「暑い」としか言いようがないですね。
北海道だって暑くなりましたよ。私、6月下旬まで裏起毛パーカを着てたのに、いきなり半袖です。
大阪の実家に電話してみたら、「もうこんなに暑い。たまらんわ~」って。


でも今年は、少しだけ暑くなるのを待っていました。
それは、すごく好きになった言葉が使えるからです。

『さよなら私(みうらじゅん:著)』で知りました。


極楽の余り風


「極楽の余り風」という言葉です。
猛暑の中、たまに心地よい風がどこからともなく吹き込んでくることを、
昔の人はそう表現したそうです。

桂米朝さんの落語、「夏の医者」のまくらで出てくるそうです。
今ではこの言葉を使う人はいないんだろうな・・・。
関西の言葉ですが、私、一度も聴いたことがありませんもん。


でも、すごく素敵な言葉だと思いませんか?
「極楽の余り風」

うだるような、むっとする暑さの中、さーっと吹き抜けていく風に、
「ああ、生き返るヮ」
思わず、こんな言葉が出てきます。

まさに、極楽からいただいた風。
極楽がどんなだかは、分かりませんけれどね(笑)。

こんな素敵な言葉がなくなっていくのは惜しい。
口に出さずとも、心のなかで、
「ああ、今、極楽の余り風が吹いてくれたなァ」
こう感じていたい、今日この頃です。


「自分探しより、自分無くし」が主題のエッセイ集です。


そういえば、タレントの所ジョージさんが、
「夏の歌をつくるときに、エアコンをつけた快適な部屋にいたら書けないよね。
窓を開けて、うちわを仰いで、汗をかきながら。
だから素敵な夏の詩が書けるんだよね」

と、これまた素敵なことを言ってたな~。

暑さ対策はもちろんやってくださいね。
ただ、心のなかで、
「極楽の余り風」のような素敵な言葉を思い出すだけで、ちょっと気持ちが変わるかなと思いましたんで。
よかったら、この言葉、頭の隅に置いといてくださいね。



夏風邪がすごく流行っています。そちらはどうですか。
暑いのに冷やしたらダメっていうのも難しいですけれど、しっかり食べて体力消耗しないようご自愛ください。
ありがとうございました。また明日!

にほんブログ村

【2017/07/15 06:45】 |
|

いいですね〜
ナカリママ
極楽のあまり風。
夏の話題が、また、ちょっとだけかぶって嬉しい私です。
北海道も暑いんですね。当たり前か(^^;)
でも、夏は暑くなくちゃ。暑いからこそ、夕涼みが嬉しいです。昼間にも、極楽のあまり風が吹いたら、嬉しいですね。

こちらは、仏像直しマスの余韻覚めやらずですが、次々出て来る亜紀さんマジックに感心しきり(バイクの事故どころじゃないっす)!
コメント追いつかないのに、いつもありがとうございます〜〜




八咫烏(全力稼働中)
暑いのが好きな私が参りました。
イベントカメラマンにとって、夏は聖なる時期であります^^カメラ両手に(2台あるため)飛び回りますです。
でも、極楽の余り風、外を飛び回っているとたまに感じたりします。熱風であることがほとんどなんですが、気持ち良い風が吹いてくると、爽快極まりないです。今年もイベント会場に良い風が吹きますように、と祈りつつ、本日私はお仕事に行くのでありました(-_-;)


てかと
夏でも冬でもエアコンで快適温度にしてたら、
季節関係ないもんなw
そりゃーそうだわ。
そういえば外気温と室内温度が10度違うと心臓の負担、やばいってきいたことあってね。
体力やばいお年寄りとかキンキンに冷えた図書館や店内から外にでるとお迎えきちまうかもしれねーな、
お盆だってのになw


節約ドットコム
なぜだか夏が繁忙期の会社にいる私は、毎日、滝のように汗を流しております・・・
エアコンという名の極楽風がないと熱中症になってしまいそう(笑)
猛暑の中の車の扉を開けた時の熱気はもう・・・

本当の意味での極楽の余り風、なんだか昔は感じ取っていたような気がしますが、そんな感じで今ではなかなか感じ取れませんね。風流なところを感じ取れなくなってしまった、けふこの頃であります。

