『伝える力2(池上彰:著)』を読んでいたら、
「気になる言葉・気になる表現」の項目で
こんな例があげれらていました。



東京電力から、原発事故の被害者に対する
賠償金請求書類の束が送られてきました。

その表題には
ご被害者のみなさまへ」と書かれていたのです。

これこそ慇懃無礼の最たるものではないでしょうか・・・。




これは、
被害に「ご」をつけていることを指摘しています。

丁寧に丁寧にしないと失礼にあたると考えた末、
こんな表現になったと思えるけど、
かえって怒りを買いますよね。
「バカにしてんのか」と。



私が精神科で働いていたときも
こんなことがありました。


ある看護師が、患者さんのところへ行き、
「お熱、測りますね」と声をかけました。

その患者さん、統合失調症と認知症を併発していて、
普段は
「ベッドの下に宇宙人がいる!
そいつの名前はサブローだ!!」など言う人です。


しかし、看護師の言葉に対して
「熱に”お”なんてつけるな、気持ち悪い!」

ビシッと言いました。

この場合、患者さんの指摘はもっともだと思うのです。

病院って、変にへりくだることが多いと思いませんか。
患者さんからクレームが来ないように、という対策らしく、
患者さんを「○○様」と呼んだり。

おむつを交換するときに
「おしも、拭きますね」

痰を出すためにチューブを入れるときにも
「お管、入れますね」

おくだ、ですよ。
分からない言葉になってるじゃないですか。

伝えるつもりがなく、ただ丁寧に言えばいいって心が見えてしまう。


そして哀しいことに、
”お”をつけてしゃべったところで、
丁寧さが伝わっているかというと全然なくて、
可笑しさだけが残ります。

ヘタすると、東京電力のように慇懃無礼に。


様をつけて呼ぶことが、
なんにでも”お”をつけて言うことが
どんな気持ちを伝えようとしているのか。

言う人の気持ちが、心がこもってないと
結局、伝わらないんですよね。


乱暴な言い方でも、心がこもってると
あたたかい言葉に感じますものね。


心って目に見えないけど、
わかってしまうもの。


正しい言葉遣いを気にするよりも、
相手を思いやることのほうがずっと大切。

バカ丁寧に扱ってくれなくてもいい、
普通に人として接してくれればいい。




今日もありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

にほんブログ村

【2017/04/20 06:30】 | 日常
|

No title
てかと
たぶん、接し方は研修などで使えるようにマニュアルになってると思うんですけどね
熱はかりますなら、お熱~って感じで
その看護師も苦情は窓口、広報に願います、とか切り返せば完璧だったか

No title
吉良 直樹
馬場亜紀さん

こんにちは~~!

「お被害者のみなさまへ」
・・・(なんだこりゃw)

東電の人達は世間的には
かなりのエリートだと思うのですが
・・・



統合失調症と認知症の方が

看護師の
「お熱」に、普通に突っこむところが
面白いですね。。

つっこみ的確スギィ!


Re: てかと様へ
馬場亜紀
看護師も月日が経つと、作業になってしまいがちなんですよね。そうならず、ずっと患者さんのために働ける人は、真の白衣の天使です!
統合失調症患者さんとの会話は難しいです。いきなり地雷踏んでしまうこともあり…。



ゆるパパ
こんばんはm(_ _)m
確かに今まであまり意識したことがありませんでしたが...言われてみると変ですね。得意先の方に「変に飾ってなくていいね」と言われたのは丁寧すぎなくて良いという意味だったのかと、なんだか繋がった気がします!捉えられ方だとは思いますが、何にしても度がすぎるのは禁物のようです。

No title
節約ドットコム
最近国語の教師をしている知人と話をしました。
私も本当の意味での敬語等の使い方は理解していませんが、普段使っている言葉や、広く大衆的となってしまっている言葉の多くにおかしな点が多いといいます。

全く関係のない話ですが、その時の話で一番興味を引いたのは、国語の先生の同僚であっても、「続柄=つづきがら」を「ぞくがら」と読んでいるということでした。

たしかに、普通の方ならいざ知らず、国語の先生くらい、正しく「つづきがら」と読んで欲しいなぁなんて思ったりします。

最近は、国語の先生でさえ、正しい日本語を使える方が少ないようなので、「お」の付け方も大衆的になってしまっている言葉を、言う方も聞く方も何も考えずに使っているのでしょう。

それにしても、「ご被害者」はないと思いますがね~
「ご遺族」とはいっても、ご被害者は正しい言葉を知らない人でも違和感を持ってしまいますよね。

正しい言葉遣いを知らなくても、おっしゃる通り心のこもった言葉で真意を伝えたいものです。

Re: 吉良直樹様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます!
エリート、理系ばっかりなんじゃないですか?きっと。
もしくは、客観的に判断できない人ばかりなのか・・・。端からみると変だってすぐ分かるけど、自分たちでは気づけないんでしょうね。そういう意味では、自分も気をつけねば!と思います。

患者さん、的確ですよね。一日のうち、何度かはシャンとしてるんです。記憶もしっかりしてるし、すっごく穏やかです。精神科に入院してる人のイメージって、世間では誤解も多そうです。そんなことないんだけどな~。


