やさしくなりたい。
本当に、そう願ってます。

私は自分が冷たい人間だと思うので、
周りにはやさしい人がいっぱいいると思うけど。

やさしい人には、
周りは冷たい人でいっぱいなんだろうと思います。


私が読んでる、中学校の先生をしている
榑林先生のメルマガがあります。

先日のテーマは、「やさしさ」についてでした。


先生は昔、ピザ屋さんでバイトをしていたそうです。
去年のクリスマス、
ピザが焼けてなくて批判が殺到したというニュースに、
「クリスマスのピザ屋は、地獄絵図のような忙しさ」
責める気持ちも分かりますが・・・というお話から。


昔、大雨で道路が冠水してしまって
配達が出来ない日があったそうです。

それでも、配達の注文電話が入ります。
バイトしてた先生は、ひたすら
「すいません、配達できないんです、すいません」
謝りつづけましたが、
不愉快な言葉を浴びせられたそうです。

食料を買いに行けないから、
ピザの配達を頼むんでしょうけど、
冠水してるのに、行けないですよね・・・。

少し前の大雪でも、
「新聞が配達されてない!!」なんて
怒ってる人は、いたんでしょうか・・・。



榑林先生は、
相手を理解しようとしたら、やさしくできる
こう仰っています。


知ってる相手には、やさしくしやすいです。
でも、知らない相手にやさしくすることは、
難易度があがります。

じゃあ、相手を知ろうとしたらいいんじゃない?
理解しようとしたらいいやん。


理解してもらいたい」人は多いけど、
「理解しよう」とする人は少ない



「分かり合う」スタートは、
まず相手を知ろうとすること。
分かろうとするから、やさしくなれる。


相手を知ろうとすること、
相手の状況を理解しようとすること。
その心がけからかな。
こう思いました。




私はまず、知ってる人にやさしくすることからだ・・・。
今日もありがとうございました!ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/01/31 06:30】 | 日常
|

こんばんは☆☆
earth*angels*
素敵なお話しですね~(^^)

私は身近な人に優しくするのが苦手だったりするので(^^;)・・・すごく心に響きました。

こちらのブログ、毎日優しさや元気頂いています!
ありがとうございます。
馬場亜紀さんは、ほんと吉報配達人さんですね♪

Re: おはようございます
馬場亜紀
おはようございます。
最高のほめ言葉をいただいて、
感謝の言葉が出てきません。
嬉しすぎて。


ホントの私は、いやなところも多々あります。
そういうのを減らしていきたいという思いを込めて、
ブログを書いています。


私の書いたことで、
心を響かせることができているのなら、
こんなに幸せなことはありません。

本当にありがとうございます!


コメントを閉じる▲
昨日、大阪から北海道へ帰ってきました。
飛行機に乗って。

16時、少し雨の大阪から離陸。

ぐんぐん上昇して、雲の上へ。

「あっ、お日さまいた!!」
子どもが歓声を上げました。
一面の青空です。

私も「お日さまいた~」って思ったんです。
なんだか、
天動説を信じてた昔の人みたいだけど。

もくもくの雲がいっぱいで、
「この雲の上で歩けるかな~?」
本当に歩けそうな雲でした。

しばらくすると、もくもくが
なだらかに。

まるで、雪原のよう。

そして夕暮れ。
辺りはオレンジ色に染まってきて。

そして、日が暮れて。

完璧な闇。

どれもが美しい光景でした。
地球って、美しいな。
心が満ちたりました。

レイチェル・カーソンの
「自然がくり返すリフレインの中には、
私たちの心を癒すなにかがある」
この言葉を体感。

ほんとに、地球って美しいです。



イス   高田敏子

人はイスにすわると
優しい目になる
空の青さに気づき
遠い面影を追い
心の音楽に
耳をかたむける



地上にいても、
地球の美しさに気づいていたい。


色にあふれる大阪から、
白一色の北海道へ。
どちらも、美しいです。

にほんブログ村

【2017/01/30 06:30】 | 日常
|

No title
コメントありがとうございました。
もうすぐ長男さんが、ぴかぴかの一年生さんですね。おめでとうございます。。
いっぱいともだちできたらいいですね。

大阪と北海道と記事に書かれていたので、縁があるのかな?と。
じつは、今は大阪、昔、札幌の琴似と札幌市内に2年ほど、住んでいたからです。

本当に、皆さん親切で、温かくて、今思い出しても嬉しく、楽しくなります。
では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ポチ

地球か~
ダリルジョン
「地球か~」
「なにもかも皆美しい~」
by沖田十三

ん ? ちょっと違ったかな?

