ショックなデータを見ました。
「大阪の振込み詐欺・オレオレ詐欺の被害総額、全国ワースト1」

全国でも一番、オレオレ詐欺にひっかからないと有名だったのに!?
何が起こっているんや。

どうやら、犯人側の「巧妙に関西弁をしゃべる」技術が高くなり、
大阪の高齢者が騙されている、ということらしいです。

「自分は大丈夫や。まさかな」
こう思って警戒心が薄れているところを狙われたんでしょう。
もちろん、騙す犯人たちが悪いんですが、
故郷は大阪と思っている私には、
騙される大阪人に、少し心配も覚えます。



一般に語られる「大阪人」の特徴とは。
・必ず値切る
・挨拶は「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな~」
・飴を「アメちゃん」と言う。そしていつも持ち歩き、知らない人にあげる
・猛獣柄の服を好んで着る
・電車には突進して乗り込み、ムリヤリ座る


こんな感じでしょうか。

私は今まで、
「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな~」という会話を聞いたことがありません。
電車のシートの5cmの隙間に座っていく人を見たことはないし、
自分でもやったことはありません。
「おにいちゃん、ちょっと”まけてぇや”」と値切る人も見たことないし、
自分でも値切ったことはありません。


猛獣柄の服やグッズの購入額は、
大阪より埼玉のほうが高いのです。
(これは、購入額ってところがミソですね。
大阪人は、安いモノを見つけます。)

アメちゃんやミカンをくれる人は、います。
何度ももらったことがあります。

昨日なんて、公園で子どもと遊んでいたら(大阪に滞在中です)、
白髪白髭のすごい風貌のおじいちゃんが自転車でヨロヨロとやってきて、
ウチらの前で止まり、なにやら手にして
「ボク、これあげるで。ほれ、もらっとき」

おじいちゃんは、小さなタッパーに氷砂糖を入れていました。

正直、逃げたかったんですが、それも大人気ないかなと
「ありがとう~~」ってもらいました。





今は北海道に住んでいる私ですが、
大阪で当たり前だと思っていたことが実はそうではなかったこともあります。

以下、『大阪のおばちゃん力』を参考に、
ここは大阪のいいところ!ということをご紹介します。




食べ物に「さん」をつける


さつまいものことを「おいもさん」と言う私です。
ところが北海道では皆、「いも」と呼び捨てにしています。

どうしても・・・慣れないです。

私の友人の母は、ずっと大阪に住んでいらっしゃるのですが、
「おいもさん」に限らず、「にんじんさん」「ごぼうさん」
「梅干さん」「おしょうゆさん」・・・
食材全てに「さん」を付けて言います。

食材を「さん」付けで呼ぶことで、食を大切にし、
「食い道楽」が代名詞になるほどの、
美味しい食文化が定着したと思います。



お釣りをもらったら「ありがとう」

レジで会計をして、お釣りを受け取ったら、
「ありがとう」って言いますか?
お金を多く払って、返してもらって当然のお金なので、
言わなくても別に冷たいとか失礼とかではないですね。

北海道ではあまり言う人はいないように感じます。

大阪の人は、「おおきにな、ありがと」って言う人が多いですね。

「たった五文字の『ありがとう』で生まれる笑顔、安いもんや」
こんな考え方があるようですよ。



大阪川柳
「しんどい」と グチってラクに なるのなら
なんぼでも言う と説くおばちゃん




世間で思われている「大阪のおばちゃん」というイメージと、
自分は違う!と思っている大阪人はすごく多いんです。
私もそう思う一人ですし。

でも、快活なイメージは、けして悪いものじゃないですよね。
しんどいことも不景気も笑い飛ばすような元気、必要でしょう。


大阪のおばちゃんは、
「あいきょう」と「どきょう」、ふたつの「今日」を持ち歩いてる。
それに加えて、「さいきょう」!
とにかく、今日を生きています。

過去も未来も、今はないのです。「今」しかないんです。
目の前の「今日」を、笑い飛ばしていきたいです。


大阪のおばちゃんに限らず、
北海道の人でも、子どもにアメちゃんをくれる人は大勢います。
大阪限定の「おばちゃん力」ではなくなってます。
全国に元気な人が増えると面白くなるんじゃないかな。


もちろん、大阪のおばちゃんたちの元気も戻ってほしいなと願ってます。
私もアメちゃん、持ち歩こっかな。







あっ!風上から割引の匂いがしてきた!
急がな!
ということで、今日もありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/03/31 06:30】 |
|

No title
まう
おはよございます~

初コメ失礼いたします。
コメントの文字が大きくてびっくりしました(笑)

あたしは大阪生まれの大阪育ち 今は大阪の郊外に暮らしてます。

大阪のおばちゃんに限らず 今は変わってきましたね。
もうかりまっか ぼちぼちでんな
これは大阪って言っても商人言葉ですね。一般的には使いません。
最近は船場などでも使わないでしょうね。
電車などのマナーも今は向上してます。(昔はたしかに良くなかった)
突進して席をとるような方も見ることはありませんね~
食べ物に「さん」はありますが。。
おいもさん。。も最近は聞かなくなりました。
大阪と言っても北部のどちらかというと京都に近い方に多い気がします。
和歌山に近い南部ではまた違ってきますね。

パンチパーマにヒョウ柄のおばちゃん(笑)
実際そんな人なんてめ~~~~ったに出会いません(笑)
いないとは言わないけど。。。ははは。。

お釣りをもらってありがとう。
お釣りをもらったから。。ではなくお会計していただいたことに対して。。
ていうか。。。挨拶みたいな感じであたしは言ってますね。

大阪のおばちゃんに限らず 大阪のイメージ。。
テレビの影響が大きいでしょうね。
極端にデフォルメ?されたものばかりですもん。
「大阪って異文化でしょ?」
他府県の方に言われてなんだか悲しくなりました。

そんな大阪を愛する大阪のおばちゃんのあたしです。
アメちゃん持ってますよ~知らない人にはあげないけど(笑)



Re: まう様へ
馬場亜紀
こちらこそ、はじめまして!
毎日、まうねえさん様のブログを見たら、「カレー作ろかな・・・」と思い、食卓にカレーが出る頻度が上がっています。子どもは喜ぶからいいのです!
>
一般に語られる「大阪のおばちゃん」像そのもののおばちゃんって、見かけることは滅多にないですよね。
そのかわり、そのまんまの人を見かけたときは、やはりそのインパクトが強烈に残ります。他県のかたにはそれしか思い出に残らないほどでしょうね。
電車などのマナーは本当によくなりましたよね。ちゃんと並ぶし。横入りする人も少ないです。そういう部分ではいいなって思えます。
それでも、「大阪は治外法権」「大阪は大阪国」みたいな、いいパワーも減ったように感じます。先日、「阪神タイガース、開幕前の優勝マジック点灯祝い」は、大阪らしくて笑いました。こういうノリは好きです。
品のいい大阪のおばちゃんなら、最強かもしれません。そこを目指していこうと思います。


> コメントの文字が大きくてびっくりしました(笑)

これ、初めて指摘されました。そうなんですか!?
どうやって直したらええんや・・・。
笑 コメントありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします!


No title
てかと
詐欺電話かぁ
うちは電話番号を電話帳に載せない設定なんですが、
どうやって調べてきたのですか?いつの時代の電話帳ですか?うさんくさいのですが、と言って一方的に通話終わらせてるな

No title
節約ドットコム
オレオレ詐欺の被害総額総額1位、何とも不名誉なランキングですね。
イコール詐欺師も一番多いということには繋がらないのですかね?ちょっと心配。

大阪の場合、私のように本当の大阪の風土や大阪人を知らない人からすれば、
お笑い芸人に作り上げられたイメージしか持ちようがないです。
お笑い芸人でなくても、大阪出身のアイドルなんかも結構同じ路線を踏襲しているように感じますし。

大阪のいいところをもっと知りたいなと思います。
食べ物に「さん」を付けるのはとてもいいですよね。
旅行が好きなので次の候補に大阪を入れておきますね!固定概念を払拭してくれることを願いつつ(笑)

No title
き☆り☆ん
こんばんは
本当だー 少し字が大きい気がします~

今は北海道に?
そーなんですね!!
一緒に北海道を楽しみましょうね(❁˙ ˘ ˙❁)

Re: てかと様へ
馬場亜紀
この対応、冷静で効果的ですね。

> どうやって調べてきたのですか?いつの時代の電話帳ですか?うさんくさいのですが、と言って一方的に通話終わらせてる

しかし、大阪の高齢者たちは、巧みな関西弁にコロリとやられてしまっているのです。内容も、「妊娠させちゃって、どうしようもないんだ・・・」とか、あとは、還付金がらみが急増しているそうです。
冷静に考えれば、おかしいなと思うと思うんですが、そうはいかないのが人間の不思議なところですね。
とにかく、うろたえないように!大勢の人にそう注意していくしかなさそうです。

コメントありがとうございました。


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
本当に不名誉なランキング1位です。
関東の縛りがきつくなったため、犯行する側が関西に流れてきたことも一因だそうです。

よその地方に、ある程度のイメージをもつって、大阪に限らず、ありますよね。茨城は田舎、とか・・・失礼ですけど、そういうもんなんですよね。
ザ・大阪!を味わうなら、ミナミや天王寺界隈がいいです。キタは「おっしゃれ~」な街になり、洗練されていて、大阪というか、どこにでもありそうな都会的な街になってしまいました。・・・と、これも私の主観です。
もし大阪旅行されることがありましたら、どうぞ楽しめることを願っております!!「こんな店で、この値段(安っ!)でこの味!?すばらしい!!」と思っていただけたら、半分大阪人として嬉しいです。
あ、外国人はめっちゃめちゃ多いです。あしからず。
今日もコメントありがとうございます!


