『面倒だから、しよう(渡辺和子:著)』を読みました。



タイトルの「面倒だから、しよう」にちょっとドキッとします。
面倒だから、しない、やらない。
こちらを選びがちなので。


この本のなかに、渡辺氏が心がけていることが書かれていました。

笑顔
思いやり
自己受容

この3つの言葉です。

いつも、にっこり笑うこと
ひとの身になって思うこと
自分の顔を恥じないこと


心がけていても、できているのかどうか分かりにくいことばかりですね。

「自分の顔を恥じないこと」が自己受容につながると考えておられた渡辺氏は、教育にも携わっておられました。
お化粧に余念のない女子学生たちに、このようなことを伝えていたそうです。


美しくなるためには、お金は不要。
それは、心の輝きであり、痛みを伴う自己管理、自己抑制が必要なのです。

かくて私は、学生たちに、
「『面倒だからしよう』と呟いて、『しようか、どうしようか』と迷う時には、
してごらんなさい。
きっと、その積み重ねが、あなたがたを美しくしてくれるから」

と話しています。




本当に顔の美しさにつながるかどうかは分かりません(笑)。
でも、
迷った時には、「面倒だと思うほうを、しよう」と決めておくのは、案外いいなと思います。

その選択は、ちょっとだけ自分を変えることにもなりますよね。
そして、シンプルです。
迷う時間がなくなりますので、時間を活かすことになります。
ダメでも、「ああ、これはダメなんだ」と分かるだけ、次の選択がよりいっそう磨かれます。

おまけに顔が美しくなるなら、上等です(喜)。


毎日暑いというだけで、ダラダラする理由になりそうですが、季節のせいにしていられません。
さっさっと動く自分は、きっと自分の中で爽快感を味わえそう。


迷った時には、面倒なほうをしよう。

これを心がけていきたいです。




北海道も暑いんですが、私の住む地域は30度超えていないのかな。ありがたいです。
みなさんは本当に水分をしっかりとって、大事になさってくださいね。

にほんブログ村

【2017/07/16 06:45】 |
|


てかと
そういえば、人間の顔は年を重ねるとそれまでの行い、人間性、内面とかがでてくるとか。
自分の顔を恥じないこと、ってずばっといえるってことはですよ。
俺は人に恥じる生き方してねーぞ、公明正大だわって公言したに等しい。
これはすごいよw惚れるw
たいていの人はいやな顔してんぞw

(*^▽^*)
ふたごパンダ
面倒なほうをしよう。。。
選択できるか自信ないです(笑)。
毎日笑顔でいようとは思うのですが( *´艸`)

いつも素敵な本を紹介していただき
ありがとうございます♪
ほんとためになります(*^^)v


Ichi
馬場 亜紀さん、こんばんは^o^
「迷った時は、自分が苦しいと思った方を行け!」と貴乃花親方が息子の花田優一さんにかけた言葉と重なりました。
うーん、これという理由がなければ面倒な方を選ばないかもですf^_^;




八咫烏(全力稼働中)
いや、案外心のうちは表情に表れるように思いますね~。イベントで人を中心に撮影していると、本当に表情が良い人とよくみかけます。それって顔の造形自体はそれほどでもなくても、とても良いなぁって思わされるものなんですよね~^^
なんていうか、張り付けたかのような美人顔よりも、ちょっぴり愛嬌のある表情の良い顔のほうが良いような気がします。面倒だからしよう。私も自分に呼びかけてみようかな^^

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
自分の顔を恥じない、の真逆にあたるのが、丸ごと整形を希望する人かなと思いました。芸能人の誰それと同じ顔になりたい!って希望して来院する人がいるそうです。そういう人は、人生を変えたいんでしょうね。この顔=こんな生き方はいやだと。
そう考えると、自分の顔を恥じないってすごいことです。
うん、そういう自信をもっている人はきっとカッコいいし、惚れますね。ただ作りがいいってのじゃないかっこよさがあるはず。


Re: (*^▽^*)
馬場亜紀
ふたごパンダ様、コメントありがとうございます♪
毎日笑顔を心がけても、笑えないときもありますね。それでも、そうしようと思っているだけでも違うと信じてますよ。
面倒なほうを選ぶ。
迷ったら・・・です。迷う時間を少なくすると、なにかをする時間ができますよ、きっと。
私の趣味だけのブログにお付き合いいただいて、本当に感謝しています!


