問題を解く式が
4×3=12 は×にされるというものです。

どっちでも良くないの???


理由というか、
算数的な正しい解答が何か分かりません。

どっちの答えが正しいのか、よりも、
なぜ9が正しくて9.0は間違いになるのかを教えるのが学びなのでは?
なぜ、そこを説明してあげないのでしょう。
ただ減点したって、何も学べないでしょ。
足し算できてる子に×つけるんだから。

教える先生も、実はよく分からないのかも。
じゃあ、調べればいいんじゃない?
なんで、そこ手を抜くのかなあ~。

あるいは、茂木氏にツイートした小学生は、
なぜ先生に理由を尋ねないのでしょう。
いったい、どんなコミュニケーションをとっているのか。
そこが議論されてもいいように思いますが。

みなさんは、いかがですか?
誰か、明確な答えを知っていらっしゃいますか~?



こんな算数の式を見てたら、
桂三枝(現・文枝)の創作落語を思い出しました。



子どもが学校の宿題で出された算数の問題を
父親に「おしえて~」と持ってくる、
聞かれた父親は四苦八苦します。


毎日続く宿題に父親はヘトヘト。
そして今日も息子は宿題をもってくるのです。


「なあ、お父ちゃん。
今日も算数の宿題出されてん。
教えてくれるかァ?」

「今日もか・・・・なんやねん毎日毎日・・・
ハァ・・・・
なんや、問題は?」

「今日のな、ごっつ難しいで。
ええか、よお~聞いててや、いくで。

弟は分速60mで歩いて
家から公園に向かいました。

兄は弟が家を出発してから6分後に
自転車で出発し、
分速240mで弟の後を追いかけました。

兄が弟に追いつくのは、
兄が家を出発してから何分後でしょうか
?」




兄弟は仲良くせえっ!!
ちゅうことや」


私、この話大好きです。
算数としては×だけど、
生き方としては○でしょ?

こんな大らかな解答も
笑って、特別花丸つけてくれるような先生が
いっぱいいてほしいなあと思います。







今日も読んでくれて、ありがとうございますヾ(・∀・)ノ


にほんブログ村


会員登録で500円クーポンプレゼント!ダルトン公式オンラインショップ



【2016/11/27 07:06】 | 子どもの学習
|
ブログの文章を書くときの、
自分なりの決まりや、ある程度のルールはありますか?

○○な内容は書かない。
こんな表現はしない。

自分の好きなように、自由に書けるのがブログのメリットです。
でも、他人が読む可能性があることを考えると、
ちょっとしたルールはあるほうが
読みやすいものが書けるのでは、と思ってます。



私が参考にするのは、
松浦弥太郎氏の文章です。

堅苦しくないけど、節度がある。
背筋がシャンと伸びているような、そんな文章。

好きです。

松浦氏の
「これはなるべく使いたくない言葉」というのがあって、
私も見習おうと決めたのです。

『もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある』



流行り言葉をつかわない


書く内容は、今の流行っていることでいいけど、
使う言葉は、流行りのものはつかわないということ。

松浦氏が挙げた言葉

自分的に

って言うか

みたいな

なにげに




・・・え~、なにげに、全部、つかってました・・・。

これ、流行り言葉?って思うのですが、
私より年輩の松浦氏が
流行り言葉だと感じるということは、
ちょっと前までは
上記の言葉はそんなに頻繁につかわれていなかったんでしょう。

