--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018. 03. 31  
新聞の「英語歳時記」というコーナーで、
お餞別」が出ていました。

お餞別は英語で、farewell gift 

お餞別は、転勤や転居で遠くに旅立つ人に渡すお金やプレゼントのこと。
3月はお餞別が多いときでもありますよね。
goodbye gift などとも言うそうです。


けれども私は、「お餞別」ではなく、

古くからある慣習で、平安時代の記録にも残っています。

これが英文になっていたんですが、
平安時代の Heian periodに目がいきました。


時代を period って書いたっけな~!と懐かしく?いや、ほとんど忘れていたこの英語。

period=. (ピリオド)

ネットの英和辞書を引いてみると、
1、よこがきの文の終わりに打つ点。終止符。
2、時代や試合などの1区切り。とあります。


ああ・・・Heisei period が実感されました。
まさに来年が平成の終止符。

昭和から平成になったときは、世間が騒がしくてあれよあれよと平成になっちゃったな~くらいですが。
平成から次の元号は、しっかり記憶に残りそうです。

どんな平成だったかな~なんて、そりゃいろいろあったわいな。

なんてのんきにしていたら、こんな例文がありました。

I will not say another word. Period.
もうひと言も言うつもりはない。それだけだ。



これ、the end じゃないですか!

終わらない終わらない!
いろいろあっても、まだこの地球を楽しませてください。


人間は何万年も、
あした生きるために
今日を生きてきた。

      手塚治虫



3月もピリオドですね。
よく考えたら、一週間とか、明日とかもすべて、
時間を区切っているんですね。





今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村
NEXT Entry
きびしいのぉ♪ピッカピカの一年生
NEW Topics
読書をしないのもいいもんだ。
ありがとうございました!
中間点で会いましょう
やりたくないけどやらなきゃいけない。
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
Comment
No title
英語はしゃれた言い方をしますよね^^無論、日本語もそうですが。昔英語を勉強していて、なかなか面白い言い回しがあるなぁと感心したものです。言われてみると納得だ。ってところで、国を問わず、人間ってつながっているんだな、ってなんだか感動したおぼえがあります^^
Re: 八咫烏(全力稼働中)さまへ
コメントありがとうございます。
しゃべりたいとは思わないんですけど、外国語からいろんな表現や、日本ではない感覚を教えてもらえることがあって、知りたいなという欲はあります。
面白いですよね。
日本だと「お金を湯水のごとく使う」というのが、英語だと「燃やす」と表現するんですよね。
日本では水は当たり前にあって、外国では水は貴重だから、とか。こういうのを知るたびに面白くてたまりません。
ポチっとな
ポチ袋の「ポチ」
関西弁で「ちょっと、少し」

そして「小さな点、区切り」という意味から来てるそうです^^
No title
俺たちの戦いはこれからだ!
みたいなピリオドの打ち方もありますね。打ち切りとも言いますけど。
平成は思い出深い、手書きの日記があるんですけど読み返すと痛いw

> 弟さんもアイディア出すの好きなんですね。
うちの家系、みんなこうだよ。馬鹿なこともやるけどw
世間を騒がせるような間抜けが一人もいないのが幸い。

> ペット用ヒーターかあ、自分が使ったことのないものだから思いつかないですね!でも電気代かかるのかな。
ほっとんどかからないらしいよ。このほかにもLEDライトとかも使ってた。
俺が空に太陽の光があるじゃろ、って言ったら言葉につまってた。
俺が窓辺にスプラウトを置いたら葉っぱが窓辺にいっせいに曲がって
のびはじめて負けた、と思ったw

> 私は人の体は3ヶ月(とか6ヶ月)前の食べたもので出来ている、という「動的平衡」の説が好きなので、たとえばダイエットにしても3ヶ月はやってみます。
それはすばらしい!
よく検査前一週間だけ飲むのをやめる往生際の悪いのがいますが、
あれは無意味らしいですからw

> 3ヶ月でなにも変わらなかったらそのやり方はダメ、自分に合わないと判断しています。
> 3ヶ月と思うと続けるのに苦痛があんまりないですし。
> 結果を楽しみにしています。
ふつうのひとは三か月は長いって思うんじゃないかな。
俺が真冬に小松菜を育てた時も3か月かかったけど、
やってみようなんてコメントは一件もなかったw
結果が3秒でわかる、みたいなものしかひとは行動も理解もできないんだな、とすこし思ったよ。
こんばんは♪
次の元号何になるんでしょうね。
楽しみ(笑)。
英語は話せたらいいなと思いますが
勉強はしんどいな(* ´艸`)クスクス
外国人の友達がほしい~(笑)。
No title
“平成”を発表した当時の官房長官であったなんとかさん、そう、あの平成オジサンが懐かしいです。
あれから30年経っているんですね。ついこの間のような気がするのですが。
Re: ポチっとな
aiupaさま、コメントありがとうございます。
お年玉のポチ袋が「ほんのポッチリしか入ってへんで」という意味だということまでは知っていましたが、これも「区切り」という意味があったとは!!
新年にふさわしい行事なんですね~。
・・・子供のころは嬉しいだけだったものが大人になると苦笑しかない行事ですけど(笑)
Re: てかとさまへ
コメントありがとうございます。
打ち切りヤダなあ(笑)
平成の日記・・・中期は私も痛いの思い出してしまうなあ・・・。