「、、、懐かしい」の間違えでした(笑)


椅子に座った瞬間って、
小さくて優しい溜め息が出ますよね⁉

また遊びにきます、ではでは~🎵


Re: 地球か~
馬場亜紀
沖田十三、知らなかったんです。
新撰組?とか・・・。
ヤマトの艦長さんですね!ハイジのおじいさんみたいな(笑)。

ひとつ、勉強になりました。
ありがとうございます!!

コメントを閉じる▲
もみじ饅頭、今まで侮っててごめんなさい!の話です。



テレビかなにかの企画で、
もみじの葉っぱ」をかたどったお茶菓子を
つくる企画が挙がりました。

ある日本料理界の巨匠が
京都の老舗和菓子屋のご主人に、
こう提案したんです。

「赤い色をつけるのなら、
イチゴでつけたほうがいい。
香りももっと引き立つし、絶対、美味しくなる


和菓子屋のご主人は
「それは、違います」と答えました。

和菓子は、美味しすぎてはいけないのです。
甘さがあればいいのです
」と。



どういうことですか?



「このもみじの葉っぱのようなお菓子を
食べるときに重要なのは、
その風景を想像することです

頭の中で、情景を思い浮かべたり、
秋であるということの喜びを感じたりすることに
価値があるのです。

だから、美味しすぎてはいけないのです」



深いです。

目先の味ではなく、情景を想像する。

そのためには、
余計な香りが立ったり、
美味しすぎたりしてしまうと、
想像力が鈍ってしまうんです。


「甘ければ、それでいい」
深い。


洋菓子の、キラキラした宝石のようなものも
素敵だけど、
どんどん地味にしていく和菓子の
奥深さ。


和菓子って、
どれも似たような味で、
モソモソしたものもあって、
もっと美味しくなればいいのに、なんて思ったりしてたけど。

味わいかたが、根本的に違ってました。

想像力を湧きたてながら、お茶とお茶菓子をいただく。
そんな楽しみかたを知りました。

コーヒーに合うところも、素敵ですよね。





今日もありがとうございました。ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/01/29 06:30】 | 日常
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
悪口を言われる。
直接言われないまでも、
SNSのひどい書き込みにヘコんでしまう。


そんなの気にしなければいいだけなんですけど、
そううまく処理できません。

そんなとき、ユーモアで明るく乗り切る方法があります。

『ネガポ辞典』です。


ネガティブポジティブ辞典
ネガポ辞典です。

ネガティブ(にとられがち)な言葉を、
ポジティブに言い換えている辞典なんです。

数年前、女子高生が発案したことで有名になり、
アプリにもなっています。(無料です)

私はつい、先日知りました。

読んでみたら、面白かったですね~。


たとえば、
「悪口を言われた」
  ↓
「羨望のあらわれ」
本当はうらやましいんだなと思えばいい。

「悪口をよく言う」
  ↓
「観察力がある」
人のことを分析するのがうまい!