Re: き☆り☆ん様へ
馬場亜紀
今は北海道に在住してますよ!
だから、き☆り☆ん様のブログに載っている雪景色の写真など、ホントに身近に感じています。

やっぱりコメント欄の字が大きいんですか。
自分でどうやって確かめられるんだろうか・・・とはいっても、あまり気にしてないのでそのままですね。もし苦情がきたら、どうにか改善しようと思います。
コメントありがとうございました!


No title
-
大坂人が騙されるとは。(笑)
私が出会った大阪人は例外なく人懐っこく親切でした。
大阪弁にも魅力を感じます。
「怒るで、しかし」、「知らんがな」・・・とか。

ある人が80歳の母と北海道旅行をした。
札幌で炉端焼きのお店に入った時のこと。
母が板さんに聞いた。
母「これなんちゅう貝でっか」
板「これはミル貝です。内地から来られたんですか?」
母「そうだんねん」
板「大阪ですか?」
母「なんでわかりますのん」
わかりすぎやっちゅうねん。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今回は、「ちりつもばあちゃんの生きる知恵」です。
『99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ』



新年度が始まります。
新しい出会いもあります。

そこで一つだけ、やっかいなことが。

「人の名前を覚えられるか?」


たまに、本気で忘れてしまうことがあります。
そんな人にかぎって、なぜかばったり再会。
会話が始まってしまうのですが、
こちらは気もそぞろ。

「この人の名前、なんやったっけ・・・」
「あぁ、名前を言わなくて済むように会話をもっていかなくては」

うまく乗り切ったとしても、
名前が分からないままだと、悶々とした気持ちになりませんか。


そんな私に、ちりつもばあちゃんが、
「人の名前を1回目でばっちり覚える」方法を教えてくれています。



人の名前を覚えるコツ

1、手ェに覚えさせる

初めて会った人と別れたら、
聞いた名前をすぐ紙に書いておくんです。

「手ェに覚えさす、言うてな。手で書くねん。
だから、いつも紙とエンピツは持っときや」



手ェに覚えさす。

すごく好きになりましたよ、この言葉。
私も書いて覚える派なので、嬉しいです。
人の名前を覚えるときにも使うっていうのは思いつきませんでした。
これはやったほうがいいですね!



2、会ってる間に何回も名前をつけて話す

ばあちゃんは言います。
「話してる間に忘れてしまう?どもない、どもない。
1回名前聞いたら、話してる間に、
何回も○○さんって、あたまに名前つけて呼ぶねん」


これもいいですね。
人の名前を何度もつけて会話することって
あんまりないような気がします。
名前をつけて会話をしても、何の支障もないですね。

これも使えます!



3、帰り際にもう一度聞く

2の方法をやらなかったとしても、大丈夫!

「忘れてしもても大丈夫やで。
お別れする前に、
『すんまへんけど、もう一度だけお名前教えてください』って
言うたらええねんで」



おお~、これはなかなか・・・やったことがないですね・・・。
でも、2回目に会ったときに
「お名前、なんでしたっけ?」などと尋ねるのは、
失礼にあたるんですよね。
だから、聞きにくくなるわけですが。


最近、名前を忘れたときにはこう言うってのを見ました、
「お名前なんでしたっけ?スズキさん?
いえいえ、苗字は分かってます。下のお名前を忘れてしまって」

こう尋ねるといいって。
う~ん、ちょっと怪しいな・・・。
不自然なことをするくらいなら、
1回で名前を覚える努力をしたほうがスッキリしますね。


自分の名前を忘れられていたら、
諦め半分、しかしけっこうなダメージを受けます。

逆に、ちょっとしかしゃべってなかった、ずいぶん久しぶりに再会したのに
自分の名前を覚えていてもらったら、
驚くと同時に、すごくすごく嬉しいものです。


人の名前を1回で覚えておくだけで、
相手を喜ばせることができます。


人の名前を1回で覚えるコツ
・紙に書く
・会話のなかで何度も名前で呼びかける
・別れ際にもう一度、名前を聞く


ばあちゃんは言います。
「できる人とできへん人の差は大きい」

ばあちゃん、辛辣ですゎ。
なぜ辛辣なのか。
なぜ、名前を覚えることをこんなに重視するのか。



存在   川崎洋

「魚」と言うな
シビレエイと言え ブリと言え
「樹木」と言うな
樫の木と言え 橡の木と言え
「鳥」と言うな
百舌鳥と言え 頬白と言え
「花」と言うな
すずらんと言え 鬼ゆりと言え

さらでだに

「二人死亡」と言うな
太郎と花子が死んだと言え



ひとりひとりの存在を大切にすることは、
名前を覚えるという小さなことから。

そう教えてくれているような気がします。





今日もありがとうございました。ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/03/30 06:30】 | 生きる知恵
|

No title
エリアンダー
まさに記憶を確かにする方法ですね。
もひとつ加えれば、
15分以内にもう一度名前を確認すれば記憶が
定着しやすいですね。
最後の詩 私も新聞で読んで強い印象を受けました。

Re: エリアンダー様へ
馬場亜紀
15分以内にもう一度確認して記憶を定着させる。

これも追加して実行したいです!
「存在」の詩は、私も新聞で見て、それから全文を調べました。「ないがしろにするなよ」と言われたように感じました。
コメントありがとうございました!

こんにちは
うめぞー
馬場亜紀さん、こんにちは。

若い頃は人の名前を忘れることなんて
なかったですが、最近ほんと忘れます。
今回書かれてあったことで、「会ってる間に
何回も名前をつけて話す」というのが良い
ような気がします。
頑張って名前を覚えようと思います!!

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: うめぞー様へ
馬場亜紀
うめぞー様、こんにちは!
名前を忘れてしまう、本当に私も増えました。さっき聞いたのに、もう忘れた!?なんてこともあって、メモが必須です。
会話中に相手の名前を呼ぶことで記憶を定着させる。
私もつかっていこうと思ってます。

コメントありがとうございました!


No title
節約ドットコム
「存在」・・・
何やら奥深い匂いがプンプンしていますね~

でも大丈夫!私は名前を覚えることに苦労したことはないですから!今のところはですが・・・

でも私の母は、人の名前を覚えられないとよく言っていますね。
何でも子供のころからそうだったようです。

人の名前と顔をすぐに覚えられる能力をあげるので、すぐに眠りにつける能力と交換してほしいものです。
とジョークばかり飛ばしてはいけませんので真面目な一言を。

「この世に生を授かると同時に与えられた「名前」とは、ただ単に人を区別するための呼称などではなく、この広い世の中でのたった1つの存在意義=アイデンティティーを証明するものである。」

「相手の名前を覚えるということは、相手の存在意義を認めていることと同義である。」

偉人の言葉ではありません。私が30秒で考えたものですから聞き流してください(笑)
やっぱりジョークで終わらせてしまいました。反省します。



Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
お母様は、小さいころから名前を覚えるのが苦手だった!
そうか、得意不得意は個人で大きく違うでしょうから、全然苦労しない人と、すっごく苦労する人といるんでしょうね。
私もけっこう覚えていられるほうだったんですが、最近はホント、出てこなくなってきました。記憶定着法はちゃんとやらねば、と思ってます。

> 「この世に生を授かると同時に与えられた「名前」とは、ただ単に人を区別するための呼称などではなく、この広い世の中でのたった1つの存在意義=アイデンティティーを証明するものである。」
>
> 「相手の名前を覚えるということは、相手の存在意義を認めていることと同義である。」
>
真面目に読んでしまいました(笑)。でも、私が言いたかったことをカッコよく表現してもらえたような気がします!
テストだって、自分の名前を書かないと零点です。名前とは軽く扱ってよいものではないってことでしょうね。


能力の交換、できたら面白いだろうし、生活も激変できますね。
眠れる力か・・・渇望ですよね。いつか、誰かの寝すぎる能力を少しもらえる薬が開発されるといいですね。

コメントありがとうございました!


