夏の暑い時期に必ずといっていいほど見るニュース、「子ども放置で熱中症」
子どもを車のなかに置いたまま、何時間もパチンコをしていたら、子どもが熱中症で死亡してしまった。
類似の件はいっぱいありますよね。

最近では、両親が子どもをマンションに置いて、ホテルに行き、
帰宅すると子どもが死亡していた(熱中症かどうかは不明)・・・というものもありました。


こういう親のことを、「毒親」というそうですね。

虐待、ネグレクト(育児放棄)などなど・・・。
こういう、子どもを死なせるほどのことをしていなくても、毒親と呼ばれることもあります。

過干渉な親 です。

子どもの就職先を一緒に探す、入社式について行く、欠勤の連絡を親がする。

今どきの親は、子どもの授業参観に行って、自分の子どもに横から教えているそうです。
先生、前でしゃべって授業してるのに。
教育のプロが授業してるのに。
それにも関わらず、親が堂々と子どもの席まで来て、ああだこうだと指導してるんですって。

ウチの子の授業参観では、そんなことしてる人いなくて、よかった・・・。


わが子かわいさが、そうさせるんだろうけど。
ちょっと違うと思うんですよね。

それは子どもの人生に口を出しすぎで、子どもの意志はどこにあるんだろうってなるんじゃないかなと。
大事にするのは当然だし、それは素晴らしいことだけれど、
過干渉も、やっぱり「毒」になる。

親の願うような人生を歩んでほしいという気持ちが、過干渉になるのかな。


でも、
子どもが「楽しい」と言って、
「やりたいことがある」状態。

これが親のいちばんうれしいこと。


そうでなければ、歪んだ愛情になると思う。
親の喜ぶことをする子どもは、幸せなのかどうか。


卒母宣言」で話題になった漫画家の西原理恵子氏の、
『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』のなかで、
次のように書いておられます。


 
船出の時なんだから、私が見送らなくってもいいだろう。
夢なんか、そうそうかなわない。
夢をつかむことより、たとえ夢破れても、そこから立ち直ることの方が大事。
転んでもいいから、また、顔をあげる、そういう女の人になってください。
私は、いつも、ここにいる。
ドアは、いつでも開いてるよ。



あとがきでも・・・

どんな時でも、次の一手は、自分で考えて、自分が選ぶ。
王子様を待たないで。
幸せは、自分で取りに行ってください。



これを目指したいなあ。
子どもが失敗しても、ぐっとこらえて黙っている。
でも落ち込んで「休みたい」と帰ってきたら、いつでも戻ってこられる。

そんな母でありたい。



10代からOKの本。
男の子をもつ母親も大丈夫、というか、やはり考えさせられる内容です。



今日もありがとうございます。

にほんブログ村

【2017/07/23 06:45】 |
|

承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
子どもたちは夏休み!
というのは本州のお話。北海道の夏休みはまだです。
長男の小学校は27日からです。

気楽に読めるものがいいな~と思い、『自衛隊入隊日記(大仏見富士:著)』を読みました。


なんで気楽に読めそうだと思ったか?
著者名がふざけているからです。
なんて読むんだろう・・・。


お国を守る!とか、防衛がどうのなどは一切ありませんでした。
また、ここでもそれらに関して語ることもしません。

ただただ面白かった。
それだけです。


著者が自衛隊に入隊するところから始まり、除隊するまでの2年間を駆け足で綴っています。
その生活ぶりが、羨ましくなるほどに面白さ満載でした。

「ラクそう」というのではないのです。
きっと、書く人が違えば非常に厳しい生活の記録になると思われます。

著者が、なんでも面白がれる、いいように考えることが上手なんだな~と感心しました。


入隊して最初に命じられた仕事。
それは、
名前を縫う」ことでした。


裁縫道具は支給されています。
そして、板のような白い布に、サインペンで名前を書き、
それを戦闘服や、あらゆる衣類に縫い付ける。

これが、一番最初に行われた任務。


めちゃめちゃ硬い生地にやっとのことで縫いつけ、鬼軍曹に見せにいきます。
すると、鬼軍曹は、

「弱い!!!」

と叫び、片手で名札を引きちぎります。

「こんなにすぐ剥がれてどうする!!」

どこの世界で握力50キログラム以上の力で名札を引っ張る事態が起こるのか。

「少しの気の緩みで仲間が死ぬかもしれんぞ!!」

引き下がり、縫い直しです。

これはつまり。
穴を掘れ。
埋めろ。
の世界。



こんな調子で最後までいきます。
だけど、楽しいんです。

踊り、舞わねばならぬ、トリッキーな「自衛隊体操」や、
「キャンプよりちょっと辛い」野営など。

著者の大仏見氏の目線だと、なにもかもが楽しく思えてきます。


失敗談やドタバタなことは多いし、仲間には、
「右向け、右」が出来ないほどのおバカもいるというし(ヤバイです笑)。


でも、この本の冒頭が良かった。


動機はどうあれ
歩む足はそのままに
前にしか向かえない日々を
ただそのままに
風が前から吹くのか
後ろから押してくるのか
それだけを楽しんでみよう




こんな詩で始まったんです。
私はこれで「読み進めよう」と思えました。

出典が、「無風の檻」より、となっているんですが、いくらネットで検索しても出てきません。
もしご存知でしたら、教えてくださいね。


いいエピソードもありました。
トイレ掃除の点検を上司がします。

「ちゃんとやったのか!」
「はい!」
「では、トイレの(便器の中の)水を飲め!」
「え?」
「ちゃんと掃除したんだろう?なら、飲めるはずだ」
(お前飲めよ・・・え~、お前がいけよ・・・)お互いの顔を見ています。

すると上司が、
「オレはお前たちを信じる!」
本当にトイレの水を飲んで、
「よし!」と去っていくのです。


つらいだけなら本にしないんですよね。

おバカな本で楽しめればいいやと思って読んだ本は、予想以上に良い本でした。
でも、アマゾン電子書籍でのみ販売ですので、本屋さんに行っても置いてませんので、あしからず。
(アマゾンキンドル読み放題対象本です)




今日もありがとうございます。
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村

【2017/07/22 06:45】 |
|


八咫烏
北海道は27日からなんですね〜。冬休みは長いのでしょうかね。
今回の本、すごく面白そうなので、amazon kindleで探してみます。読み放題登録しているわりに活用仕切れていない僕ドラえもんであります。
見方を変えると、世界が変わる。
そんな言葉をふと思い浮かべました。


てかと
命をかけた仕事をするのだから、覚悟を求められる。
針繕いの仕事にもその覚悟が見えるいい話だと思います。
トイレはちょっとねぇw
俺は毎朝トイレの掃除をするのですが、水が飲めるかといわれると困惑しますね。
でもいい話だと思いますよ、もし来世があって幸運にも日本人になれたら俺は自衛隊にいこうと思います
今から覚悟決めてトイレ掃除しようと思いましたw

(*^^)v
ふたごパンダ
馬場亜紀さんのオススメ本だから面白そう♡
最後のトイレの水を飲むくだりは
う…ってなりましたが(笑)。
その中に上司さんの部下への信頼度が
見えますね。

人生をつらいものにするか
楽しいものにするかは
本人次第ですよね(*^▽^*)

Re: 八咫烏 様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
この本、日本語を読めれば読めるというくらい、ライトです(笑)。でもところどころでいいエピソードが入ってきたり、著者の表現力に「お?」となって、イイですよ。
ぜひぜひ活用してください。私はお値段以上に利用していますよ~。
そう、北海道の夏休みは20日間くらい、冬休みが1ヶ月あります!

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
優秀な人もいれば、「右向け、右」ができないようなとんでもない人もいる。その人たち全員をいざというときに出動させ、人のために働いてもらうためには、厳しくても当然なんだろうなと思いました。
トイレの水を部下に飲ませたってなっていたら、全然いい話じゃない(笑)。上官が飲んだってところが感動しますよね。
来世があって幸運にも日本人になれたら・・・
うんうん、日本人になれることって幸運としかいいようがないですね。

Re: (*^^)v
馬場亜紀
ふたごパンダ様、コメントありがとうございます。
日本語を読めたら読めるってくらい、スイスイ読めますよ!(笑)
おヒマなとき用にぜひ♪
>
> 人生をつらいものにするか
> 楽しいものにするかは
> 本人次第ですよね(*^▽^*)
うん、ホントにそうです。どこから見るか、捉えるかで真逆の世界になりますね。
ふたごパンダ様はその辺、上手に見れるかたですよね。ゆとりがあって、ふんわりしたところ、見習いたいといつも思ってます!


