世界はうつくしい   長田弘


うつくしいものの話をしよう。
いつからだろう。ふと気がつくと、
うつくしいということばを、ためらわず
口にすることを、誰もしなくなった。
そうしてわたしたちの会話は貧しくなった。
うつくしいものをうつくしいと言おう。




長田弘氏の詩集、『世界はうつくしいと』の中の一編、「世界はうつくしい」の冒頭です。




懐かしいことを思い出しました。
私は20代のころ、ホテルの客室清掃のバイトをしていました。
そこのベテランパートのおばちゃんの一人が、「うつくしい」を口に出せる人だったんです。


客室清掃は、清掃だけじゃなく、バスルームで使うタオルの用意もします。
タオルに染みや汚れがないかをチェックし、畳みなおしてセットします。


そのおばちゃんはタオルの汚れをチェックする際、
汚れを見つけたら
「うつくしくない!」と新しいタオルと換えて、その新しいタオルをチェックし、
「よし、これはうつくしい!」と言ってたんです。


私はそれを見ると、
「大げさやなぁ、”汚れてる”とかでエエんちゃうの?」と思ってました。


休憩時間の雑談のなかでも、そのおばちゃんは好きな小説家のことを、
「あの人の文章はうつくしい!だから素晴らしいのよ」と表現してましたね・・・。

さらりと「うつくしい」を日常で使っていたあのおばちゃん、
誰よりも速くうつくしく客室を整えていました。
貴重なお方でした。


自分がいかに「うつくしい」という言葉を口にしていないか。


ほんっとに、「うつくしい」という言葉を言ってません。
せいぜい、
「きれい」です。


うつくしいと感じていないから言葉が出てこなくなったのかな・・・。


詩人は、
風のにおい
雲の影
なにげない挨拶
雨の日の家の屋根の色
過ぎてゆく季節
さらりと老いてゆく人の姿・・・こういったものを「うつくしい」と言っています。


地球には「うつくしい」ものがいっぱいあるし、それらを見ていこう。
そんなふうに思います。


詩の最後の数行を紹介して終わりにします。


一体、ニュースとよばれる日々の破片が、
わたしたちの歴史と言うようなものだろうか。
あざやかな毎日こそ、わたしたちの価値だ。
うつくしいものをうつくしいと言おう。
幼い猫とあそぶ一刻はうつくしいと。
シュロの枝を燃やして、灰にして、撒く。
何一つ永遠なんてなく、いつか
すべて塵にかえるのだから、世界はうつくしいと。






今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
街路樹が少し色づいてきています。
もうすぐ、秋のうつくしい景色でいっぱいになりますね。

にほんブログ村

ありえなくありのままです僕たちをどうぞよろしくお願いします




『どうぞよろしくお願いします(枡野浩一:編)』より。
短歌集です。
短歌って、五・七・五・七・七で構成されますよね。
最後の七・七を、すべて「どうぞよろしくお願いします」と決めた遊びの短歌ばかりを集めた本です。


ことば遊びと、少し遊び心のある写真とで作られた本、
ここではいくつかの短歌を紹介したいと思います。
*ここで掲載した写真は本と関係ありません



ああぼくは虹もくじらもわかりません どうぞよろしくお願いします




レシーブもサーブもトスもできません どうぞよろしくお願いします




水滴の数だけ孤独になりました どうぞよろしくお願いします




年月を砂に変えうる装置です どうぞよろしくお願いします




しあわせになっていきそうこの場所で どうぞよろしくお願いします



さようなら似たような日々あすからも どうぞよろしくお願いします



五・七・五 だけでも、いろんな感情を込めることができるんだなあ。
遊びだからなんでもいい、ダメなものなんてないですしね。

いつも短く書きたいと願う私でした・・・。




最後まで読んでくださりありがとう どうぞよろしくお願いします
もう9月今年もあと4ヶ月 どうぞよろしくお願いします
コメント欄今日は閉じますごめんなさい どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村

手品やマジックって好きですか?
私は見る専門で、好きと言えます。

子どものころはテレビにマギー司郎やゼンジー北京が出てくるたびに笑いました。
あのしゃべりが面白いんですよね~。
お笑いなのかマジシャンなのか(笑)。

昭和の香りただようマジシャンの一人(一組)、「マジック・ナポレオンズ」はちょっとセンスが違う笑いがあったように思います。
必ず最後は大技でピシッと締める。



そんなナポレオンズのパルト小石さんのエッセイにほろっとしました。
全文載せることはできないので、抜粋して紹介します。



「今年のお盆も、帰れなかった」

故郷には95歳になる父と、姉2人がいる。
どうやら皆、元気に過ごしているようだが。

親孝行もできずに、母を見送ってしまった。

母に何か欲しいか、聞いたことはある。
しかし母の返事は、
「なぁんも、いらんよ。
欲しいもの、別にあらへんなぁ」



今になって、父母は私の人生に
何を望んでいたのだろうかと考えたりする。


結局は、
「子供には、ちゃんと食べさせ・・・
子供には、しっかりと教育を・・・
子供には、いい人生を・・・」
そんなことだけを考えてくれていたに違いないと、
今更ながら勝手に推測するばかり。


私も不肖の息子ながら、
「母の人生は、満足のいくものだったに違いない。
まだ私が小さかったころは、なんだかんだぼやく母ではあったけれど、
晩年は幸せだったよね、きっと」

「父ともまるで話せないままだから分からないけれど、
私の来し方を認めてくれてるし、行く末も案じていないよね」

そう思っては、いる。いや、そう思いたい。


私の最近のステージでのしゃべり始めは、
「まだやっているナポレオンズです。今年で結成40周年、すごいです。
何がすごいかって、大した芸もないのに40年、やってこれたんですから」


久しぶりに帰って、父にも伝えてみようか。
「まだ不肖の息子です。なんと今年で親子関係65周年、すごいです。
何がすごいかって、大したお返しもしないのに、やってこれたんですから」