コメントを閉じる▲
稀勢の里の相撲、感動で沸きました。
優勝インタビューでも言っていたように、

「見えない力が働いていた」
「自分一人ではここまで出来なかった」


多くの人が見えない力を感じたように思えます。


このインタビューを読んで、
イチロー選手が道具を大切にする話を思い出しました。

なにかで読んだのですが、
著者は、
「イチロー選手は、野球道具以外のモノも、
全部、大切に使っているんじゃないかな」

と述べてました。

ここから、人を大切にすることは当然の前提としてすすめます。


イチロー選手は、自分が使うモノ、触れるモノ、
全部を大切につかっていると思う。

たとえば遠征先のホテルでも、
ホテルの備品を無駄に使ったり
乱暴に使ったりはしないと思う。

だから、イチローが試合中、
ホテルの備品たちやベッドやカーテンに至るまで、
モノたちがフレー!フレー!イチロー!!って
応援してるんだと思う。
だから、すごい記録につながるんだよ、きっと。



モノからも応援されているんじゃないか。
今回の場合だと、
「フレー!フレー!キーセ!」
こう著者は言ってて、私は思い出すことがあるのです。


昔、ホテルの客室清掃のバイトをしていたんです。
大阪・難波駅直結のシティホテル、
近くに劇場もあるから、
芸能人の宿泊もちょくちょくありました。


おしなべて、芸能人は部屋をきれいに使われます。
一流と呼ばれる人になればなるほど、です。

特に忘れられないのが、
喜劇役者の藤山直美さん。

宿泊は毎回スイートルームなんですが、
朝、公演のために外出されたら、
私たちが清掃にはいります。

が、そうじするところがない!

ベッドもきれい、洗面所もきれい、
私物なんて一つも出ていない。

このまま誰か別の人がチェックインしてもOK!ってほどです。
連泊されても、毎日、美しい状態でした。

私は思わず先輩に
「ほ、ほんまに部屋に戻ってきてはるんですか?」と聞きました。

「うん、そうやで。直美さん、いっつもきれいに使ってくれるねん」


これがどれほど、すごいのか。
一般人がスイートルームに泊まり、チェックアウトした後の
部屋の惨劇を知る私には、本当にすごいことなのです。

*ちなみに、通路でお客様に出会ったら、
「いってらっしゃいませ」「おはようございます」など、
清掃の私たちは頭を下げて挨拶します。
芸能人のかたたちは、必ず挨拶を返してくれます。
一般人の90%は、素通りしていきました。


一流の定義ってなにかは知らないですけれど、

モノを大切に扱ったら一流になれるわけではない。
だけど、一流と呼ばれる人は、モノを大切に扱う。

こう言ってしまえるんじゃないかと思います。


「見えない力」って、スピリチュアルとかどうとかじゃなく、
モノからも応援してもらってるとも言える。

大切にした人やモノから応援されて、すごい力を発揮して、
感謝を返すような素晴らしいパフォーマンス(仕事)をして喜んでもらう。
喜ばれるから、また更に応援してもらえる・・・。


こういうことなのかと、思います。
強引でしょうか?




今日もありがとうございます。ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/03/29 06:30】 | 日常
|

管理人のみ閲覧できます
-


No title
いえねこ
相撲の道具と言えば「まわし」ですね。ウンが落ちるとかで引退するまで洗わないそうですが、私が関取だとしたら、上手なり下手なりでまわしを取った手の移り香が気になって仕方ないのでございます。 犬がお風呂を嫌うのは、その匂いが強ければ強いほどライバルに対する威嚇になるからで、それこそ見えないチカラなのでしょうかね。 

Re: いえねこ様へ
馬場亜紀
おはようございます。
まわし、洗わないんですか・・・おお・・・その嫌悪感に勝る取り組みが、勝利につながるんですね。
犬のお話もおもしろいです。匂いを味方につける。ありえますね!
コメントありがとうございます


No title
てかと
俺が芸能人だったら、すっごい綺麗に使うと思う
なぜならば、こいつすっごいだらしないぞwとか頭のゆるい客室係にネットに写真アップされて中傷されたくないからw
一瞬の油断が命取り

Re: てかと様へ
馬場亜紀
人に見られる商売とは、本当に大変だと思います。すっごいストレスでしょうね。
あまり気にしないというか、油断だらけの芸能人は、使用済みコンドームなども置いていかれていましたが。
ゴミ箱に入ってるから、いいんですけど。それでもね。なんだかね。
みんなに応援されるって、大変ですよ・・・。
コメントありがとうございます!

No title
節約ドットコム
てかとさんの意見はもっともでしょうね。
そうした考えがもとになって綺麗に使っていただけなのが、それが自然と身に付くというのもありそうですからね。
でも最近、その辺の意識が薄そうだなという勝手なイメージ(笑)
「どう見られても平気」というのと、「お客様だから・・・」みたいな質の悪いタイプもありそうです。

私は一般人(平民・庶民(笑))ですが、モノは大切にしている自負がそれなりにあります。
モノを極力持たないようにしますし、何かを購入する時本当に必要なのか?また、最終的な捨て場のことまで考えてしまいます。多少ミニマリスト的要素があるのかもしれません・・・

>モノを大切に扱ったら一流になれるわけではない。
だけど、一流と呼ばれる人は、モノを大切に扱う。

この意見には大賛成です。

ただ、イチローからしてみると、自分の活躍を野球道具以外のモノの力を得ているとは言いたくないかもですね(笑)

おっしゃる通りそういう一面もありそうですが、イチローにはもう十分すぎるほどの実力あるので私に欲しいです「目に見えない力」が(笑)


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
有名人は見られるという恐怖心から、ちゃんとやるということもある。
ありそうですね。もしそうなら、本当に大変な商売だなあと思います。私には耐えられないだろうな・・・。

モノを大切にすることは誰にでもできることなんですよね。
本当に好きなモノだけを持って、長く愛用してあげる、次々買い足さなくても上等な生活を送る。
そうできる人が、人からもモノからも好かれるポイントにもつながりそうです。
捨てることも考えるって、節約ドットコム様の言うとおり、実は大事かもしれませんね。捨てるにも捨てる場所がなく、意味無くずっと家にあるものって、すごく運気が悪くなりそうです。そこまで考えてモノは持たなければいけないかも。

モノからの「目に見えない力」が得られる方法もあるんです、モノに「話しかける」といいそうです。たとえば、髭剃りに対して、「今日もありがとう。おかげで毎日さっぱりして出かけられるよ」というぐあいに。そうすると、普通よりも3倍は長持ちするとか!?
私が実践していないので、効果のほどは分かりません。ぜひ、お試しください!

こうしていろんな視点・意見もきけるということが、コメントをもらえる嬉しいところですね。
今日もありがとうございます!




ゆるパパ
なんだか、中学時代の恩師を思い出しますね。陸上部の顧問だった恩師は言っていました。「感謝できない人間が強い選手になれるはずがない」と。当時は難しく、理解に苦しみました(笑)しかし、今になって恩師の言葉の意味がわかることが多いです。
今回、私が思ったことは「モノを大切にする」=「生活習慣」=「個人コンディション向上」でしょうか。
元、陸上競技者の考えとなりますが。

Re: ゆるパパ様へ
馬場亜紀
この2,3日はいろいろあったんじゃないでしょうか、お疲れ様です。それなのにコメントいただけて、大変嬉しく思ってます。

「感謝できない人間が強い選手になれるはずがない」

この言葉、中学生のころの私だって、分からないです。きっと高校生でも分からなかったかもしれません。
でも大人になったゆるパパ様が、今もこの言葉を覚えているということは、この恩師の先生は素晴らしい教育を伝えていたといえますね。いい先生に出会えてたんですね!

> 今回、私が思ったことは「モノを大切にする」=「生活習慣」=「個人コンディション向上」でしょうか。
> 元、陸上競技者の考えとなりますが。

陸上競技に限定される考え方ではないですよね。モノを大切にすることが、自分自身を大切にすることにつながっていそうです。
いいお話、ありがとうございました!