コメントを閉じる▲
人間は、何ごとも測らずにはいられないようです。

『はかりきれない世界の単位(米澤敬:著)』を読みました。




近代化とともに使われなくなった、人間味あふれるちょっとおかしな単位を50紹介。
新しい物差しを手に入れると、世界の見えかたが変わるかもしれません。


本のトップにはこのような文章がありました。

そう、「おかしな」単位が50個。
どのようなものか、一部を紹介します。


ハナゲ:痛さの程度をあらわす単位
 1ハナゲは、長さ1cmの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み


ムゲセゲレ:ドイツ南部で使われる、「とても小さい」ものを示す単位
 意味は、「ハエのペニス」。約0,22mm。


刹那(せつな):仏教の最小時間単位。「念」ともいっていた。
 1刹那は、75分の1秒。


浣(かん):古代中国の沐浴に由来する日にちの単位
 1浣は、1ヶ月の3分の1、約10日。


トラサレーヌ:古代インドで使われていた、日光のなかに浮遊する塵の量の単位
 1トラサレーヌは、クリーシュナラの1296分の1。
 1クリーシュナラは、122mg。


分かりにくい。
とにかく、分かりにくい。

これ、どうやって使うの?って単位なんですが、例文もありました。

ムゲセゲレなら、
「隠し味には、塩とコショウをムゲセゲレ」

とか、

トラサレーヌなら、
「今日のそうじで払った塵は、何億トラサレーヌだろう?」

というふうに。


想像もつかないものも測ってます。

ギャラクシーは、
銀河の質量単位で、太陽質量の1,6倍×10の11乗倍。

1秒間に伸びる髭の長さをあらわすには、
5~10ナノメートルが1髭秒、など。


前書きにもあるんですが、

測れないものを測ろうとして、さらに分かりづらくなっているんですよ。
もう、測らなくていいじゃん!ってものを測ろうとしてるんですよね、昔の人たち。


でも人は、とにかく測りたいんだなあって思いました。
モノだけじゃないですよね、今は。

知能だって数字であらわすし、
心の点数だって出していきます。

余談ですが、心の点数=EQ というやつ。
あの点数、自己診断ですが私はけっこう低いです。

健康診断だって、
なんともないと思ってるのに、いきなり
「血液検査でこの数値がひっかかったので精密検査をしましょう」なんて言われたら、
「なんか、深刻な病気があるのか?」と不安にもなります。


逆に、どう考えても体調がよくないのに、
「検査の結果、なんともないですよ~」なんて言われて、
「へ?」 みたいな。


「私と仕事、どっちが大事なの!?」なんていうのも、測ろうとしてますよね。


人はとかく測ろうとしたがるもの。
でも、そこには、ああでもないこうでもないと奮闘する人たちも想像できて、
人間って、バカバカしいけれど愛おしいところが多いなあって。

だって、ハエのペニスの長さを真面目に測る科学者がいたってことですよ?
アホでしょ?
でも可愛い(笑)。
今なら研究予算なんて出してくれないんじゃないですか、「そんなもの!」って。


トナカイの角が見分けられる距離、「ブーク」の次ページに、

核による殺傷単位、「メガデス

なんて載っていると、
近代に進むにつれて、人の愛おしいところが少なくなってきているように感じました。


この本は、不思議な雰囲気に包まれています。
全ページがカラーで、絵がメイン。
そしてちょっと1行詩のような文章も。

刹那」のページなら、
「またたきする間に、世界がひっくり返ることもある」


正常人の嗅覚度をあらわす単位、「オルクアクティー」なら、
「においはうつろい、単位もうつろい、消えてゆく」


こんな感じで。

大人の絵本としてもいいですし、雑学の本としても捉えることができます。
でも、飲み会でこのウンチクを披露しても、
「何言ってんのか、わかんない」と相手にされないかもしれませんが。


現代の人が置き忘れてきた何かを、見ることができます。




今日もありがとうございます。

にほんブログ村

【2017/07/21 06:45】 |
|


エリアンダー
まあ、たくさんの単位があること!
そういえば、いつぞやチェーンメールで「ハナゲ」「イナリ」単位が
駆け巡りました。これはもちろんジョークですが、本当にする人が
多かったらしいです。
カーダシアン単位ってのもあります。タレントのカーダシアンの
結婚期間が72日だったのでトム・クルーズの2016日間は
28カーダシアンで表されます。
昆虫に刺されたときの痛み指数というのを、実際に120種の昆虫に
刺された学者が発表しています。最強の痛み、サシハリアリを4とすると、
ミツバチは2、今話題のヒアリは1.2だとか。
間宮林蔵は距離の計測に歩幅を用いたんですよね、驚きです。
<二人で暮らした年月をなんで計ればいいのだろう>という歌も
ありますが。(笑)



てかと
そういうくだらないものに命をかける!情熱を燃やす!
それが男です。異論は認める。

おもしろーーーい
まこ
何その文字列、みたいな単位ですね、いいなあ、そのホコリの量とか。
絶対実用じゃない知識なところがいい。一生使わなさそうな単位なところもいい。
私も読みたいな、と思いました。

…ひとつぐらい、作者が作ったニセモノが入ってたりして。


八咫烏(全力稼働中)
鼻毛って単位はどこかで聞いたことがありますね^^人間が物事を量ろうとする理由は、やっぱり自分のなかで物事を差別化したいといった理由からですかね。自分の利益を最大化することを目的としているからでしょうか。そのがんばちゃおうと必死になっている姿も人間のかわいらしさの一部だと思いますが^^;


ミドリノマッキー
余計なものまで測っている。その通り。
大きなお世話というのがいっぱいあるからね。
ハナゲぐらいは許すかな。自分の身の回りのことで分かりやすい。
今日は30ハナゲか。ちょっと痛すぎ。気をつけよう。なんて。


読みたい!
ナカリママ
面白そうです。

うちにある本「翻訳できない世界のことば」と似てる気がします。
そこには、フィンランド語の「ポロンクセマ」=トナカイが休憩なしで疲れず移動できる距離、とか、
マレー語の「ピサンザプラ」=バナナを食べる時の所要時間、とか、
アラビア語の「グルファ」=片方の手の平にのせられるだけの水の量、とか、
が、載っています。
こちらは、数えること以外に、感情や状況を表す言葉の宝庫。文化の違いを感じました。
全ページカラーで、絵本チックという所も似てます。
何か、シンクロしたみたいで嬉しい・・・。

手に取ってみたいなと思う本の紹介、いつもありがとうございます。



HAM1826
面白い本と考察ですね^^
殺伐とした通勤電車の中で、和ませていただきました。

話がズレるかもしれないけど、動物って、本能的に
他者と比較しながら生存競争を生き抜いていますよね。
身体の大きさや鳴き声や、先日観たテレビ番組では、
カニが掘り上げた砂の高さで雌にアピールするとか…

人間も比較しながら生きていく際に、時間や場所が
離れていても比較できる道具が「単位」なのかも…
などと、疲れ切った頭で考えてみました^^

暑さ厳しき折ですが、良い週末をお過ごしください。



節約ドットコム
刹那。なんだかいいですね。
メランコリーな言葉に感じます。

私がいつもすごいなと思うのは、
一週間が7日だということ。
1日目に、光と闇を作り、
2日目に、空(天)を作り、
3日目に、陸と海を作り分け、
4日目に、昼と夜を作り、季節を日と年のために区分し、太陽や星を作り、
5日目に、水の生き物や空飛ぶ生き物を創造し、
6日目に、地上の生き物を創造し、それらの生き物を統括する存在として最後に人が作られた。木々や食物を同時に作られました。
7日目に、これまで行われたすべての作業の休息日として休まれました。