私の想い、すべてが言葉にされているように感じて、泣けてきました。
お盆に帰らなかったし、
去年までは、夏に両親が北海道に来て数日を温泉で過ごしたり遊んだりしていたけれど、
「もう、しんどいわ、行かれへんな」
父の言葉どおり、この1年なんども入院してて、
いつ会えなくなるか、時間の問題なのに
「まだ大丈夫なはず」と自分に言い聞かせている自分がいて・・・。


大したお返しも・・・どころか、なんにもお返しできないけれど、
心配させることなく、私が幸せにしていればそれでいいんだと思うことにしています。


冬には、会いにいく。
だから冬が待ち遠しいです。


こんな気持ちを確認させてくれた小石さんのエッセイには魔法がかかっているなぁ。


「ほぼ日」サイトで連載されているエッセイをまとめた単行本です。
この記事のエッセイは8月27日の「ほぼ日」に掲載された分です。



「パルト小石」さんはどっちなの?って。
2番目に背の高い人です。
40年やっていらっしゃるのか~、ずっとずっと頑張ってほしいですね。






今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
会えるうちに会っておくほうがいいんだよねえ。

にほんブログ村

【2017/08/29 06:45】 |
|


八咫烏(全力稼働中)
つい最近親戚を亡くして、父母に対しても改めて、もう歳なんだよなぁって、思うようになってきました。友達の父親は他界している人が多かったりするので、私はまだ恵まれているのですが、いつ父や母との別れが来るとも限りません。実家は近いので、この間いって、肩もんできましたが、もっと何かをしてあげたいですね。ただ一方で自分の人生もなんとかしないといけないのですよね。父母が父母のことを考えて自分の人生をないがしろにする息子をよしとするわけないと思いつつも、せめて何か送りたいと思っているこの頃です。


てかと
こういうのはですね、両親祖父母が全員すでに他界している俺がアドバイスを差し上げましょう!
今、いくべきですね
ま、まぁ多忙ならば冬でいいでしょうが、なんというか、永遠の別れフラグを建てているようにしか見えなかったものでついw


Ichi
こんにちは!
コメントしようと思いつつ3日過ぎ、こちらに投稿しますf^_^;(いつもごめんなさい)
いつでも身勝手に出られる状況ならば、馬場さんも今すぐご実家に帰られるんじゃないでしょうか。でも、そうじゃない。ご家族がありお子さんがいて、背負っているものがあって。
『心配させず、今の自分の生活をしっかり生きる』これも立派な親孝行の1つの形だと私も思います。一緒に住んでたって親に心配ばかりかけてては意味ないです。
遠く離れた北海道の地で母親業をなさっている馬場さん、頑張ってます!!(ブログも!!)冬が楽しみですね。


ミドリノマッキー
自分の両親は亡くなっておりますので、何もしてあげることはできません。
仮に生きていてもパルト小石さんのお母さんのように「なぁんも、いらんよ」と言う気がします。
そして自分も子供たちから「何が欲しい?」と聞かれても「なぁんも、いらんよ」と答えると思います。
実際、この年になると物欲はありません。これ、ホントの話。
たぶん亜紀さんのご両親も同じような気持ちではないでしょうか。ただ会うだけでいいと思います。

Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございました。
そう、両親の年齢を改めて思い返すとすごいな・・・もうそんな歳か・・・としんみりしてしまいました。
そして親のことも大切ですが、自分の人生こそまずちゃんとしないと、親をよけい心配させることになるんですよね。しょっちゅう行けないにしろ、なるべく電話するようにしていきます!

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
いえ、暗くするつもりは全くなかったのに、なんだか変な記事になってしまった・・・フラグはまだ立てない!
冬まで元気でいてもらえるよう、電話はマメにするようにしますね。ありがとうございます!

Re: Ichi 様へ
馬場亜紀
温かいコメント、嬉しかったです。ありがとうございます。

Ichi 様も故郷を離れて暮らしていらっしゃいますよね?同じようにご両親のことを考えることもおありだと思います。
まずは自分の生活をしっかり生きる、これですよね。
一緒に住んでて地獄のような関係になっているところもあるだろうし(笑)。そう考えると、離れていることが悪いことばかりでもないように思えてきます。離れているからこそ、思いやれることになっているというような。
がんばりましょうね~。

Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
温かいコメントありがとうございます。
歳と重ねると、物欲がなくなるというか、自分の欲がなくなってくる、という話を聴いたことがあります。
人が喜んでるのを見ることがなによりも嬉しいことになるって。
そう思うと、自分が幸せにしていることがなによりも喜ばせることになるのかなって思いました。
ありがとうございます、会いに行ってきます!

コメントを閉じる▲
八月の終わり


もうあきらめていた夏が
もう一度力をとりもどした
夏はしだいに短くなる日に濃縮されたように輝き
雲ひとつない空に灼熱の太陽を誇らかに示す

そのように人間もその努力の終わりに
失望してすでに身を引いたのに
突然もう一度大波に身をゆだねて
命の残りを賭けて跳躍してみることがあろう

恋に身をやつすにせよ
遅まきの仕事を始めるにせよ
彼の行為と欲望の中に終末についての
秋のように澄んだ深い自覚が響きわたる




『人は成熟するにつれて若くなる(ヘルマン・ヘッセ:著)』のなかの詩です。



「老いてゆく中で
若さを保つことや善をなすことはやさしい
すべての卑劣なことから遠ざかっていることも
だが心臓の鼓動が衰えてもなお微笑むこと
それは学ばれなくてはならない」


老いることへの知恵がつまった、賢者からの贈り物のような本です。


老いても恋に身をやつす・・・。
文豪・ゲーテも、82歳で最期に遺した言葉は
「光を・・・もっと光を・・・」ですが、

この言葉が意味するところは、女性を見たかったということだそうです。
いくつになっても・・・ですね。


つい先日、79歳の自治会長が児童買春の容疑で逮捕されていましたね。
あれも老いても・・・の姿でしょうが、
やはり、「澄んだ深い自覚」が必要だったよね~としみじみ思います。


