吉報配達ブログ

ひっそり咲いている名言に、光を当てる

Top Page › 言語 › 今日は自堕落でいきましょう『名文どろぼう』
2017-08-25 (Fri) 06:45

今日は自堕落でいきましょう『名文どろぼう』

「働くっていうのはね、ハタ(傍・周囲)をラク(楽)にさせること」


はじめてこの言葉を知ったときは、
「うわ~、いいこと知ったな、良かったな」と思いました。


でももしも、
イヤミったらしい上司から
「あ~キミキミ、働くというのはだよ、傍をラクにさせることなんだからね・・・」と
ねちねち言われたら、反発したくなります(なりません?)。


そんなときはこう言い返します(もしくは心の中だけで)。

「ジダラク(自堕落)のほうが、自他ともに楽になるから一層よいのではないか」
   (『哲学講義とその逸脱(田中美知太郎:著)』)



自堕落が、自他・楽。
うまいこと言いますね~。


今日は自堕落がぴったりの日です。
え?


やだな、プレミアムフライデーでしょ?

みんな月に一回くらい、パアッと散財しましょうよ!って日ですよね。
自堕落でいきましょう!
・・・もう蒸し返さないほうがいいでしょうか。



イヤな人が言ういい言葉も、いい言葉に聴こえたら一番いいですね(笑)。




今回のお話は、『名文どろぼう(竹内正明:著)』より引用しました。




今日も最後までありがとうございます!
一応、プレミアムフライデーにちなんだ企画を行うサービス業もあるようなので、
利用できたらお得かもしれませんね。ウチはまったく部外者ですが。

最終更新日 : 2020-07-18

* by てかと
たしかに人から「周囲が楽するためにおまえが働くんだ」って言われたら、
カティーン(笑)ときますかね
俺はおまえのために働くくらいなら自堕落にすごすわ、とかって言いたくもなるか
まぁ、俺みたいに俺が楽するために俺が全力で仕事してんだよ、みたいなやつもいるのでしょうがw
リンカーンも似たようなこと言ってたよな、たぶんあってるはず

* by ミドリノマッキー
プレミアフライデーか。
“花金”みたいなものなのかな。

いずれにしても毎日が休日の自分には日にちの区別がつかず、曜日の区別がつきません。
プレミアムフライデーとやらを一度は味わってみたいと思います。

* by 八咫烏(全力稼働中)
プレミアムフライデー、あんまり利用できていません^^;自他ともに楽になる自堕落、たまには良いですよね~。それがないとあまりにも人生は窮屈になります。ただ堕落しすぎてこれまただるくなってくるので、バランスが重要ですよね~^^

Re: てかと様へ * by 馬場亜紀
コメントありがとうございます。
てかとさん、そんなに「俺が俺が」って感じでもないですよ(笑)。

> リンカーンも似たようなこと言ってたよな、たぶんあってるはず
「俺の俺による俺のための」爆笑

ケネディの「国にやってもらうことよりあなたが国になにをやれるか・・・」って言葉は、ある意味、イヤミな上司ですね。

Re: ミドリノマッキー様へ * by 馬場亜紀
コメントありがとうございます。
私も味わってみたいです(笑)。
”花金”って言葉も、今じゃ知らない人も多いんでしょうね~。

Re: 八咫烏(全力稼働中)様へ * by 馬場亜紀
コメントありがとうございます!
もしかして、プレミアムフライデーを利用しようと思えばできる職場(会社)なんでしょうか。
帰ったらいいじゃないですか!ってそういう訳にもいかないんですよね、今の時期が一番忙しくて。
いろんな人のブログも読ませてもらってますけど、「昨日はプレミアムフライデーだったから15時退社」って書いてた人、一人しか観たことないです・・・。
自堕落、もしかすると苦手じゃないですか、カラス様。遊びも真面目に楽しむタイプっぽいです(そして私も)。
バランスバランス・・・!

Comment-close▲