聖書の始まりの聖句です(多分)。
ジェネシス(創世記)、ここから物語は始まると記憶しています。

そう考えると、やはり世界の基準はこれらに頼りきっています。安息日というのは日本人からすると宗教色の強い言葉ですが、そういうわけではないんですよね。だから日曜日が休みとなっている。いつも思うんです。最初から事細かく決まり事が定められているのだと。私はキリスト教信者ではありませんが、聖書を読むと世の中の全てが網羅されているように感じます。
ギャラクシーではありませんが、地球と太陽や月との距離や、その他のあらゆる周期も計算されています。初めから仕組みがあり、先日の記事ではありませんが、科学が宗教に追い付いていない。科学者が一生懸命、1つずつ測れるものを測っていき、つじつまを合わせていっているような気がします。そういう意味では何千年も遅れていますね。
でも、それは素晴らしい業だと思います。そのために生きているのですから。不思議なものを究明したいと思う気持ちが人間から無くなったら、もしも、すべて明らかにされていたら、人は生きていくことなどできないでしょうから。

全てを知ってしまっては人として本質中の本質である、子孫の繁栄を反映しようなんて思う気も起きないのではないでしょうか。

何も知らないという意識があるからこそ人生は面白いのですよね~

宇宙の果ての小噺を思い出しました。
ダリルジョン
熊「ご隠居さん、大阪から西に行けばどこへ行くんです?」

隠居「尼崎に出るな」

熊「尼崎からもっと西に行けばどこに行くんです?」

隠居「山陽道を通って九州に出るな」

熊「九州を西へ西へ行けばどこに行くんです?」

隠居「海があってそれ以上行けないよ」

熊「海の上を舟に乗ってどんどん西へ行けばどこへ行くんです?」

隠居「行けども行けども海だ」

熊「その海をどんどん西に行けばどこへ行くんです?」

隠居「濛々としたところへ出るな」

熊「そのもうもうとした所をどんどん西へ行けばどこへ行くんです?」

隠居「たいがいの者はその辺でひっかえしてくる」

はかり知れない素人の好奇心と人間の知恵とはと言う小噺。



Re: エリアンダー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
「ハナゲ」は、一時、ネットで話題になった単位らしいですね。でも非公式らしいです。
エリアンダー様の書かれた単位、この本に載ってないものばかりです!好きですね~、エリアンダー様、こういうネタ(笑)。
> <二人で暮らした年月をなんで計ればいいのだろう>という歌も
> ありますが。(笑)
え~~、ウチはどうやろ・・・
カーダシアンなんて、使わないほうが分かるやん!!ですよね。でもそういうお遊びって以外と大事な感性だと。なくなると理詰めで堅苦しいことばかりがのこっていきそうです。


コメントを閉じる▲
『生き方上手』で大ブレイクし、100歳過ぎてもなお現役で医師をされていた、
日野原重明先生がお亡くなりになりました。
105歳。




「100歳は関所です」
などと発言されるユーモアのある先生。

ある対談本で、東北大震災のときのことを語っておられて、
東京の病院にいた日野原先生は、地震が起こったとき、
「2回目の関東大震災だ!!」と思ったそうです。

そう、関東大震災を経験されているんです。
100年生きるって、すごいな・・・。



そんな日野原先生は、1970年の、
「よど号ハイジャック事件」も経験されています。

よど号の乗客の1人だったんです。

よく生きて帰ってこられました・・・。
先生自身、もうだめだろうなって思ったそうです。

なので、4日間の拘束のあと、無事に戻ってこれたときは、

「もうここからは第2の人生だ。
残りはもう、みんなのボランティアでもなんでもやろう。

どこかでだれかに、かならず私は
お返ししたいような気持ちだから」


どこかで
だれかに
お返ししていく。

こう決心されたそうです。
このとき先生58歳。


そんな先生の医師としての使命は、次の言葉に集約されています。

「ぼくは病む人に、未来を提供する。
1週間先には先生がまた(病室に)入ってきて、
励ましてくれるんだなあ、というふうな未来を、
わたしは行動で言葉で残すように努力している」



病気を治す、病気を診るんじゃなく、
病気で気弱になっている人の人生を回復させるように。
人を診ることを第一にされていたんだろうなと思える言葉です。


そんな日野原先生には独自の教育論があるようです。
その名も、
「レッツの教育」


今の教育はすべて、「ドントドゥ」=禁止の言葉ばかりだと

「胃潰瘍で出血します。やわらかいおかゆじゃないとダメ」などと言う。
ドントドゥは伝わりにくいんだ。
レッツドゥに変えよう

こう提案されています。

胃潰瘍で、やわらかいおかゆしかダメと言うんじゃなく、
口のなかでよーく噛んでベタベタにすれば食べられるよ

「人を傷つけるな」は、「人の命を助けましょう」と言う。


レッツの教育、いいなあと思いました。
つい、なんでも「ダメ」「○○したらいけない!」という否定・禁止ばかりになってしまいます。

しかも、肯定文がとっさに出てきません(汗)。
普段からもっとレッツドゥの精神でいきたいなと決意しました。



話をよど号ハイジャック事件に戻します。

飛行機の中で乗客たちは縄でしばられたまま、まんじりとしない時間を過ごします。
けれど犯行者たちはご機嫌で(うまくいったから)、
「本を読みたかったら、読んでいいですよ」なんて声をかけてきたそうです。

日野原先生は、どうせこのまま死ぬまで恐怖に怯えているより、本の世界に入っているほうがいいなと思い、
「ドストエフスキーを読みたい」と申し出ます。

すると貸してくれたのが、『カラマーゾフの兄弟』
その冒頭は、聖書の一部が引用されています。

一粒の麦が
地に落ちて死ななければ、
それはただ一粒のままである。
しかし、もし死んだなら、
豊かに実を結ぶようになる。

   (ヨハネによる福音書、第十二章二十四節)


敬虔なクリスチャンでもあった日野原先生です。
この言葉は強烈に印象に残ったそう。

そして今、まさにご自身が一粒の麦になられました。

しかし、結んだ実は豊かです。
全国に「命の大切さ」を伝えていき、
良心をもつ医師や看護師の育成に尽力をつくしました。

天国でにっこり微笑まれていると思えます。


*今回の記事は、ほぼ日WEB新書より引用しました。



日野原先生、ありがとうございました。

にほんブログ村

【2017/07/20 06:45】 | 未分類
|


八咫烏(全力稼働中)
誰もが知っている巨人でありますね。
この方の言葉は、まがい物ではなく、一言一言がとても重たい様に感じていました。
恥ずかしながら、お亡くなりになったことを今知りました。大変に残念です。
ですが、先生は一粒の麦からたくさんの実りを育てられたんですね~。すごい方でした。


てかと
この先生のすごいところは58にして、残りの人生を他人のために使うと公言してしまうところですね
俺には無理だなこれw
俺はリタイア決めたらめっちゃ遊んでましたよw
もうね反動がすごかったわ
これからは毎日倍の6時間睡眠だ、寝てやるぞ、みたいな
かなりだめなひとであるw
今は他人のためにできる範囲で知恵出したりしてるけどね。


Ichi
馬場 亜紀さん、こんにちは!
日野原先生は関東大震災を二度、そしてよど号ハイジャックに乗客されていた一人とは驚きました。
そのような経験から『どこかでだれかに、必ずお返しをしていく』という考え方へ繋がっていったのですね。
『ドントドゥ』ではなく『レッツドゥ』の教育論は本当にその通りだと思います。
「お店の中を走ってはダメ!」ではなく「お店の中は歩こうね!」ですよね(^^)
「このドントドゥの言い回しをレッツドゥ形にするなら?」と常日頃考えておけば、とっさの注意に使えるでしょうか^^;



こんばんは♪
ふたごパンダ
日野原先生のこと恥ずかしながら
そこまで存じ上げていなかったです。
TVで拝見しましたが
素晴らしい先生で感動しました。
否定の言葉じゃなくて肯定のほうが
人の心に響くのがわかる気がします。
患者さんの心に寄り添える先生って
素晴らしいですね(*^▽^*)


ナカリママ
日野原先生は、母が尊敬していた方で、雑誌いきいき、を購読したのも、日野原先生の記事がきっかけでした。
三年日記もつけていました。

実家には何年分もの雑誌が残されていて、線が引いてあったり書き込みがあったりで、処分するつもりが、手が止まること何度も…。

母もクリスチャンだったので、一粒の種の例え話は、よく聞かされました。
おまけの人生、誰か他の人のために、そんな気持ちに、私もなりたいです。

娘とぶつかったとき、よく母に電話で聞いてもらっていました。亡くなってからは、宛先無しのメールを書き溜めていました。でも、もうそろそろそれも卒業、これからが、踏ん張りどころかな。
日野原先生に笑顔も思い出しながら、いつか実を結ぶ時が来るのを待って、がんばろう。

独り言みたいなコメントになってしまって、すみません。

ご冥福お祈りしています。



ミドリノマッキー
自分も年取ってきたな、なんて思いますが先生に比べたらまだまだ若造。
いい年を取りたいなと思いました。


Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
私も別のかたのブログで知ったんです。なぜヤフーニュースで取り上げなかったんだろ?
とにかく、大きな人でしたよね。あんな無条件に優しさを溢れさせている人もそうそういないです。残念だけど、実りは多いと思って、「お疲れ様でした」と言わせてもらいたいなあ、と思います。

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
1970年頃の男性の平均寿命は、69歳(はやっ!)。
だから先生にしてみれば、「平均寿命まで生きるとしてあと10年。それくらいは人のために・・・」と思えたのかもしれません。今の70歳くらいだから。70歳からなら、人のためにだけを考えて生きるというのも、できるかも?
てかとさん、今、めっちゃ知恵出してるから、他人に貢献して生きてますよ。
睡眠時間3時間ほどだったんなら、十分取り戻してください!!