管理人のみ閲覧できます
-



ミドリノマッキー
夏だから暑いんです。暑いから夏なんです。
暑さを当たり前に受け止めるべきです。
アツイ、アツイを念仏のように唱えながらでもいいから。

そうだ、暑さを忘れられる呪文ってなかったですかね。
あったらクーラーなんか要らなくなる。

Re: いいですね〜
馬場亜紀
ナカリママ様、コメントありがとうございます。
暑いですよ~。でも去年の7月は本当に曇りの日ばかりでジメジメ寒いだけだったので、今年の暑さもお日さまがいっぱいで嬉しいんです。夏は夏らしく、のほうが気分いいです。
仏像直しマス、私も好きなセリフを書き写しています。けっこうある・・・せっせと楽しく作業してますよ~。
いや、あのバイク事故、さらっと流すところじゃないと思います(笑)。今年の無事を心からお祈りしています。


Re: 八咫烏(全力稼働中)
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
もう暑いというのが堪えるんですよね。「これからまだ暑くなるのか・・・」という気持ちも加わりますから。でも外のイベントが増えるこの季節、そう参ってはいられませんね。
カメラ両手に!その重さもずしっときそうですね~。
熱風がほとんどというのも分かりますわかります。でもたまに、場所によっては涼しい風が吹いてくれますよね。そんな余り風が多いと、体力もちょっともちますね。どうか風が吹きますように!
お仕事してるからこそ、カメラが買える!休日は自由に飛びまわれる!ですね。

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
そうか、冬にお風呂から上がったときが危ない(気温差が)とは聞いていましたが、同じことが、夏にも起こるということか。それ、言われてみればすごく納得だし、これからそんなので倒れた・搬送されたというニュースも増えるかもしれませんね。だってエアコン代節約のために、お金がかからず涼しく過ごせる場所に行ったりする人がいるんだから。
極楽の風に連れて行かれたら、節約どころじゃないっす(汗)。


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
猛暑の中の車、本当に灼熱地獄のように暑いですよね。それ、北海道でもなってますので分かります!シートも熱くて座れませんよね。
これだけ暑いと、自然の風とエアコンと、上手に使い分けるしかないだろうとは思います。
風が熱いですよね、最近は。
「けふこの頃であります」に、ユーモアを失くしていない節約ドットコム様を見て、ホッとしています。どうぞ無理せずがんばってくださいね。

Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
暑さを忘れられる呪文、いいですね。
真っ先に思い浮かぶのは、「心頭滅却すれば火もまた涼し」でした。調べてみたら、
「暑さ忘れて陰忘る」というのがありました。
意味は、暑さが去るとともに木陰のありがたみを忘れる。苦しいときに人から受けた恩も、楽になるとすぐ忘れてしまうことのたとえ、とありました。ちょっと背筋がのびます。

あと、ハリポタの呪文で「ラカーナム・インフラマレイ」というのもありました。
でも、「発火」の呪文だった。汗汗。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですね〜
極楽のあまり風。
夏の話題が、また、ちょっとだけかぶって嬉しい私です。
北海道も暑いんですね。当たり前か(^^;)
でも、夏は暑くなくちゃ。暑いからこそ、夕涼みが嬉しいです。昼間にも、極楽のあまり風が吹いたら、嬉しいですね。

こちらは、仏像直しマスの余韻覚めやらずですが、次々出て来る亜紀さんマジックに感心しきり(バイクの事故どころじゃないっす)!
コメント追いつかないのに、いつもありがとうございます〜〜

2017/07/15(Sat) 08:41 | URL  | ナカリママ #-[ 編集]
暑いのが好きな私が参りました。
イベントカメラマンにとって、夏は聖なる時期であります^^カメラ両手に(2台あるため)飛び回りますです。
でも、極楽の余り風、外を飛び回っているとたまに感じたりします。熱風であることがほとんどなんですが、気持ち良い風が吹いてくると、爽快極まりないです。今年もイベント会場に良い風が吹きますように、と祈りつつ、本日私はお仕事に行くのでありました(-_-;)
2017/07/15(Sat) 09:51 | URL  | 八咫烏(全力稼働中) #-[ 編集]
夏でも冬でもエアコンで快適温度にしてたら、
季節関係ないもんなw
そりゃーそうだわ。
そういえば外気温と室内温度が10度違うと心臓の負担、やばいってきいたことあってね。
体力やばいお年寄りとかキンキンに冷えた図書館や店内から外にでるとお迎えきちまうかもしれねーな、
お盆だってのになw
2017/07/15(Sat) 14:22 | URL  | てかと #-[ 編集]
なぜだか夏が繁忙期の会社にいる私は、毎日、滝のように汗を流しております・・・
エアコンという名の極楽風がないと熱中症になってしまいそう(笑)
猛暑の中の車の扉を開けた時の熱気はもう・・・

