--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018. 03. 01  
自分が駄目だと思っているその角とは違う部分は、
きっと凄い角度ですよ。



3月ですね!
縁起よさそうな本の紹介からいってみます☆

『はるなつふゆと七福神(賽助:著)』です。



はるな つふゆという半年前に会社をクビになった30歳目前の女性の家に、
突然現れた小さい2人のおじいさん。

大きさはみかんより少し大きめ。
2人より小さな鹿と鶴が、後ろでぷるぷる震えている・・・。

だ、だれですか?

「ワシらを見て、わからんか?
まったく最近の人間は神様を知らんのか」ぶつぶつ。

2人のおじいさんは、福禄寿と寿老人でした。

七福神のうちのお2人ですね。
どっちがどっち?ってくらいにしか知識がないなあ・・・。

  
頭の長いおじいさんが、福禄寿。


な、なんでウチに!?

ワシらの知名度を上げてほしいんじゃ
ほれ、おまえさん持っておるじゃろ、パソコンとやらを」

SNSとかで知名度を上げてほしいとお願いしに来たんです、神様が。

つふゆはつふゆで交換条件として「仕事を見つけてほしい」と。
それからなんだかんだ、

「福禄寿と寿老人っていいよね☆」
なんて書いたブログも立ち上げて(誰が読むのww)。
奮闘を始めるのです。


つふゆは自信のない人なんですね。
「私なんて駄目駄目人間。
良いところなんか一つも無い」
と。

知り合いの仁谷くんにこんなことを話しています。
仁谷くんはこう答えました。


「内角の和」ってありますよね。
例えば、三角形の内角の和は180度です。
どんな形でも三角形ならば全て。

人間だって、そうなんですよ。人間という形。
日本人とか、白人とか、黒人とか。
尖ってる人、鈍い人、すぐへこむ人、怒りっぽい人。
おかしなものが見える人。それと・・・駄目駄目人間。

いろんな形があって、それが全部で幾つの角があるかは分からないけど、
内角の和は、誰もが皆同じなんじゃないかって。


自分が駄目だと思っているその角とは違う部分は、
きっと凄い角度ですよ。
駄目な角が多ければ多いほど、どこかの角は凄い事になってるんですから」



自然の摂理を人間に当てはめたらすんなりはまる、というのはよく見かけますが、
数学の摂理を人間に当てはめて考えたところが新鮮。

そして、なぜか納得のいく考え方だなあと。
びょ~んと突出した角(長所)がある人でも、
こじんまり正三角形のようにまとまってる人でも、
その人らしい三角形の内角の和はすべて、180度。

人の能力にそれほど個人差はないともいわれます。
それをいかに発揮できてるかが能力の差だと。


どんな人にも長所と短所があって、それで完璧ということを、
「人も、内角の和のようなもの」とシンプルに表現してるところがグッときました。



物語は、大黒天が恵比寿に嫉妬をしたことによって、
荒ぶる神に変貌してしまい、日本は大不況になってしまいます。

全然、縁起の良い話じゃない!!(笑)

しかし、つふゆは
「駄目な角(欠点)はすごい角(長所)のはずだ」と、
七福神たちの仲が丸く収まるようにがんばりました。


人間の形の、内角の和。

覚えておきたいなと思います。



人間くさい神様たちがイキイキとしていました。

昔、○○○48のように、七福神もメンバー交代があったそうです。
妖怪の「猩猩」がメンバーだったとか(!)
福禄寿や弁財天の代わりに吉祥天がメンバーだったとか。

なによりも、小さな福禄寿老人たちがブログを書いてる姿がかわいかった。
福禄寿が「つぎは、”な”じゃ!」と叫べば、
寿老人が、「エヌ、はいー!!エー、はいー!!」とカルタ大会のようにシュタッとダッシュしてキーを押すのです。


これはもう、知名度を上げねば。
まずはお参りや!というわけで早速地元で一番大きい神社に行きました。



なんと、

布袋様が祀られていました。
ど、どこにいけば福禄寿老人に会えるのか・・・
け、検索じゃ!それで大丈夫じゃ!