Re: Ichi 様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
レッツの教育って、ネーミングが好きです。かわいいですよね。片手上げて、「レッツ、足し算!」とか。
本当に、すぐ否定形になってしまいますよ。「お店の中は歩こうね」覚えていてくださったんですね。ありがとうございます♪
「肯定文で」より、「レッツドゥで」のほうが楽しい感がでますよね。これからそうしようと思いました。


Re: こんばんは♪
馬場亜紀
ふたごパンダ様、コメントありがとうございます。
世界中のお医者さんが日野原先生みたいだったら、きっと病人は激減します。それくらい素晴らしい人だったと思います。
私も詳しく知ってるとはいえませんし、著書もたくさんあって、すべては読みきれないです。でも、今の自分に合うものをと探して、改めて読んでみたいな~って思ってます。


コメントを閉じる▲
気の遠くなるほどの量があっても、
1億から1を引けば、残りは間違いなく、9999万9999になる。



先日紹介した、『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』のなかに、出てくる言葉です。
川に溢れそうなほどある、ぼう大なゴミの量を目の前に、
自分ではどうにもならない、これは行政にやってもらわないと、と思う主人公・山村。
でもいくら訴えても「来年の予算に入れることができたら撤去作業をできるかもしれません」と回答されるばかり。

そうしてなにもしないうちに、このゴミは全て海に流れていき、海が汚れていくことは確か。

でも自分一人がやったって、これはどうにもならないじゃん・・・。

山村はこう思いました。
こういうことってありませんか。
あまりに大きな問題や課題を前にして、しり込みしてしまうような。


こんなときに、
「まず1つやってみる」
「1人の力は小さくない」などと言われても、なかなかやりたい気持ちにはなれません。


そんなときに思い出してみるといいかもしれない例えなんですが。

1円足りなくても、その商品は買えない。


これはたった1円の力を証明する例えです。
もう一つ、知った例えがこちら。


1人のせいで、その場にいる残り全員がイヤな気分になる。


こういう経験ってありますよね?ない?私はありますよ。
そのイヤな破壊力ったら、もう・・・。

こういうとき、1人の力って侮れないって分かります。
それを、いいほうに使えればいいんだと。


たった一人の力で、その場の雰囲気は変えられるんですよね。
だから、変えられるものは変えていきたい。
たとえそれがほんの少しであって、残りはまだまだあったとしても、

1億から1を引けば、残りは間違いなく、9999万9999になるのだから。



太陽は
夜が明けるのを待って
昇るのではない
太陽が昇るから
夜が明けるのだ

     (東井義男)




今日もありがとうございます。

にほんブログ村

【2017/07/19 06:45】 |
|

一歩でも
ナカリママ
一歩でも前に進むことが大事なんですね。

最後の詩は、魯迅の「希望」の言葉に似てるなあと思いました。
道は最初からあるのではない、歩く人が多くなればそれが道になるのだ、という、あれです。

小さくても、何か事を行えば、変化を生む。
1と0の大きな違い。
深いですね・・・

いつも、朝、スマホから新しい記事を読んでは、う~ん、と唸るばかりで、コメントに至らなかったんですが、今朝はやっとパソコンスイッチオンできました。
思っていても、言葉にして伝えなきゃ、ですね。

今日も暑くなりそうです。暑さに負けず、いい一日になりますように(^-^)



八咫烏(全力稼働中)
1は決して0ではないですものね^^
1円を笑うものは1円に泣く、ではないですが、
1って決して侮れない数字だと思います。
物事をなすときも、1の積み重ねてあると思うと、地道にやる気持ちになってきますね^^
逆のケースも、残念ながら事実ですけどね。
1が全てを台無しにすることもありますね…。


てかと
いい言葉じゃないですか、1円の価値を思い知る
俺も1ぽち1クリックに命かけることにしますw


ミドリノマッキー
1人のせいで、その場にいる残り全員がイヤな気分になる
経験あります。おおありです。
たいていその1人に引っ張られますよね。
1人の力恐るべし。
それを、いいほうに使おう。大賛成です。


Re: 一歩でも
馬場亜紀
ナカリママ様、コメントありがとうございます。
>
> 最後の詩は、魯迅の「希望」の言葉に似てるなあと思いました。
> 道は最初からあるのではない、歩く人が多くなればそれが道になるのだ、という、あれです。
魯迅なんですか。「泥があるから花は咲く」という本から引用したんです。その引用先は載ってなかったです。いや、いい詩だなと思って。
こんなことしてもどうにもならないんじゃないかと思ってやらない、って選択をしていたんで、自分へのアドバイスのようになりました。最近、やたらと「1人の力」って凄いんだよというメッセージのある本ばかり選んでしまってたんです(知らずに読んだら主旨はそのようになってました)。何か変化を起こしたい私のようです(笑)。

私もスマホでみてるときはコメントしないことが多いです!!同じ!!
どうも文字入力に時間がかかりすぎてしまい・・・
もしコメントコメント・・・と思っていても、無理しないでくださいね!スマホからは、本当に疲れますから。
北海道は天気はくもりで肌寒いです。でもきっと今日もいい一日になりますね♪


Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
本当に買い物のときに、1円足りなくて泣いたってことがあれば、もっと実感できるんでしょうが、さすがに未経験です。
お賽銭のときに小銭が少なくて「え!お札はちょっと!!」ってことはあります。
なんで人の影響に関してはいやな空気が広がりやすいんでしょうね~。1人の明るいほがらかな人にも助けられることはあるけれど、不機嫌なほうが拡散されるような。人に不機嫌を振りまくのはホントにやめようと思いました・・・。


Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
昔の店舗でやってたポイントカードって、500円の買い物につきスタンプ1個、20個集まったら500円分無料!とかそんなのでしたよね。
今のネットショッピングならもっと分かりやすいし、たまりやすい。今の文明の良い点のひとつですよね。
人差し指動かして1円なんて!!

Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
> 1人のせいで、その場にいる残り全員がイヤな気分になる
> 経験あります。おおありです。
> たいていその1人に引っ張られますよね。
> 1人の力恐るべし。
共感していただけて嬉しいです。1人の力って、凄いですよね~。
逆に、明るい人のおかげってこともあるにはありますが。
もっとそれを使っていこう!なんて考えたことがなかったんです。でもこれからは自分も不機嫌は振りまかず、人が集まっているようなところでは明るくしていたいな~って思いました。


コメントを閉じる▲
そうじをすると運が良くなる
トイレ掃除は金運が上がる



多くの人が知るようになった、嘘のようなホントのような名言(迷言?)。
それがずばり、本のタイトルになった小説を読みました。

『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?(志賀内泰弘:著)』
実話をベースとした、日本初のそうじ小説、とうたわれています。


3つの短編からなる、フィクションではありますが、
著者は、「多くの人を取材して分かった事実を小説にしたので、あながちフィクションとも言えません」とおっしゃってます。


一つ目の、「そうじをすると、お金が手に入るのか?」を紹介します。

ガスショップの営業兼工事マネージャーの山村。
社長からしょっちゅう、
「作業場のそうじをやってくれないか」と言われます。

でも、忙しいのです。
営業から19時に戻ってきても、「銭湯のボイラーを見て欲しい」と依頼がくれば出向き、夜中の0時まで仕事するような、そんな日々です。

それなのに、いつそうじをする時間があるんだ?