意識していないと、世間に流されているなあ、私。


とりわけ、次の言葉には注意したいと書いてありました。


とりあえず

この言葉、
日常会話でもしょっちゅう登場しています。

「とりあえず、やっとこー」みたいな(←ほら、つかいたくなる)。


とりあえず」の意味

平安時代から「とりあえず」という言葉はあったのです。
その頃の意味は、

他のことはさしおいて
まず第一に
なにはさておき


優先的にやりましょう!やります!の意味です。
ところが、中世から現在は、

間に合わせの処置として
一応


このような意味でつかわれています。

松浦氏も、
先延ばし感がある」というので、
つかいたくない言葉に挙げています。


「とりあえず」の意味を調べていたら、
ビジネスで問題が起きる言葉として
「とりあえず」が挙げられていました。

部下が上司のところへ
「頼まれていた資料ですが、
とりあえず作成しました」と報告。

上司は
とりあえずとは何だ!?」とムッとする。

部下は
「急いで、これを優先して仕事しました」
こう言いたいらしいんですが、

とてもそうは受け取れません。
「とるものもとらず」と一緒になってるのかな。

とりあえずはトラブルの元だそうですよ。


じゃあ、何て言い換えればいい

先延ばし感のない、
前向きな言葉に置き換えるんですが、

私、思いつかなかったんですよ。
松浦氏が教えてくれていたので良かったです。


分かりますか。


みなさんは大丈夫ですよね。
いろんなかたのブログ拝見させてもらってます。
流行り言葉や、乱暴な言葉をつかっておられるかたがいない!
勉強になります!

文章には人格があらわれるかもしれません。
自分を下げる文章にならないよう、
まずは、「とりあえず」をつかわずに書いていきます。
松浦氏の答えが「まずは」です

とりあえずの後に続ける言葉は
ビールだけ!


もうひとつ、
これはないな、と思う言葉が。

ゴルァ! です。
いただけないです。





今日もありがとうございましたヾ(・∀・)ノ
最近、拍手が増えて、喜びに浸っています。

にほんブログ村








【2016/11/26 06:51】 | 日常
|
皆さんは、初詣に行かれますか?
初詣以外で、神社にお参りに行くことは?


ミソカモウデ
これを知ったから、私は毎月必ず行こう!と思いました。


たまたま、
さとうみつろう」という名前を知り、
ブログもやっていらっしゃるというので検索して
ブログ「笑えるスピリチュアル」を読んでみたら・・・

面白い。

私の好きな感じ全開です。
こんな文章書きたい!!と羨望もあり・・・。


本も出版されてました。知らんかった。読もうっと。


そのブログ記事のなかに、
「ミソカモウデ」が出てきたのです。


ミソカモウデのポイント

*詳しく知りたい方は、
「みそかもうで」で検索したら、すぐ出てきますので
そちらでご確認を。

効能:あなたが確実に幸せになる

日時・毎月30日(みそかの日)

場所:あなたの家の近くの
    鳥居がある神社やお宮


簡単に言うと、「ミソカモウデ」とは、

毎月30日に神社に行って、
「ありがとうございました」と言う


それだけ。

あと、これはやっておきたいポイントとして、


*鳥居をくぐって、鳥居から出るまでの間、
願ってはいけない

*お賽銭は、300円以上。

*手を合わせて、今月起こった嬉しかったことを回想し、
報告、感謝する。

「今月○○がありました。感謝します」みたいに





神様にケンカ売るの

神社にいる間、願ってはいけない

私は別の人が書いた本で、
「お賽銭を投げて、合掌して、お願いするんじゃないの。
神様にお礼を言うんだよ」
こういったことを読んだことがあります。


お願いって、つまり、
不満があります

こういう意味になるそうです。

例えば、
「もっと収入が増えますように、お金持ちになれますように」
こんなお願いを言うのは、
裏返せば、

「今お金がない(不満)から、
増やせバカヤロー(願い)」


神様に、こう言っていることになります。

ケンカ売られて、ニコニコと
「分かったよ、増やしてあげよう」と言ってくれるだろうか・・・

だから、お願いしにいったら、ダメだよってことです。




幸せになりたいとか、
お願いを叶えるためにお礼を言う、とかよりも、

私としては、

神社とは、何の理由がなくても、
ただ感謝することができる場所


この表現を読んで、
「ミソカモウデ、やりたいな」と思ったのです。

普段、何事にも感謝の気持ちをもって過ごせたら
それは素晴らしいんですが、
いろいろあるし、
感情は喜怒哀楽、いいことも嫌なことも感じるんだから、
ずっと感謝しているのは、難しいんです。
腹立ててるのに、感謝できるのか?
そんな悟りは開けていないのです。