コメントを閉じる▲
私のブログはだいたい、
「ポジティブでいきたいね!」ってことを伝えています(そのつもり)。

自分が暗くなりがちな、ネガティブな考え方をしていたからこそ、
自分を変えるつもりでやっているのです。


でも、こんなことになってる人がいたりして・・・・。

さとうみつろう氏の「笑えるスピリチュアル」ブログに、
こんな投稿がきたそうです。


「言葉に気をつけています。
ネガティブな言葉をつかわないよう、
ビクビクしながら生活しています。
良い調子です」




間違いなく、良い調子じゃないと思われます。

こういうのが「本末転倒」なんだなと、学べます。
ビクビクしてたら良い調子じゃないでしょ!
なにしにポジティブな言葉をつかうんだよ~。



最近は言葉に関する書籍もとても多く、
気になるのは、
「切り返しの技術」とか、
「こう言われたら、こう切り返す!」系のもの。


なんで、切っちゃうんでしょうね。
相手を傷つけてしまうでしょうに。


日本には、
言い回し」ってものがありますよね。

切らずに、回しちゃえばいいんです。


子どもが顔や服にごはん粒をくっつけて
ウロチョロ遊びだしたら、
「あれ~、お弁当つけて、どこ行くの~?」
なんて言います。


ちゃんとごちそうさまをせずに遊んだら
行儀が悪いよって意味を込めていますが、
笑いを誘う言い回しでもありますね。


悪い言い回しは、遊び心が足りないんじゃないかな。
自分で笑えるように言い換えることを練習すれば、
良い回しがつけられると思います。



「あいつ、キモい」なんてのも、
「あの人、存在感ありすぎ」とか。


「うるせーな!!」と言いたいときは
「たいへん、賑やかでいらっしゃいますね」


「あの人、ホント”井の中の蛙”だな~」
「あの井戸、そうとう広いんだって」


・・・イヤミや毒舌と変わらない?

笑えるかどうか、ですよね。
少なくとも、「ネガティブにならないよう、ビクビク」するより
毒舌のほうが、ずっといいと思います。

毒舌っていうか、親父ギャグになってるかも、ですが。
すべることを恐れず、笑われてやろう!ぐらいでいきたい。


最後に、親父ギャグ。

雲流れれば、月が出る。
苦も流れれば、ツキがでる。



さ、良い回しをつけて取り組んでいきましょう。
新横綱、すごかったですね。
良いまわしで、ご自分の理想とする横綱を目指してほしいです。
今日もありがとうございますヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/03/28 06:30】 | 日常
|

No title
バケツ
こんにちは。はじめまして。
無理やりポジティブでいこうとすると疲れます。
切り返しより言い回し、いいですね。
センスがあるかどうか。
そういう環境で過ごしていないと、言い回しって難しいものです。
京都の方とかって日常にそういう言葉が多そう(偏見かも)ですよね。
地域や環境によっては
「うるせぇ。くちごたえすんな」
って、切り返そうが言い回そうが、怒られてシュンとして終わりってなりそう・・・

No title
てかと
今の人間関係が永続するわけじゃないんで、
好きなことを言った方がいいんだよな
どうせスクールカーストは卒業したら消滅、世の中にでたら登場する縦割り人事も辞めたら同じで消滅
まぁ、仕事の場合は辞めるまで耐えないとだめかもしれんがw

No title
節約ドットコム
ですよね~

切り返しの技術の高い人間がキレモノだという間違った捉え方が大きく発展したのですかね~?
よくそこに情熱を注ぐなと思いながらテレビ等を見ています。
言い切ってしまう人がカッコいいという思い込みもありそうですね。

「簡潔」の履き違えかもしれませんね。

私も人のことは言えませんが、言葉は口に出したら取り返しがつかないものなので、
築き上げる言葉を使いたいなと心がけています。

人を貶めて笑いを取るために言葉を使うのは言葉の価値を正しく理解していないのでしょう。

話すべき時を見極め、いい言葉を選び、慈しみのある話し方をする。

言葉って誰でも容易に使うことができますが、高度に使いたいですね。

出来ていない人が偉そうなコメント書いてしまって申し訳ないです(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


Re: バケツ様へ
馬場亜紀
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> センスがあるかどうか。
 
ここを気にしすぎると、ビクビクになりそうです。カッコつけようとしなければいいかな〜って思います。 

> 京都の方とかって日常にそういう言葉が多そう(偏見かも)ですよね。
 
確かに多そうです。分かる人には分かる、みたいな。
ただ、その言い回しの本意を知らない人に対して、非常に無情な面もあります。田舎者は、これだから困りますえ〜ってな具合。
地方関係なく、分かりやすい言葉がいいですね!


Re: てかと様へ
馬場亜紀
じつは、そうなんですよね。
なるべく上手く長く立ち回ろうとするから、すり切れるんです。特に学校生活は、他に行き場所がないと思い込んでしまうから、いたくない仲間と共に行動したりして。
人生はそんなことしてるほど、時間ないよ!と言ってあげたいです。
コメントありがとうございます!

Re:節約ドットコム様へ
馬場亜紀
いえいえ、大事な意見を頂けて、感謝です!
>
> 切り返しの技術の高い人間がキレモノだ

ああ、今の流行りがこういうキャラなんですね。納得!
>
いい言葉に限らず、しゃべる言葉は口に出したらもう、直すことができません。だから、いつも気をつける。こう思いながら、上手くいかないこともあるくらい、難しいです、言葉は。でも、無頓着にはなりたくありませんね。
ありがとうございました。
これからも思うことがありましたら、コメントお願いします!


No title
エリアンダー
だじゃれ連発、うまいですねえ。
ほんとこのブログはポジティヴで明るくいい気持ち
になれます。
嫌なことを抱えていても癒されることもしばしばです。
ものは言いようで、
どこかの大学新聞に「この大学の女子学生の半分は
ブスである」と書いた記事がのり、大騒ぎになったことがあり、
すぐに訂正文が出て騒ぎは収まったとか。
訂正文は
「この大学の女子学生の半分はブスでない」


No title
Ichi
馬場亜紀さん、こんばんは。
夜分に失礼いたしますm(_ _)m

馬場亜紀さんのブログ、私は大変気に入っております(*´˘`*)♡

切り返しという言葉より、言い回しの方が品の良さを感じますね。

『心配り』心を配ってはいけません、減ってしまいますから。心は使うものです、心遣いにしましょう。と以前聞いたのを、なぜか思い出しました^^;

毒舌、裏表ない感じもしていいですよね(^^)

いいまわし、新横綱とうまくかけられてお後も最高に良かったです!!






Re: エリアンダー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
褒められて有頂天になっています。
そうですね、「ものは言いよう」も言い回しのことでした!
エリアンダー様のスマートなジョークにやられっぱなしです。
ここで気のきいたジョークが出てこないのがくやしいくらい(笑)。
上記のジョーク、視点の盲点というか、
「東大生の4割がピアノを習っていた」という統計が出ると、みんなこぞって、自分の子どもに習わせようとするらしいです。
でも、6割はピアノを習っていなくても東大に受かったってことなんだけど・・・。そういうことですね。
楽しいコメント、ありがとうございました!



コメントを閉じる▲
世界中で大ベストセラーになり、映画も大ヒットの
「ハリーポッター」シリーズ。


映画は大人が観ても面白いと思えるほどの出来栄え。
長男(6歳)は、ハマリマシタ。
DVDも買ってしまいました・・・。

こんなすごい「ハリーポッター」。
でも、8歳の少女がいなかったら、
私たちはハリーに出会うことはなかったのです。



著者が書き上げた1作目の『ハリーポッターと賢者の石』
「出版してください!」と持ち込み営業して、
なんと、12の出版社に断られているのです。

12社に原稿を持ち込んだ著者も立派でしたが、
本当にすごいのは、13社目の社長とその娘さんです。


13社目の社長さん、「賢者の石」の原稿を家にもって帰ってきました。
たしかに面白い。

しかし、売れないだろう。

12の出版社が出版を断った理由がこれでした。
今どき、こんな長い物語を子どもが読むはずがない。
売れないものを出すわけにはいかない


13社目の社長さんもそう考えていて、悩んでいたのです。

そこに、8歳の娘さんが言うのです。

「パパ、こんなに面白いお話、今まで読んだことないわ!」


こうして、「ハリーポッターと賢者の石」は出版され、
世界で1億部売れるモンスター本になったのでした。




このエピソードは、
『ミライの授業(瀧本哲史:著)』を元にしています。



この本で主張されていることは、

ハリーポッターの価値を見抜いたのは8歳の女の子。
常識を打ち破り、世界を変えられるのは、いつだって若者


若者が世界を変えようとするとき
周囲の大人たちは応援してくれません。

大人たちが応援するのは、自分の地位を脅かさない若者に対してだけ。
大人にとって、世界を変えられるのは大迷惑な話なんです。


だから、14歳の君たちへ。
逆風が吹き荒れても、周囲の大人たちがこぞって反対しても、
怒られ、笑われ、バカにされても、そこでくじけてはいけません。

あなただけの「ミライ」は、逆風の向こうに待っているのです



14歳に授業した内容を本にしたものです。
分かっています、
私は14歳じゃ、ありません!でも読むのです!