社長にもくってかかっていってしまいます。
「そうじをしたら、お金が入ってくるんですか!?」って。

そうじを30分する時間があったら、営業を一軒でも取った方が確実に「利益」につながるはずだ。
だって、「お客さん」はお金を払ってくれるが、「そうじ」はお金を払ってはくれないのだから・・・。



そんなある日、いつも通る道が通行止めだったため、公園を横切るように歩いて会社に向かっていた山村は、
両手に軍手をはめ、ゴミ袋を2つ持つ「公園の老人」を見つけます。

たった一人でゴミ拾いをしている。
ひと目で高級だと分かるスーツを着て・・・。ボケてんのかな?


どうにも気になって、別の日、ついに話しかけました。

なぜ、ゴミを拾うんですか?
「拾いたいから、拾っているんじゃよ」

拾うと何かよいことがあるんですか?
「よいことがないと拾っちゃいけないのかな?」

何か得することがないと、普通は行動に移さないものでしょう?
「答えを言ってしまうと、実は、そうじをすると、得することがあるんじゃな」

ひょっとして、今までの人生で悪いことをして、それの「罪滅ぼし」か何かなのですか?
「拾った人だけがわかるんじゃよ」


こんな会話をして、山村はちょっとだけ勇気を出して、落ちている空き缶を拾って近くのゴミ箱に捨てました。
それから、「よし、実験してみよう。そうじをしたら何が分かるのか知りたい」

こう考えて、出社時間を30分早くし、作業場のそうじを始めることにしたのです。


ここから物語りはとんとん拍子に展開し、結果としては、会社の売り上げが上がることになりました。



そこの要約を書けよって思いました?
いえ、書きません。

ここ、種明かしはしないほうがよさそうです。

最後、山村は公園の老人に、自分や自分の周りで起こったことを興奮して報告しました。
老人はとても嬉しそうにしていて、でも忠告をします。

「だがな、『売り上げが上がるから拾おうとか、お金が手に入るから拾おう』と思ったとたん、
売り上げが上がらなくなる

これがまた不思議でな。
このカラクリは、ワシもいまだにわからん。ワッハハハ」



「いいこと」を求めてそうじをすると、いいことが起こらなくなる。

欲を出さずにそうじをすることで、変わっていくようです。
お金に関する話のほかに、
「そうじをすると、夢がかなうのか?」
「そうじをすると、人生が変わるのか?」

この2編が収録されています。

なぜ、そうじをしたらよくなるのか。
それは、
拾った人だけが分かるんじゃよ。


というかですね。

そうじって、なんでするの?ってことを忘れなければ、みんな知らず知らずよくなっていくんですよ、きっと。

なぜ、そうじをするのか。
山村が社長にくってかかっていったときに、社長が言った言葉が全てだと思います。

「とにかくだなぁ。キレイにすると、すごく気持ちがいいんだよ!」


これで十分なんですよ、ね。




そうじするにしても、汗が落ちてきて、汗をふき取るためにそうじしてんのか?なんて思ってしまいますが、
きれいさっぱりしたら、気持ちいいのも確かですよね。
今日もありがとうございました!

にほんブログ村

【2017/07/18 06:45】 |
|


エリアンダー
日本はゴミが落ちていなく、トイレがきれいなことで
世界中から評価を受けリピート率も高いです。
会社でも同じことなんでしょうか。きれいにすれば自分も社も
磨けて向上し、業績が上がる。
「円周率の謎」、とても面白かった。エイトケンの加速法
より200年も先立っていたとは驚きです。


管理人のみ閲覧できます
-



八咫烏(全力稼働中)
手を洗うだけで罪悪感が消える。
以前心理学の本か何かで読みました。散らかった部屋では色々なモノが目に飛び込んできて、それだけでストレスになるそうです。
掃除ってのは、心を綺麗にする行為なんですね^^


てかと
掃除をするのはもはや使命感となっているおっさんです
いやね、うちの叔父とか掃除まったくしないタイプだったのですが
ものすごい晩年患って死にましたよ
ハウスダストとかカビとかもういろいろ不潔すぎて助からなかったw
もう笑っちゃうくらい掃除しなかったそうな
俺はそれを聞かされて、256歳まで生きたかったら掃除するしかねーわ、って感じでやってますw
金とかどうでもいいって感じw


ミドリノマッキー
そうか、とにかくまずキレイにすることなんですね。
見返りを求めずってことか。難しいな。

今度の日曜日は地域の清掃日。
毎回、「またか」とこぼしながら出かけていました。
この話を聞いた今は「キレイにしよう」の意気込みに燃えています。見返りを求めません。

見返りを求めずやれば何かいいことがあるんだよね。
これってもう求めてるってこと?いけませんねぇ。無心で頑張ります。


(*´▽`*)
ふたごパンダ
なんか自分にとって耳が痛い話です(笑)。
欲なしで掃除するからこそ開ける運なのかな?
掃除ってスッキリしますもんね。
掃除に対して見方が変わりました(*´▽`*)


Ichi
馬場 亜紀さん、こんばんは^o^
整理整頓が行き届いたところには、いい運気が呼び込まれそうです!!そうじは自分自身の気持ちの整理整頓にも繋がるのではないでしょうか。



Re: エリアンダー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
小説のなかでは、「気づき」が増える、というのもポイントのひとつになっていました。あと、工夫をすること。夜中までかかっていた清掃を、どうやって時間短縮させるか。
それは、さぼって短縮させるのではない(当然)、などなど。
いろんな要素がつまっているようでした。
> 「円周率の謎」、とても面白かった。エイトケンの加速法
> より200年も先立っていたとは驚きです。
ああ!楽しんでもらえて良かったです!!嬉しい。


Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。お忙しいのに、ひとつひとつに返信していただいて・・・感謝してます。どうぞ無理されませんように。
> 手を洗うだけで罪悪感が消える。
おお、これの行き過ぎが「強迫観念」みたいな、メンタルの病気になるのかな。いくら洗っても汚れている!!という・・・。
あと、犯罪者の家は必ずといっていいほど汚い、乱雑、というのも読んだことがあります。
外をきれいにすると、自分の内面もきれいでいられるんでしょうか。

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
その叔父さん、どこに住んでいらっしゃったんでしょう。日本の話ですか?
どんだけなんですか、ハウスダストやカビが命に関わるって。
ウチの叔母の1人は、逆に潔癖症でした。
「おじゃましまーす」ってあがったら、後からドアノブや取っ手を拭きまくってるんです。なんの証拠隠滅かと(笑)。
どちらも行き過ぎるとちょっとね・・・です。
きれいの基準は人それぞれでいいけれど、上限下限のラインはありますね。
毎日2階建てを掃除するのは体力いりますけど、そんな理由があるならば、もう掃除するのみですね。腰とかに気をつけてがんばってください!


コメントを閉じる▲
相田みつを氏の、『現代版禅問答』という詩があります。


「ほとけさまの教えとは
なんですか?」
ゆうびん屋さんが困らない
ようにね
手紙のあて名を
わかりやすく
正確に書くことだよ
「なんだ、そんなあたりまえの
ことですか」
そうだよ そのあたりまえの
ことを こころをこめて
実行してゆくことだよ




分からないとき、そのまま空欄にして出していた郵便番号無し。
かなり反省です。

そう、心のなかで、
「郵便局で調べて分けて配達してくれるよ」って思ってました。
だから平気でやっていたけれど、
これって、郵便局の仕事を増やしている、迷惑なお客に自分がなっているってことだなあ・・・。

ちょっと時間を使って調べたらいいだけのことを、相手にさせてた。
今度からちゃんと郵便番号も書こう・・・。


宛名の字が乱筆で読めない
そもそも住所や名前が間違っている


こういうことって多いそうですね。
今はパソコンで印字させることが多いから、
そういう意味では、郵便屋さんに少し親切になったかもしれませんね。


手書きじゃないと!という気持ちもありますが、
宛名に関して、私は印字でも特になんとも思いません。
そこは正確に読めることが大切かと思うので。


両面印字のみのハガキはなあ・・・。

ちょっとでも、どこかに手書きのメッセージがあれば、それで嬉しいもの。
そのちょっとのことを自分もやれるように・・・。


ご無沙汰しているあの人に、暑中見舞いのハガキを出そうかなと思った今日このごろです。





上記の詩は、『面倒だから、しよう(渡辺和子:著)』より引用しました。

今日もありがとうございました。

にほんブログ村

【2017/07/17 06:45】 |
|


てかと
むしろ郵便番号だけ書けば届く可能性はありますね
宛名はいるだろうけど。
はがきのさ、郵便番号の定型フォーマットから機械が自動で読み取って仕分けするんですよ
プリンタで印字してあれば機械は間違いなく読み取るでしょう。
ひとが書いたほうが機械は読み取れない可能性のほうが高いw