だから、せめて神社に行ったときは感謝する。
幸い、神社って神聖な空気があるような、
自然と手を合わせて頭を下げられる雰囲気に包まれています。

月に1回くらい、ただただ感謝する時間を持つのは
いいことだと思いました。

初詣も行くけど、
あまりの人の多さに、ゆっくり感謝する時間は持てないです。
後ろの人と、早く代わってあげないと!と思ってしまって。
ミソカモウデなら、ゆっくり出来るんじゃないかな。



ウチの子たちは、なぜか神社仏閣が大好きです。
あの竜の口から出る水にときめいています。
木もいっぱいあるし、遊びの宝庫。
遊ばせついでに、今月のミソカモウデ、やってみます。


さとうみつろう氏の他の書籍







今日もありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村








【2016/11/25 06:56】 | 日常
|
子どもたちは、もうすぐやって来るクリスマスにウキウキ。
クリスマスにっていうよりも、
サンタさんがプレゼントをくれる!
このウキウキ感ですけど(笑)。

ウチの子はまだまだ信じています。
でも、お友だちの中には、
サンタさんは、いないんだよ。
ママがプレゼント買ってくれるもん

こう言って、サンタはいないと思っている子もいます。

まだ6歳なのに!
原因は、お兄ちゃん。
妹に言ってるみたいなんですよ~。
親は妹に
「ホントはいるよ」って言ってあげれば?と思うんですけど。
難しいんでしょうかね、上の子が信じてなければ。


サンタクロースって、本当にいるの?」
この問いは昔からあったのです。

絵本にもなって有名なのが、
バージニアちゃんが新聞社に送った手紙、
それに対する新聞社の回答です。


1897年、ニューヨーク。
8歳のバージニアは、お父さんに
「サンタは本当にいるの?」と尋ねます。

お父さんは、
「サン新聞社が言うなら、本当だよ」と答えます。

バージニアは新聞社へ手紙を書きました。
お友だちは、
サンタクロースなんていないと言います。
サンタクロースは本当にいるんでしょうか
?』


新聞社の回答が素晴らしいのです。
(*かなり、省略しています)


目に見えないものを信じる


きっぱりと答えてます。
あなたのお友だちは間違っていますと。

サンタクロースはいないと言う人たちは
見えるものしか信じないのです


サンタクロースがいなかったら、
どんなにつまらないことか!

そんな世界は、目に見えるものにしか、
楽しいと感じることがなくなってしまうのです。
子ども時代を満たしてくれる
外から包み込んでくれる光が
消えてしまうことになるのです。




この世で本当のことは見えない

サンタクロースはいるのですよ。

目には見えないけれど、
愛や、
優しさや、
誰かのために尽くす気持ちが
存在するのと同じように


見えないから信じないのですか?