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村
NEXT Entry
日野原先生の厳しいお言葉
NEW Topics
読書をしないのもいいもんだ。
ありがとうございました!
中間点で会いましょう
やりたくないけどやらなきゃいけない。
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
Comment
No title
うちにも神棚があって神札をおいて毎朝祈りをかかしません。
神様というのはひとの祈りの力がないと力をふるえない、とかいう
制約があるらしくて。
SNSで知名度をあげてほしい、というのはそういう事情を説明してくれよ、って
一環なんでしょうかね。
ユーチューバーになれば一発だとは思うんですけどw

>ラオウ対ケンシロウね!
>馬は兄が強そうやな~。
そういえばAmazonでキンドルの漫画三冊まで99円で買えるクーポンってのが
キンドルページで配布されてて
イチゴ味を買っておきましたw
ありがとう、楽しかったですw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
面白い話ですね~。
神様も時代に応じたアピールの仕方を考えているんですね^^三角形の内角の和ですか。長所はときに短所に、短所はときに長所になりうるので、この内角の角度とやらも状況に応じて変化しそうな気がしますけどね^^
No title
七福神、、メジャーなんですけどね。
全部挙げてみろと言われてもすぐには思いつきません。
ほていさま、だいこくさま、べんてんさまならすぐ出ます。
べんてんさまが一番好きです。
No title
神さまがSNSで宣伝、というところで、
マンガ「聖おにいさん」を思い出してしまいました(笑)
三角形の内角の和、は、良い例えですね。
ナカリは算数系が苦手ですが、
機会を見て話に出してみよう~と思いました。

暴風雪はおさまったでしょうか?
まだまだ寒い北海道、どうぞお気をつけて!
こんばんは♪
人も、内角の和のようなものって
ステキな言葉ですね(*´ω`*)

福禄寿と寿老人、うちにも来てくれないかなぁ(〃艸〃)ムフッ
Re: てかとさまへ
コメントありがとうございます。
> 神様というのはひとの祈りの力がないと力をふるえない、とかいう
> 制約があるらしくて。
そうそう!それ小説内で書かれていました。大勢が参拝してくれるところの神様の力はとても大きく強くなる=ご利益が増える、と。
目に見えない系をまったく信じない人もいますが、お正月の門松とかも「ケッ!」って感じなんでしょうかね~?

イチゴ味購入してくれたんですか!?うわ~~、それ、めっちゃ嬉しいです!
だいたい、北斗の拳ネタを語れる女性がいなくてですね、けっこう淋しいんですよ。元マンガを知らずにイチゴ味読んでも面白さ激減ですからね。
いつかイチゴ味の面白さを語りたいです。
Re: 八咫烏(全力稼働中)さまへ
コメントありがとうございます。
時代が変わってもやっていることが似てるって面白いですよね。しかもメンバー交代なんてね。
この神様入れ替えする気持ちが分かるのは秋元氏だけかも(笑)。
三角形に限定するとわかりづらいのかも?多角形のほうがぴったりかもしれませんね。
バランスよい形の人、どこかひとつの角だけ突出したいびつな形の人(笑)。
Re: ミドリノマッキーさまへ
コメントありがとうございます。
やはり福禄寿老人の名前はすぐには出てきにくいですね。
弁天様はひじょうに「嫉妬深い」神様だそうです。2人の仲を裂くのが趣味(笑)。
今回の小説で登場した弁天様は読書好きのネクラ女として描かれてました。
読書好きがネクラってわけじゃないのに~~~!
Re: ナカリママさまへ
コメントありがとうございます。
ナカリさんならニュアンスを感じ取ってくれそうな想いをもちながら書いてました☆
「聖おにいさん」、ちょっとしか読んだことがないんですが、好きです。そのうち全部読破したいものの一つなのです!

今日も警報が出ていて、市内の小中学校、幼稚園はすべてお休みです。
息子は4連休におおはしゃぎしております。
私も家にいてくれてうれしい☆
警報ほどひどい天気ではないので全然大丈夫ですよ~!心配り、ありがとうございます♪
Re: こんばんは♪
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます。
福禄寿と寿老人が家に来る方法、あります。
神社でお参りしたとき、なにかお願いとか想うことがありますね?
そのとき、自分の名前と住所も言うのです!!
神様はめっちゃくちゃ大勢の人間の言葉を聞かされていて、名乗らない人のところには行けないと(笑)
今度お参り行くときはぜひ実践してくださいね♪
そしてパソコンを見せてあげてください(笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
本の中の心に刺さる一文をご紹介いたします。
看護師免許をもっていますが、今は保育の仕事をしています。自身の子育ても真っ最中。
くわしくは「自己紹介」をご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。