節約ドットコム
葉書を出すときは、郵便番号や届先の住所入力のケアレスミスだけはしてはいけないと、何度となく確認します。
自分に届く郵便物で、郵便番号の下四桁が0000で来ているものや、住所ミス、名前の文字の変換ミスの多いこと(笑)。
企業からのダイレクトメールなんて高確率でミスを犯しています。名前が違っても、郵便局員は自信を持ってポストに投函して帰るので凄いことですよね。

私も暑中見舞いの用意をそろそろしないといけませんので、あらためて確認作業を怠ってはいけないと思いました。


ミドリノマッキー
手紙か。
いつ出したのが最後か思いつきません。
出すのは、せいぜい年賀はがきぐらいです。
お話の通りPCが印字してくれますから手間なし。

これから手書きの手紙を出すことがあるのかな。
御礼なんかも電話で済ましてるし。
どうしてもとなったら奥さんがやってくれるかも。

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
人の書いた数字も、6と0が分からないとかありますよね。印字さまさまです。
でもさすがに、郵便番号と宛名だけが表記されたハガキや手紙って、もらったことがありません。本当に届くのかな・・・試してみるのもなんだかなあ、です。
たまたま別の人のブログで、「名前の前に、『本当は宇宙人の山田太郎様』とか、『実は変態の花田義男様』とか書いたりしている。郵便屋さんもびっくりするだろうな」ってあって、これは面白いからいいなあと思いました。


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
ああ、ありますね!名前違うのにポストに入れていっていることが。なんで確認しないんだ?って。
お中元やお歳暮など、カウンターで手続きしたら、くどいほど「間違っていませんか」と確認させられますけど、あれくらいやって丁度いいんでしょうね。自分でネット注文するとき、ホント何度も確認しないと、そのまま行ってしまいますしね。
私も確認を、と改めて自分に言い聞かせました。

Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
電話が苦手な私は、手紙のほうが出しやすいんですよ~。
そういえば、ずっと不思議に思っていることがあります。父方の親戚から何か送ってもらったときなど、お礼の電話をするんですけど、必ず母がかけます。なんで父は電話しないんだろう?自分の血縁関係からもらったのに?って思うんですよね~。
ミドリノマッキー様はご自身で電話されるんでしょうか。それが当たり前でウチが変なのかな・・・なんて。



八咫烏(全力稼働中)
手紙を出すときは、しっかり検索して郵便番号その他諸々チェックしますね~^^私の場合、相手がというよりも、届かないと困るからと言う自分の都合でやっていることではありますが^^;
当然のことを当然に。相手を思いやることも当然に。ちょっとの面倒さえ我慢できれば、みな幸せですね^^

Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。届かないものを出す、なんて意味ないです。相手のため、と同時に自分のためということなんですね。
そう思うと、相手を思いやることは自分を大切にすることにもなるのかなって、今感じてます。ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
『面倒だから、しよう(渡辺和子:著)』を読みました。



タイトルの「面倒だから、しよう」にちょっとドキッとします。
面倒だから、しない、やらない。
こちらを選びがちなので。


この本のなかに、渡辺氏が心がけていることが書かれていました。

笑顔
思いやり
自己受容

この3つの言葉です。

いつも、にっこり笑うこと
ひとの身になって思うこと
自分の顔を恥じないこと


心がけていても、できているのかどうか分かりにくいことばかりですね。

「自分の顔を恥じないこと」が自己受容につながると考えておられた渡辺氏は、教育にも携わっておられました。
お化粧に余念のない女子学生たちに、このようなことを伝えていたそうです。


美しくなるためには、お金は不要。
それは、心の輝きであり、痛みを伴う自己管理、自己抑制が必要なのです。

かくて私は、学生たちに、
「『面倒だからしよう』と呟いて、『しようか、どうしようか』と迷う時には、
してごらんなさい。
きっと、その積み重ねが、あなたがたを美しくしてくれるから」

と話しています。




本当に顔の美しさにつながるかどうかは分かりません(笑)。
でも、
迷った時には、「面倒だと思うほうを、しよう」と決めておくのは、案外いいなと思います。

その選択は、ちょっとだけ自分を変えることにもなりますよね。
そして、シンプルです。
迷う時間がなくなりますので、時間を活かすことになります。
ダメでも、「ああ、これはダメなんだ」と分かるだけ、次の選択がよりいっそう磨かれます。

おまけに顔が美しくなるなら、上等です(喜)。


毎日暑いというだけで、ダラダラする理由になりそうですが、季節のせいにしていられません。
さっさっと動く自分は、きっと自分の中で爽快感を味わえそう。


迷った時には、面倒なほうをしよう。

これを心がけていきたいです。




北海道も暑いんですが、私の住む地域は30度超えていないのかな。ありがたいです。
みなさんは本当に水分をしっかりとって、大事になさってくださいね。

にほんブログ村

【2017/07/16 06:45】 |
|


てかと
そういえば、人間の顔は年を重ねるとそれまでの行い、人間性、内面とかがでてくるとか。
自分の顔を恥じないこと、ってずばっといえるってことはですよ。
俺は人に恥じる生き方してねーぞ、公明正大だわって公言したに等しい。
これはすごいよw惚れるw
たいていの人はいやな顔してんぞw

(*^▽^*)
ふたごパンダ
面倒なほうをしよう。。。
選択できるか自信ないです(笑)。
毎日笑顔でいようとは思うのですが( *´艸`)

いつも素敵な本を紹介していただき
ありがとうございます♪
ほんとためになります(*^^)v


Ichi
馬場 亜紀さん、こんばんは^o^
「迷った時は、自分が苦しいと思った方を行け!」と貴乃花親方が息子の花田優一さんにかけた言葉と重なりました。
うーん、これという理由がなければ面倒な方を選ばないかもですf^_^;




八咫烏(全力稼働中)
いや、案外心のうちは表情に表れるように思いますね~。イベントで人を中心に撮影していると、本当に表情が良い人とよくみかけます。それって顔の造形自体はそれほどでもなくても、とても良いなぁって思わされるものなんですよね~^^
なんていうか、張り付けたかのような美人顔よりも、ちょっぴり愛嬌のある表情の良い顔のほうが良いような気がします。面倒だからしよう。私も自分に呼びかけてみようかな^^

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
自分の顔を恥じない、の真逆にあたるのが、丸ごと整形を希望する人かなと思いました。芸能人の誰それと同じ顔になりたい!って希望して来院する人がいるそうです。そういう人は、人生を変えたいんでしょうね。この顔=こんな生き方はいやだと。
そう考えると、自分の顔を恥じないってすごいことです。
うん、そういう自信をもっている人はきっとカッコいいし、惚れますね。ただ作りがいいってのじゃないかっこよさがあるはず。


Re: (*^▽^*)
馬場亜紀
ふたごパンダ様、コメントありがとうございます♪
毎日笑顔を心がけても、笑えないときもありますね。それでも、そうしようと思っているだけでも違うと信じてますよ。
面倒なほうを選ぶ。
迷ったら・・・です。迷う時間を少なくすると、なにかをする時間ができますよ、きっと。
私の趣味だけのブログにお付き合いいただいて、本当に感謝しています!


Re: Ichi 様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
> 「迷った時は、自分が苦しいと思った方を行け!」
貴乃花親方、いいこと教えてますね。あの家族もいろいろ本当にいろいろありましたが、最近ちょっと落ち着いたんでしょうか・・・。
迷ったときは・・・でいいと思いますよ~。迷うときは、いつも通りのことをしててもうまくいかなそうだから迷うんじゃないかとも思えるんです。だから、いつもと違う選択をする、という意味で、面倒をとる。
これくらいならどうでしょ~。

Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
> いや、案外心のうちは表情に表れるように思いますね~。イベントで人を中心に撮影していると、本当に表情が良い人とよくみかけます。それって顔の造形自体はそれほどでもなくても、とても良いなぁって思わされるものなんですよね~^^
> なんていうか、張り付けたかのような美人顔よりも、ちょっぴり愛嬌のある表情の良い顔のほうが良いような気がします。
ああ、これなんとなくだけど分かります。
特にかわいい顔をしてるわけじゃないのに、モテる女の子って、中身が表に出て、みんなそれを好きになるんだろうなって。男の子にも言えますし。
中身の良さはそのまま、その人の生き方がどんなだかが分かるってことか・・・
より深い視点を、ありがとうございました!!