このような感じです。
いくつか挙げてみますね。

「加齢臭」
 ↓
フェロモンがあふれ出ている

「口汚い」
 ↓
ボキャブラリーが豊富

「暗い」
 ↓
自分の世界をもっている

「自己中心的」
 ↓
自分を大切にする心がある

「とろい」
 ↓
丁寧

「不味い」
 ↓
斬新な味付け

「面倒くさがり」
 ↓
やりたいこととやらなければならないことの違いを知っている

「ろくでなし」
 ↓
他の場面で役立つ存在



いかがでしょうか。
全部を通して読んでみると、
正直、ちょっとムリヤリ~と感じるものや、
苦しい変換もいくつかはあるんですが。


私は、この発案者の女子高生の優しさに感動します。

彼女は、中学生のころ、
太っていて、自信がなく、
いつも下を向いていたそうです。

自分のことを「トロいな・・・」と思っていたら、
ある日友人に、
マイペースでいいね!」と言われます。

そこでハッとしました。
短所って、長所と表裏一体だ」と。

これがきっかけで、ネガポ辞典はつくられたのです。


いじめっ子」の変換が素晴らしいんですよ。

1、ガキ大将:いざというとき頼りになる
2、繊細:本当は誰よりも繊細で傷ついている

いじめっ子など、加害者として扱われます。
それを、「繊細で傷ついている」と思いやれる心。


彼女の心の優しさに見習わなければ。


嫌な言葉は、人の心を傷つけます。
だからといって、
傷ついてばかりじゃ、いられない。

相手に「嫌なこと、言うな!」と言っても、
その願いはすぐには叶いません。

その前に、
自分が傷つかないようにすること、
人に嫌なことを言わないようにすること。

このほうが早く実現できます。

少しのユーモア精神を発揮して、
ネガ→ポジに置き換えていきたいです。


『ネガポ辞典』は書籍にもなっています。
無料アプリとしてダウンロードもできます。
アマゾンキンドル読み放題対象本です。

一度、目を通してみてください。
きっと、一人の女子高生の優しさに触れることができます。

*現在は大学生で、心理学を学びながら、
ネガポ辞典の改定にがんばっているそうです。




今日もありがとうございました!ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/01/28 06:30】 | 言霊
|
「釈迦 VS 悪口男」のお話です。

多くの人から尊敬されるお釈迦様に、
ひがんでいる男がおりました。

「どうしてあんな男がみんなの尊敬を集めるのだ?」

男は、お釈迦様をギャフンと言わせるために、
ある作戦を考え、実行しました。

ある日、お釈迦様が散歩中のこと。
ひがんでいる男が現れ、
大勢の前で、口汚くお釈迦様を罵りました。

男の狙いは、
「オレに悪口を言われたら、
釈迦のヤロー、きっと汚い言葉で言い返すはずだ。
それを見た人たちは、がっかりするだろうよ!」


しかし、
男がいくら口汚く、罵詈雑言を投げかけても、
お釈迦様は黙って男の言葉を聞いているだけです。


そのうち、男は虚しくなって、黙ってしまいました。


その様子を見て、お釈迦様が男に尋ねました。

「もし、他人に贈り物をしようとして、
その相手が受けとらなかったとき、
その贈り物は、いったい、誰のものだろうか」


男は答えました。

「相手が受けとらなかったら、
贈ろうとした者のものだろう」


そしてすぐ、
「あっ」と気づいたのです。

お釈迦様は静かに言いました。

今、あなたは私のことをひどく罵った。
でも私はこの罵りを少しも受けとらなかった。
だから、あなたが言ったことは、
すべて、あなたが受けとることになるんだよ





悪口を言う人は、
相手を嫌な気持ちにさせるのが目的
なんですね。

だから、言い返すなどの反撃は、
相手にとって、思うツボ。

相手にしないのが一番です。

このお話のように、
客観的にみると、
悪口男の、なんとセコいことか!
バカだなあって分かりますよね。

でも。

自分が言われたら、
自分の大切な人が悪口を思いっきり言われたら。


これ、平気でいられるでしょうか?

カッとなって、言い返してしまいそうです。

しかし、それをしてしまうと、
自分も相手と同じレベルのバカになってしまいます。

「すっげーブス!」と、ちょっとヤンキーみたいな子に
言われたら、

「すっげーヤンキー!」と言い返せばいいんですが、
どうも、低レベルの争いですね。


悪口を言う人は、ほうっておく。
これが一番、効果的。



言い返すことは我慢できても、
心が傷ついてしまうのはどうすればいいか。


お釈迦様だって、もしかしたら、
ほんのちょっぴり、
傷ついてたかもしれませんよね(笑)。


心を強くするしかありません。


でも、すぐに強くするのは難しい。
だけど、ちょっと言葉遊びをすると、
ラクになれるかも、と考えた高校生がいます。


次回は、悪口の変換について書きます。




今日もありがとうございました!ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/01/27 06:30】 | 言霊
|

おはようございます!
ダリルジョン
毎日いいお話、ありがとさまです!

