「いい人ね。」
「それはそう、いい人らしい。」
「ほんとにいい人ね。いい人はいいね。」



『伊豆の踊り子(川端康成:著)』のなかの1シーンです。



踊り子同士がひそひそと主人公のことを話しているのです。
それをたまたま立ち聞きした主人公。

心が救われるのです。
「自分がいい人に見えることは、言いようなくありがたい」と。




人を褒めることを考えすぎると、かえって難しくなってしまいませんか。
そんなことより、
本人のいないところで陰口など言わず、
ただ「いい人だよ」って言ってるほうが、
本人がそれを知ったとき、心から嬉しく感じるのかも。


自分がもしそう言われていたことを知ったら、
心底、嬉しいですしね。

「あの人、いい人だよ」
これで十分かも。


それともう一点。
先日、私が毎日訪問させてもらってるブログが、
別の人のブログで紹介されていたんです。

そのブログでは、
こういったところが素晴らしい、
こんなところが面白いと、的確に褒めていらっしゃったのです。


これを読んで、
褒められているかたはもちろんでしょうけど、
なぜか、褒められてもいない自分まで嬉しくなったんですよね。

なんだか、
「そうそう、おもろいねん!アナタ分かってるやんか~」みたいに。


こっそり誰かを褒めると、
当人だけじゃなく、それを聞いた(知った)周りの人のことも嬉しくさせる作用があるようです。


「いい人ね」
「ほんとにいい人ね。いい人はいいね」



このセリフがあまり好ましくない場面はただひとつ、
女性が恋愛対象としてあり得ない男性を評するとき(笑)。



今日もありがとうございました!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

【2017/05/19 06:45】 | 未分類
|


エリアンダー
伊豆の踊り子、いい場面ですよね。

「あの人を悪く言う人はいない」って言われる人は
ほんとにいい人が多いです。これ、好きなほめ言葉です。


いいですね!
ナカリママ
誰もいない所で、良いことを当たり前にする、とか、
本人のいない所で、自然に素直に、その人を誉める、とか、出来そうでなかなかできないことだけど、それができる人って、すごくすてき。それをきちんと見つけて、いいなと思える人もすてき。
良い循環ですね。
まさに「吉報」!
ありがとうございます。




てかと
伊豆の踊子とか高校の教科書で読んだ記憶あるなぁ
このレベルでいいならわりと救われるんだが、
現実はぱっと見て3秒以内にどこかほめろ、みたいなお題をもらうイメージ、異性だとたいへんよ



節約ドットコム
色々とありがとうございます<(_ _)>

「いいね!」の作用が循環することで本当の意味での平和な世の中が訪れるような気がします。

「かげ」で第三者のことを褒めることを見聞きするのはあまりありませんから。と悲観的なコメントはやめておきますが、
SNSで使われる表面上の「いいね!」の乱打は今のところいい作用として循環していないようです(笑)

本当の意味での「いいね!」を取り上げて下さった馬場様、重ね重ね有難うございました。

Re: エリアンダー様へ
馬場亜紀
あの会話自体が素敵ですよね。しゃべりかたが。

あの人を悪く言う人はいない
本当のいい人は、そうですね~。ほんっとに誰も悪く言わないって人、滅多にはいませんが、いらっしゃいますね。
言われずとも、自分が「いい人だよ」って言える側になれたらな・・・と思います。
コメントありがとうございました!


Re: いいですね!
馬場亜紀
誰も見ていないのにいいことをする、みんなが悪口・愚痴を言い合うなかで自分だけはそれに乗らない。
そういうことって、出来そうでできませんよね・・・。すればいいのは分かってるはずなんですけどね・・・。
さらりとスマートに出来るまでに、意識しすぎではあっても善行をしたいな、そんな風に改めて感じます。
良い循環を起こしていきましょうね、一緒に~。
コメントありがとうございました!

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
> 現実はぱっと見て3秒以内にどこかほめろ、みたいなお題をもらうイメージ、異性だとたいへんよ

どのような修羅場なのか想像しにくいのですが、
ウチのダンナは、なんにも褒めようがない!!と想ったときは、
「服のセンス、いいですね」と褒める、と決めているそうです。それでどうにか切り抜けられると。
何かの参考になれば幸いです。男性は辛いことがいっぱいですね~。

Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
私が褒められるほどのことは何も書いてません(汗)。すみません・・・。
ただ、いいと思ったことを表現できる場合は、すぐにそうしようと想ったので。
SNSは、ブログしか利用していないので「いいね!」乱打はよく分からないんですが、実際はすごいことになっているようですね。お付き合いみたいなもんなのかな・・・?
いい遣い方をしたら、本当に素晴らしい道具なのにね~、なんて想いますよね。
コメントありがとうございました!また訪問します。


Ichi
馬場 亜紀さん、おはようございます。
その人がいないところで、その人の『イイところ』話をして盛り上がる、親友であるママ友たちとはいつもそんな感じです〜^^;(自分の身内の話は例外ですけど)いい循環が生まれていると思います。そういう人とは、これからもお付き合いを続けていきたいと思いますよね〜(*^^*)



吉良 直樹
馬場亜紀さん

こんにちは~~!

女性が男性を褒める時

褒める部分が・・見当たらない時に

「いい人」って言うらしいですねw

ただ、表向きでもいいので
お互い褒めあえる世界は・・・とても
素晴らしいと思います!