子どもたちのミライを感じながら、同時に、
自分の可能性を諦め、グチや不満をこぼすしか
私には残されていないのかとがっくりしながら、読んだのです。



でも、最後のあとがきが素晴らしかったのです。


14歳の君たちには、ミライがある。可能性がある。
自分の可能性を諦め、グチや不満ばかりこぼしている大人には、
知識がある。経験がある。

もう一度、人生を選びなおすだけの時間も残されている。

たった一度しかない人生は、
今日という日を境に、変えることができるのだ。




私たちが子どものころ、
「21世紀がどんな世の中になっているか、絵に描いてみましょう」と
絵を描きませんでしたか。

そのころ思い描いたもの、何か実現していますか?

私の空想の絵は、アニメの影響をたっぷり受けていたので、
空飛ぶ車が走り回っているような絵でした。

そんな車は、どこにも走ってない。
思い描いたミライは、実現していない。


安い労働力が重宝され、
ロボットに仕事を奪われることにビクビクする世の中になっています。


しかし、著者は言います。
若者の「常識を越えていく、世界を変えていく力」と、
大人たちの「知識」と「経験」が合わさったら、
自分たちでミライを作れる、と。

「ハリーポッター」が世界で愛されることになったのは、
価値を見抜いた8歳の娘がいたから。
そして、「売れない」だろうという常識をはねのけ、
出版を決断した社長さんがいたからです。


大人と若者が手を取り合えばいいのです。


『ミライの授業』は14歳に向けたメッセージでありながら、
まずは大人が読むべき本でした。

偉人伝の形でありながら、
過去から学び、ミライを創造するヒントに溢れている、
ぜひ、手にとっていただきたい書籍です。


子どもが中学生になったころ、読んでもらいたいとも思ってます。

今日もありがとうございました。ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/03/27 06:28】 | 子育て
|

15歳の魂
yokoblueplanet
こんばんは。
そうですね、大人も「。。。らしく」と云う枠から抜け出していいのですよね。
いつも思うのですが、肉体年齢は進んでも、世の中を見る目としての魂の年齢は15歳とあまり変わっていないのではないかと。。。年齢を刻んでいる分、そこに賢さが加われば、世界はもっと良くなるだろうと妄想してます、いつも!
一般的に言って、「年相応に」と云う社会的制約を課す言葉に縛られすぎなのではないかと思います。
ハリー・ポッターの本は読めない、と云う友人も多いですが、このシリーズは暫くぶりの「寝ないでも完読する」本になりました!
取り留めもなく書いてしまいましたが、いいご本ですね!

No title
いえねこ
子供のころに見ていた大人は完璧な存在でしたが、いざ自分が大人になってみると子供より性質が悪かったりしますよね。


No title
てかと
それ映画でみたっけ
そのあとの作品はもう見てないけど、なつかしいタイトルだわ


No title
節約ドットコム
子供の視点はないがしろに出来ませんね。
子供の頃の目を持ち続けるのは難しそうですが・・・

ハリーポッターの書籍は読んでないので折を見て読んでみますね!
未来の授業の方も探してみます!

ご紹介有難うございます!

こんにちは☆
kobuchoro
そんなエピソードがあったのですね(ToT)初めて、知りました。
大人が子供の邪魔をしている。私にはそう思えてなりません。
ミライの授業…
読んでみたいと思います(*´ω`*)

Re: yokoblueplanet様へ
馬場亜紀
ごもっとも!ですね。
15歳の感性や、常識に囚われないものに、大人の知性がプラスされたら、素晴らしいことができそうですよね。
ただ、その感性がどっかにいってしまって・・・。「歳相応に」が、常識から外れるなという警告になっています。
自分も、子どもらしさを幼稚と間違えないように取り戻したいなあと思ってます。
ほんと、いい本ですので、機会がありましたら、ぜひ読んでみてください。
コメントありがとうございました!


Re: いえねこ様へ
馬場亜紀
> 子供のころに見ていた大人は完璧な存在でしたが、いざ自分が大人になってみると子供より性質が悪かったりしますよね。

いざ、自分が大人になってみて「これが大人!?こんなんでいいの!?」とびっくりしてしまいます。昔の大人はもっとちゃんとしてたよな・・・って思ったりもするし、現在の状況をみて、「ロクなことしてくれてないんじゃない」って思ったりもして。
次の世代の助けどころか、お荷物にならないようにしなければ、と自戒しております。
コメントありがとうございました!

Re: てかと様へ
馬場亜紀
ハリポタシリーズ、3作目くらいから、子どもが喜ぶ要素が減り、ちょっと不気味な・恐ろしげなところが多くなってしまい、長男はあまり喜ばないです。
ハリーの成長に追いつけません・・・。映画の出来はとてもいいんですけどね。
コメントありがとうございました!


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
子どもの、常識や世間に縛られていない視点って、本当に感心しますし、羨ましくもあります。
大人らしく+子どもらしく、で素敵な人間になりたいです。

ミライの授業は、小さい本屋さんだと置いてないかもしれません。
図書館のほうが確実かも。
機会があれば、ぜひ読んでみてください。
コメントありがとうございました!


Re: kobuchoro 様へ
馬場亜紀
確かに、大人の思っていることをそのまま子どもは吸収していき、それが正しいと思って大人になっていきますね。
いろんな考え方がある、いろんな人がいて、違うことがいっぱいあるのが、世の中だよってことを、
前向きに捉えてくれるように育てていきたいです。

書籍、機会があれば読んでみてくださいね。いろんなエピソードがあって楽しいですよ(エジソンはミライを間違って想像していた、とか)
コメントありがとうございました!


コメントを閉じる▲
日本史の授業で習いました、伊能忠敬
正確な日本地図を作った男。

実は、伊能忠敬は、
日本地図を作る気はありませんでした

どうして日本地図を作ることになったのか。
不思議なお話があります。



真面目に働いてきた伊能忠敬、
隠居後は、やりたかった天文学の勉強に励みます。

天文学を学びながら、
「星の正確な位置が知りたいな」と思うのです。

そしてそのためには、
「地球の大きさを知る」ことが必要でした。

そう、伊能忠敬は、地球の大きさが知りたかったのです。



一方、伊能忠敬の天文学の先生は、
「正確な暦」を作りたかったのです

その当時(江戸時代)、暦はあったのですが、
正確なものではありませんでした。

暦が正確ならば、
毎年、田植えはいつのころがいい、種まきは何日ころと、
データも残せるし、農作業の目安につかえます。

だから暦を作りたいと考えていました。


二人のやりたいことを実現させる方法は、
「江戸から蝦夷まで歩いて、距離を出せば、
星の位置がわかるよね」
ってもの。

でも当時、誰もがどこへでも国内を旅行するわけにはいきません。
幕府の許可が必要です。

なので二人でお願いしにいきます。

「正確な距離を測りたいから、蝦夷に行かせてもらえませんか?」

幕府はこう返答したのです。

「いいよ。でも、ついでに、蝦夷の地図を作ってくれない?」


二人の申し出は、幕府にとって好都合でした。
そのころ、外国(ロシア)からの攻撃に備えて、
蝦夷地の把握をしておきたかったのです。


これが、日本地図を作るきっかけでした。

最初、蝦夷の地図だけが完成したのです。
そして
「ついでに、日本地図、作ろうか」と、全国測量の旅を展開、
立派な立派な日本地図が出来上がったということです。




すごく不思議なお話だと思うのは私だけでしょうか。

誰も日本地図を作ろうと考えてなかったんです。
それなのに、出来上がった。

しかも、三者の夢も、叶っているのです。
(残念ながら、天文学の先生は病弱で測量に行けず、
暦完成の前に亡くなってしまいました)