サンタクロースを信じないならば、
妖精の存在も信じてないのですか。

芝生の上で踊っている妖精を見たことはありますか?
もちろん、ないですよね、
でも、だからといって、
そこに妖精がいないという証拠なんてないのですよ



サンタクロースがいないなんて!
なんてことでしょう!
サンタクロースはいるのです。
そして、永遠に生き続けることでしょう。

バージニア、
今から千年後、今から千年の十倍のまた十倍の後になっても、
サンタクロースは子どもの心を
喜びで満たしつづけるのですよ。



誰も見たことがないから、
サンタクロースはいない、とは言えない。

優しさや誰かに尽くす心は目に見えない。
けれど、心はあるって信じられる。
サンタクロースも同じだよ。


こういったことを、美しい表現で回答していて、
1897年に初掲載されてから、
1949年まで、毎年、再掲載されつづけました。


読んだ人が感動する、この回答。
絵本にもなっていて、大事にしたい絵本なんです。


でも、子どもにこれを読んであげるだけでは、
伝わりにくいようにも感じます。

サンタの存在を疑いだす小学校中学年あたりには、
ちょっと表現が美しすぎて、ピンとこないように思います。

「結局、いるの?」と聞かれるかもしれません。

なので、まずは大人がサンタの存在を信じて
自分なりの説明をしてあげるのが
一番いいように思います。




おすすめの絵本

『あのね、サンタの国ではね・・・』です。


クリスマス絵本だけど、
一年を通していつ読んでも楽しめるのです。

「一晩で、
世界中の子どもにプレゼント配るの、
無理じゃない?」


大丈夫!
サンタはいっぱいいるのです


「トナカイが空を飛ぶわけないよ!」

大丈夫!
トナカイ学校で空を飛ぶ練習をしています



おもちゃ工場や、おもちゃがなる畑があり、
サンタたちは、せっせとおもちゃつくりをしています。

サンタたちは気球に乗って、
よいこやお手伝いをしている子を見て、
よいこリスト」を作っていたり。
   ↑
ここ、すごくいいんです。
子どもがなにかをやりたがらなかったりしたとき、
「サンタさん、見てるかなあ」と空を見上げるだけで、
「ひゃ~~、ウソウソ!やるよー!」と動きます。
腹黒い母です。

そしてクリスマス・イブの夜、
サンタたちが一斉に「はいほー!」と出発。
世界中の子どもたちに
メリー・クリスマスを届けます。

いつ読んでも、心温まりますよ。

サンタクロースは、
見たことないけど、いるんだよ。
自信もって、言ってあげたいですね。




今日もありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村








【2016/11/24 07:09】 | クリスマス
|

こんにちは。
まどりん
ウチの娘は、中学生になるまでサンタさんはいると信じてました。
それまで私達と、サンタさんの分の2つのプレゼントを用意してましたよ(^^ゞ

でも、プレゼントを見たときのあの顔を見るとやめられなくて……。

中学生になって、ある日突然
「サンタさんは、パパとママだったんだね。今までありがとう」と言われました。ちょっと淋しくなりましたね。

素敵な娘さん!
馬場亜紀
おはようございます、まどりんさん。
素敵なエピソードでほっこりしました。
>
> 中学生になって、ある日突然
> 「サンタさんは、パパとママだったんだね。今までありがとう」

こんなことを言えるなんて・・・
どんな子育てのやりかたをしたら、
こんな素敵な子になれるんですか!?
見習いたいです。素敵すぎますよ~。

タイトルが気になりました~
ダリルジョン
そう言えば、昨日息子とお風呂に入ったとき、
聞いてみましたよ、サンタのこと、、、

幼稚園まで信じていたと言ってましたね。

トトロと同じように、子供にしか見えないのかなぁ
とも思いました。

小さい子供って色々なものが見えますからね。

サンタクロースって、大人たちが作った想像上のもので
今年も健やかに過ごしてくれてありがとう、
これが私たちからの贈り物だよ、、、なんて

この気持ちを具象化、創造したものを「サンタクロース」って
呼ぶようになった、、、

勝手にまた創造してしまいました。

昔の好きだったCMです!

https://www.youtube.com/watch?v=6oyWosBpC34

ではではー

Re: タイトルが気になりました~
馬場亜紀

このCM、初めて見ました。
いいですね、「サンタクロースは、いる」と言い切っていて。

>
> サンタクロースって、大人たちが作った想像上のもので
> 今年も健やかに過ごしてくれてありがとう、
> これが私たちからの贈り物だよ、、、なんて
>
> この気持ちを具象化、創造したものを「サンタクロース」って
> 呼ぶようになった、、、
>
この想像、いいですね。
とにかく、夢を壊したくないですよね。

「サンタチャリティ」という団体があるんですが、
そこの合言葉は
「あなたも誰かのサンタクロース」
温かな気持ちを届けることができますように・・・。

今また、サンタクロースのように
目に見えないものを信じる大人が増えてきたのかな。
そうだったら、いいなあ。


コメントを閉じる▲
笑ってあげなさい。
笑いたくなくても笑うのよ。
笑顔が人間には必要なの

  (マザー・テレサ)


