--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018. 03. 30  
人間を知るためには、人間以外のものから人間を見つめないと、
人間の定義はできん。



『たけしの面白科学者図鑑 ヘンな生き物がいっぱい!』です。



ビートたけしと生き物の研究者たちとの対談本です。
シロアリやダイオウイカまで登場していて、生物への興味第一ステップとなります。

その中で、「ゴリラから人間関係を学ぶ」を紹介します。
「ゴリラ先生」として権威ある山極先生が登場。

冒頭の言葉は、先生が大学に入ったときに教授から言われて「そうかも」と納得したもの。
先生は人間はどんなものだと知ったのか?


動物のなかで、ゴリラやオランウータンは人に最も似ているそうです。

ゴリラって、楽しいと笑うんですって。
サルや犬や馬が歯をむき出して笑っているように見えるものと全く違うのだと。

それにゴリラのオスは理想の父親像そのもの。
子どもがなにをしようが、動じないのです。
動じないけれども、子供に危険があると素早く動く。

もしかすると人間以上かもしれない・・・。


その反対に、人と決定的に違うところもあります。
ゴリラは劇やドラマを観ても意味が分からない。

空想とか、架空のものが理解できないのです。
それともうひとつ。


仲間と一緒に食べない。

人間はわざわざ食物を集めてきて、みんなで一緒に食べることを始めました。
人間の社会性は、一緒に食べることをしながら、相手と気持ちを通じ合わせることで養われてきたのです。


このお話、先日紹介した『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』にあったんですが、
ゴリラに限らず、動物と人間が決定的に違うところ。それは、

赤の他人に食べ物をあげる。

人間だけなんだそうです。
家族以外の人間に、「どうぞ」と自分の食べ物を分けるのは。


つまり、「思いやり」があるということなんです。

この話で、子供に「個食・孤食」はよくないという食育が証明されるなと思いました。
大人になってから、自分の意思で、
一人で食べることを選ぶのはいいんですよ。

問題は、ごくごく幼いころから一人で食べるのが習慣になっていること。
そういう子は、共感するとか、思いやりとかを学ぶ機会が極端に少なく育ってしまう。

悪い言い方だけれども、人間らしさがない、と言えるんじゃないかな。

人が「人らしく」あるために。
誰かと一緒にご飯を食べることで養われる。

そんな簡単なことが難しくなってきてる社会があるんだな・・・。

暗くなっていてもどうしようもない。

誰かと一緒に食卓を囲む。
フツーの光景が、実は人間らしさを生み出すものであること。

そう思うと、日々のやかましいにぎやかな食卓も、人間らしさを養うためになってるな~と、それを出来る毎日に感謝したくなります。



人間以外のものから人間を見つめる。
人間のおかしさが見えてくる。




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村
NEXT Entry
区切りということ
NEW Topics
読書をしないのもいいもんだ。
ありがとうございました!
中間点で会いましょう
やりたくないけどやらなきゃいけない。
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
Comment
独立
たけしさん独立しちゃいましたね。
「オフィス北野」とあるだけたけしさんほぼご自身の会社とばかり思ってましたが。
会社を知るためには、会社を出ないということでしょうか^^;
No title
あえてゴリラを持ってきたその慧眼。
ゴリラってのはサルと違ってマウンティングをしないそうです。
群れをつくるサルはボスから底辺まで勝手にしきるそうで、
このあたりが人間にそっくり。
ゴリラは違うから人類の祖先はサルで間違いないw
だいぶそれましたが、ともかくひとの価値観、幸福の定義も千差万別。
民族の差、男女の差、貧富の差などあるから比較するには
膨大なデータがいる。
あえて動物と比較することで、いろんな事実を知るってのも楽しいね。
ちなみに俺はゴリラ派なんだろうな。
人間ドラマとか見ても意味がわからないw
これのなにが面白いの?なにか役に立つの?フィクションでしょ?ってなってしまってアウト。
美男美女の俳優がすぐれた演技をしているのはおぼろげにわかるんだけど、
まったく共感できないんだよな。
このまえみた「結婚できない男」とかもそう。
学生のときドラマとか見てられなくて話題の共有ができなくてだいぶ苦しんだよw
まさにゴリラだなw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 独立
aiupaさま、コメントありがとうございます。
たけしさん、実は私、めちゃファンなんですよ。
なので、なにがあってもファンでいるので、したいことをしてくれればいいと、それだけです(愛です)
いろんな分野の科学者との対談は何年も続いているので、凡人の視点ではわからない視点で先見を得たんじゃないかと(希望)。
Re: てかとさまへ
コメントありがとうございます。
詳しいですね!でもゴリラからしたら不本意でしょうが、
ゴリラ・チンパンジー・オランウータン・ヒト 
これらが「ヒト科」だそうです。
DNAで解析したら、ヒト科とサルは全然違うんだとか。
「猿知恵」とかいいますが、サル科のヒトが多くなったのかもしれませんね。