今一度、命を賭けて跳躍してみることがあるのが人生なんでしょうが、
こう思うと、退屈きわまりない平々凡々で終われる人生が
なんと得難いことかと感じます。





今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村

【2017/08/28 06:45】 |
|


八咫烏(全力稼働中)
いくつになっても欲望の火は消えないものなんですよね~。それと同時に、希望の火も消えないのだと思います。問題はそのどちらに転がるかですよね~。最近の私は欲望全開で困っています。たくさん食べて~、写真を撮りに行って~。まあ、幸いにも捕まるような趣味でなくて良かったと思う今日この頃です^^;


ナカリママ
草思社から出ているヘッセのシリーズ、
好きで、古本で集めてました。
「わがままこそ最高の美徳」
「地獄は克服できる」
「ヘッセの読書術」
「愛することができる人は幸せだ」
そして
「人は成熟するにつれて若くなる」・・・
なんと、この1冊だけ、カバー無しだったんです!
他のどの本も、装丁が素敵。
年老いたヘッセの素敵な写真がいっぱいで、
まるメガネに麦藁帽や蝶ネクタイのお洒落な姿に魅せられてました。
この本の表紙を、見ることができて嬉しいです。

書評ももちろんすてき。
年をとることが怖くなくなります~
むしろ、ますますがんばらなくっちゃ!ですね。

今日もありがとうございました(^-^)



ミドリノマッキー
最後の大勝負に打って出るようなエネルギーが残ってるだろうか、と思わせてくれました。
まあ、何も大勝負でなくてもいいかもしれない。
何かやり残したことをやってみろと尻を叩かれたような気がします。

Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
そうですよ~、写真や食欲くらいなら全然いいじゃないですか~(笑)。
「魔がさす」ということもあるのかもしれませんが、理性を持ち続けたいと強く願いました・・・。

Re: ナカリママ様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございました!
ヘッセのこのシリーズ、集めていらっしゃったんですね。私はあと「愛することができる人は幸せだ」を持ってます。他も集めよ。
ヘッセ、ダンディなおじいさんでかっこいいんですよね~。お孫さんと写ってる写真は慈愛に満ちた表情で。こんな歳のとり方をしたいものだと思います。
小説は手が出ないんですが、エッセイはすごく読みやすいのも魅力です。いつか、小説にも挑戦します・・・。


Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
何かを感じていただけたなら、とても嬉しく思います。
どんなことをやることになるのか、やらないまま平和に過ごしていけるのか、誰にも分かりませんが、いざというとき、エネルギーを発揮したいと思いますね。澄んだ理性をもって(笑)。

コメントを閉じる▲
障がい者だからって、なんでも「ありがとう」って言わなきゃいけないの?




帯コピーに魅かれて手にとった本です。
中学校の読書感想文課題図書に指定されているようです。

そういう本って、説教臭くて面白いものがあまりないんですよね・・・。
でも「なんでも『ありがとう』って言わなきゃいけないの?」という問いに興味が出ました。



生まれつき両足と左手にマヒがあり、車椅子で生活している12歳の少年・テオ。
家族の負担が大きくなってしまうため、施設で生活しています。


施設の職員に着替えや食事、入浴の介助をしてもらっています。
そんな毎日が当たり前だったんですが、ある日思ったのです。


なんで頼んでもいないことにまで『ありがとう』って言ってるんだろう?
おかしくない?
ボクは好きで障がいをもって生まれたんじゃないのに。
障がいがなければ言わなくていい『ありがとう』がいっぱいじゃん!



そこでテオは、なにをしてもらっても「ありがとう」と言わないことにしてみました。

でもこのやりかたはうまくいかなかった。
みんなの機嫌を損ねただけだったし、テオ自身も居心地が悪かった(笑)。


次にどうしたか。

「ありがとう」を言う回数より、
「ありがとう」と言われる回数を多くしよう
と考えたのです。



してもらって当たり前だったことを、自分でやろうとしました。
そうするとお礼を言う回数を減らすことができます。

それだけでも大進歩、「自立」を始めたんです。
さらにもう一歩、がんばります。

両足と左手のマヒがあってもできる、「お手伝い」を始めました。


施設で暮らしているので、自分より年下の子もいます。
その子たちにやってあげられることが意外と多いことに気づいたんです。


テオの自立にちょっと感動です。
これだけだと説教臭いですね。
おもしろいところが出てきます。


テオ、疲れてしまいます(はりきりすぎた笑)。


そうすると、「ありがとう」にケチになっていったんです。
疲れてお手伝いがあまりできない日は、「ありがとう」をもらえません。

するとそんな日は、自分から「ありがとう」を言いたくなくなっているのです。


もらう「ありがとう」と、言う「ありがとう」の数を数えているテオ。
(だから、「ありがとう」ノートなんです。ノートに記録してる)



こういう、少しけちんぼの気持ちになることって、自分にもあるよな~って思ったんですよね。
数えたりはしませんが(笑)
「なんで自分ばっかり・・・」なんて気持ちがね。特に昔はよくあったと思う。

疲れてると、人に親切にできなくなる。
それは障がいがあってもなくても一緒なんですよね。


著者自身、障がいを持つお子さんがいらっしゃるそうです。
同じ障がいの設定かどうかは分かりませんが、テオが生き生きと表現されています。



してもらったんだから「ありがとう」を言うのが当たり前。
そのことに疑問をもつこと。


実は自分がちょっとがんばれば出来ることをやらないで、
やってもらっていることがあるんじゃないの?って考えること。


自分が「ありがとう」と言ってもらうにはどうしたらいいのか考えること。

「ありがとう」って言わない人に、ムカ(イラ!)としている自分はいないか。
相手のしてほしいことをやっていないのに「ありがとう」を求めているんじゃ?とか。


中学生用に指定された本ですが、読んでよかったと思えました。




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
この本、読書感想文書きやすいです。

にほんブログ村

【2017/08/27 06:45】 |
|


てかと
俺はスリーハンドレッドってスパルタの映画をみたとき、
冒頭で体の小さい赤ん坊、奇形は谷底に捨てられると聞いて衝撃をうけましたよ
隊列をなしたとき左側の盾を持った兵士が右側の相棒を守るスタイルなので奇形や障害を持ったものは社会リスクとして速攻で捨てるんだとか。
スパルタに生まれていたらテオくんはありがとうと言えなかったかもしれません。
そう考えると俺が読書感想文を書けと言われたら、かなり偏ったことを書いたかもしれませんw
その可能性にありがとうと言いたいです、はい。