地球の大きさを知りたかった伊能忠敬。
正確な暦を作りたかった先生。
蝦夷を外国から守りたかった幕府。


でも、バラバラのまま、個人のままでは夢は叶ってなかったと思われます。

伊能忠敬は自由に旅できる身分ではないし、資金もそれほどない。

先生は病弱だったので、測量に行けない。

幕府には優秀な人材がいない。


三者が集まったからこそ、叶った夢。
別々の夢を叶える手段が「日本地図作成」。



こういうところに、見えざるものの大いなる力ってものが
作用しているのかな~って思います。

本当に必要なものは、
出来上がるようになっている、って。


だって伊能忠敬なんて、
ウキウキしながら星空を見ていたのに、
地を見て歩く人生に変わっちゃったんですよ。

不思議としか言いようがないなあ。





今日もありがとうございます。ヾ(・∀・)ノ
今回のお話は、『ミライの授業(瀧本哲史:著)』より引用しました。

にほんブログ村

【2017/03/26 06:30】 |
|

おはようございます
うめぞー
馬場亜紀さん、おはようございます。

そうなんですか。初めて知りました。
しかし、伊能忠敬が作った地図は
正確ですよね。測量方法が原始的
であるにもかかわらず、素晴らしい
と思います。

人がやりたいと思うこと。
それが他の力から実現する。
面白いものですね。

Re: うめぞー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。

伊能忠敬は、自分の歩幅で測量するために、旅に出る前、いつも必ず同じ歩幅で歩けるように、たくさん練習してから測量の旅に出たそうです。本当にすごいです。
>
> 人がやりたいと思うこと。
> それが他の力から実現する。
> 面白いものですね。

こういう見えない力ってあるんだな、信じていいんだなと思いますよね。
ありがとうございました!


No title
てかと
俺もトマトケチャップ作るくらいだから、何が起きるかなんてわからねぇなw

No title
節約ドットコム
江戸時代の偉人の功績は今でもたくさん残されていますよね。
人も文化も一番豊かな時代だったかもしれませんね。
その中でも伊能忠敬のように根気強くて、几帳面な人物は見習うべき点が多そうです。

はじめまして
mechagaku
馬場亜紀さん こんばんは
伊能忠敬って名前ははっきりと覚えてませんでしたが
このかたが作った日本地図は、関東より北が、全体に少し横にずれてる以外は現在の地図と比べても、かなりの精度なんですよね、
昔の測量だけで物凄い物を作ったので覚えてました。


Re: てかと様へ
馬場亜紀
> 俺もトマトケチャップ作るくらいだから、何が起きるかなんてわからねぇなw

めっちゃ笑いました。
まさかケチャップ作る日がくるとは・・・って(笑)。
もっともっと「まさか!?」があるといいですね。ものすごく楽しみです。また何か提案するかもしれません(笑)。

Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
伊能忠敬は本当に人徳もあったようですね。
日本地図が完成したのは、伊能忠敬の死後だったけど、測量隊の人たちが
「伊能忠敬が死んだことは黙っていよう」と、伊能が完成させましたと報告したそうです。あの人が完成させたことにしようねって思われていたってことですから。大した人物だったんでしょうね。
やはり、過去から学ぶことは多そうです。
コメントありがとうございました。


Re: はじめまして
馬場亜紀

mechagaku様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そもそも、伊能忠敬が作る前に存在した日本地図がめちゃめちゃなんですよね。四国とかありえないことになってますから。
本当にものすごいものを作ったと感動ですよね。


コメントを閉じる▲
一休宗純、と言われたら「ん?」と感じますが、
一休さん、と言われたら、誰もが「ああ!」と思い出す人物。

とんちのきいたお坊さん。
実在の人物です。

絵本や昔話の本にも、一休さんのお話はのっていますね。
有名なところでは、

「このはしわたるべからず」の立て札に、
橋の真ん中を歩いて渡った。

「屏風のなかのトラを捕らえて退治せよ」の命令に、
「では、屏風からトラを出してください」と返答した。


では、次のとんちばなしはどうですか。


誰かが一休さんに
「極楽はどこにあるんですか」と尋ねました。

一休さんの答えは、

「極楽は、西にはあらず東にも、
北(来た)道さがせ、南(皆身)にぞある




南にある=皆身にある=みんなの中にある



ここで言う「極楽」は、「幸せ」と解釈してよさそうです。
幸せは、もうすでに、あなたの中にありますよ、ってこと。


さすが、一休さん。
北(来た)道さがせ、南(皆身)にぞある。
こんなのがとっさに出てくるところが凄みですね。


幸せはもうあるよ、すでに幸せになってるよ。

昔からいろんな表現でされていますね。
青い鳥(幸せ)が逃げたから探しにいっても見つからなかった、
しょんぼりして帰ってきたら、青い鳥は家にいた。
自分が見失っていただけだ~って。


結局、幸せは「なる」ものじゃなく、
以前にも書きましたが、
夜回り先生がおっしゃるように、

幸せは待つもの。
幸せが自分の中にあることに気づける自分になるよう、
そこまで成長するまで待つことです。

こういうものなんだなと、つくづく思いました。


これだけ「幸せはもう、あるよ」と言われていて、
頭で納得していても、
いつもどんなときも幸せを感じているかと聞かれたら、
そうでもないなって感じです。


すごく嬉しいことやラッキーなことがあったときに、格別
「幸せ~!」と言ったり、感じたりしていて、

幸せが、魚の切り身のように存在しています。

幸せのブツ切り状態。

これがいつも丸ごと味わえるようになると、
成長したんだな~っていえるんでしょうね。
私はまだまだですが。

幸せは、北(来た)道さがせ、南(皆身)にぞある。

覚えやすいですね。




今日もありがとうございましたヾ(・∀・)ノ
一休さんの逸話は、『中途半端もありがたい』から引用しました。

にほんブログ村

【2017/03/25 06:26】 | 日常
|

No title
き☆り☆ん
こんにちは!
すごく納得です
心の中に存在しているんですね!!

No title
てかと
お坊さんに説法で勝てるものがいるとすれば、徳の高いお坊さんだけなんだろうな

Re: き☆り☆ん様へ
馬場亜紀
共感してもらえたようで嬉しいです。
いつも幸せがあるって信じるだけですね。
コメントありがとうございます!


Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます!
一休さんレベルのかたも、そうそういないと思われます。真面目な、かたいお話なら勝てるかたがいらっしゃるかもしれませんが、面白さも兼ね備えてるのは。釈迦ぐらいかも…。


No title
Ichi
馬場亜紀さん、こんばんは。
覚えておきたい言葉です。
いつもためになる気づき、ありがとうございます(*´˘`*)



Re: Ichi 様へ
馬場亜紀
きた道さがせ、みなみにぞある。

覚えやすいところが、これまたいいんですよね。さすが一休さんです!
コメントありがとうございました!


コメントを閉じる▲
今年の桜開花、一番乗りは東京でしたね。
なんで、東京?
九州や四国のほうが暖かいんじゃないの~?


『中途半端もありがたい(玄侑宗久:著)』を読みました。



著名人たちとの対談集です。
その中の、五木寛之氏との会話で、
桜に関する話題となり、それがいいお話だったんです。



桜には、樹齢数百年とか、二千年とかの桜があります。
そういう古い桜に咲いた花の花びらと、
若い桜の花びらを顕微鏡で見比べたら、
どっとがどっちか分からないそうです。

どっちが若いのか、花びらだけでは分からないのです。


動植物には、どこを見れば年齢が分かるというのがあります。

木なら年輪を見れば樹齢が分かるし、
鯉ならうろこの付け根の線の数とか。

でも、花びら・花弁には年齢は刻まれないのです。


このことを踏まえて、
「咲く」というこの「」には、二つの意味があります。

普通につかっている「花が咲く」と、
笑う」です。


玄侑氏と五木氏は、
「笑うと、歳は関係なくなるんじゃないか」とおっしゃってるのでした。


なんか、いいはなしだと思いませんか。


いつからでしょうかね、
「アンチエイジング」が流行して早や数年。

自然に「歳を重ねる」ことに、逆らいだしたのは。


お二人は、
人生観まで、輸入物に頼らなくてもいいんじゃないって言ってます。


「アンチ」って欧米的。
常に前進、前進!
歳をとることはいいものじゃないという捉えかた。


東洋的には、肯定しながら愉しむ。
エンジョイエイジング
ウィズエイジング

このほうが合ってるような気がします。


歳をとることは、
見た目だけではなく、
今まで出来ていたことが出来なくなっていくことでもあります。

でも、それは自然なことです。
それを上回るほどの経験や思い出とともに生きていくのが
自然な生き方。

哀しいとかうれしいとかの次元じゃなく、
年齢を受け入れ、笑っていられる時間を多くする
ウィズエイジング」でいきたいなと思いました。




今日もありがとうございました。ヾ(・∀・)ノ
五木寛之氏は石原慎太郎氏と生年月日が同じだそうです。
「彼の言動をみて、自分の言動を省みるんだ」とか。
慎太郎、反面教師役に最適。