ぴょんぴょん
この記事を読んでいて、
昔、何もかも面倒に感じていた時期があって、
「このまま面倒に感じることを辞めていったら
最後にはやらなくてはいけないことしか残らなくなるのかな?」と感じた時期がありました。

それからは、多少面倒でも
ちょと興味があることや
楽しそうだと思ったことには手を出してみるようになりました。

多少オーバーワーク気味に感じることもありますが、あの頃よりも今のほうがよほど楽しいなと感じています。

Re: ぴょんぴょん様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
> 昔、何もかも面倒に感じていた時期があって、
> 「このまま面倒に感じることを辞めていったら
> 最後にはやらなくてはいけないことしか残らなくなるのかな?」と感じた時期がありました。
これ、すごい気づきじゃないでしょうか。私も考えてしまいました。そしてその通りなんじゃないかと。
しかも、面倒を選んでいくと楽しく感じていらっしゃるということ。
素敵な実践者ですね!!
教えてくださってありがとうございます。ますます面倒を選ぶ甲斐がでてきましたよ~。


コメントを閉じる▲
「暑い」としか言いようがないですね。
北海道だって暑くなりましたよ。私、6月下旬まで裏起毛パーカを着てたのに、いきなり半袖です。
大阪の実家に電話してみたら、「もうこんなに暑い。たまらんわ~」って。


でも今年は、少しだけ暑くなるのを待っていました。
それは、すごく好きになった言葉が使えるからです。

『さよなら私(みうらじゅん:著)』で知りました。


極楽の余り風


「極楽の余り風」という言葉です。
猛暑の中、たまに心地よい風がどこからともなく吹き込んでくることを、
昔の人はそう表現したそうです。

桂米朝さんの落語、「夏の医者」のまくらで出てくるそうです。
今ではこの言葉を使う人はいないんだろうな・・・。
関西の言葉ですが、私、一度も聴いたことがありませんもん。


でも、すごく素敵な言葉だと思いませんか?
「極楽の余り風」

うだるような、むっとする暑さの中、さーっと吹き抜けていく風に、
「ああ、生き返るヮ」
思わず、こんな言葉が出てきます。

まさに、極楽からいただいた風。
極楽がどんなだかは、分かりませんけれどね(笑)。

こんな素敵な言葉がなくなっていくのは惜しい。
口に出さずとも、心のなかで、
「ああ、今、極楽の余り風が吹いてくれたなァ」
こう感じていたい、今日この頃です。


「自分探しより、自分無くし」が主題のエッセイ集です。


そういえば、タレントの所ジョージさんが、
「夏の歌をつくるときに、エアコンをつけた快適な部屋にいたら書けないよね。
窓を開けて、うちわを仰いで、汗をかきながら。
だから素敵な夏の詩が書けるんだよね」

と、これまた素敵なことを言ってたな~。

暑さ対策はもちろんやってくださいね。
ただ、心のなかで、
「極楽の余り風」のような素敵な言葉を思い出すだけで、ちょっと気持ちが変わるかなと思いましたんで。
よかったら、この言葉、頭の隅に置いといてくださいね。



夏風邪がすごく流行っています。そちらはどうですか。
暑いのに冷やしたらダメっていうのも難しいですけれど、しっかり食べて体力消耗しないようご自愛ください。
ありがとうございました。また明日!

にほんブログ村

【2017/07/15 06:45】 |
|

いいですね〜
ナカリママ
極楽のあまり風。
夏の話題が、また、ちょっとだけかぶって嬉しい私です。
北海道も暑いんですね。当たり前か(^^;)
でも、夏は暑くなくちゃ。暑いからこそ、夕涼みが嬉しいです。昼間にも、極楽のあまり風が吹いたら、嬉しいですね。

こちらは、仏像直しマスの余韻覚めやらずですが、次々出て来る亜紀さんマジックに感心しきり(バイクの事故どころじゃないっす)!
コメント追いつかないのに、いつもありがとうございます〜〜




八咫烏(全力稼働中)
暑いのが好きな私が参りました。
イベントカメラマンにとって、夏は聖なる時期であります^^カメラ両手に(2台あるため)飛び回りますです。
でも、極楽の余り風、外を飛び回っているとたまに感じたりします。熱風であることがほとんどなんですが、気持ち良い風が吹いてくると、爽快極まりないです。今年もイベント会場に良い風が吹きますように、と祈りつつ、本日私はお仕事に行くのでありました(-_-;)


てかと
夏でも冬でもエアコンで快適温度にしてたら、
季節関係ないもんなw
そりゃーそうだわ。
そういえば外気温と室内温度が10度違うと心臓の負担、やばいってきいたことあってね。
体力やばいお年寄りとかキンキンに冷えた図書館や店内から外にでるとお迎えきちまうかもしれねーな、
お盆だってのになw


節約ドットコム
なぜだか夏が繁忙期の会社にいる私は、毎日、滝のように汗を流しております・・・
エアコンという名の極楽風がないと熱中症になってしまいそう(笑)
猛暑の中の車の扉を開けた時の熱気はもう・・・

本当の意味での極楽の余り風、なんだか昔は感じ取っていたような気がしますが、そんな感じで今ではなかなか感じ取れませんね。風流なところを感じ取れなくなってしまった、けふこの頃であります。

管理人のみ閲覧できます
-



ミドリノマッキー
夏だから暑いんです。暑いから夏なんです。
暑さを当たり前に受け止めるべきです。
アツイ、アツイを念仏のように唱えながらでもいいから。

そうだ、暑さを忘れられる呪文ってなかったですかね。
あったらクーラーなんか要らなくなる。

Re: いいですね〜
馬場亜紀
ナカリママ様、コメントありがとうございます。
暑いですよ~。でも去年の7月は本当に曇りの日ばかりでジメジメ寒いだけだったので、今年の暑さもお日さまがいっぱいで嬉しいんです。夏は夏らしく、のほうが気分いいです。
仏像直しマス、私も好きなセリフを書き写しています。けっこうある・・・せっせと楽しく作業してますよ~。
いや、あのバイク事故、さらっと流すところじゃないと思います(笑)。今年の無事を心からお祈りしています。


Re: 八咫烏(全力稼働中)
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
もう暑いというのが堪えるんですよね。「これからまだ暑くなるのか・・・」という気持ちも加わりますから。でも外のイベントが増えるこの季節、そう参ってはいられませんね。
カメラ両手に!その重さもずしっときそうですね~。
熱風がほとんどというのも分かりますわかります。でもたまに、場所によっては涼しい風が吹いてくれますよね。そんな余り風が多いと、体力もちょっともちますね。どうか風が吹きますように!
お仕事してるからこそ、カメラが買える!休日は自由に飛びまわれる!ですね。

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
そうか、冬にお風呂から上がったときが危ない(気温差が)とは聞いていましたが、同じことが、夏にも起こるということか。それ、言われてみればすごく納得だし、これからそんなので倒れた・搬送されたというニュースも増えるかもしれませんね。だってエアコン代節約のために、お金がかからず涼しく過ごせる場所に行ったりする人がいるんだから。
極楽の風に連れて行かれたら、節約どころじゃないっす(汗)。


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
猛暑の中の車、本当に灼熱地獄のように暑いですよね。それ、北海道でもなってますので分かります!シートも熱くて座れませんよね。
これだけ暑いと、自然の風とエアコンと、上手に使い分けるしかないだろうとは思います。
風が熱いですよね、最近は。
「けふこの頃であります」に、ユーモアを失くしていない節約ドットコム様を見て、ホッとしています。どうぞ無理せずがんばってくださいね。

コメントを閉じる▲
『警察犬になったアンズ(鈴木博房:著)』を読みました。




表紙の写真で分かるように、警察犬になったのは、トイプードルです。
全国初の小型犬の警察犬。
当時、地元の茨城県では新聞に載ったり、今もネット検索するとすぐ表示されるほど話題になっていたようですね。