節約ドットコム
確かに私には思いつかないようなケチ笑
でもそれぞれの人生で精一杯やっているところに共感できます。
私はもっとケチですが・・・

こんばんは♪
ふたごパンダ
すごいわかる~(笑)。
ありがとういう機会が多い気持ち(笑)。
でもありがとう♪はたくさん言って
減るもんじゃないし
とてもいい言葉だから
たくさん使っていいと思うんです。

感謝の気持ちって人を嬉しくする言葉だと思うし。
ありがとうと言われたらやっぱり嬉しいので
自分もありがとう♪を言ったり
言われたりするよう努力しないといけませんね(。ゝ∀・)b


ミドリノマッキー
“ありがとうと言う数”と“ありがとうと言われる数”ですか。考えたこともなかったな。
数はともかく、言うほう、言われるほう、どっちもありたいなと思いました。
出来たら両方とも多いほうがいいですけどね(^^♪

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
先生、ちゃんと返事書いてくれるんならいいけど、けっこう感想の中身自体はスルーされるからなあ。好きに書きなぐったほうがスッキリできます。
「スリーハンドレッド」観た観た!いろんなことがあり得ない映画でした。でも面白かったです。
今、人間があからさまに排除されるようなことはないけれど、犬や猫など、改良品種の障がいをもって生まれた動物が処分されてるんですよね。障がいが出やすいらしく、ブリーダーが、健常な子だけを残す、ということがまかり通ってるそうです・・・。


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
人それぞれに譲れないところの「ケチ」るがありますよね。それもよくよく見れば面白い。その人なりを表しますものね。
節約ドットコム様は「ありがとう」にはケチらないでしょう、どこらへんでケチるのか(笑)、それがあのブログにつながってますね!また後で訪問します~。

Re: こんばんは♪
馬場亜紀
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます。
気持ちよく「ありがとう」が出る、そんな自分でいられることが心地よさそうですよね。
そして言われると嬉しい気持ちもありますから、
「ありがとう」をもらえることって、どういうことだろうと考えるのはとても大切なんだな~とテオくんに教えてもらえたと思います!
最後にはテオくんも気持ちよく「ありがとう」って言えるほど成長してましたよ♪

Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
数を数えだしたら、ケチになっていきそうですよね、守銭奴みたいで(笑)。
言うほう、言われるほう、どっちも多くしようとしたら、結局、人と関わるということがないと駄目なんだなと気づきました。ひきこもってたら、どっちも無いですね~。他人と関わることって大切だわ~。


八咫烏(全力稼働中)
ありがとう、と一言でいうのは実に簡単なんですが、実際にはその言葉にまつわる考え方で本当に様々だったりしますよね。テオのノートはとある学校でも読書感想文などのテーマになっているようで、実は私もちょっとだけページを開いたことがあります。日頃何気なく使っている言葉こそ、その意味するところを考え直してみるべきだと思わせてくれる話ですね。

Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
「テオのありがとうノート」ご存知だったんですね!嬉しいです!
図書館で借りて読んだんですが、私が借りて読むより、もっと読むのにふさわしい子がいっぱいいるのに・・・と想いつつ(汗)、誰も借りないままだったんですよ~。
何気無く使っている言葉に関して、障がいを持って生活するということ、いろいろ考えることの多い1冊ですよね。

コメントを閉じる▲
清と濁


世の中は澄むと濁るで大違い
刷毛に毛があり 禿に毛がなし

世の中は澄むと濁るで大違い
福に徳あり 河豚に毒あり

世の中は澄むと濁るで大違い
人は茶をのみ 蛇(ぢゃ)は人をのむ


   『食前食後(池田弥三郎:著)』




世の中は澄むと濁るのちがいにて、
キスは甘いし、疵は痛いし

世の中は澄むと濁るのちがいにて、
旗はヒラヒラ、肌はチラチラ

世の中は澄むと濁るのちがいにて、
ためになる人、だめになる人

世の中は澄むと濁るのちがいにて、
菓子は食いたし、餓死は食えない


   『ことば遊びの楽しみ(阿刀田高:著)』





濁点のあるなしでこんなに違う。
面白いですよね。



キラキラした人に憧れても、
ギラギラした人に憧れない(笑)。



言葉遊びばかりですね(=∀=)。
今年の8月は「夏はどこにいったの?」というほどの天候続きでしたが、
今また暑さが戻ってきましたね。

こうなると、「夏バテ」も戻ってきそうなんですが、
この濁点を取ると、
「ナツハテ」=「夏果て」という、晩夏をあらわす季語になります。


濁音有利の状況かもしれませんが、
もうすぐ清音が静かにやってきます。
それまで出来るだけゆったりいきましょうね。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
今回の記事は、『名文どろぼう』より引用しました。




にほんブログ村

【2017/08/26 06:45】 |
|


てかと
目がキラキラした人とギラギラした人だと、
好感度高いのは前者だろうしねw
濁点のほうは引き立て役にしかなれないのかw


HAM1826
言葉遊びの例、探し始めると他にもいろいろ
見つかりそうで面白いね。

以前、職場に、どういうわけか濁音を極力使わず、
「だより」を「たより」などと呼ぶ部下がいたのを
思い出しました。

濁音の持つ響きや重さを嫌ったのだろうか…と、
今さらながら思った次第です^^

追伸
以前に紹介されていた「なぜ『そうじ』をすると
人生が変わるのか?」
「学校に行きたい!世界の果てには…」
を娘に読ませました。

とりわけ「そうじ」の本が気に行った様子で、
夏休みの宿題の読書感想文にしていました。
本の紹介、ありがとう。


エリアンダー
そうそう、私も昔作ったことがあります。

ケンカはならんて! 献花はならんで。
『桔梗』は特選、企業は独占
感動は小泉、間道にも小泉
愚妻の気持、臭いのキムチ
石屋は字を彫る、医者は痔でぼる。
パソは固まる、ソバは暖まる。