いつも笑顔でいよう。
笑顔が大切。

よく聞きますね。
笑顔に関する名言はいろいろあります。


(いくつかはこの書籍から引用しました)

レントゲンだってね、ニッコリ笑って写したほうがいいの
  (寅さん「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」より)

人の顔を美しくする最高の美容術は、笑いである
  (斉藤茂太)

薬を10錠飲むよりも、
心から笑ったほうがずっと効果があるはず

  (アンネ・フランク)

こっちが笑えば、向こうもにこっと笑う。
それがいちばん大事なんだよ

  (水木しげる)

笑顔は1ドルの元手もいらないが、
百万ドルの価値を生み出す

  (デール・カーネギー)



なぜ笑顔が大切なのか?
それは、幸せになるために必要だから

これで合ってますよね?


読んだときは「そうやねんな~」と信じられるけど、
時間がたつと、
忘れていたり、
「そんなことで・・・」と疑心をもったり。


でも、次の言葉を読んだら
笑顔が大切だって、納得できるはずですよ。


幸せになるって、簡単なんだよ。
いつもニコニコして、
いい言葉を使いな


それだけで、幸せになれるんだよ。

そんな簡単なことで幸せになれるんですかって
言う人がいるんだけど、
なれるんだよ。

難しいことがわかる人だけが幸せになれるとしたら、
それは辛いことじゃないですか


東大出た人だけが幸せになれるとしたら、
東大に行けない人のほうが遥かに多いのに、
その人たちが幸せになれないとしたら、

命を授けてくれたのは、神様なのに、
神様はそんなに欠陥品を作っているわけですか?

違うでしょ。
生まれてきた命は、みんな幸せになれる

だから、
幸せになる方法は
誰が聞いても簡単にわかることなんです。
本当のことって、簡単なことなんですよ

  (斉藤一人)


本当のことは簡単なこと。
「シンプルなんですよ。
みんな、難しく考えちゃってるよ」と、
斉藤一人さんの本ではよく出てきます。

簡単すぎて
「ホンマ~?」と思ってしまいます。

でも、
「難しいことがわかる人だけが幸せになれるの?」
こう聞かれたら、
変だな~って思えますよね。

シンプルに、
笑顔で、
こう言います。

ボカあ、幸せだなあ」(加山雄三っぽく)











ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ
今日は難しいことは考えません!

にほんブログ村

いま、売れている本、読みたい本がみつかる【電子書籍ランキング.com】





【2016/11/23 06:56】 | 言霊
|

No title
ミカン25929
こんにちは、ミカンです。

笑顔でいれば、病気も何処かに飛んでいきますしね。
口角を上げるだけでも、脳は笑っていると感じるんだそうです。

いつも、素敵な話題をありがとうございます。

Re: No title
馬場亜紀
> こんにちは、馬場亜紀です。
コメントありがとうございます。

> 口角を上げるだけでも、脳は笑っていると感じるんだそうです。

これ、知りませんでした!へえ~!!
脳の働きって、知れば知るほど不思議で、
うまく使ってあげたいなあと思います。

素敵な情報、ありがとうございました!


コメントを閉じる▲
伊坂幸太郎氏の小説が大好きです。
チルドレン』が最初の体験でした。
「何これ!めっちゃ面白い!!」と感動。
それから出版される書籍はほぼ読むようになりました。



