--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018. 04. 28  
心が折れた。。。
「もっと折れ。折れば折るほど人としての厚みが増す」
「そうです。新聞紙でも42回折れば厚みが月まで届きます。
71回折れば、25光年先の織姫(ベガ)まで届くんですよ」


『決してマネしないでください(蛇蔵:作画)』
です。



理系大学が舞台のマンガです。
科学に親しめるような学習マンガという触れ込み。
楽しい読み物として大成功しています。

ちなみに新聞紙を23回折れば、東京スカイツリーの高さと同じ、
26回折れば、富士山の高さと同じになります。


話の幹として、掛田くんの片思いがあります。
学食のおばちゃん=飯島さんにドキドキする毎日。
だけどまともに会話ができません。

冒頭の「心が折れた」もうまくいかなくて落ち込んでいるところです。
それを友だちが励ましているのです。
新聞だって折れば月まで届くぞ、と。


「年下はダメなのかな」と悩む掛田くん。
掛田くんは21歳、飯島さんは24~25歳。

ボヤキを聴いた(学食の)通りすがりの人たち、
「それって大きいかね?」

「気候変動の研究をしている僕からすると10年ぐらいは誤差だ」
「地質の研究をしている俺からすると1000年ぐらいは誤差だ」
「銀河の研究をしている私からすると10000年ぐらいは誤差だ」



科学の視点は素晴らしいですね。
こんなことを聞いたら、プハッと大きく息を吐き出して笑えます。

この「プハッ」のとき、今までしっかり呼吸すらしてなかった!?と気づいたり。
自分の中の狭い常識や思い込みを銀河の彼方へ飛ばしてくれます。


大体のことは一度や二度や三度や四度失敗する。
勝負はそれからだ!!



物事をいろんな角度から見てみること。
科学者のような視点から見てみることが、実生活に役立てるのかもと思えました。

出てくる数字が大きいですもんね。

「元気だして、星の数ほど女性はいますよ」
「2000億もいませんよ」
「肉眼で確認できる星は北半球で4300個。
肉眼で認識できる女性の数とほぼ同数だぞ」
「でも星には手が届かない」


あらら(〃▽〃)
自分が元気になれる使い方を☆



アマゾンキンドルで無料本となっています。
もしくはこちらで1巻丸ごと試し読みもできますよ。
決してマネしないでください 


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村
NEXT Entry
バッタ博士に学ぶ、下を向いて歩こう
NEW Topics
読書をしないのもいいもんだ。
ありがとうございました!
中間点で会いましょう
やりたくないけどやらなきゃいけない。
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
Comment
絶対に押すなよ
するなと言われるとしたくなる。

24,5は給食のおねえさんでしょー
年下がダメってのはJK好きのおじさんに言ってやってください。
絶対チューすんなよ。
No title
要は気の持ちようですよね~。比較することで元気が出るならどんどん使いましょう。でも、こういった数値を使って自分を奮い立たせようという気概にこそ、本当の強さと未来を切り開く力があるのかもしれませんね^^
No title
30億年後には銀河系とアンドロメダ銀河衝突してるぞ、気にしても無意味。
今必死に生きろ、って感じ。
片思いを両想いにしたいなら告るしかねー。
作中のひと、がんばってくれ(フィクションです)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*´▽`*)
失敗しまくっていいのか~。
やった~これからも失敗しまくろう(笑)。
でもめげずにがんばるぞv( ̄Д ̄)v イエイ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
何事も大所高所からの目線を持ちたいですね。
科学者と同じ目線は持てないですが…、これも誤差です。
Re: 絶対に押すなよ
aiupaさま、コメントありがとうございます。
今話題の!(?)セクハラ中年アイドルとバッチリ合いますね!よく知らないけれど騒がれてるのだけは分かります。
科学者のアホみたいな実験はユーモアにつながるけど、あっちは笑えないな~。
Re: 八咫烏(全力稼働中)さまへ
コメントありがとうございます。
うまく使えるかどうかよりもそう考えてみようとする心がまずは力がみなぎるんでしょうね~。
科学とか物理に苦手意識しかなかったので、こういうマンガがあると本当にありがたいな~と思います。
そこから調べてもっと詳しく知っていく楽しさから、気分もかなり変わりますしね☆
Re: てかとさまへ
コメントありがとうございます。
どうがんばっても、ハワイが日本列島にくっつく瞬間も見れないですしね~。
オタクだからと言ってがんばれないのは、がんばってるオタクに失礼な言い分ですよね。
ま~、好きなものは素数の3とか会話されてもけっこう困るんですけどね。
Re: (*´▽`*)
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます。
失敗しまくってもOK、めげずにいればOK!
マンガのなかには世間から変人扱いされたまま精神病院で亡くなった医者とかも出ていました。偉業が認められるのは数十年後・・・
そんなのに比べたら、ウチらがやろうとして失敗してるものなんて小さい小さい♪
Re: 節約ドットコムさまへ
コメントありがとうございます。
> 何事も大所高所からの目線を持ちたいですね。
> 科学者と同じ目線は持てないですが…、これも誤差です。
フフッ、同じ目線を持てないな~と落ち込んだりする必要はないんですね。これも誤差だと。
このコメント、私にとって新鮮な視点でした!ありがとうございます☆
No title
うんうん、「大抵のことは誤差のうち」と思えば何でもできそうですね。
要は考え方ひとつ、ということで。今日はありがとうございました。
これも科学の力?
No title
こんばんは!
今朝、早速スマホで1巻まるごと読ませていただきました。
ワンクリックで読めたので楽ちんでとっても助かりました!
面白かったです、ご紹介ありがとうございました。
ちなみに、これは物理学ですが、似たジャンルの4コママンガで、
化学分野の「博士の白衣女子攻略論」を読んだことがあります。
こちらも面白かったですよ。
理系の考え方、って、
文系人間からしたら、理解を超えてる分、憧れも大きいです。
ちょうど、
情報処理関係の勉強をしたいかな~と思ってたところだったので、
刺激になりました。
苦手意識を克服して、チャレンジあるのみ!
なんか励まされて気が大きくなってます。
ありがとうございました~~。

Re: ミドリノマッキーさまへ
コメントありがとうございます。
楽観できるのも、科学の明るい力のおかげ(笑)。
解明したこと、発明したことをたくさんいいことに使ってもらったら、きっと科学者たちも喜びますよね♪
Re: ナカリママさまへ
コメントありがとうございます。
そして早速読んでいただけたことが嬉しい~☆
私も文系ばっかりだったので、物理や化学の考え方・使い方の応用みたいなものには本当に刺激と感激をもらえますよ!

「博士の白衣女子攻略論」
今日はたぶんゆとりも出来る日になるので、あとでチェックします!!
めっちゃ楽しみです。
教えていただけて良かった~♪感謝です~♪
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
本の中の心に刺さる一文をご紹介いたします。
看護師免許をもっていますが、今は保育の仕事をしています。自身の子育ても真っ最中。
くわしくは「自己紹介」をご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。