節約ドットコム
言葉遊びはギャグにもなりますが
本来は奥深いジャンルですよね。
ホント頭使いますから。
引き出しが多くないと遊べる幅も狭くなってしまう気がします。


ミドリノマッキー
最初意味が分かりませんでした。
キラキラとギラギラのところで、そういうことか。
で、また初めから読み直し。
にぶいですね。
固いからな。遊びが足らんってこと。
清濁併せ呑みます。


Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
濁点ついても美しい印象を与える言葉って、すぐには思いつかなかったんですよね・・・なんかあるかな・・・。
目がたれてるのはかわいい、だれてるのは・・・やっぱりアカンヮ。


Re: HAM1826 様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
職場の濁音を嫌う人、すごく面白いですね!変わってるな~(笑)

娘さんの読書感想文のお役に立てたかと思うと、ものすごく嬉しいです。
あの本、若い人にもちゃんと響くんですね、よかった~!!
すごく嬉しい報告をいただきました。私こそありがとうございます!

Re: エリアンダー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
> そうそう、私も昔作ったことがあります。
>
> ケンカはならんて! 献花はならんで。
> 『桔梗』は特選、企業は独占
> 感動は小泉、間道にも小泉
> 愚妻の気持、臭いのキムチ
> 石屋は字を彫る、医者は痔でぼる。
> パソは固まる、ソバは暖まる。
お上手ですよね、エリアンダー様は!
私、全然思いつかなかったです。これ、記事に追加してもよろしいでしょうか?(笑)
「愚妻は気持ち、臭いのキムチ」
これ、実感とか言いませんよね?怒られますよ、絶対に!


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
これ、おやじギャグとあまり変わりませんよね。イヤミとかじゃなく、ホントに。
ギャグって、簡単に出てくるもんじゃありません。
だから経験と勉強を積み重ねてきたオジサマたちはギャグを言いたくなるのかな?
「オバハンギャグ」とは言いませんものね~。(女性はくだらないことに頭と時間を使わないってふうにも言える笑)

Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
2回も読んでくださったんですね!ありがとうございます~♪
いろんな方のブログを読んでいると、本当にギャグの上手な人とかいらっしゃって、私もよく笑ってます。面白い人っていっぱいいますね~。そういうのも勉強かと思ってます!

コメントを閉じる▲
「働くっていうのはね、ハタ(傍・周囲)をラク(楽)にさせること」


はじめてこの言葉を知ったときは、
「うわ~、いいこと知ったな、良かったな」と思いました。


でももしも、
イヤミったらしい上司から
「あ~キミキミ、働くというのはだよ、傍をラクにさせることなんだからね・・・」と
ねちねち言われたら、反発したくなります(なりません?)。


そんなときはこう言い返します(もしくは心の中だけで)。

「ジダラク(自堕落)のほうが、自他ともに楽になるから一層よいのではないか」
   (『哲学講義とその逸脱(田中美知太郎:著)』)



自堕落が、自他・楽。
うまいこと言いますね~。


今日は自堕落がぴったりの日です。
え?


やだな、プレミアムフライデーでしょ?

みんな月に一回くらい、パアッと散財しましょうよ!って日ですよね。
自堕落でいきましょう!
・・・もう蒸し返さないほうがいいでしょうか。



イヤな人が言ういい言葉も、いい言葉に聴こえたら一番いいですね(笑)。




今回のお話は、『名文どろぼう(竹内正明:著)』より引用しました。




今日も最後までありがとうございます!
一応、プレミアムフライデーにちなんだ企画を行うサービス業もあるようなので、
利用できたらお得かもしれませんね。ウチはまったく部外者ですが。

にほんブログ村

【2017/08/25 06:45】 |
|


てかと
たしかに人から「周囲が楽するためにおまえが働くんだ」って言われたら、
カティーン(笑)ときますかね
俺はおまえのために働くくらいなら自堕落にすごすわ、とかって言いたくもなるか
まぁ、俺みたいに俺が楽するために俺が全力で仕事してんだよ、みたいなやつもいるのでしょうがw
リンカーンも似たようなこと言ってたよな、たぶんあってるはず


ミドリノマッキー
プレミアフライデーか。
“花金”みたいなものなのかな。

いずれにしても毎日が休日の自分には日にちの区別がつかず、曜日の区別がつきません。
プレミアムフライデーとやらを一度は味わってみたいと思います。


八咫烏(全力稼働中)
プレミアムフライデー、あんまり利用できていません^^;自他ともに楽になる自堕落、たまには良いですよね~。それがないとあまりにも人生は窮屈になります。ただ堕落しすぎてこれまただるくなってくるので、バランスが重要ですよね~^^

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
てかとさん、そんなに「俺が俺が」って感じでもないですよ(笑)。

> リンカーンも似たようなこと言ってたよな、たぶんあってるはず
「俺の俺による俺のための」爆笑

ケネディの「国にやってもらうことよりあなたが国になにをやれるか・・・」って言葉は、ある意味、イヤミな上司ですね。


Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
私も味わってみたいです(笑)。
”花金”って言葉も、今じゃ知らない人も多いんでしょうね~。


Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます!
もしかして、プレミアムフライデーを利用しようと思えばできる職場(会社)なんでしょうか。
帰ったらいいじゃないですか!ってそういう訳にもいかないんですよね、今の時期が一番忙しくて。
いろんな人のブログも読ませてもらってますけど、「昨日はプレミアムフライデーだったから15時退社」って書いてた人、一人しか観たことないです・・・。
自堕落、もしかすると苦手じゃないですか、カラス様。遊びも真面目に楽しむタイプっぽいです(そして私も)。
バランスバランス・・・!

