--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018. 05. 03  
世界中にさだめられた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう
世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう

  (THE BLUE HEARTS 「TREIN-TREIN」作詞:真島昌利)



ゴールデンウィーク中の祝日って、変更があったんですよねえ。

4月29日 昭和の日
5月 3日 憲法記念日
5月 4日 みどりの日
5月 5日 こどもの日


また変わるのかな?
新しい祝日が増えるのかな?

そんなことを思うと、覚えられなくなりました(笑)。


どんな記念日なんかより、あなたが生きている今日は素晴らしい。


この歌を聴いたのは中学生の頃。
歌詞をすべて覚えるほど聴き続け、そのうち聴かなくなったけれど、今またよく聴くようになっています。

純粋に、歌詞に力をもらって生きていきたいなと思うようになりました。

だけど。
あの頃よりは大人になったから思うこと。
記念日には、記念日になる理由があったという歴史がある。
歴史背景を軽くみることはないように、と思っています。


♪栄光に向かって走る あの列車に乗っていこう
 はだしのままで飛び出して あの列車に乗っていこう
 弱いものたちが夕暮れ さらに弱い者を叩く
 その音が響き渡れば ブルースは加速していく

 見えない自由がほしくて 見えない銃を撃ちまくる
 本当の声をきかせておくれよ・・・






記念日も記念日じゃない日も、
大切じゃない日は一日もないってこと。
今日を生きていることが素晴らしい、みんな。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村
NEXT Entry
スーツケースの半分は空けておきましょう
NEW Topics
読書をしないのもいいもんだ。
ありがとうございました!
中間点で会いましょう
やりたくないけどやらなきゃいけない。
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
Comment
サラダ記念日
昭和天皇がみどりが好きと言ったから
君がこの味がいいねと言ったから

ドブネズミの写真には写らない美しさ…
その前に撮ろうとは思わないw
そうですね
生きてるから記念日を迎えられるし・・・
でも普段は忘れてしまい、「あ~今日も一日疲れたなぁ」とか言いながら
眠りに就くんですよね←私は。

フランス人のオスカーブルニフィエ氏の本を読んでみたのですが
いっしょにいきるって、なに? (こども哲学) [ オスカー・ブルニフィエ ]
知るって、なに? (こども哲学) [ オスカー・ブルニフィエ ]
自分って、なに? (こども哲学) [ オスカー・ブルニフィエ ]
自由って、なに? (こども哲学) [ オスカー・ブルニフィエ ]
よいこととわるいことって、なに? (こども哲学) [ オスカー・ブルニフィエ ]

この本には考えるための示唆やヒントは、書かれているのですが、
答えは書かれていません。

自分で考えることこそが、答えなのかもしれないと
この記事の「あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう」
の言葉から感じました。
No title
この曲良く聴いてましたが意味はよく考えませんでした。
ただ、サビ部分のTRAIN-TRAIN走って行け・・・のところだけが印象深くて耳に残っていました。
今聴いてみると意味深だったんですね。
Re: サラダ記念日
aiupaさま、コメントというか、新しい短歌をありがとうございます♪
みどりが好きと昭和天皇が言ったから5月4日はみどり記念日

いいじゃないですか!!
ドブネズミは被写体には耐えられないですか(笑)残念!
Re: そうですね
なつみさま、コメントありがとうございます。
>
> フランス人のオスカーブルニフィエ氏の本を読んでみたのですが
> いっしょにいきるって、なに? (こども哲学) [ オスカー・ブルニフィエ ]
> 知るって、なに? (こども哲学) [ オスカー・ブルニフィエ ]
> 自分って、なに? (こども哲学) [ オスカー・ブルニフィエ ]
> 自由って、なに? (こども哲学) [ オスカー・ブルニフィエ ]
> よいこととわるいことって、なに? (こども哲学) [ オスカー・ブルニフィエ ]

探して読んでみたいシリーズですね。記事にするかどうかよりも好奇心がムクムクと湧き上がってきました。
なつみさんの記事に、フランスで「第二次世界大戦戦勝記念日」という祝日があるのを見て、ああ、日本は「敗戦記念日」にはならないよな~、としんみりしました。また後で訪問しますね♪

Re: ミドリノマッキーさまへ
コメントありがとうございます。
サビの歌詞がシンプルすぎて(笑)
青臭いことを歌っている、という批判もあるとは思いますが、若者だったころ、純粋に生きる希望を与えてもらいました!
こんばんは♪
今日を生きていることが素晴らしい、みんな。
その通りですよね。
記念日忘れると怒る女の人とかいますけどね(笑)。
生きている毎日に感謝(*´ε`*)チュッチュ
No title
馬場さん、こんばんは。
ブルーハーツ♡私も昔、よく聴いてました。
このアルバムも持ってましたよ!!
たまに聴きたくなるんですよね〜(≧∀≦)
No title
来年は10連休になるとか言っていますね。2020年、オリンピックの年は海の日やら山の日、体育の日が移動するみたいです。なんか、祝日が異様に続いたり、祝日が本来の目的を離れて移動したりすると、祝日のありがたみが薄れますね。今を噛みしめて生きる。最近、なんとなくふとそれに想いをはせることが多くなりました。
Re: こんばんは♪
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます。
記念日大事にする女性(男性に求める人、と言ったほうがより正確か)は、自分の不都合なことは忘れるという・・・。
記念日だらけも、価値なくなりますよね。
まずは、毎日に感謝ですよね!チュッ☆
Re: Ichiさまへ
うれしい~~~!
ブルーハーツ聴いてました~?
ちょっと世代違うから(あの頃バンドブームでしたよね)、違うバンドに熱中されててもおかしくないですね~。ユニコーン派とか、米米クラブと別れていたり(笑)
たまに聴くとテンション上がりますよ☆
コメントありがとうございました!
Re: 八咫烏(全力稼働中)さまへ
コメントありがとうございます。
ええ、10連休・・・。
祝日を近くの月曜日に移すようになってから、すっごくあやふやなものになったな~と感じます。
逆に日付にこだわったままの祝日が、「あれ、今日なんの日?」みたいになります。
海の日の由来とか分からないですし。
でもまずは、今日を良くしようとじっくり生きることから・・・!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
本の中の心に刺さる一文をご紹介いたします。
看護師免許をもっていますが、今は保育の仕事をしています。自身の子育ても真っ最中。
くわしくは「自己紹介」をご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。