これで、悪口言われても平気ですね(笑)。
ささげくん
>今、あなたは私のことをひどく罵った。
でも私はこの罵りを少しも受けとらなかった。
だから、あなたが言ったことは、
すべて、あなたが受けとることになるんだよ」

〇なるほどです。
 さすが、お釈迦様。
 これで、悪口言われても平気ですね(笑)。
 


これで悪口言われても平気ですね(笑)。
ささげくん
>「今、あなたは私のことをひどく罵った。
でも私はこの罵りを少しも受けとらなかった。
だから、あなたが言ったことは、
すべて、あなたが受けとることになるんだよ」

〇なるほど、これで悪口言われても平気ですね(笑)。


Re: ♪♪
馬場亜紀
>
元気が出るコメントいただけて、
本当に喜んでいる馬場です!

ありがとうございます♪♪

Re: これで、悪口言われても平気ですね(笑)。
馬場亜紀
おはようございます、コメントありがとうございます。

お釈迦様、カッコよすぎますよね(笑)。

妻子を捨てて、王子の地位も捨てて、
家族にしたら、大迷惑なオトコなのに(笑)。  


コメントを閉じる▲
第156回直木賞を受賞された恩田陸氏。
受賞後、新聞に小さいエッセイが掲載されていました。
そのエッセイに心惹かれました。



ノイズとせせらぎ


昔から日本人は、
虫の声や風や川のせせらぎなど
ノイズ(雑音、騒音)」を「音楽」として聴いてきました。

いっぽう、
街にあふれる人工音(遊戯施設のけたたましい電子音、
レストランや商業施設のBGMなど)には平気で、
日本人は音に対して無神経だ」とも言われます。



これは、
ノイズを音楽に変換できるなら、
人工音も自然音に変換しているのでは



こう恩田氏は述べています。

おもしろいと思います。
いえ、謎が解決します。

音楽や自然音に変換できるということは、
意味のある」音として認識しているということになります。


大雨のさなかや、大きな滝のそばなどで
静寂を感じることもできます。

その逆で、
人工音が自分にとって「意味のある」音なら、
それは「川のせせらぎ」くらいに聴こえているのでは。


だから、私には苦手な遊戯施設の電子音が、
全く平気な人がいるんですね。

変換の仕方が違うから。


意味のある音なら、それは「音楽」になるのです

私の母が、
「最近は子どもの声がうるさいって言う人が
おるんやなあ。
そんなん、気にならんけどな。
うるさく思う人もおるんやな・・・」と
しみじみ言ってましたが。


自分にとって「意味のない」音なら、ノイズになるのです。


人によって「意味のある」音は違います。
ノイズなのか、せせらぎなのか。
意味があるのかないのか、
千差万別。

だから、騒音問題って、
音量の問題ではないんだなあ・・・。




ちょっと話がずれるかもしれませんが、
私は、何かをしながら音楽を聴くことができません。

勉強しながらラジオを聴くなんて無理で、
それが出来る人がいるってことが不思議です。

電車通勤していた頃も、
耳にイヤホンして音楽を聴くってことができませんでした。
今もできませんが。

街の音が消されてしまうことに、
少し恐怖を感じます。

こんな耳、どこかおかしいのかもしれません・・・。

私が音楽を聴くのは、
部屋でコーヒーを飲みながら、じっくり、です。
これが、至福です。




今日もありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/01/26 06:30】 | 日常
|
「できない」ことを数えるんじゃなく、
「できること」に目を向ける。