コメントを閉じる▲
昨日、いいもの見させてもらいました。

長男(小1)の同級生が遊びに来たんです。
その子(Lくん)、すごく子どもらしい子でおもしろいんですよね。

長男たちが遊んでいるところにあとからやってきて、

「ボクも遊びに、いーれーて!
いれてくれなきゃ、強盗しちゃうゾ~」
なんて言う子です。

勉強は苦手っぽいけどね。


で、Lくん、私がおやつの用意をしている台所に一人でやってきて、

「なにかお手伝いすることありますか?」って訊いてきたんです。



「え?いや、ないよ、ない。ありがとう。遊んで待ってて」って答えた私ですが。
感動したんですよね。
こんなこと言えるの!?って。

顔を合わせるのはしょっちゅうですが、ウチに来たのはまだ2回目か3回目くらい。
今まで他の子で「お手伝いすることありますか」なんて言ってきた子もいません。

おそらく、ウチの長男も他所のおウチに行って言わないと思います。


Lくん、すごいな~。
いやいや、これは親のしつけがいいんだろうな~。
しつけっていうより、親と他所のおウチにお邪魔したとき、
親が「手伝いますよ」って言ってるのをちゃんと見てるんだろうな~。



手が空いて、思わず茨木のり子さんの詩を読み直してしまいました。


自分の感受性くらい


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

(中略)

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ





たまに、こうして叱ってもらいたくなります。
私もまだまだ子どものお手本になるのりしろがたっぷりありそう。
子どもにしつける前に、自分がしっかりしてないとね。



詩集としては異例の10万部以上の大ベストセラーになりました。



今日も最後までありがとうございます!
いい友だちがいてくれて、ありがたいです。

にほんブログ村

【2017/08/24 06:45】 |
|


てかと
ネタとはいえ、遊んでくれないと強盗しちゃいます、とかいう子供が
家にあがると手伝いましょう、というギャップがすごいですね
新手の詐欺みたいにも聞こえますw
のきを貸して母屋をとられる、という盗人の常套句がありますが、先に本性をあらわすと考えると面白いともいえるでしょうw

(^▽^)/
ふたごパンダ
うわ~耳が痛~い(笑)。

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

って素敵な言葉ですね(*´ω`*)


ミドリノマッキー
子供は言い放題、遊び放題が当たり前。
「なにかお手伝いすることありますか?」には、ええっ?それも小1でしょ。
いい子だとは思います。感動もします。
でも、子供らしさということを考えるとやっぱり小1では早くないか、なんて。

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
Lくん、かなりアホなんです(笑)。詐欺師のような巧みにどったらこったらは出来ない感じです。
が、Lくんなら騙されても騙されたこっちが悪いと諦めがつきます(笑)。
兄弟がいること、柔道を習ってることが関係してるのかもな~と思います。礼儀は教わってるのかも。



Re: (^▽^)/
馬場亜紀
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます。
>
> 自分の感受性くらい
> 自分で守れ
> ばかものよ

そうなんです!この耳の痛いことをピシッと言われる快感がたまらないのです(笑)。
「ばか」をイヤな響きにしない凄さが、茨木さんにはあるのです~。


Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
お兄ちゃんが2人もいる、柔道を習っていることが、礼儀正しい面も育っている要因かなと感じてます。
でもまあ、立派すぎるってことはないですね、彼は。
「お兄ちゃん何年生?」ってきいたら、
「中学4年生」って答えてきました(笑)。留年か!!ってww


八咫烏(全力稼働中)
なんとなくこの詩を読んだときに、茨木さん、自戒をこめてかな~って思ってしまいました。とにかく年を取ればとるほど、頭は固くなっていきがちですよね~。最近、だんだん固まっていく感じがして困っている私です。こういう考え方を持っているだけで、随分と違ってくるでしょうね^^


吉良 直樹
馬場亜紀さん

こんばんはーー。

Lくん、可愛いですね!
新入社員みたいですね。


「駄目なことの一切を
時代のせいにするな」

この文章を見て

攻殻機動隊というアニメの
名言を思い出しました。

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それがいやなら、耳と目を閉じ、孤独にくらせ」

うーん
懐かしい


Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
私もそう感じました、自分に対して厳しいんだろうなあって。
ダンナさんを失くして30数年一人暮らしだったそうですが、茨木さんの死後、ダンナさん宛ての手紙が見つかったんです。そこには詩とまったく違った茨木さんの言葉がたくさん綴られてあったそうです(この手紙は公表されていません)。弱さを素直に表現していたとか・・・。
自戒って大切なんでしょうね。キリッと生きていきたいです。

Re: 吉良直樹様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
>
> 攻殻機動隊というアニメの
> 名言を思い出しました。
>
> 「世の中に不満があるなら自分を変えろ。
> それがいやなら、耳と目を閉じ、孤独にくらせ」
>
このアニメ知らないです~。
かっこいいセリフですね!!私も気に入りました♪
きっとカッコいい人が言ってるんですよね?体臭すごい上司とかじゃないですよね?


コメントを閉じる▲
見てくれだけ良いリンゴと、見てくれは悪いけど、中身は美味い。
どっちのリンゴを食べたいかな。




『5分で涙があふれて止まらないお話(志賀内泰弘:著)』を読みました。



連作短編集です。
駅から稲荷神社の間にある商店街を舞台に物語は展開します。


そのなかに、「傷ついたリンゴのほうが美味しい」というお話があります。


スポーツ特待生として高校に入ったマサルが、ケガのため自分の居場所をなくし退学します。
八百屋を営むおじいちゃんに、何もせずぶらぶらしている自分になぜ何も叱ったりしないのか尋ねます。


するとおじいちゃんは、ひとつのリンゴを手にしてこう言うのです。

「おまえはこの傷のついたリンゴと同じやな」と。


マサルはびくっとします。
「売り物にもならん、オレはそんなもんなんか・・・」


続けておじいちゃんは言いました。

「傷がつくとな、リンゴは自らその傷を治そうとする。
それも、早く、早く治そうってな。
するとな、なぜだかわからんがな、リンゴの糖度がグッと上がるんじゃ。

見てくれだけ良いリンゴと、見てくれは悪いけど、中身は美味い。
マサルはどっちのリンゴを食べたいかな」




傷のついたリンゴは甘くなる。
事実だそうです。

リンゴに傷がつくと、エチレンという成長促進ホルモンが多く出て、
甘味が増すとか。

バナナやキウイを、リンゴと一緒に保管すると熟すのが早くなるのも同じ作用です。


今年の夏は、雹の被害が出ましたよね。
それと同じようなことが、2014年の青森県でも起こっていたそうです。


雹に当たったリンゴは穴が空いたり傷がついたり。
とても普通に出荷できるようなものではなかった。
被害はあったものの、規模としては「災害」というほどではなかったため、
補助金や補償金はまったく出なかったそうです。