Re: ゆるパパ様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます!
「変に飾ってなくていいね」は、褒め言葉ですよね。言われたら嬉しいと思います。丁寧も度が過ぎると、お互いの距離がものすごくある感じになって、全然、親しみをもてなさそうです。
何ごともちょうどいい感じで。心はこめて。
極意かも、です。


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
教師のお話、今関心があります!
モンスターペアレントが学校にクレームを入れる内容に、「先生が間違って教えている」というものも結構あるそうです。平気で漢字を間違って板書して、何度言っても直らない。授業の前にしっかり準備しておけ!というもの。
これをモンスターと言われたら、親は何も言うなと言ってることになります。
・・・と偉そうに書いていますが、「つづきがら」と読むの、知りませんでした!!恥ずかしい~~~。
コメントしてもらえて良かったです。これ以上恥かくことにならずに済みました。私も勉強不足です・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
たぶん、接し方は研修などで使えるようにマニュアルになってると思うんですけどね
熱はかりますなら、お熱~って感じで
その看護師も苦情は窓口、広報に願います、とか切り返せば完璧だったか
2017/04/20(Thu) 13:16 | URL  | てかと #-[ 編集]
No title
馬場亜紀さん

こんにちは~~!

「お被害者のみなさまへ」
・・・(なんだこりゃw)

東電の人達は世間的には
かなりのエリートだと思うのですが
・・・



統合失調症と認知症の方が

看護師の
「お熱」に、普通に突っこむところが
面白いですね。。

つっこみ的確スギィ!
2017/04/20(Thu) 13:22 | URL  | 吉良 直樹 #H2DFVIt2[ 編集]
Re: てかと様へ
看護師も月日が経つと、作業になってしまいがちなんですよね。そうならず、ずっと患者さんのために働ける人は、真の白衣の天使です!
統合失調症患者さんとの会話は難しいです。いきなり地雷踏んでしまうこともあり…。
2017/04/20(Thu) 20:31 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
こんばんはm(_ _)m
確かに今まであまり意識したことがありませんでしたが...言われてみると変ですね。得意先の方に「変に飾ってなくていいね」と言われたのは丁寧すぎなくて良いという意味だったのかと、なんだか繋がった気がします!捉えられ方だとは思いますが、何にしても度がすぎるのは禁物のようです。
2017/04/20(Thu) 20:51 | URL  | ゆるパパ #RDbO7zqE[ 編集]
No title
最近国語の教師をしている知人と話をしました。
私も本当の意味での敬語等の使い方は理解していませんが、普段使っている言葉や、広く大衆的となってしまっている言葉の多くにおかしな点が多いといいます。

全く関係のない話ですが、その時の話で一番興味を引いたのは、国語の先生の同僚であっても、「続柄=つづきがら」を「ぞくがら」と読んでいるということでした。

たしかに、普通の方ならいざ知らず、国語の先生くらい、正しく「つづきがら」と読んで欲しいなぁなんて思ったりします。

最近は、国語の先生でさえ、正しい日本語を使える方が少ないようなので、「お」の付け方も大衆的になってしまっている言葉を、言う方も聞く方も何も考えずに使っているのでしょう。

それにしても、「ご被害者」はないと思いますがね~
「ご遺族」とはいっても、ご被害者は正しい言葉を知らない人でも違和感を持ってしまいますよね。

正しい言葉遣いを知らなくても、おっしゃる通り心のこもった言葉で真意を伝えたいものです。
2017/04/20(Thu) 21:12 | URL  | 節約ドットコム #-[ 編集]
Re: 吉良直樹様へ
コメントありがとうございます!
エリート、理系ばっかりなんじゃないですか?きっと。
もしくは、客観的に判断できない人ばかりなのか・・・。端からみると変だってすぐ分かるけど、自分たちでは気づけないんでしょうね。そういう意味では、自分も気をつけねば!と思います。

患者さん、的確ですよね。一日のうち、何度かはシャンとしてるんです。記憶もしっかりしてるし、すっごく穏やかです。精神科に入院してる人のイメージって、世間では誤解も多そうです。そんなことないんだけどな~。
2017/04/21(Fri) 04:46 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: ゆるパパ様へ
コメントありがとうございます!
「変に飾ってなくていいね」は、褒め言葉ですよね。言われたら嬉しいと思います。丁寧も度が過ぎると、お互いの距離がものすごくある感じになって、全然、親しみをもてなさそうです。
何ごともちょうどいい感じで。心はこめて。
極意かも、です。
2017/04/21(Fri) 04:50 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: 節約ドットコム様へ
教師のお話、今関心があります!
モンスターペアレントが学校にクレームを入れる内容に、「先生が間違って教えている」というものも結構あるそうです。平気で漢字を間違って板書して、何度言っても直らない。授業の前にしっかり準備しておけ!というもの。
これをモンスターと言われたら、親は何も言うなと言ってることになります。
・・・と偉そうに書いていますが、「つづきがら」と読むの、知りませんでした!!恥ずかしい~~~。
コメントしてもらえて良かったです。これ以上恥かくことにならずに済みました。私も勉強不足です・・・。
2017/04/21(Fri) 04:54 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可