そう分かってても、マイナスなことに目がいってしまう。

そんな自分が変われそうな気持ちになった本がありました。
『夢をかなえる挑壁思考(毛利公一:著)』です。



著者の毛利氏、
大学生のとき、アメリカに留学していました。
ある休日、海で泳いでいたときに事故が起こります。

頚椎損傷
首から下が動きません。
事故当時は、呼吸もできなかったため、
人工呼吸器を装着していたのです。

医師からは、
「人工呼吸器は着けたまま。
一生、歩くことはできないよ」と宣告を受けました。


毛利氏、最初のころはずっと落ち込んでいたそうです。
それはそうです。
まだ若いのに、いきなり、一生寝たきりだと言われて
受け入れられるほうが奇跡です。

でも自分で死ぬことすら、できません。

ある日、
毎日病室に来てくれる母親に、尋ねます。
しゃべることは出来ないので、文字ボードを使って。

「い」「き」「て」「て」「よ」「か」「っ」「た」「か」と。

母親は、涙を流して
「当たり前やんか」と言ったそうです。


その日から、毛利氏は考え方が変わったのです。
無理だと言われたけれど、リハビリとか頑張ってみよう!と。

呼吸のリハビリを行い、自発呼吸ができるように。
そして、しゃべることも出来るようになりました。

それからはどんどん、やりたいこと・やってほしいことを
「口に出して言う」
ようにしていき、
手伝ってくれる人が次々現れます。

今では顎で操作する車椅子に乗って外出するし、
音声入力できるソフトがあるのでパソコンも使える。

一人旅もしたし、会社もつくっているのです!


いろいろとすごいのですが、
私の好きなエピソードをご紹介したいと思います。



できることに目を向ける


毛利氏は棒高跳びの選手でした。
インターハイで3位の成績を修める実力。
アメリカ留学も棒高跳びで行っていたのです。

いくら頑張っても、もう、棒高跳びをすることは
叶いません。
でも、好きなんですね、棒高跳びが。
今の自分で関われることはないか、考えました。

そして、
「旗挙げの審判なら、出来るんじゃない?」

そう考えて、近くの工業高校の生徒が
福祉に役立つ機械をつくっていることを知り、
協力してもらうことになりました。


生徒たちは毛利氏と会い、
「どんな旗揚げ機をつくろうか」と頑張ってくれました。

いろんな案が出てました。
「顔の前にたくさんボタンをつける」
「舌で舐めて反応する」
「噛みついて反応する」
「目線で反応する」 などなど。


首から上だけで「できること」に着目しています。
プラスの目線で見るということですね


声を出せる
息を吸える
目を動かせる
舌を動かせる・・・・

「できないこと」を数え上げたら、キリがありません。
「できること」を見るからこそ、新しいものが出来る。

素敵な生徒たちの頑張りで、
呼気の力を使って反応する装置」が完成。

毛利氏はその装置を使って、審判員になり、
大好きな棒高跳びの審判をやれたのです。




毛利氏は、「障がい者」という言葉が嫌いです。
だから、「挑壁者(ちょうへきしゃ)」と自分を呼んでいます。

講演会もやっているそうですが、
司会者に「首から下が動かない毛利さん」
こう紹介されたら、
「首から上が動く、毛利です」と言い換えるとか。


誰にでも、できないことはあります。
できないことが多いのが「障がい者」。

しかし、できないことをやれるように頑張るということでは、
健常者も障がい者も一緒でしょう。
だから、壁を乗り越えようと頑張る「挑壁者」。



先天性と違い、事故や病気で障がいになったら。
受け入れるのは、容易ではありません。

昨日まで当たり前のようにできていたことが、
何ひとつ自分でできなくなる、
全て他人に手伝ってもらわなければならない。

毎日の排便を、親に手伝ってもらうんです。
それがどれだけ苦痛か、想像できますね。

そういった「羞恥心」なども受け入れて、
自分のやりたいことを叶えていく。

簡単に、誰でもできることではありません。

でも、毛利氏、爽やかなんですよね、読んでて。
こういう人柄だから、多くの人が手助けしてくれるのかも。


できないことを数えず、できることに目を向けよう。

自分も、もっともっとできるんじゃないかな、
そう勇気をもらえる1冊でした。

*『夢をかなえる挑壁思考』は、
  アマゾンキンドル読み放題対象です。


今日もありがとうございます。ヾ(・∀・)ノ
応援ポチは、私の励みになってます。本当にありがとうございます!