にほんブログ村

【2017/03/24 06:30】 | 日常
|

No title
節約ドットコム
私も年齢を受け入れることはとても重要だと思います。
早く年を取りたいと思ってしまいがちな若年層時代を抜けるとすぐに年を取りたくないと感じる世代に突入しますが、そこで後ろ向きにならずに、「何一つ無駄なく生きよう」というくらいのポジティブさと貪欲さで乗り切るしかないですね(笑)
ただ、年齢を受け入れすぎて、この年だから出来ないとか、今更何か始めても意味がない、みたいな年齢を言い訳に使いたくもないですね。

脳〇塞という病気を言い訳にして、というか盾にして、年甲斐もなく暴走しながら突撃してくる、誰かさんは反面教師のいいお手本です。

あの記者会見を受けて、老害について記事を書こうかとも思いましたが、やはりゴシップの類はいけないと自制心を精一杯働かせて止めておりました。が、最後の文章に反応してしまいました(笑)



No title
エリアンダー
対談集はけっこう好きですね。
いつだったか、遠藤周作は生まれ変わりがテーマの小説
「深い河」を書き、後にそれに関する対談集のなかでおバカな
ことを言っていました、
「今度生まれ変わるときは松坂慶子の赤ん坊になりたい。
そして母乳で育てて欲しい」

犬種が違ってもDNAが同じなので基本的に交配は可能です。
体格の差のある交配はメスに大きな負担を強います。
通常は体の小さなオスと大きなメスとで交配するらしいです。
ですから、あのポメスキーはポメのオスとハスキーのメスの交配です。
http://labaq.com/archives/51820874.html


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます!
貪欲に
いいですね。こればかりは欲をだしたほうが楽しい人生をおくれそうですよね。
若いほうがよかったとか、子どものころに戻りたいなんて思わないですね。あんなに不自由だった時代はない!今の大人の自分っていいと思えます。

最後の1行、余分でしたか?でもすごい偶然じゃないですか。たまたま読んだ本に、五木寛之氏が石原氏と生年月日が同じだって書いてあり、たまたま現在進行形で石原氏が大注目されていて・・・
後でお邪魔しますね!楽しみです。


Re: エリアンダー様へ
馬場亜紀
楽しい情報、ありがとうございます。この対談集読んでみよう!

> 「今度生まれ変わるときは松坂慶子の赤ん坊になりたい。
> そして母乳で育てて欲しい」
>
遠藤氏の小説は一時期よく読んで、苦しくなっていました。「深い河」は好きでしたけど。他のは本当に苦しくて・・・その分、エッセイなどの軽さで、著者自身がバランスをとろうとしていたのかなと、今は思っています。


> ですから、あのポメスキーはポメのオスとハスキーのメスの交配です。
> http://labaq.com/archives/51820874.html
ああ良かった!メスがポメだと辛いよな・・・って思ってたんです。ホッ。
ポメスキー、本当にかわいい。丁寧な説明、そしてコメントを、ありがとうございました。


コメントを閉じる▲
もらったらものすごく嬉しいけれど、
自分からは滅多にあげないもの。



手紙




私は手紙だと思うんです。

メールなどの機能が発達して浸透してる世の中で、
便箋に書いて、切手をはり、ポストに投函する。
この手間をかけることが、
とんでもなくハードルが高いものになったと感じます。


もらって嬉しいなら、自分も書けばいい。
とってもシンプルですね。
書くならうまく書きたいと思います。

そんな私にとても役に立ったのが、
『たった一通の手紙が、人生を変える(水野敬也:著)』です。


著者は、『夢をかなえるゾウ』の水野氏。
今回は手紙を書くためにすぐに使える実用書となっています。


その中で私が一番ポイントだと感じたのが、これ。

手紙を書くときは、「この程度でいいだろう」と
なおざりにするのではなく、
もっと良くなるのではないか」と考え、
より相手を喜ばせる内容へ改良し続ける。




手紙を書き始めたら、
自分の思っていたこと全てを書いているかというと、
そうでもないです。

だんだん
「これじゃ長いかな・・・思ってることと同じように書けない・・・」
などと削りまくり、
結局、特に感動のない、ありきたりな手紙になる・・・。

正直、丁寧に気持ちを綴るのが、めんどくさかったのです。


そんなのでは、もらっても相手を喜ばせることはできないですよね。


少し前、違う保育園に通うことになった園児のお母さんに
手紙を書いたのです。
いつも仕事で疲れていて、
たまに「ママ、今日は泣いちゃったよ」って子どもに言ったりする日もあったんですよ、そのお母さん。

なので、ちょっとでも励ませるかなと手紙を書いたら、
後日、返事をいただきました。

私からの手紙が嬉しかったことを書いていてくれて、
それを読んだ私が、嬉しさでいっぱいになり、
同時に、
「もっといっぱい書いてあげたら良かったな」と後悔したんです。



手紙は、
めんどくさがらず、出し惜しみをせず、
相手を喜ばせることを第一に書く。

これだけで、今までよりずっと、
相手を喜ばせる手紙になると思いました。



他にもポイントとして、
・文章を書く際には、自分を喜ばせるのではなく、相手を喜ばせる。
・感謝の手紙を書くことは、自分の幸福度を上げる。
・相手への要求は一切せず、感謝の言葉だけを伝える。
・相手が人知れずしてきた苦労への感謝を伝える。


などなど、

お礼状
仕事依頼の手紙
抗議の手紙
親から子への手紙
年賀状、暑中・残暑見舞い
ファンレター
お見舞いの手紙
謝罪の手紙
ラブレター
感謝の手紙
遺書

これらの書き方を、
悪い例→有名人の手紙→良い例 と挙げて解説しています。


特に、お見舞いの手紙は愛嬌たっぷりで笑いました。


手紙は何度でも書き直せます。
気持ちの出し惜しみをせず、
少々ヘタでも想いを伝える手間をかけたい。

そんな気持ちをもって、
手紙を書く機会を増やしていきたいなと思ってます。



水野氏のアドバイスで終わります。
コミュニケーションの原則は、
「相手の立場に立ち、相手を喜ばせる」
という一言に集約される。





今日もありがとうございますヾ(・∀・)ノ


にほんブログ村

【2017/03/23 06:30】 |
|

No title
てかと
そういえばはがきや手紙どころか年賀状も封印してしまったなぁ

No title
節約ドットコム
手紙はいいですよね。とても。
メールやSNSの機能がいくら進歩しても、手紙の代わりにはなりませんものね。
私も手紙は書く方だと思いますが、手紙を書くためにペン習字をかじったりしましたよ。
書きたいことがたくさんあっても自筆の字が汚いとちょっと気後れしてしまいます。
本当はそんなこともお構いなしに書き連ねるのがベストなのかもしれませんけど、
相手の手元に残るものなので少しは自信をもって書けた文字で出したいなという小心者の私です(笑)

でも、メール等が発達しているからこそ、ここぞの時に出す手紙は重要な意味を持つのかなと思います。

そう考えるといい面がたくさんありそうですね。

Re: てかと様へ
馬場亜紀
紙のやり取りが減ってきているのが時代の流れですね。それをダメとかどーのとかは言いたくないなと思います。無くしたくないなら、自分がやり続ければいいんですしね。
年末はいつも、年賀状やめようかなと思いますよ。やめれた人、少し羨ましい気持ちもあります。矛盾してるけど笑。
コメントありがとうございます!


Re:節約ドットコム様へ
馬場亜紀
ペン習字されていたんですか!私は挫折しました。節約ドットコム様から手紙を貰う人は、とても喜ぶでしょうね。
タモリの、「達筆だけど、中身のない手紙ってあるよね」の名言で、よし、文章が価値あれば…と思っています。でも書かなきゃダメですね。 
ここぞという時の手紙。 
出してみたいです。
コメントありがとうございます!