Re: Ichi 様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
> 「迷った時は、自分が苦しいと思った方を行け!」
貴乃花親方、いいこと教えてますね。あの家族もいろいろ本当にいろいろありましたが、最近ちょっと落ち着いたんでしょうか・・・。
迷ったときは・・・でいいと思いますよ~。迷うときは、いつも通りのことをしててもうまくいかなそうだから迷うんじゃないかとも思えるんです。だから、いつもと違う選択をする、という意味で、面倒をとる。
これくらいならどうでしょ~。

Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
> いや、案外心のうちは表情に表れるように思いますね~。イベントで人を中心に撮影していると、本当に表情が良い人とよくみかけます。それって顔の造形自体はそれほどでもなくても、とても良いなぁって思わされるものなんですよね~^^
> なんていうか、張り付けたかのような美人顔よりも、ちょっぴり愛嬌のある表情の良い顔のほうが良いような気がします。
ああ、これなんとなくだけど分かります。
特にかわいい顔をしてるわけじゃないのに、モテる女の子って、中身が表に出て、みんなそれを好きになるんだろうなって。男の子にも言えますし。
中身の良さはそのまま、その人の生き方がどんなだかが分かるってことか・・・
より深い視点を、ありがとうございました!!



ぴょんぴょん
この記事を読んでいて、
昔、何もかも面倒に感じていた時期があって、
「このまま面倒に感じることを辞めていったら
最後にはやらなくてはいけないことしか残らなくなるのかな?」と感じた時期がありました。

それからは、多少面倒でも
ちょと興味があることや
楽しそうだと思ったことには手を出してみるようになりました。

多少オーバーワーク気味に感じることもありますが、あの頃よりも今のほうがよほど楽しいなと感じています。

Re: ぴょんぴょん様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
> 昔、何もかも面倒に感じていた時期があって、
> 「このまま面倒に感じることを辞めていったら
> 最後にはやらなくてはいけないことしか残らなくなるのかな?」と感じた時期がありました。
これ、すごい気づきじゃないでしょうか。私も考えてしまいました。そしてその通りなんじゃないかと。
しかも、面倒を選んでいくと楽しく感じていらっしゃるということ。
素敵な実践者ですね!!
教えてくださってありがとうございます。ますます面倒を選ぶ甲斐がでてきましたよ~。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そういえば、人間の顔は年を重ねるとそれまでの行い、人間性、内面とかがでてくるとか。
自分の顔を恥じないこと、ってずばっといえるってことはですよ。
俺は人に恥じる生き方してねーぞ、公明正大だわって公言したに等しい。
これはすごいよw惚れるw
たいていの人はいやな顔してんぞw
2017/07/16(Sun) 14:52 | URL  | てかと #-[ 編集]
(*^▽^*)
面倒なほうをしよう。。。
選択できるか自信ないです(笑)。
毎日笑顔でいようとは思うのですが( *´艸`)

いつも素敵な本を紹介していただき
ありがとうございます♪
ほんとためになります(*^^)v
2017/07/16(Sun) 20:35 | URL  | ふたごパンダ #-[ 編集]
馬場 亜紀さん、こんばんは^o^
「迷った時は、自分が苦しいと思った方を行け!」と貴乃花親方が息子の花田優一さんにかけた言葉と重なりました。
うーん、これという理由がなければ面倒な方を選ばないかもですf^_^;