にほんブログ村

【2017/01/25 06:30】 |
|

ありがとうございます
★麗香★です
はじめまして!

私にとって、とてもタイムリーな記事でした。
できないことにフォーカスしてしまってたのですが
できることに目を向けて、勇気を出して一歩進んで
みようかなと思いました。
この本、読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございますとどうしても
言いたかったのでコメントさせて頂きました♪




Re:こちらこそ ありがとうございます
馬場亜紀
おはようございます。馬場亜紀です。

とても嬉しいコメントに、
私こそ、勇気をもらえました。

ぜひ、一歩を踏み出してくださいね。

ありがとうございました!


コメントを閉じる▲
「生まれたばかりの赤ん坊が、何の役に立つというのですか?」

なんかすごいこと言ってますね(汗)。

これは、あるご婦人に、
そんな役にも立たないつまらないことをして
何になるのですか?
と聞かれた、
科学者・ファラデーの返答です。


科学など、あらゆる研究をされている分野って、
「人類の役に立てるため」に行われていると思いがちですが、
そうじゃないらしいです。
らしいじゃなく、そうなんですって。


じゃあ、何で研究なんかしてるの?って。

それは、研究者たちの、
知的好奇心や探究心。

ただそれだけのために行われているんだそうです。

その結果、
今まで人類が見つけられなかった、分からなかったことを
発見しているだけ。


「役に立てたい」からやっている、訳ではないんですね。

なんだか、その考え方が衝撃的だったんですよ、私には。


つい、「それって、何かの役に立つの?」
こう言ってしまうことって、ありがち。

でも、そう言う人の価値観は、
利便性」を追求しているだけなんですよね


今すぐ、自分の役に立つものかどうか。
それだけで、ものの良し悪しを判断しようとしている。


そうでは、ないんです。

アインシュタインの「相対性理論」。
これも長らく使い道がなかった(分からなかった)んです。

今、ようやく、カーナビなどの「位置情報」を
正確にするために応用されているそうです。
(私はよく分かってないですけど、そうらしいですね)


科学で発見されるものは、
「役に立たない」のではなく、
発見された時点では、
人類が使いこなす能力を持てていない」ってこと。


私は思いっきり文系で、
科学なんてさっぱり分かりません。
ニュートリノとかも、
「それって、何につかえるの?」レベルです。


でも、科学者が研究する姿勢から、
ふと感じるものがありました。



価値観を「役に立つか立たないか」に置くのは、
ちょっと、やめてみよう


自分が人のために役に立つことをしたいと思うのは
立派だけど、
役に立たなくても、自分は存在したっていいんだし。

よしんば、他人に対して
「アンタが何の役に立つっていうの」などと言うのは、
地獄的に暴言なだけ。


役に立つのかどうかを、価値の一番にしない

物事を短絡的に利用しようとしないってことかな。
ものの見方をかえてみたいです。



科学者の言葉って、哲学者のようです。
いくつか載せて、終わりにしますね。


ロウソクのように、みずから光り輝き、
みなさんのまわりを明るく照らしてください。

                ファラデー

雑草という名の草はない。
                牧野富太郎

希望ある未来は、人の良心の中だけにある。
                シュバイツァー

雪は天から送られた手紙である。
                中谷宇吉郎

自然がくり返すリフレイン
夜の次に朝が来て、
冬が来れば春になるという確かさの中には、
私たちを癒してくれる何かがあるのです。

                レイチェル・カーソン




今日もありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/01/24 06:30】 | 日常
|
子どもと一緒にテレビ番組を観ていました。
その回のテーマが、
いのちって、なんだろう?」

難しいことをテーマにしていますねぇ。
一緒に観ていた子どもに
「いのちって、なに?」って尋ねたところ、
「しらん!」と返されました(笑)。

説明しろって言われても、難しいですよね。


いのち(命)の意味は、
1、生物が生きていくための元の力となるもの
2、生きている間
3、寿命
4、最も大切なもの
5、運命


ごもっともな説明ですけど、
なんとなく、物足りない?

