相田みつを氏の、『現代版禅問答』という詩があります。


「ほとけさまの教えとは
なんですか?」
ゆうびん屋さんが困らない
ようにね
手紙のあて名を
わかりやすく
正確に書くことだよ
「なんだ、そんなあたりまえの
ことですか」
そうだよ そのあたりまえの
ことを こころをこめて
実行してゆくことだよ




分からないとき、そのまま空欄にして出していた郵便番号無し。
かなり反省です。

そう、心のなかで、
「郵便局で調べて分けて配達してくれるよ」って思ってました。
だから平気でやっていたけれど、
これって、郵便局の仕事を増やしている、迷惑なお客に自分がなっているってことだなあ・・・。

ちょっと時間を使って調べたらいいだけのことを、相手にさせてた。
今度からちゃんと郵便番号も書こう・・・。


宛名の字が乱筆で読めない
そもそも住所や名前が間違っている


こういうことって多いそうですね。
今はパソコンで印字させることが多いから、
そういう意味では、郵便屋さんに少し親切になったかもしれませんね。


手書きじゃないと!という気持ちもありますが、
宛名に関して、私は印字でも特になんとも思いません。
そこは正確に読めることが大切かと思うので。


両面印字のみのハガキはなあ・・・。

ちょっとでも、どこかに手書きのメッセージがあれば、それで嬉しいもの。
そのちょっとのことを自分もやれるように・・・。


ご無沙汰しているあの人に、暑中見舞いのハガキを出そうかなと思った今日このごろです。





上記の詩は、『面倒だから、しよう(渡辺和子:著)』より引用しました。

今日もありがとうございました。

にほんブログ村

【2017/07/17 06:45】 |
|


てかと
むしろ郵便番号だけ書けば届く可能性はありますね
宛名はいるだろうけど。
はがきのさ、郵便番号の定型フォーマットから機械が自動で読み取って仕分けするんですよ
プリンタで印字してあれば機械は間違いなく読み取るでしょう。
ひとが書いたほうが機械は読み取れない可能性のほうが高いw


節約ドットコム
葉書を出すときは、郵便番号や届先の住所入力のケアレスミスだけはしてはいけないと、何度となく確認します。
自分に届く郵便物で、郵便番号の下四桁が0000で来ているものや、住所ミス、名前の文字の変換ミスの多いこと(笑)。
企業からのダイレクトメールなんて高確率でミスを犯しています。名前が違っても、郵便局員は自信を持ってポストに投函して帰るので凄いことですよね。

私も暑中見舞いの用意をそろそろしないといけませんので、あらためて確認作業を怠ってはいけないと思いました。


ミドリノマッキー
手紙か。
いつ出したのが最後か思いつきません。
出すのは、せいぜい年賀はがきぐらいです。
お話の通りPCが印字してくれますから手間なし。

これから手書きの手紙を出すことがあるのかな。
御礼なんかも電話で済ましてるし。
どうしてもとなったら奥さんがやってくれるかも。

Re: てかと様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
人の書いた数字も、6と0が分からないとかありますよね。印字さまさまです。
でもさすがに、郵便番号と宛名だけが表記されたハガキや手紙って、もらったことがありません。本当に届くのかな・・・試してみるのもなんだかなあ、です。
たまたま別の人のブログで、「名前の前に、『本当は宇宙人の山田太郎様』とか、『実は変態の花田義男様』とか書いたりしている。郵便屋さんもびっくりするだろうな」ってあって、これは面白いからいいなあと思いました。


Re: 節約ドットコム様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
ああ、ありますね!名前違うのにポストに入れていっていることが。なんで確認しないんだ?って。
お中元やお歳暮など、カウンターで手続きしたら、くどいほど「間違っていませんか」と確認させられますけど、あれくらいやって丁度いいんでしょうね。自分でネット注文するとき、ホント何度も確認しないと、そのまま行ってしまいますしね。
私も確認を、と改めて自分に言い聞かせました。

Re: ミドリノマッキー様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
電話が苦手な私は、手紙のほうが出しやすいんですよ~。
そういえば、ずっと不思議に思っていることがあります。父方の親戚から何か送ってもらったときなど、お礼の電話をするんですけど、必ず母がかけます。なんで父は電話しないんだろう?自分の血縁関係からもらったのに?って思うんですよね~。
ミドリノマッキー様はご自身で電話されるんでしょうか。それが当たり前でウチが変なのかな・・・なんて。