Re: Ichi 様へ
馬場亜紀
素敵なお付き合いができていらっしゃる・・・いいお話をありがとうございます!
それって、 Ichi 様ひとりが作ろうと思ってもできることじゃないんですよね。他のママさんたちみんなが、「この人たちとイイ関係にしたいな」って目指しているからこそなんですよね~。
イイ人にはイイともだちができるんですよ!


Re: 吉良直樹様へ
馬場亜紀
吉良さん、コメントありがとうございます!
表向きの「いい人」でもいいと思えるアナタが素晴らしい!
でも、なんにせよ、褒めることができるっていいですよね。人のいいところを見つけられるって素敵です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
伊豆の踊り子、いい場面ですよね。

「あの人を悪く言う人はいない」って言われる人は
ほんとにいい人が多いです。これ、好きなほめ言葉です。
2017/05/19(Fri) 07:41 | URL  | エリアンダー #-[ 編集]
いいですね!
誰もいない所で、良いことを当たり前にする、とか、
本人のいない所で、自然に素直に、その人を誉める、とか、出来そうでなかなかできないことだけど、それができる人って、すごくすてき。それをきちんと見つけて、いいなと思える人もすてき。
良い循環ですね。
まさに「吉報」!
ありがとうございます。

2017/05/19(Fri) 10:04 | URL  | ナカリママ #-[ 編集]
伊豆の踊子とか高校の教科書で読んだ記憶あるなぁ
このレベルでいいならわりと救われるんだが、
現実はぱっと見て3秒以内にどこかほめろ、みたいなお題をもらうイメージ、異性だとたいへんよ
2017/05/19(Fri) 14:28 | URL  | てかと #-[ 編集]
色々とありがとうございます<(_ _)>

「いいね!」の作用が循環することで本当の意味での平和な世の中が訪れるような気がします。

「かげ」で第三者のことを褒めることを見聞きするのはあまりありませんから。と悲観的なコメントはやめておきますが、
SNSで使われる表面上の「いいね!」の乱打は今のところいい作用として循環していないようです(笑)

本当の意味での「いいね!」を取り上げて下さった馬場様、重ね重ね有難うございました。
2017/05/19(Fri) 22:15 | URL  | 節約ドットコム #-[ 編集]
Re: エリアンダー様へ
あの会話自体が素敵ですよね。しゃべりかたが。

あの人を悪く言う人はいない
本当のいい人は、そうですね~。ほんっとに誰も悪く言わないって人、滅多にはいませんが、いらっしゃいますね。
言われずとも、自分が「いい人だよ」って言える側になれたらな・・・と思います。
コメントありがとうございました!
2017/05/20(Sat) 05:48 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: いいですね!
誰も見ていないのにいいことをする、みんなが悪口・愚痴を言い合うなかで自分だけはそれに乗らない。
そういうことって、出来そうでできませんよね・・・。すればいいのは分かってるはずなんですけどね・・・。
さらりとスマートに出来るまでに、意識しすぎではあっても善行をしたいな、そんな風に改めて感じます。
良い循環を起こしていきましょうね、一緒に~。
コメントありがとうございました!
2017/05/20(Sat) 05:51 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: てかと様へ
コメントありがとうございます。
> 現実はぱっと見て3秒以内にどこかほめろ、みたいなお題をもらうイメージ、異性だとたいへんよ

どのような修羅場なのか想像しにくいのですが、
ウチのダンナは、なんにも褒めようがない!!と想ったときは、
「服のセンス、いいですね」と褒める、と決めているそうです。それでどうにか切り抜けられると。
何かの参考になれば幸いです。男性は辛いことがいっぱいですね~。
2017/05/20(Sat) 05:59 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: 節約ドットコム様へ
私が褒められるほどのことは何も書いてません(汗)。すみません・・・。
ただ、いいと思ったことを表現できる場合は、すぐにそうしようと想ったので。
SNSは、ブログしか利用していないので「いいね!」乱打はよく分からないんですが、実際はすごいことになっているようですね。お付き合いみたいなもんなのかな・・・?
いい遣い方をしたら、本当に素晴らしい道具なのにね~、なんて想いますよね。
コメントありがとうございました!また訪問します。
2017/05/20(Sat) 06:02 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
馬場 亜紀さん、おはようございます。
その人がいないところで、その人の『イイところ』話をして盛り上がる、親友であるママ友たちとはいつもそんな感じです〜^^;(自分の身内の話は例外ですけど)いい循環が生まれていると思います。そういう人とは、これからもお付き合いを続けていきたいと思いますよね〜(*^^*)
2017/05/20(Sat) 07:56 | URL  | Ichi #-[ 編集]
馬場亜紀さん

こんにちは~~!

女性が男性を褒める時

褒める部分が・・見当たらない時に

「いい人」って言うらしいですねw

ただ、表向きでもいいので
お互い褒めあえる世界は・・・とても
素晴らしいと思います!
2017/05/20(Sat) 12:40 | URL  | 吉良 直樹 #H2DFVIt2[ 編集]
Re: Ichi 様へ
素敵なお付き合いができていらっしゃる・・・いいお話をありがとうございます!
それって、 Ichi 様ひとりが作ろうと思ってもできることじゃないんですよね。他のママさんたちみんなが、「この人たちとイイ関係にしたいな」って目指しているからこそなんですよね~。
イイ人にはイイともだちができるんですよ!
2017/05/21(Sun) 05:21 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: 吉良直樹様へ
吉良さん、コメントありがとうございます!
表向きの「いい人」でもいいと思えるアナタが素晴らしい!
でも、なんにせよ、褒めることができるっていいですよね。人のいいところを見つけられるって素敵です。
2017/05/21(Sun) 05:28 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可