No title
エリアンダー
「たった一通の手紙が、人生を変える」
この本、面白そうです。文豪の、ラブレターとか依頼の手紙って
素顔を見られて興味深いです。
確かに手紙の方が相手の心をとらえやすいですね。
相手を最初ドキっとさせ、最後に喜ばせるこんな手紙も
ありました、
http://kamitsubu.com/campaign/loveletter/2014/work/work13.html


Re: エリアンダー様へ
馬場亜紀

> http://kamitsubu.com/campaign/loveletter/2014/work/work13.html
読めるだけ読みました。いくつかは、本当にぐっとくる、素敵なラブレター!技巧とか、正しい日本語なんかじゃなく、素直な気持ちを伝える。それだけでも相手の人は嬉しいですね。
いいもの読ませてもらえました。
ありがとうございます!!

No title
Ichi
馬場亜紀さま、こんばんは。

このご時世だからこそ、手紙で送りたいと思うことがありますね。
受け取った相手が喜んでくれるといいなぁと思っていつも書き綴っています。

出し惜しみをせず、相手を喜ばすことを書いていいんですね(^o^)
相手が引いたらどうしよう、なんて思ったことがあったので。

でも、逆の立場で考えたら嬉しいですものね。
今度書く時は、相手に喜んでもらえること第一に考えて書き綴ろうと思います。

今日も1つ学びになりました。
ありがとうございます。








Re: Ichi 様へ
馬場亜紀
この気持ち、わかります。
> 相手が引いたらどうしよう、なんて思ったことがあったので。
>
私もそう思ってましたから。
でも、もらう立場になれば、いくら長くても心のこもった手紙を読むのは苦痛なんて全くなくて、むしろ嬉しいだけですよね。
それを本から教わりました。
私も書いてみようと思ってます。
コメントありがとうございました!

コメントを閉じる▲
服役中のヤクザの親分と、刑務所で勉強を教える先生の、
マンガのような本当の会話。


算数の勉強をしています。
繰り上がりのときは指をつかっていいんだよ。

「先生、手の指だけじゃ足りないんだけど」

あ、小指なかった。

「算数よりさ、難しい漢字を勉強したいんだ。
子分に色紙出されて、何か一言くださいって言われたとき、
難しい字を書けば、それだけで人間が上がる」



そんなことより、算数できたほうがいいんじゃない?


「そっちはいいんだ。
使いにやるときは万札握らせればいいんだよ。
たばこひと箱買いに行くんでも、万札握らせりゃ喜ぶんだから」



それは私もおつかいに行きたいよ。
でも、誰かの入院見舞いに最高級メロンを3つ4つ買っていけってときも
万札1枚(笑)。
子分が「足りません」って言わない?


「うるせぇ、オレがこれで買っていけって言ってんだから、
これで買っていけ」



だから算数いらないんだ。
じゃあ、とあるブツの価格、グラム2万円としよう。
それを5キロ商ったらいくらになる?


「先生、それは非常に大切な問題だ」


やっとやる気出してくれたか。
しかしすぐに言うんだよね。

「先生、わからない」


だから、これからそれをやろうって言うんだよ。


「いや、大丈夫。ウチは金庫番がいるから。
アイツはオレを裏切らない」





信頼できる仲間がいるってすばらしい。


というお話をしたいのではなく。

刑務所や矯正施設などでも勉強は行われています。
しかし、この人たちはまともに学校すら通っていないケースが多いため、
読み書きもできないことがあるのです。

そのような人たちにどうやって教えるのか。


絶対、間違った所にバッテンをしない



間違えている箇所に、バッテンをつけないんです。
当たってる・できてるところだけ丸をつけるのです。

間違ったところは、
「もう一回考えてみよう」と、また考えさせて、当たったら丸する。

必ず、答案は花丸の100点で返すのです。

すると受刑者は
「今までバッテンしかもらったことない。
100点で花丸なんて初めてだ」と喜ぶそうです。


バッテンは、その人を否定することにもなる。


思えば犯罪を犯す人とは、
人からバッテンをつけられることに慣れてしまい、
自らバッテンをつけるような選択をして生きてきた人です。


なので、勉強を通して、丸をつけてもらえる喜びを見出してもらう。
そう心がけているそうです。


でも、バッテンをつけるって、
普通に私もやってますね。

人の答案の答え合わせをするとき、
間違っているところにバッテンをつけるのは
ある種の快感があった、と私は認めます。


答案だけに限らないですが。


採点する側の意識が変わりそうです。
当たってるところに丸をつけるだけ。
間違っているところはなにも印をつけず、
もう一回考え直させる。

最後は丸ばかりの満点。


このほうがずっとシンプルだと思いました。



このエピソードは、『祈りの現場(石井光太:著)』より引用しました。

すごい本でした。私の薄っぺらな言葉だらけのこのブログを
全部削除したくなるほど、過酷な現実に向き合う人々がいました。
アマゾンキンドル読み放題対象本です。

今日もありがとうございます。ヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/03/22 06:30】 | 子どもの学習
|

No title
節約ドットコム
もはやコントですね(笑)
前半が面白すぎて、後半の大事なところが霞んでしまっている…
さすが、親分ですね。

でもこの話も理にかなっていますよね。
教育って、教わる人の頭の出来ではなく、教える人の先生が試されるものだと思います。
教える側が、一辺倒な教えではなく、多種多様な試行錯誤を繰り返したうえで完成させていく。
完成というのは実はなく、教える側も成長していかないといけない…
こういう先生に教えられた親分はかなりな知恵者になって出所しそうですね。
それはいいことなのかしら?(笑)

Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀

> 前半が面白すぎて、後半の大事なところが霞んでしまっている…

あらら、霞んでしまってましたか。でもここの会話、すごく好きなので書きたかったんです。
教育の場で、できる子は、教師がなにも教えなくても自分でどんどん学んでいくので、教師など必要ないそうです(イヤミじゃなく、本当にそうらしいです。自立できてるから)。教えてもついていけない子をどうするかが教師の仕事だけど、そこが出来てるのかどうかが怪しいですよね。「暗殺教室」というマンガで、殺センセーが、「先生が日々成長せずして、どうして教えることができるのでしょうか」というセリフがあります。名言です。

親分たちには、しっかり学んでもらい、矯正してもらってから出所していただきたいですね(笑)。
コメントありがとうございました!



ゆるパパ
こんばんはm(_ _)m

素直に感動しました。
私は部下に対して、どのような考えで接しているのか...
考え直すと同時に教え方、教育には正解が無く、深いと感じますね。
しかし、この話しからは強い根気を、一番、感じます( ̄▽ ̄;)

Re: ゆるパパ様へ
馬場亜紀
コメント、ありがとうございます。
ゆるパパ様はとても優しいお人柄のように感じてます。ブログからそういうふうに感じていますので。
部下のかたも、もしゆるパパ様に何か指摘されるようなことがあっても、素直に受け入れてくれてるんじゃないかなと思いますよ。

根気。
これが一番大切かも。実際、刑務所で教義担当される方は、受刑者がどんな罪を犯して服役しているのか聞かないそうです。知ってしまうと偏見を持ってその人を見てしまうからと。
いろいろ学ぶことのできる書籍でした。


No title
てかと
金庫番があいつは俺を裏切らないって、すげー信頼だなw
裏切ったら指どころじゃ済まないんだろうけど

Re: てかと様へ
馬場亜紀
ね。きっと海底ツアーに連れて行かれることでしょう。
…って、仲間の話になってるじゃないですか!笑

コメントありがとうございます!


はじめまして
ぴょんぴょん
ブログ村からお邪魔しました。
いつも楽しく読ませていただいています。
この話を読んで、ハッとさせられました。

長女が生まれた時、
悪いところを叱るよりも、たくさん褒めてやりたいと思っていたのに、
いつしか次女も生まれやることも多く忙しくなり、
子ども達との関係も慣れてなあなあな感じになっていくにつれて
悪いところが目につき、
叱ることが増えていたように感じます。

このブログを読んで、
実際になるべくいいところを褒めるように実践してみたら、
長女も次女のいいところを褒めるようになってきたりもして、
家の中が少し明るくなったような気がします。

素敵なエピソードを紹介していただき
ありがとうございました。
毎回更新を楽しみにしています(#^^#)

Re: はじめまして
馬場亜紀
ぴょんぴょん様へ。
コメントありがとうございます!
私も同じです!本当に!ウチはオトコの子二人です。長男だけのころは何も悩むようなことはなかったんです。次男が生まれてから、叱ることが激増。子供をどうにかしようとするのではなく、自分の視点や、考え方を変えたくて、いろんな本を読んで、実践している真っ最中です。
私に役立ったことが、ぴょんぴょん様のお役に立てたなら、これ程嬉しいことはありません!こちらこそありがとうございます。
少しでも、読んで良かったなと感じてもらえるようなものを目指しています。
どうぞよろしくお願いします!


コメントを閉じる▲