--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018. 04. 08  
今日4月8日は二十四節気で「清明(4月5~19日)」
すがすがしく明るさにあふれた春の日が続く頃。
晩春の時期にも入ります。

もう晩春の時期なんですね。
昨日の大阪は寒さが戻ってきましたが、みなさんのところはどうでしたか?

そして七十二候では、「玄鳥至る(つばくらいたる)」

つばめが南から渡ってくる、の意。
寒さを避け南の国にいたつばめたちが、
産卵・子育てのために日本に帰ってくる時期です。


私も北海道に帰ってきました。
長男の学校が始まります。
日常に戻らないと。

半月ぶりの北国は寒かった。
空港から外に出たら、吐く息が白い・・・。
午後5時、気温2度。雨がよけいに冷える・・・。

晩春といっても、地域差の大きい季節。
初夏のような陽気になったり、寒さが戻ったり。
それでこそ日本らしさというものかも。


長男には新年度・新学期に向けて、
また勉強にがんばってもらいたいところです。


君たちが学んだものは壊れない。
それは誰かの笑顔と幸せに必ずつながる。
だからこそ、君たちには学んでほしいんだ。



『人生の授業(木村達哉:著)』からの引用です。



教科書からだけじゃない学びが、通うことにあります。

通えるだけでもすごいんですよね。
私はもう、学校に通うのは結構です(笑)
著者は「生きる力」を養うべきだと言います。


東大に入っても京大に入っても、
「生きる力」がなければどうしようもありませんわな。
そんな簡単な人生の法則を、やはり大人たちは子どもに伝え続けなければならないのではないでしょうか。



子どもをどうにかしようとしてもダメ。
大人の意識・考え方からですよ、と。

まずは大人から生きること、学ぶことをやってみせないといけない。

灘校教師はこう教えてくれています。

完璧なんて、絶対になれない。
だからこそ、少しでも善くなることを目指して。
私自身も、新学期からあらためて学んでいく姿勢を正してみたいと思った、寒い春の日です。




「受験のカリスマ」と呼ばれる灘校英語教師・キムタツの、
勉強法だけじゃなく、子育てだけじゃなく、自己啓発だけじゃない、
総合力をつけるような、そんな本です。


勉強ってずっと続きますよね〜。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村
NEXT Entry
手から養生をはじめる
NEW Topics
読書をしないのもいいもんだ。
ありがとうございました!
中間点で会いましょう
やりたくないけどやらなきゃいけない。
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
Comment
No title
キムタクではなくてキムタツさんですが、実に、イケメンなセリフです。私もまったくもってしてそうなんですが、大人が大人してない世の中ですからね。子供もあきれ顔かもしれません。灘には名物教師が多いですが、ゆえにあの学校の生徒はのびのびしつつも高い教養と理性を持つ子に育つのでしょうね。
アマタツ~
あ、それは天気予報の人でした~
東京も暑さと肌寒さをサイン、コサイン、タンジェントで繰り返してる感じです。
うちの息子も中学受験に向けがんばっておりまーす。
No title
知識をためこむか知恵をみにつけるか、
その両方を使いこなすか、ものごとの本質だけ見極められれば
いらない授業とかあったかもしれませんね。
子供には学べっていうけど、親をみていると学ぶところはあるのかどうか疑問に
思われるようでは困るしw

世界史の授業で戦争の合間にものすごい回数の会議をしている国とかでてきましたが、
今も人の世は変わらないなと思いますw
> 難問です。
> 糖質はなしで、でも甘味はほしいと。
バナナ一日一本分くらいの糖分いれてもいい、な。
どうせ食べるし。
こういうの難しいんだよね、小麦粉放り込めばいくらでも
できるし。

> ふくらみがないと卵焼きやお好み焼きみたいな感じになりそうですね。
> すりおろしたリンゴやじゃがいもも炭水化物やしなあ。
> おからじゃないとダメ?絹ごし豆腐は?ふにゃふにゃだろうけど、ポロポロにはならないでしょう。
> ちょっと考えてみます。
豆腐を使うのは水切りとかが面倒だったので、
楽したかったからおからだったんですけど
もっとシンプルなレシピからはいってみます。
水分がとべばおからもふっくらするはず、だといいな。
ただしつなぎが弱くて手に取ったらぼろっといきそうで。
難問ですね。
ありがとうございます。
お帰りなさい~
大阪、少しは「楽」出来ましたか?^^
私も帰国したいなぁ(全然、予定なし;;)
こちらも、やっとお花見が出来ましたよー。
まだ厚手のコート着て「寒い」と叫んでいたことを思うと
ゆっくり春が近づくのではなく
突然、春が来た!!そんな4月のスタートです。

「生きる力」ですか~。
自立心を養うこととは違うし、あっ今ふっ!と思い出したのは
お釈迦様は「人物」をつくるために必要なのは「父性」ではなく、
「他人との協調性」「共生」「他人に力を貸すこと」「世のために自分が貢献する」
ことを教える「母性」が必要なのだと言ったという話。
母親が子どもに与える影響は大きい!?

