吉報配達ブログ

言葉で世界をつくる、変えていく

Top Page › 哲学・心理・書評 › 笑えない日があるほうがいい。
2017-02-25 (Sat) 06:30

笑えない日があるほうがいい。

考えてごらん。
そもそも1秒の休みも無くずっと笑いっぱなしだったら、
お腹痛くなるよ。
悲しみや怒りが適度にあることに感謝だね。


さとうみつろう『もしも人生が一度きりだったとしたら、もしもそれが「もしも」じゃないとしたら』より



笑顔が大事、
笑って過ごそうみたいなこと、
このブログでもよく書いている私です。

ただ、このことを意識しすぎると、
悲しんだり怒ったりしてるときに
「ああ、自分はダメだなあ」とネガティブになってるんですよ。

「笑わなアカン!」みたいに。

喜怒哀楽っていうんだから、
どの感情も感じていいのに、
なぜか、怒と哀は悪者に。


でも、そんな風に思うことはないんですね。

誰が作ったのか言ったのかわからないですけど、
こんな言葉があります。


人生喜び3分の2、悲しみ3分の1。
「ハハ」と笑えば、ハハ(8×8)64。
「シクシク」泣けば、シク(4×9)36。
足して、100。




言葉遊びにしては、うまく出来てると思いますよね。
数字、ちゃんと合う!


悲しみや怒りは、感じていい。
そこから、いかに早く、喜・楽にもっていくか。

切り替えができればいいんじゃない。

そう思えるようになりました。


悲しみや怒りを感じないようにしていると、
そのうち、心は喜びや楽しいことも感じられなくなっていくそうです。


全部、セット。
最後に喜びの量が悲しみや怒りより多ければ
人生、万々歳。



さあ きょうも
泣いて笑ってあるいてゆこう
生きよ生きよのこえがきこえる


  『生きよ生きよのこえがきこえる(けん三:著)』




*けん三=下田憲
北海道南富良野町にある「けん三のことば館クリニック」院長。
2014年、赤ひげ大賞受賞。

最終更新日 : 2020-07-18

おはようございます * by うめぞー
おはようございます。

笑うって大事ですよね。
でも私、最近とんと笑わなくなりました。
もう数年ぐらい経ちます。

笑わないのでなく、笑えないのですね。
歳のせいでしょうか。
もう一度、思いっきり笑いたいといつも
思っています。

Re: うめぞー様へ * by 馬場亜紀
> おはようございます、コメントありがとうございます。

きっと、「思いっきり」笑っていないと思っているだけで、表情などは怒ってませんよね。
すっきりとしないでしょうけど、周りの人を不快にしていないでいられるんですから、まずはそれで充分では?不満をばらまいて、本人は清清しく、周りは苦々しく過ごしているなんてのよりは、ずっといいです。
思いっきり笑えるようになる日、来ますよ。
こんなことしか言えなくて、すみません。

こんばんは☆ * by earth*angels*
いつも新たな発見と気づきをありがとうございます(^^)

感情をしっかりと味わうことができたら、氣持ちの切り替えも早くできそうな気がします。

ハハとシクを足して100!
すべてOKだよ!って言われている感じがして前向きパワーが出てきました!(^^)!♪♪

Re: earth*angels* 様へ * by 馬場亜紀
おはようございます、コメントありがとうございます!
>
> ハハとシクを足して100!
> すべてOKだよ!って言われている感じがして前向きパワーが出てきました!(^^)!♪♪


そうなんです、私もそう感じました。
負もアリだ!と素直に受け入れられたんですよね。
共感してもらえて、嬉しいです。

Comment-close▲