あるお坊さんは、

命は、命令の「命」でもある。
命令とは、
誰かが誰かに何かをさせようとすること、の意。
だから、
あなたを生かそうとする、
あなた以外の存在がある
、ともいえます。

こうおっしゃっていました。


「いのちって、なんだろう?」は、
「生きるって、どういうこと?」と同意義になってしまいますね。


私は、辛いとき、
本当にため息しか出ないようなそんなとき、
『電池が切れるまで 子ども病院からのメッセージ』

これを読み返します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
命はとても大切だ
人間が生きるための電池みたいだ
でも電池はいつか切れる
命もいつかはなくなる
電池はすぐにとりかえられるけど
命はそう簡単にはとりかえられない
何年も何年も
月日がたってやっと
神様から与えられるものだ

命がないと人間は生きられない
でも
「命なんかいらない」
と言って
命をむだにする人もいる
まだたくさん命がつかえるのに
そんな人を見ると悲しくなる
命は休むことなく働いているのに
だから
私は命が疲れたと言うまで
せいいっぱい生きよう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは、
5年半の闘病の末、
11歳で亡くなった少女が書いた詩です。

この少女に限らず、
自分の寿命が長くないことを悟っている
子どもたちの夢は、ただ1つ、
大人になることです。


これを読み返しては、
まだまだ踏ん張れると、元気と勇気をもらいました。

今はそんな辛いことはないけれど、
子どもが無事に育っていることは、
決して当たり前のことじゃないってことを
思い出すために、読み返してます。

上手に「いのち」を説明することは難しいけれど、
自分のいのちを大切にする
そして、
自分じゃないいのちも大切にする
そういう子に育っていけることを
大切にしたいです。






今日もありがとうございました♪(/・ω・)/ ♪

にほんブログ村

【2017/01/23 06:30】 | 子育て
|

こんばんは☆
earth*angels*
私もこの本をずっと前に読んだことがあったこと、こちらの記事を拝見し思い出しました。
ありがとうございます。
日々の生活に追われていると、命のありがたみをついつい見失いがちですが、今こうして生きている、ということをしみじみ感じてみますと、感謝の念が湧いてきます。
もっと他人にも自分にも優しく接しながら、人生を楽しもうと思います(*^_^*)

おはようございます!
ダリルジョン
子どもたちの夢は、ただ1つ、
「大人になること」です。

ここ読んだら、、、
ブわって、、涙腺崩壊しました、、

何だろう、?

Re: こんばんは☆
馬場亜紀
> おはようございます。

> もっと他人にも自分にも優しく接しながら、人生を楽しもうと思います(*^_^*)

ブログから、優しいお人柄は感じますよ!
私も優しくしながら、人生を楽しみますね。

コメント、ありがとうございました。


Re: おはようございます!
馬場亜紀
おはようございます。

> 子どもたちの夢は、ただ1つ、
> 「大人になること」です。

私が書きたかったところは、ただこれだけでした。
伝わっていたみたいで、かなり嬉しく思います。

子をもつ親は、胸につまされますよね。
「大人になりたい」だなんて・・・。
当たり前じゃないんですね、大きくなるって。




コメントを閉じる▲
ネットで買い物をする。
もう普通の行動になってきています。

アマゾンでも楽天でもいいんですが、
買うときに、その商品についての
レビュー」って、読みますか?

私は読む派です。

どーも気になって、ついつい読んでしまい、
買っていいのかどうか、更に迷ってしまうんです。

読まなきゃいいと思うんですが、
「これ!」っていう確信とか、あとひと押しがほしいというか。

そんな迷える私に、一筋の光明を与えてくれたのが、
『語彙力こそが教養である(齋藤孝:著)』です。



この中に、レビューを読むメリットが書かれていたのです。

要約すると、
1、「ものの見方」の勉強になる
2、短い文章で、人格が分かるようになる
3、難しい本を読む前の要約代わりにする
4、物の真贋を見分けることができる


どういうことでしょうか・・・


1、「ものの見方」の勉強になる

いろんなレビューがありますよね。
冷静に、でも心から「いい」と思って書かれたレビュー。
購入を迷っている人の背中を押す、商品愛にあふれたレビュー。
誤読しているのに、罵詈雑言が書かれたレビュー。
揚げ足取りや、特定の誰かの誹謗中傷してるようなレビュー。