いろんなスタイルの内容があり、幅広いです。
チルドレン
オー!ファーザー
終末のフール
死神の精度
あたりが大好きなスタイルです。


どの作品にも共通しているのが、
登場人物たちの「軽妙な会話
あの飄々としたユーモアのある会話にはまっています。

そんな伊坂氏の作品の味は、
お父さんにあるんだなあと思ったのが、
3652 伊坂幸太郎エッセイ集』を読んだときです。



所々に伊坂氏のお父さんのエピソードが出てくるんですが、
お父さん、かなりユニークなのでした。


父は行動する人である

父は「今できることはすぐにやるべきだ
とよく言った。

服にこぼれたスープの染みを布巾ですばやく拭き取り、
すぐやれば大抵のことはどうにかる」と言ったりもした。



成功哲学を語っていますよね。
生活レベルに落とし込んだ成功哲学。
お父さん素晴らしい!と感激していた私です。

でも後にも出てくるお父さん、だんだんおかしなことも・・・



父は正義の人である

間違っていることは間違っていると誰かが言わなくてはいけないんだ
とよく言った。

ただ、父の力が発揮できるような状況がそうそうあるわけもなく、
大抵は、
キャラメルコーンに入っているはずの
ピーナッツの量が袋の写真イメージと異なると言って立ち上がり、
「オレはみんなのために闘うんだ」とばかりに
抗議の電話をかけたりする

その程度のことになってしまうのである。



誰もが薄々思っている、でも「ま、しょうがない」と
放置していることを放っておけないお父さん。
可愛いです。



父はつらそうである

実家には父が書いた「十訓」が壁に飾ってありました。
趣味を持て。でないと老後がつらくなる
といったような人生訓が書いてあるんです。
父は、いまだに無趣味で、実際、つらそうです(笑)。



お父さん・・・可愛すぎます。



父は犬好きである


犬が大好きな父のスラックスのポケットには、
いつもドッグフードが入っていて、
道端で犬と出会おうものなら、
「よう」と挨拶をして、ドッグフードを差し出す
鎖につながれた犬の頭をなでつつ、
「おまえはえらいなあ、一人で生きて」と話しかける


そして「犬の鼻が湿っているのは、健康のバロメーター
だからなのか、
鼻の乾いた犬を見つけると
「おい、大丈夫か」と言って、
自分の指につばをつけて、
犬の鼻にこすって湿らせてやる

本末転倒だ、と思うが、やはり気にしない。





ちょっと変な人に見えてきました(笑)。

でも、お父さんのエピソードが出てくると、
とてもほんわかした気持ちになれました。

これはやはり、息子が父親を尊敬しているからでは?

尊敬している、とは書かれていません。
でも、滲み出ていると感じました。

見方によっては、
このお父さん、ちょっと迷惑な人かもしれませんよね。

家族にしてみたら、
「ピーナッツの量が写真と違うくらい、どうでもいいでしょ」
「よその犬の鼻に、つばなんかつけて!?
そもそも、よその犬に勝手に食べ物やるのはアカン!」
うんざりしてもおかしくないです。