子供頃、大人になったら勉強しなくていい、テストから解放される
と思っていた頃が懐かしい^^
でも、勉強・学ぶことが終わるってないのかぁ~。
さあフランス語の勉強してきまーす。
Re: 八咫烏(全力稼働中)さまへ
コメントありがとうございます。
灘校の雰囲気が独特だという話はちらっと聞いたことがあります。そうですか、名物教師か~。それっていい先生たちってことですよね。
私、キムタクは全然ファンでもなんでもないんですが、キムタツ先生のファンになりましたよ(笑)。
先生の書く参考書もめちゃめちゃ売れてるそうです。でもこの人柄(人格)なら当然かなと納得です。
Re: アマタツ~
aiupaさま、コメントありがとうございます。
アマタツさんの天気予報では、この寒さはもうおしまいと予報していただけないのでしょうか。
めっちゃ寒いんですけど。北海道。
東京はすっかり葉桜になったのでは?

中学受験ですか!
冬、「早く受験日こないかな~♪」と待ち遠しくなれるくらい準備万端でいられるといいですね!!
健闘を祈ってます☆
Re: てかとさまへ
コメントありがとうございます。
高校で日本史を選択したら、その担当教師が、
「今年は近代日本から授業する!!いっつも縄文時代から始めて、明治以降の日本のこと学ぶのに時間なくなって、ざざーっと流してしまうことになるからな」と。
当時は鬼かと思いましたが、今になってめっちゃいい先生だったんだなとありがたく思っています。
無駄とか有益とか、授業の科目より、先生の質によるかなと。

QOL向上ゲームと思って、愚考を続けてみますね。
Re: お帰りなさい~
なつみさま、コメントありがとうございます。
突然春がやってきましたか~。
北海道はまだ早春です。いつまで早春?(笑)
帰国予定はまだですか。それも突然決まったりするんでしょうね。

前回、「別居されてるんですね」とあって、「ん?」と思ったけど、よく考えたら別居くらい離れた期間やな~とww
>
> 「生きる力」ですか~。
> 自立心を養うこととは違うし、あっ今ふっ!と思い出したのは
> お釈迦様は「人物」をつくるために必要なのは「父性」ではなく、
> 「他人との協調性」「共生」「他人に力を貸すこと」「世のために自分が貢献する」
> ことを教える「母性」が必要なのだと言ったという話。
> 母親が子どもに与える影響は大きい!?
>
> 子供頃、大人になったら勉強しなくていい、テストから解放される
> と思っていた頃が懐かしい^^
> でも、勉強・学ぶことが終わるってないのかぁ~。
> さあフランス語の勉強してきまーす。

お釈迦様の誕生日にぴったりのお話ですよ~!
母性が必要か・・・ふうん・・・おしゃか様、自分が家族(妻と子ども)を捨てて出家したからそんなこと言ってる(わけないですね)。
フランス語の勉強、実習ですね!
机に向かって座るだけじゃないってことを、子どもにも伝えられたらいいな~と思いますね。
こんばんは♪
私ももう学校の勉強はいらないです(笑)。
でも人生死ぬまで勉強ですよね(*`艸´)ウシシシ

完璧なんて、絶対になれない。
だからこそ、少しでも善くなることを目指して。
ってすごく素敵な言葉☆
少しでも善くなるようがんばりたいです(*^^)v
Re: こんばんは♪
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます。
もう学校の勉強いらないお仲間がいて心強い~☆
勉強がいやというより、通うことがめんどくさい、のほうが正確な表現かもしれませんが。

素敵な人っていくらでもいるし、比べてしまったらもう落ちこむ落ちこむドットコムしかないんですよね。
(しょうもないギャグですんません)
昨日の自分よりちょっとだけマシ、を続けていければ、少しでも善くなってるかな~という願望で。
一緒にがんばりましょうね~。
No title
学校で何を学んだのかな。
社会に出てから役に立ったものはなかったような。
せいぜい読み書きそろばん。
今思うと、せめて考える力を育てて欲しかったと思います。
これも社会に出てから自力で学びましたからね。
正解だったか怪しいものですが。
これがあると社会人としてのスタートダッシュが違うと思います。
Re: ミドリノマッキーさまへ
コメントありがとうございます。
読み書きそろばんの基礎は学ばせてもらえる環境がある日本なので、そこは本当に日本に生まれてラッキーだと思えます。
考える力。
今の教育にこれを取り入れようとする動きはあります。答えのない問題を考えたり。
私もこの力は足りないです(汗)。
自力で学ばないといけませんね~。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
本の中の心に刺さる一文をご紹介いたします。
看護師免許をもっていますが、今は保育の仕事をしています。自身の子育ても真っ最中。
くわしくは「自己紹介」をご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。