本当の意味での極楽の余り風、なんだか昔は感じ取っていたような気がしますが、そんな感じで今ではなかなか感じ取れませんね。風流なところを感じ取れなくなってしまった、けふこの頃であります。
2017/07/15(Sat) 16:05 | URL  | 節約ドットコム #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/15(Sat) 16:39 |   |  #[ 編集]
夏だから暑いんです。暑いから夏なんです。
暑さを当たり前に受け止めるべきです。
アツイ、アツイを念仏のように唱えながらでもいいから。

そうだ、暑さを忘れられる呪文ってなかったですかね。
あったらクーラーなんか要らなくなる。
2017/07/15(Sat) 21:27 | URL  | ミドリノマッキー #-[ 編集]
Re: いいですね〜
ナカリママ様、コメントありがとうございます。
暑いですよ~。でも去年の7月は本当に曇りの日ばかりでジメジメ寒いだけだったので、今年の暑さもお日さまがいっぱいで嬉しいんです。夏は夏らしく、のほうが気分いいです。
仏像直しマス、私も好きなセリフを書き写しています。けっこうある・・・せっせと楽しく作業してますよ~。
いや、あのバイク事故、さらっと流すところじゃないと思います(笑)。今年の無事を心からお祈りしています。
2017/07/16(Sun) 04:52 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: 八咫烏(全力稼働中)
コメントありがとうございます。
もう暑いというのが堪えるんですよね。「これからまだ暑くなるのか・・・」という気持ちも加わりますから。でも外のイベントが増えるこの季節、そう参ってはいられませんね。
カメラ両手に!その重さもずしっときそうですね~。
熱風がほとんどというのも分かりますわかります。でもたまに、場所によっては涼しい風が吹いてくれますよね。そんな余り風が多いと、体力もちょっともちますね。どうか風が吹きますように!
お仕事してるからこそ、カメラが買える!休日は自由に飛びまわれる!ですね。
2017/07/16(Sun) 04:56 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: てかと様へ
コメントありがとうございます。
そうか、冬にお風呂から上がったときが危ない(気温差が)とは聞いていましたが、同じことが、夏にも起こるということか。それ、言われてみればすごく納得だし、これからそんなので倒れた・搬送されたというニュースも増えるかもしれませんね。だってエアコン代節約のために、お金がかからず涼しく過ごせる場所に行ったりする人がいるんだから。
極楽の風に連れて行かれたら、節約どころじゃないっす(汗)。
2017/07/16(Sun) 05:00 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: 節約ドットコム様へ
コメントありがとうございます。
猛暑の中の車、本当に灼熱地獄のように暑いですよね。それ、北海道でもなってますので分かります!シートも熱くて座れませんよね。
これだけ暑いと、自然の風とエアコンと、上手に使い分けるしかないだろうとは思います。
風が熱いですよね、最近は。
「けふこの頃であります」に、ユーモアを失くしていない節約ドットコム様を見て、ホッとしています。どうぞ無理せずがんばってくださいね。
2017/07/16(Sun) 05:03 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: ミドリノマッキー様へ
コメントありがとうございます。
暑さを忘れられる呪文、いいですね。
真っ先に思い浮かぶのは、「心頭滅却すれば火もまた涼し」でした。調べてみたら、
「暑さ忘れて陰忘る」というのがありました。
意味は、暑さが去るとともに木陰のありがたみを忘れる。苦しいときに人から受けた恩も、楽になるとすぐ忘れてしまうことのたとえ、とありました。ちょっと背筋がのびます。

あと、ハリポタの呪文で「ラカーナム・インフラマレイ」というのもありました。
でも、「発火」の呪文だった。汗汗。
2017/07/16(Sun) 05:08 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可