--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018. 05. 01  
五月   室生犀星

悲しめるもののために
みどりかがやく
苦しみ生きむとするもののために
ああ みどりは輝く




悲しむ人を応援するために、緑はより一層輝きを増していく。
ため息という二酸化炭素を吸い込んで、
イキイキと生きるための酸素を与えてくれる。


やっと北海道にもみどりたちの活動が見られるようになりました。
桜が咲き始めました~♪

やっと~♪
たんぽぽも、チューリップも。
ちらほらと咲き出しました。


景色がとたんに変化しますね。
明るいんです。
紫外線が強くなっている事象もありますが。

「悲しい」の反対語は、「嬉しい」
みどりが嬉しい・喜ばしいことに気づかせてくれるんですね。


明るい・あったかいっていいもんですね。
みどりの力を頂いて、がんばっていこうと思う五月です。





今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村
NEXT Entry
いらない人間なんていない
NEW Topics
読書をしないのもいいもんだ。
ありがとうございました!
中間点で会いましょう
やりたくないけどやらなきゃいけない。
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
Comment
みどりの日
そう言えばこのGW中にそんな祝日がありましたね。
ため息を二酸化炭素として吸い取ってくれる。
この表現がとても素敵です☆彡
みどりは人間が出すものを循環させてくれているのですね~
なおのことみどりを大切にしなくては^^

あ、全く関係ありませんが「みどりのおばさん」のお給料って知ってます?
公務員扱いで驚きの年収800万円らしいですw
私達が吐き出した税金の驚くべき循環です^^;
No title
室生犀星ですか^^不思議なことなんですけど、小学校の教科書にのっていたころって、全然興味なかったんですが、今見るとすごく頷けるところが多いんですよね。自分が歳をとったのか、あるいは学校の教科書に魅力が少なかったのか。北海道にも緑が来ましたか。5月に桜が咲くのでしたかね?^^
Re: みどりの日
aiupaさま、コメントありがとうございます。
植物はなんと、夜は酸素を吸って二酸化炭素を吐き出しているそうなんです。
だからこそ、日中にため息を吸い取ってもらえるよう、夜は暗くして植物もしっかり眠れるようにしたほうがいいと。
なかなか深いと思いませんか。
もっと大切にしていきたいですね。

みどりのおばさん。
検索したら上から二番目に給料のサイトが!?
私もやりたいくらいやわ~~~(笑)
いやいや、子どもの安全と命を護る大切なお仕事なのですね。
やっぱりやりたいわ===
八咫烏(全力稼働中)さまへ
ふるさとは 遠きにありて思ふもの
そして悲しく歌うもの

この詩は習ったような記憶が。
そして間違った解釈で覚えているような・・・汗
細かく解説されてテストまでされると、叙情がすべてどっかに行ってしまうのかもしれません。
私は現代詩は好きなほうだったとは思いますが、テストという形だけはいかがなものかと今でも感じます。
北海道は5月に全部の花が咲きますよ(笑)
コメントありがとうございました☆
(*^▽^*)
緑って元気が出ますね♪
紫外線は嫌だけど(笑)。

なのに季節の変わり目は体調崩しやすい(笑)。
今お腹の調子が悪くてしんどくて
テンションが下がってて。
亜紀さん助けて~(*`艸´)ウシシシ
No title
やっと桜が?タンポポやチューリップがちらほら?
ずいぶん違うものですね。
そう言えば北海道はいろんな花、樹木がいっぺんに咲き誇ると聞いてました。
癒されてくださいね。

No title
みどり、って思い入れのある言葉です♪
(上の息子が女の子ならこの名前にしようと思ってたので!)
室生犀星、いいなあ~~
写真もまたすてき。
悲しい気持ちも、きっと新緑に癒されます。
自然、って、ほんとにありがたいですよね。
北海道のこれから…。
きっとすごく気持ちいい季節なんでしょうね、
またいろんな様子を教えてください。
Re: (*^▽^*)
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます。
うきゃ~~!体調崩してるんですね。
季節の変わり目は体調管理が難しいといわれますね。
寒くなるだけじゃなく、温かく・暑くなる気温差も、体にはけっこうな負担がかかるそうです。
だからかなあ・・・。
気温がずっと暑い・またはずっと寒いとなると、体も楽だそうです。ウチらは恒温動物~♪
あったかい食べ物を摂ること、
体を冷やす、砂糖の入ったものや果物はなるべく控えること、などなど。
体内から温める方法を積極的にやってみましょう!
元気なパンダさんたちが復活できますように☆
Re: ミドリノマッキーさまへ
コメントありがとうございます。
そうです、やっとちらほら咲き始めたんです。桜はまだつぼみの所もたくさんありますのでこれからが盛りです~☆
いっぺんにいろんな花が咲くというのは本当です!
色づいてくると癒されますよ、ホントに!
ありがとうございます♪
Re: ナカリママさまへ
コメントありがとうございます。
「みどり」ちゃんって同級生にもいましたよ~。そのこは「緑」でした。「翠」とか、ひらがなで「みどり」とかいろいろ考えられますよね。
色を名前にするって、「みどり」と「あお」くらいでしょうか。他の色の名前がついている子にはまだであったことがないですねえ。名前につけたくなる色、ということでも、みどりは特別かもしれません。
さわやかな陽気でキラキラとしていますよ。
紫外線も強烈ですよ。日焼け止めはかかせませんし、運転中はロング手袋必須です!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
本の中の心に刺さる一文をご紹介いたします。
看護師免許をもっていますが、今は保育の仕事をしています。自身の子育ても真っ最中。
くわしくは「自己紹介」をご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。