売ることもできず、
保管するにも廃棄するにもお金がかかる。


その状況で農家の人たちは、
「そうだ!傷があるほうが美味いってことをアピールして売ってみよう」


こう思いつき、「雹kissリンゴ」キャンペーンとしてイベント販売。
売れ行きは好調だったそうです。


知らないですもんね、私たち。
傷のあるほうが美味しいなんて。
あまり売られてもいないし。


でも私たちだって、人に贈るならアレだけど、
自分で食べるなら、傷があったって美味しいほうがいい。
それが高くないなら本当にありがたいですよね。


そろそろサ、スーパーとかの野菜仕入れ担当の人もやってほしいですね、
傷があっても美味しいリンゴとか、曲がったキュウリとかを売ることを。


本当に美味しいものを売ってほしい、そしたら買うんだから!



・・・話を物語に戻しましょうか。
マサルは高校時代の先生に再会しました。
その先生はマサルが悩んでいるときに冷たいことを言ってしまったことを悔やんでいました。


「先生、俺、傷物で良かったな~って思ったんだ」


マサルは先生に今の自分の心境を語ります。


「じいちゃんに教えてもらったんですよ。傷がついたリンゴのほうが美味しいんだって。
傷がつくと、リンゴはその傷を治そうとする。
するとリンゴの糖度が上がるそうなんです。

つまり、失敗したり苦労したりして、人間も傷を負った奴のほうが、
最後は強くなれるし、人にもやさしくなれるって話です」



「傷リンゴはさ、傷を治そう治そうって努力して糖度を上げるんだよな。
俺も、他人のせいにして愚痴なんて言ってないで、自分で努力しなけりゃな」



傷ついたことのある人は、人の痛みがわかるようになる。


よくいわれますが、これも、
わかるようになろうとしたからこそ、わかる。

わかろうとしなかったら、傷ついても人の傷には気づかない。


ここまで教わることができました。



人生すべて塞翁が馬
不幸と思える出来事が目の前に起きたとしても、
その先には幸せが待っていてくれるかもしれない。
影から光が輝く連作短編集です。




今日もありがとうございます。

にほんブログ村

【2017/08/23 06:45】 |
|


節約ドットコム
「人生すべてが塞翁が馬」いい言葉ですね。
自分のブログで塞翁が馬について書こうとしたことが過去有りました。こういう心境で行きたいなと常々思っていますがなかなかねぇ~、という感じです(笑)
喜怒哀楽をすぐ表に出すより少し引いて物事を見る視点を身に着けたいものです。大脳辺縁系を鍛えるにもいいようですから。経験に基づく理性的思考ですかね~


てかと
傷害でダメージとかを抱えたことがないので、
完全に理解できたとは言えないのですが
人間としては完成に近づくスピードは速そうですね
実際問題、スポーツ選手でもなければ五体の満足さはアドバンテージにならん気がします
ようは心根と知恵でなんとでもなるような気がします、俺は。
無論、邪悪な心で知恵をふるえば報いを受けるでしょうがw


ミドリノマッキー
この話、自分も十代の頃聞きたかったな。
捨てバチになってた時があったからね。
今の若い人たちに聞かせてあげたいものです。



吉良 直樹
馬場亜紀さん
こんばんはーー。。

いいですね。

いつか子供が挫折して
壁にぶつかった時に使えそうですね。

傷=経験(良い事も悪い事も)
として捉えるとしくりきました。

経験が多い方が人間味が増して
いいですよね。

あとやっぱり
人に優しくできる人は
素晴らしいと思います。

きっと
自分が嫌な思いをした経験があるから
他人には、優しくする。

素晴らしい。
これが出来ない人が居るのも
仕方ないですが( ´•д•` )💦
(嫁の職場に……w)


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、節約ドットコム様の「塞翁が馬」の記事を読ませてください!
よくない出来事を良いように捉える。
やりたいけれど、なかなか出来ないからこそ価値があるんでしょうね。
ロングショットで見ようというチャップリンの言葉にもつながりそうです。
大脳辺縁系を鍛えられるんですか!
なにかホルモンがドバッと放出されそうです(笑)。

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
ようは心根と知恵でなんとでもなる。
いい言葉ですね、誰にでもできるってことですよね。
わざわざ邪悪な心で持って知恵を働かせたくはないですが、そんな人もいるからな~。
結局、心が大切。心のない知恵のある人って怖いです。

Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
そうですか、捨てバチになってたころがありましたか・・・。
私も人のこと言えない(笑)、若い頃知りたかったお話ってありますよね。でもきっとその頃の自分にはなんの感動も得られなかったんだろうと思うことにしています。
知ったときが最良の時だった。
悩んだりしている若い人を見たら、お話してあげてくださいね、機会を逃さぬように!!

Re: 吉良直樹様へ
馬場亜紀
おはようございます!
コメントありがとうございます。

人に優しくするって、言葉にしてみたら変わったものでもないのに、実行するのはけっこう難しかったりしますね。
相手によって態度を変えてしまったり、忙しいから後回しにしたり・・・なんてことを言い訳にすることも(汗)。
奥様の職場にいらっしゃる人は・・・食べられない状態のリンゴなのでしょう。



八咫烏(全力稼働中)
いろいろな痛みなどを経験した人の方が、人生に深みが出るのはそうでしょうが、まさかりんごもそうであるとは思いませんでした^^スーパーで売られているときに、キズがついているのは避けたりすることがありますが、今後はそういったことがないようにしようかなと^^;人もリンゴも見た目で選んではいけませんね^^
物事がままならないときや、失敗をしてしまったときに、励みになる言葉だと思いますね^^

おはようございます!
ダリルジョン
悔しい涙は、強さに
悲しい涙は、優しさに…

コメントを閉じる▲
先日亡くなられた日野原重明先生の追悼コーナーが、
本屋さんや図書館で見られます。

そのとき、目に入った本がこちらでした。



『10月4日104歳104句』

鮮やかなポップカラーの表紙。
一瞬、「アンディ・ウォーホルのマリリン・モンロー?」と見まごう写真。
よく見ると、ニコニコ顔の日野原先生。


98歳で俳句を始め、
偶然「104」という数字が重なったため、記念に出版された句集です。


1発目に掲載されてる句に笑いました。



百三歳
  おばけでなくて
     ほんものだよ



お茶目たっぷりの先生、大好きです!