ゴリラ派なんだって他人に話したら「はあ?」ですね(笑)。
なんででしょうね、アメリカのドラマは面白い!という人の意見に共感してしまいません?
題材とかからして興味をひかれてしまいます。
No title
一緒に食事する。そこですね。
家父長制だった昔でさえ家長以下、下々まで一緒に食べたと聞きます。
たとえ深く話をしなくても様子を見るだけでその者が抱えている問題や健康状態まで把握できたと言います。
現代においてはなおさらのこと。
個室が増えて会話が少なくなっている今こそ食卓に集い話の花を咲かせるべきです。
Re: ミドリノマッキーさまへ
コメントありがとうございます。
武士とかならお膳を用意するので、ひとつのテーブルを囲んで、というのはなかったかもしれませんね。それでも部屋は一緒だったのでしょう。
話をするかどうかの以前に、ちゃんと意味があることだったんですね。
共稼ぎじゃないと生活が苦しくなっている社会で、子供の個食・孤食もじわじわ増えているでしょう・・・
ひとりぼっちの食事を子供のころには体験しなくてすむ世の中を、と願います。

こんばんは♪
私は入院中の一人の食事は平気だけど
日常生活で一人で食事をするのは
好きじゃないな~。
なんか味気がなくて。
美味しいよねって言いながら
ご飯を食べるのが好きです(*´▽`*)
No title
こんばんは。
ナカリは人と一緒に食事するのが超苦手です。
(自分が食べてるところを見られるのも苦手。
よって「外食」のハードル高し)
不登校になったのも、
半分くらいは給食(弁当)の時間が苦痛だったのが理由です。
「みんなで仲良く」食べる、って、集団の中だと難しいですよね。
これをどう穏便穏やかに進めるか
→集団の質が問われる問題、と思います。
家族で揃って食べる時間が、
和やかなものになるのか、どうでもいい時間になるのか。
我が家も日々直面する問題であります(@-@;)
ちょっと考えさせられる記事でした。
とりあえず、ま、みんなで美味しいものを食べたいですよね!
息子が帰ってきたら鍋だな(笑)
Re: こんばんは♪
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます。
病院は非日常だし、ずっとじゃないと思ってるから、平気だと思えるんでしょうね。
私は外食を一人で、というのが苦手なんですよね。
一人じゃ落ち着かなくて、全然くつろげないです。
外食は誰かと一緒がいいな~、と再確認です。
誰かと一緒に食べるほうがおいしく感じられる、というのは、素直な感性なんでしょうね☆
Re: ナカリママさまへ
コメントありがとうございます。
発達障害の人は食事に関してさまざまなこだわりがありますね。
食じゃなくても、人と同じ空間にいることが苦手だ~というのもありますし。
でも、おなかをすかせている人がそばにいたら、「どうぞ」とあげる心はあるんじゃないかと思えます。
こだわりが強いのに、ケチじゃない。
そんな印象もあるんですけど。
鍋料理って家族を象徴するメニューですよね。どんな鍋がお好みですか?
うちはすきやきかな(笑)

No title
幼い子供とかがそうですよね。主観でしか物事を考えられない。もっとも思いやりは小さい子供でも持っていますが。やはりゴリラとか猿系のみなさんは、人間の一個祖先と言いますか、あと一歩のところでとまってしまったんですかね。もっとも、人間のなかにもなかなか思いやりってことが理解できない人もいますから、とうていゴリラさんたちを馬鹿になどできないかもしれませんが^^;
Re: 八咫烏(全力稼働中)さまへ
コメントありがとうございます。
どうやってヒトとサルとゴリラが別れていったのか、まだ分からないんですもんね。
でも明らかに動物のほうが人間よりも思いやりや愛情をもってるよな!って事例がたくさんあります。
どう考えても、人間がいちばん偉く立派だなんてね、言えませんw
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
本の中の心に刺さる一文をご紹介いたします。
看護師免許をもっていますが、今は保育の仕事をしています。自身の子育ても真っ最中。
くわしくは「自己紹介」をご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。