なぜ、話題になったのか。
小型犬は警察犬になれなかったんです。

基本的に警察犬として認められているのは、7犬種のみ。
エアデール・テリア
ボクサー
コリー
ドーベルマン
ゴールデン・レトリバー
ラブラドール・レトリバー
ジャーマン・シェパード 
です。


そもそも、著者の鈴木さんはアンズを警察犬にしようと思って飼育していたわけではありません。


出会いは、動物指導センター(これ、「俺は楽をしたい」ブログに出てきた名前やヮ)。
たまたま用事があってセンターに来ていた鈴木さんは、
「この犬、もういりません。
しつけ本のようにいかない。こんなバカ犬、いらない、引き取ってくれ!」
と、アンズを連れてきてる人を見かけました。

そのまま動物指導センターに引き取られると、殺処分されます。
どうにもほっておけなくなり、鈴木さんは自分がアンズを引き取ったんです。


鈴木さんは、警察犬指導士30年、
今までに10頭のシェパードを育てたベテランの指導士です。


アンズを引き取ったときも、家には訓練中のシェパードが4頭いました。

一緒に育てているうちに、アンズが訓練に興味を持ち出したこと、
そして、アンズは前の飼い主から虐待を受けていて、そのトラウマから女性に会うと悲鳴をあげていたため、
その傷を克服するために役立つかもと考えて、アンズも警察犬になるための訓練を始めたんです。

訓練をしたって、警察犬になれる犬種ではないから、別に警察犬にしようともしていなかったんですよね。
それが、
「規定の訓練資格を取っていれば、どの犬種でも受験できることになった」んです。


訓練中からけっこううまく出来ているアンズ、
しかも楽しんでやっているのが伝わってきていたので、鈴木さんはとにかく試験を受けてみようと考えたんですね。
犬も人の役に立ちたいと思っているんだ、そう感じて。


結果、
受験するまでの規定の訓練を5つ受けて、すべて合格。
そして警察犬になるための最後の試験も合格して、晴れてアンズはトイプードルとしては初の警察犬となりました。



小型犬が、ちゃんと仕事できるの?って思いますよね。
デメリットは、あります。

体格差がそのまま体力差になります。
持久力がありません。
だから、山の中で遭難した人を探す、などという仕事には向いていません。

しかし、小さいことがメリットにもなっているようです。
ショッピングセンターや街中など、人の多いところでの捜査は、小型犬のほうが捜査らしくなく、
ただ散歩させているように見せかけられる(警戒されにくい)。


大型犬では入れない狭い場所に入ることができる。

身体が小さく、鼻の位置が低い、歩幅が狭いため、
髪の毛やコンタクトレンズ、薬の錠剤などの小さなものを発見できる可能性がある
、などです。



仕事とはいえ、収入のほうはというと・・・

警察で飼っている直轄警察犬は、160頭ほど。
プロの指導士や愛犬家が自分のところで育て、警察からの要請に応じる「嘱託警察犬」が1300頭ほど。

日本の警察犬は、嘱託警察犬に頼っているのが現状です。
1回の出動につき、数千円の謝礼は出ますが、
移動や訓練の費用などはすべて、飼い主の自己負担だそうです。



資格をもっていれば誰でもできるというものでもなさそう・・・。


そして、これに驚いたんですが、
警察犬として認められても、その任期は1年。
活動を続けるためには、毎年、試験を受けて合格しなければダメなんです。


人間の資格より厳しい・・・。
1度資格を取ってしまえば一生モノ!!
こんな資格がいっぱいです。
本当は人間の資格だって、ちゃんと適性が保たれているのか試験が必要だと思いますが・・・。



アンズが話題になり、数社の出版社から「本にしませんか」と依頼が押し寄せてきたそうです。
鈴木さんは、「子ども向けにしたい」という意向を示した岩崎書店さんからの出版を決めました。

なので、この本は、子供向けです。
10歳くらいから読める内容・文章になっており、ほとんどの漢字にルビがついています。
写真も多いですし。


アンズのがんばる姿が、子どもたちの未来への挑戦に役立つように。

そんな鈴木さんの想いが込められています。


アンズの奮闘に、まるで子どもを応援するかのように感情を寄せてしまいます。
子ども向けといっても、大人も入り込んで読めますよ。


今日もありがとうございました。

にほんブログ村

【2017/07/14 06:45】 |
|


八咫烏(全力稼働中)
また実におもしろそうな本のご紹介をいただきました^^プードルではなく、トイプードルのほうなんですね^^実は昔私の実家でも飼っていまして、かわいらしかったのを覚えています。でもトイプードルって(プードルだったかもわかりませんが)猟犬だったような気がしますね。それを考えると、意外と警察犬出来てしまうかも?って思ってしまいました。あのかわいらしい外見だと凶悪犯に立ち向かうのは難しいかもしれませんが、やはりそれぞれ胃一長一短あり、活躍の場面があるわけですね^^しかし一年に一回資格の受け直しとは、確かに人間よりも厳しい世界ですね~^^;


てかと
ひっさびさに動物指導センターの名前を聞いたな
ちなみに俺を苦しめていた鳴き声の犬は、もう悲しそうな声をあげなくなったよ
あれはすぐに解決してよかった、隣人のほうは厄介きわまるが・・・
だいたい迷惑なのは人間のほうなんだよなw
毎年試験を合格しないとだめとかきびしいね
でもまぁ、犬の特性、体力、寿命とか考えると納得なのかな


ミドリノマッキー
可愛い~。
こんなワンちゃんになら捕まってみたい、そんなことを思ってしまいました。

それにしても安い。エサ代にもならない。
警察はもっとお金を出すべきです。

こんばんは♪
ふたごパンダ
アンズちゃん、動物指導センターに引き取られなくてよかった~(*´ω`*)
がんばっている姿を見ると勇気をもらえますね♪

今晩は!
ダリルジョン
可愛いけど凛々しい顔!

警察犬の顔ですね(笑)

鈴木博房さんのTVドキュメントで観た記憶があります。

災害救助か何かの訓練でしたね。

お散歩中の犬になりすますところ見てみたいですね。
おとり捜査に同伴してもいいかも?

Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
プードルは意外と大きいですよね。子羊くらいありますもんね。プードルはもしかしたら人間の仕事を手伝うような性格や能力があるのかもしれませんが。
トイプードルは人間の愛玩用に改良されているらしいです。なので、本来は人を見ると「遊んで、遊んで!」となる性格が基本。任務には向いていないようです。だから、このアンズはすごい集中力を発揮させています。
人間より厳しい世界ってなにー?って思うんですよね~。

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。暑さとうるささで体力消耗しそうですが、大丈夫でしょうか?
動物指導センター、忙しそうですよ。年間200匹近くの犬猫が持ち込まれ、処分しているようです。
ダメ動物なんていないだろって思った本です。
寿命は、警察犬をしてるとちょっと短いそうです。やはり緊張することが多い(神経をつかう)ので一般的な寿命より短いのかな。そう考えると、いくら人間の役に立ちたいと思っているからといって仕事をさせるのはどうなんだろうって思ってしまいましたけど・・・。

Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
そう、可愛すぎますよね!まさか犯人を追跡してるなんて思いませんよね~。
そして、謝礼安い!それは私も同感でした。せめて交通費(ガソリン代)も出したら?って思いました。
でも、そんな条件でも犬を訓練したい、人の役に立ちたいという、ちゃんとした人だけができることだというなら、ちょっと納得です。高額謝礼をもらいたくてやり始める人が出てこないとも限らない。そう考えてるのかも・・・なんてことも思いましたよ。

Re: こんばんは♪
馬場亜紀
ふたごパンダ様、コメントありがとうございます。
本当に、出会いのタイミングってあるんですね。ただただラッキーだった、という以上に縁を感じますよね。
アンズ、ホントにがんばってました。普通にシェパードやレトリバーでもバンバン試験に落ちる、それくらい難度の高い試験だそうですよ。これを読んだ人が勇気を出せたら、アンズもきっと喜びますね。


Re: 今晩は!
馬場亜紀
ダリルジョン様、暑いですが元気ですか~!?コメントありがとうございます!
ドキュメントをご覧になっていたんですか、ご存知だったんですね。あの背筋をピッと伸ばした姿、本当に凛々しいです。
おとり捜査、いけそうですね。ものすごく気を緩ませますよね、犯人(笑)。

コメントを閉じる▲