2017/07/16(Sun) 23:37 | URL  | Ichi #-[ 編集]
いや、案外心のうちは表情に表れるように思いますね~。イベントで人を中心に撮影していると、本当に表情が良い人とよくみかけます。それって顔の造形自体はそれほどでもなくても、とても良いなぁって思わされるものなんですよね~^^
なんていうか、張り付けたかのような美人顔よりも、ちょっぴり愛嬌のある表情の良い顔のほうが良いような気がします。面倒だからしよう。私も自分に呼びかけてみようかな^^
2017/07/17(Mon) 00:39 | URL  | 八咫烏(全力稼働中) #-[ 編集]
Re: てかと様へ
コメントありがとうございます。
自分の顔を恥じない、の真逆にあたるのが、丸ごと整形を希望する人かなと思いました。芸能人の誰それと同じ顔になりたい!って希望して来院する人がいるそうです。そういう人は、人生を変えたいんでしょうね。この顔=こんな生き方はいやだと。
そう考えると、自分の顔を恥じないってすごいことです。
うん、そういう自信をもっている人はきっとカッコいいし、惚れますね。ただ作りがいいってのじゃないかっこよさがあるはず。
2017/07/17(Mon) 05:44 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: (*^▽^*)
ふたごパンダ様、コメントありがとうございます♪
毎日笑顔を心がけても、笑えないときもありますね。それでも、そうしようと思っているだけでも違うと信じてますよ。
面倒なほうを選ぶ。
迷ったら・・・です。迷う時間を少なくすると、なにかをする時間ができますよ、きっと。
私の趣味だけのブログにお付き合いいただいて、本当に感謝しています!
2017/07/17(Mon) 05:46 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: Ichi 様へ
コメントありがとうございます。
> 「迷った時は、自分が苦しいと思った方を行け!」
貴乃花親方、いいこと教えてますね。あの家族もいろいろ本当にいろいろありましたが、最近ちょっと落ち着いたんでしょうか・・・。
迷ったときは・・・でいいと思いますよ~。迷うときは、いつも通りのことをしててもうまくいかなそうだから迷うんじゃないかとも思えるんです。だから、いつもと違う選択をする、という意味で、面倒をとる。
これくらいならどうでしょ~。
2017/07/17(Mon) 05:49 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
コメントありがとうございます。
> いや、案外心のうちは表情に表れるように思いますね~。イベントで人を中心に撮影していると、本当に表情が良い人とよくみかけます。それって顔の造形自体はそれほどでもなくても、とても良いなぁって思わされるものなんですよね~^^
> なんていうか、張り付けたかのような美人顔よりも、ちょっぴり愛嬌のある表情の良い顔のほうが良いような気がします。
ああ、これなんとなくだけど分かります。
特にかわいい顔をしてるわけじゃないのに、モテる女の子って、中身が表に出て、みんなそれを好きになるんだろうなって。男の子にも言えますし。
中身の良さはそのまま、その人の生き方がどんなだかが分かるってことか・・・
より深い視点を、ありがとうございました!!
2017/07/17(Mon) 05:52 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
この記事を読んでいて、
昔、何もかも面倒に感じていた時期があって、
「このまま面倒に感じることを辞めていったら
最後にはやらなくてはいけないことしか残らなくなるのかな?」と感じた時期がありました。

それからは、多少面倒でも
ちょと興味があることや
楽しそうだと思ったことには手を出してみるようになりました。

多少オーバーワーク気味に感じることもありますが、あの頃よりも今のほうがよほど楽しいなと感じています。
2017/07/17(Mon) 21:14 | URL  | ぴょんぴょん #FrUoCQUQ[ 編集]
Re: ぴょんぴょん様へ
コメントありがとうございます。
> 昔、何もかも面倒に感じていた時期があって、
> 「このまま面倒に感じることを辞めていったら
> 最後にはやらなくてはいけないことしか残らなくなるのかな?」と感じた時期がありました。
これ、すごい気づきじゃないでしょうか。私も考えてしまいました。そしてその通りなんじゃないかと。
しかも、面倒を選んでいくと楽しく感じていらっしゃるということ。
素敵な実践者ですね!!
教えてくださってありがとうございます。ますます面倒を選ぶ甲斐がでてきましたよ~。
2017/07/18(Tue) 05:00 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可