八咫烏(全力稼働中)
手紙を出すときは、しっかり検索して郵便番号その他諸々チェックしますね~^^私の場合、相手がというよりも、届かないと困るからと言う自分の都合でやっていることではありますが^^;
当然のことを当然に。相手を思いやることも当然に。ちょっとの面倒さえ我慢できれば、みな幸せですね^^

Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
馬場亜紀
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。届かないものを出す、なんて意味ないです。相手のため、と同時に自分のためということなんですね。
そう思うと、相手を思いやることは自分を大切にすることにもなるのかなって、今感じてます。ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
むしろ郵便番号だけ書けば届く可能性はありますね
宛名はいるだろうけど。
はがきのさ、郵便番号の定型フォーマットから機械が自動で読み取って仕分けするんですよ
プリンタで印字してあれば機械は間違いなく読み取るでしょう。
ひとが書いたほうが機械は読み取れない可能性のほうが高いw
2017/07/17(Mon) 15:25 | URL  | てかと #-[ 編集]
葉書を出すときは、郵便番号や届先の住所入力のケアレスミスだけはしてはいけないと、何度となく確認します。
自分に届く郵便物で、郵便番号の下四桁が0000で来ているものや、住所ミス、名前の文字の変換ミスの多いこと(笑)。
企業からのダイレクトメールなんて高確率でミスを犯しています。名前が違っても、郵便局員は自信を持ってポストに投函して帰るので凄いことですよね。

私も暑中見舞いの用意をそろそろしないといけませんので、あらためて確認作業を怠ってはいけないと思いました。
2017/07/17(Mon) 16:10 | URL  | 節約ドットコム #-[ 編集]
手紙か。
いつ出したのが最後か思いつきません。
出すのは、せいぜい年賀はがきぐらいです。
お話の通りPCが印字してくれますから手間なし。

これから手書きの手紙を出すことがあるのかな。
御礼なんかも電話で済ましてるし。
どうしてもとなったら奥さんがやってくれるかも。
2017/07/17(Mon) 21:27 | URL  | ミドリノマッキー #-[ 編集]
Re: てかと様へ
コメントありがとうございます。
人の書いた数字も、6と0が分からないとかありますよね。印字さまさまです。
でもさすがに、郵便番号と宛名だけが表記されたハガキや手紙って、もらったことがありません。本当に届くのかな・・・試してみるのもなんだかなあ、です。
たまたま別の人のブログで、「名前の前に、『本当は宇宙人の山田太郎様』とか、『実は変態の花田義男様』とか書いたりしている。郵便屋さんもびっくりするだろうな」ってあって、これは面白いからいいなあと思いました。
2017/07/18(Tue) 04:54 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: 節約ドットコム様へ
コメントありがとうございます。
ああ、ありますね!名前違うのにポストに入れていっていることが。なんで確認しないんだ?って。
お中元やお歳暮など、カウンターで手続きしたら、くどいほど「間違っていませんか」と確認させられますけど、あれくらいやって丁度いいんでしょうね。自分でネット注文するとき、ホント何度も確認しないと、そのまま行ってしまいますしね。
私も確認を、と改めて自分に言い聞かせました。
2017/07/18(Tue) 04:58 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
Re: ミドリノマッキー様へ
コメントありがとうございます。
電話が苦手な私は、手紙のほうが出しやすいんですよ~。
そういえば、ずっと不思議に思っていることがあります。父方の親戚から何か送ってもらったときなど、お礼の電話をするんですけど、必ず母がかけます。なんで父は電話しないんだろう?自分の血縁関係からもらったのに?って思うんですよね~。
ミドリノマッキー様はご自身で電話されるんでしょうか。それが当たり前でウチが変なのかな・・・なんて。
2017/07/18(Tue) 05:04 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
手紙を出すときは、しっかり検索して郵便番号その他諸々チェックしますね~^^私の場合、相手がというよりも、届かないと困るからと言う自分の都合でやっていることではありますが^^;
当然のことを当然に。相手を思いやることも当然に。ちょっとの面倒さえ我慢できれば、みな幸せですね^^
2017/07/18(Tue) 12:50 | URL  | 八咫烏(全力稼働中) #-[ 編集]
Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。届かないものを出す、なんて意味ないです。相手のため、と同時に自分のためということなんですね。
そう思うと、相手を思いやることは自分を大切にすることにもなるのかなって、今感じてます。ありがとうございます!
2017/07/19(Wed) 05:12 | URL  | 馬場亜紀 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可