アイディア家系!そういうのあるのかも♪
ペット用ヒーター、電気代がほとんどかからないなんて、すばらしい子!
いっそのこと菜園に小さなビニールハウスを作り、冬の間はそのヒーターを入れて小松菜とかも育てたらどう?って思ったけど、そんなに大きいものはないか。ペット用だと。

体は食べ物の出来ている。
この説も福岡先生が力説していて、本当にしっくりきました。
3ヶ月って早いですよ。
お正月から今日まで、早いもん。
行動するには長く感じるということは、まあ、やりたくないんでしょうね。
冬場の室内栽培、もしかしてカビるんちゃうかと思いましたが、無事でなによりでした。
やっぱ3ヶ月やらんとわからんでw
Re: こんばんは♪
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます。
ね♪いろいろ推測されてる人も多いですけど、口にしやすい元号がいいな。漢字が簡単でw

彼氏は必ず外国人という友人がいましたよ。
「どこで知り合うん?」ってきいたら、「外国人が集まるパブ」って言ってました。
そうやね、そういう場所に行かないと出会いはないわなと納得しました。
Re: ミドリノマッキーさまへ
コメントありがとうございます。
小渕さんですよね。あの「平成」発表の写真や映像ばかりが印象に残りすぎてしまっています。総理だったのに。
この30年、長かったけど、早かった。そんな期間です。
区切り
まさに今日は年度のおしまい、大きな区切りですよね。
今年度もあと3時間くらいだ・・・
大晦日だと、このあたりからテンション上がるのにな~

何かするときに「節目」を作っておくのって、
ひとつの文化だなあとも思います。
亡くなった人を偲ぶ行事も、
仏教だと49日とか3回忌7回忌だけど、
うちはキリスト教と神道だから、1年が節目でした。
日々の時間を区切るカレンダーも、
太陽暦だったり太陰暦だったり。
ただ平坦な日常が繰り返されていくというより、
時間に節目がある方がドラマチック!
例文の日本語訳も面白かったです。
ちょっとした気づきから、
いろんな話題がおもちゃ箱のように出てくる毎日の記事が楽しみです(^-^)
(遅い時間にコメントしちゃってごめんなさい~~)




No title
2018年1月6日、韓国製、韓国行き予定のイラン企業所有のタンカー「サンチ」と中国の船が中国のEEZ(排他的経済水域)内で衝突し、その後タンカーは8日間も漂流し続けどういう訳か1月14日に日本のEZZ内に移動して原油を大量に残したまま沈没。中国側の乗組員の死者は0ながら、イラン側の乗組員は全員死亡し、世界的に見ても2010年のメキシコ湾原油流出事故に次ぐ過去最大級の原油流出が日本近海、それも親潮と黒潮に乗って日本全域に拡散するような場所で発生しましたが、2月3日現在においてさえ、安倍内閣はこの事故について殆ど放置しているとさえ言える程度の対応しかとっていません。
この事故では特に過去類を見ない量のコンデンセートという無色透明に近く海面上に浮く性質を持つ毒性の強い軽質原油が大量に流出していますが、漂着する可能性の高い沿岸地域の住民に対してもその危険性についての勧告などさえ殆ど出ていないようです。この事故については普段沖縄で環境破壊から米軍基地反対を叫んでいるパヨク連中も中国船のサンゴ大量密漁によるサンゴ礁破壊と同様に何故かだんまりですが、この事故は海外では「日本の海がもうすぐ死ぬ」とさえ言われて事故直後から大々的に報道され、事故を起こした中国は勿論ですが日本の対応の不味さについても批判が起こっていますが、
日本のマスコミにおいてはその深刻さと重大さに比して殆どその報道は皆無と言っていいほど触れられておらず連日相撲や東京大雪などばかりが報道されていた始末であり、これは同事故より小規模ながら連日報道されていた「ナホトカ号」の事故の時と比べても異常であり、また、日本のネット界隈でさえこの事故の話題性は低く、事故を起こした「中国側への配慮」が色々と透けて見える事態となっています。2010年のメキシコ湾での流出事故では、事故を起こしたイギリスの企業(BP)が被害地域に対して一兆円以上もの巨額の賠償が命じられているそうですが、事故を起こした中国(とイラン)が賠償を行ってくれるかどうかは、今の日本の体たらくからもかなり怪しいかも知れません。
Re: 区切り
ナカリママさま、コメントありがとうございます。
区切りがあるからこそ、辛いことにも耐えられるんだなとか思ってきました。
これがなんの区切りもなく、自分が死ぬまで延々と続くとなったら、どんだけやさぐれてきてしまうだろうかと。
・・・やさぐれますよね?
1時間たったら5分休憩!とかの短い区切りも、ピリオドですよね♪
人の話を終わらせたいときに「はい、ピリオド」と言っても大丈夫かな(笑)
コメントする時間は何時でも大丈夫ですよ。
ただ、スマホに連絡がこないようになっているので、読むのが翌日になることがほとんどですがw
Re: 田布施 蟻巣さまへ
コメントありがとうございます。
まったくの勉強足らずで、このようなことが起こっていたことを知りませんでした。
御教示ありがとうございます。
マスコミの偏った報道は確実にあると思います。
それが国民のレベルに合わせたものだというのならば、日本国民全体が体たらくなのでしょう。私も。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
本の中の心に刺さる一文をご紹介いたします。
看護師免許をもっていますが、今は保育の仕事をしています。自身の子育ても真っ最中。
くわしくは「自己紹介」をご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。