さまざまな気持ちを俳句に込めて作られているのがよくわかるこの句集。
その中で、これは先生の夢だろうな、という句を。


恕すこと
   相手を友とし
       世界平和



恕す

ふりがながなかったら読めませんでした。
「ゆるす」と読むのです。


意味は、「許す」よりもっと深い、
「相手を思いやって、ゆるす」


この句にちなんだメッセージがありました。
2005年、ヒロシマから、「世界におくる平和のメッセージ」と冠したイベント。
そのイベントは日野原先生と、指揮者の小沢征爾氏の発案から実現しました。

日野原先生が朗読されたメッセージを紹介させてください。



そうだ
君は知るか

愛の衣には恕しと思いやりが
裏地に仕立てられていることを

相手の誤ちを恕した上で
自らの誤ちも恕されることを祈り
愛の衣の中で共に抱きあえる日を静かに待とう

少年少女たちよ
この美しい地球上に咲く花や草や木を
もっともっと愛そう

鎮魂と平和の祈りを

恕しと愛に支えられた真の平和を




本当の世界平和がたやすく実現しないことは分かっています。
私が生きているうちには実現しないということも。


しかしです、
実現しないからと、世界平和を願うことをやめるのはおかしいはず。
願うことはやめたらダメだと思うのです。


きれいごとだと知りつつ、
そのきれいごとに現実が近づくよう、
何かできることがないのか、一人ひとりが考える。
それが大切なんだと思います。

なので、当ブログもまだきれいごとを書き続けます。(話、それましたね)


最後に、日野原先生から若者へのメッセージ句を紹介して終わります。


若者の
   背を押し出して
      GO と叫べ



何歳なら若いと言えるんでしょう。
私は、自分より10歳若かったら全員若いと思ってます。
日野原先生もそんな感覚だったとしたら、
今生きてる人のほとんどは、「若者」です。

GO!


 

似てるでしょ?


今日もありがとうございます。

にほんブログ村

【2017/08/22 06:45】 |
|


Ichi
馬場 亜希さん、こんにちは!
103歳
おばけじゃないよ
ほんものだよ
そうきたか〜と思わず笑顔に。日野原先生のお人柄、そのまんま現れてますね(*^^*)
最後の俳句の『若者の〜』
馬場さんそうきたか〜ですよ( ´艸`)
私も、そして生きてるみんながGO!ですね♪



てかと
俳句級のブログを書けるようになったら神ですね
長文は無用w
あと平和を祈るとか許すとか、そういうのはお任せします
俺は平和を乱すやからが涙を流して許しをこうても女子供老人だろうが絶対許さないタイプです、はい。

(^▽^)/
ふたごパンダ
いつも素敵な本の紹介
ありがとうございます♪
ほんとためになります☆

恕す
相手を思いやって、ゆるす

ものすごく胸に響きました。
怒ったりもする自分もいますが
恕せる自分でも痛いですね(*´ω`*)


ミドリノマッキー
アンディ・ウォーホルか。自分も一目見た時感じました(^^♪

百歳を超える人の言葉には重みがあります。
自分は日野原先生に限らず長寿者の方には無条件に敬意を払うべきだと思っています。
生きること自体が大変なこと。その中で得た多くの知識と経験は計り知れません。
それが土台にあるわけですから軽いはずがありません。
だからこそ日野原先生の言葉の一言一言が身に染み入るのです。




八咫烏(全力稼働中)
日野原先生、実に多彩な人だったんですね~^^
あまりにポップな表紙にびっくりしましたが、なるほど、そういった本だったんですね~。平和の一文が、なんとも慰めになりますね。どうしても難しいことでも、腐らずに少しずつやるしかないですよね。せっかく積み上げたものが台無しになるなんてこともよくあることですが、そのたびにごとに腐っても仕方ありません。こちらのブログの記事はきれいごとではなくて、実際にとてもきれいで、すばらしいことが書いてあると思います。

Re: Ichi 様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
おばけじゃないよ の句、これ実際にバカ正直な子どもとかに「ホントに100歳過ぎてんの?生きてんの!?」などと言われたんだろうな~って想像してしまいました(笑)。
Ichi さん、十分若者ですよ、さあさあ、GO!ですよ~。


Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
俳句って、五か七に季語をもってくるのがお約束だから、思いを込めることができるのは十か十二の文字だけ。すごいよね~!
平和を乱す不良老人、一番手に負えない気がします。
はい、正していってください。でもてかとさんが真剣を持ったらやばそうですね(笑)。


Re: (^▽^)/
馬場亜紀
ふたごパンダ様、コメントありがとうございます。
自分では俳句などとても詠めないので、98歳から俳句を始めた先生はホントに素晴らしいと思います。
そのとき怒っても、恕すことを心にとめておきたいですね。自分だって相手を怒らせることがあるんだし・・・ということも。


Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
長寿者にまでなれることが敬意に値する、と取ってもいいでしょうか。
中途半端な高齢者に、無条件に敬意を払うことができない私です・・・。「あなたの今までの経験から、こういった行動がとれるんでしょうか?」みたいな変な人もいますので・・・。
本当に素晴らしい人がもっともっと知られるようになると、お手本になりますものね。いいことを広めやすい世の中になっています。地味に堅実に生きていらっしゃる長寿者がもっと知られるといいですよね。


Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
もっとけなしてください。つけあがってしまいますから。

日野原先生、100歳すぎてから乗馬も初挑戦していらっしゃったようです。馬もゆっくり歩いてくれそうですよね(笑)。
腐らずに少しずつやる。
いい言葉をいただきました、ありがとうございます!!

コメントを閉じる▲