同じものに対しての、感想が集まっているだけです。
それなのに、これだけ、
見方・価値観・表現が違ってきています。

人の数だけ、ものの見方がある
これを学ぶことができるんですね。



2、短い文章で、人格が分かるようになる

レビューを読む意味があるのかどうか。
迷ってしまうことの理由に、
「悪質なレビュー」があります。

以前、堀江貴文氏成毛眞氏の対談を読んだのですが。

お二人の意見は、
レビューなんか、読むだけ時間の無駄」と言い切ってました。

貶めるようなことしか書いていない、
ヘタすると、
「この本の表紙が黄色だったから、星1つです」なんて
読んでないのにレビュー書いていたりして。
こんなの読んでられるか!馬鹿馬鹿しい!というもの。

そうなんですよね。
ああいうのを読んで、こちらの気分が悪くなるのなら、
読む価値はないのかも。
でも、気になるしなあ・・・。


短い文章を読んでいるだけなのに、
「この人は頭が切れるな。気遣いができるな」
「ただの憂さ晴らしかな」

書いた人の、人格まで感じられるのです
良い・悪いが学べると思えばいい

自分がブログを書いているので、
いろんなレビューを読むことで、
人を不快にさせる文章、愉快にさせる文章など、
勉強の場だと思って読めばいいんですね!



3、難しい本を読む前の要約代わりにする

世界的ベストセラーになった、
『21世紀の資本(トマ・ピケティ:著)』

全728ページ。
内容もなじみがない。
おまけに6000円・・・。
これをいきなり読めるのか?私は読む気がしません。

そんな本こそ、ブックレビューを読んで、
概要だけでもつかんでおく

レビューを有効活用するのです。


4、物の真贋を見分けることができる


いろんなレビューを読むからこそ、
「これ、ホンマにいい商品かなあ」と悩んでしまう。

それを、
「真贋を見分ける」練習にしてしまうのです。

たくさん読んでいるうちに、
「関係者がほめているな」とか
「同業者が悪口を書いているな」など、
分かるようになってくるのです。

玉石混淆のなかから、
本物の情報を見分ける練習
になるのです



いかがでしょうか?

「レビューを読んで、さらに迷う」から、
「レビューから学べる!」に変えてしまう方法でした。


あんなの、読む価値ない!の意見も、一理あると思います。
自分の選ぶ基準がハッキリしていれば、
読む必要もないかもしれません。

でも、いろんな人のいろんな考え方・ものの見方を
簡単に知ることができるのです。

自分の気にいらないレビューを書いているからと
読まずに切り捨てるような行為は、
「他人の意見を聞かない」と同じになるかもしれません。

多様な意見を聞く。
その練習として、レビューを読む価値がある。
齋藤先生の意見に賛成です。


悪意あるレビューを書いている人からは、
反面教師になってもらえるし、
誠意あるレビューを書いている人からは、
商品を買う、最後のひと押しをしてもらえます。
文章の勉強にもなります。

レビューに頼るんじゃなく、
レビューの良し悪しを自分で見分けるようにする。

これを目指して、読んでいこうと思いました。
買い物、増えたりして・・・(汗)




~ちょっと日記~
実家の近くの商店街「ポッポアベニュー」
その中にある喫茶店には、店先にこう書いてある。

モーニングタイム 14:00まで
ランチタイム    17:00まで

何かを大きく逸脱してると思う。
でも、こんなのが好き。


今日もありがとうございました!♪(/・ω・)/ ♪

にほんブログ村

【2017/01/22 06:30】 |
|

ブレンドとトースト‼
ダリルジョン
あっ あとナポリタンも!

ちょっと、おじゃましたくなりますね🎵

Re: ブレンドとトースト‼
馬場亜紀
おはようございます!
ちょっと行きたくなる喫茶店ですか?(笑)
各テーブルに灰皿が置いてあって、新聞も何紙かある、
昔ながらの喫茶店ですよ~。

大阪では、ナポリタンといわず、「イタスパ」で~す。


コメントを閉じる▲