でも、息子の伊坂氏は、
面白がってる風です。

こういうお父さんを尊敬している。
それが、伊坂氏の作品に表現される
ユーモアの原点かなと思いました。

いいエッセイ集でした♪(/・ω・)/ ♪





ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ
どこかクスッと笑ってもらえたら、めっちゃ幸せです。

にほんブログ村


105円書籍

かわいい動物のお花


【2016/11/22 06:55】 |
|
もしも、人から、
「自分らしいって、どういうところ?」と聞かれたら、
答えに困る私です。

自分らしさって、よく分からないなあ・・・。
好きなことを勝手にやり放題ではないでしょう。
一人ひとり、自分らしさも違うでしょうねえ。

自分らしく生きてる人って、素敵だなと思えます。
そんな代表選手と言える人が、所ジョージさん。

理想の上司像でも、何年も上位にランクされる、
誰もが認める「自分らしく」生きてる人。

雑誌のインタビューで
人生は楽しんだもの勝ち」と語っていたのが印象的です。




ラクしたらダメ

世の中に楽しいことがあふれてるけど、
「つまんない」って言って、
楽しめるものを見つけられない人が多い。

当然です。

ラクで便利な生活を追求してるけど、
それが自分にとって楽しいものとは限りませんから


ラクで便利の究極は、
口から管で栄養剤を入れてもらって、
ベッドに横たわり、
自分では何もやらなくていい生活。
そんなの楽しいわけないね。



所さんは、最新機器といったものに興味をひかれないそうです。
例えばカメラ。
ずっと前に買った物を使い続けている理由は、
ピント合わせなど面倒なことを楽しめるから

最新の便利なカメラは、
シャッターさえ押せば上手な写真が撮れます。

それじゃ全然つまんないという感覚。
もし壊れたら、自分で直す楽しみが増えた!
こう考えているのです。

最新の便利なものに高いお金を払って
それでつまらなくして、それでいいの
ってことですね。


ストレスについても、

ストレスってわかんない。
別にお気楽に仕事をしてませんよ。
現場では人に気をつかってます。
それぐらい当たり前じゃない?

「気をつかってストレスが溜まる」のは、
気遣いを高いレベルで考えてるんじゃない?
気遣いを
”自分らしくない行為”だと思うから、
負担に感じるんじゃないの



気をつかってストレスが溜まる。
ありがちです。
私もそうでした。いや、
今もどうかするとすぐストレスに感じてます。

所さんは仕事に行くと、
必ずスタッフや共演者たちみんなで食べられるように
大量の差し入れを持っていくそうです。
実は気遣いの人!
自分らしいことなら、ストレスにならないんじゃないの?
けっこう、奥が深い言葉だと思います。


どうすれば所さんみたいに
自分らしく生きられますか


よくこう聞かれるそうですよ。
羨ましいですよね。
ベンツ車の後ろ半分切り落として、
トラックをくっつける、
そんな遊びをやる人ですもん、所さんって。
普通、やれない。こう感じます。

自分らしさや才能なんてない、人ってそんなに変わらない。

違いがあるなら、
やったか、やらなかったかだけ
無理だと諦めずにずっと続けるかどうか。

ただし、
ラクなほうへ逃げたらダメ
めんどくさいことをやり続けることが大事。

例えば、歌をつくるとき、
エアコンを止めて、扇風機のスイッチを入れる。
ある程度暑さを感じながら、
扇風機の動きを見るのが楽しい。
快適な温度に維持された部屋で、
素敵な夏の歌詞は書けないもんね。



自分らしく生きるコツのひとつは、
めんどくさいことをやる、それを楽しめるかどうか
みたいです。


そんな所さんも、
実は悩んだり落ち込んだりしていた時期があったのです。

すでに結婚してて、子どもが小学校に入るというのに、
芸能界での仕事はたいしてない、
吉田拓郎みたいな歌手になりたかったのに、
全然なれてねーじゃん!!と。

人生で楽しさや面白さに重きを置くようになったきっかけは、
子どもが新1年生になって、
学校に通う姿を見たとき。

ただ楽しそうだった
ランドセルを背負って、
余計なことを考えずに
目の前のことにルンルンしてる

「ああ、こういうことなんだ」

その日から、悩むのをやめたんです。
つまらない心配するより、
まずは今日を楽しく過ごそうというスタンスに変えた。
そうしたら人生楽しくなった。



自分らしさとは、
子どもらしら+大人らしさ
こう聞いたことがあります。
あまりピンとこなかったんですが、

所さんのインタビューを読んで
「あ、こういうことか」と素直に納得できました。

だから、
自分が子どもだった頃に
好きだったことや夢中になったことを、
大人になってからやるのは、とてもいいことなんですね。

子どもの頃に好きだったことを
すぐ思い出せる人は幸せですね。
だって、すぐ自分らしく生きる方法を実践できますから。

私はここがあやふやなんですね。
なんだったっけ~?
なので、
自分の子どもがルンルンしてるところを見ては
子どもらしさの感覚を取り戻してる最中です。

子どもにも、
自分が子どもだった頃、
なんにでもうきうきルンルンしていたことを忘れずに
大きくなっていってほしいなあと願ってます。



今日のご訪問、ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村





【2016/11/21 07:03】 | 日常
|