--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018. 05. 14  
「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
見えないけれど 
「思いやり」は だれにでも見える



この言葉は、東日本大震災後のAC広告で流れていた詩です。
今日紹介する詩人・宮澤章二の詩を元に作られたものでした。

詩集『行為の意味』です。



今回は、やりたいことがあるけど、一歩目を踏み出せていない。
エンジンをふかしているだけの状態にアクセルを踏ませてくれる詩を。



五月のかがやき

一日一日が まったく新しい出発
いまは ただ 鋭く前方を見つめるだけ
うしろ振り向く さびしい動作は
年老いてから身につければよいのだ

目が 一定の方向を指す行為を
<めざす>という
心が 一定の方向を指す行為を
<こころざす>という

めざす行為と こころざす行為とが
五月のかがやきの中で連動するとき
澄んだ若い目は 鷹の目になる
躍動する若い心は 走る清流の心になる

目と心に 明確な標的の薫る日こそ
生涯で いちばん美しい日だ




<めざす>と<こころざす>が連動するとき、清流の流れのように動き出せる。
かたっぽじゃ動けない。

<めざす>だけになりがちなのかな?と自分では思いました。
「目先」のものに捉われてしまってるかも。
本当にしたかったことって、なんだったっけ?

軌道修正すればいいんですよね。
このままいくと目的から大きくズレてしまいそうなので、
今、軌道修正しよう。


5月って、もうすぐ今年の半分が終わるころ。
美しい言葉に励まされて、仕切りなおしていきます。



この詩集は中学生に向けて作られた詩を集めています。
言葉を飾ろうとしないで、ストレートに心に訴えるものばかりです。

だからといって、「さあ、いくぜ!」と勇ましいものばかりじゃなく、こんな詩もあります。


怠けたい日には ちょっと怠けていい
後ろめたい思いなんか捨てていいんだよ
怠けながら力を蓄えることだってあるんだ

  (「人間として生きたい」を抜粋)


ずっとダッシュはできませんね。
怠ける心も受け入れる詩人の優しさに感謝です。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
震災CMに詩が使われた宮澤氏ですが、
平成17年3月11日に永眠されています。
これもなにかの縁なのでしょうか・・・。

にほんブログ村
NEXT Entry
老化現象は悲しい?終わってる?
NEW Topics
読書をしないのもいいもんだ。
ありがとうございました!
中間点で会いましょう
やりたくないけどやらなきゃいけない。
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
Comment
No title
馬場さん、おはようございます。
「目先」のものに捉われて、本当にしたかったこと(大事なこと)を見失う。
これ、やってしまいがちですね。日常あるあるだとも思います。
言われてハッとしましたが5月はもう年の半分。
私も大事なことを見失っていないか再確認し、軌道修正したいと思いました。
今日も良いきっかけをありがとうございます!!

靴のデザート
本の表紙の頭上から足ぶらんしてるのが
…なんかコワいです^^;
イスラエルの夕食会で安倍首相に「靴に盛り付けたデザート」が提供されたそうです。
その見えるおもてなしにどう反応したのでしょうね。
No title
目指すところも志すところも最近ない私です。というのは嘘で、目指してはいるのですが、志がちょっと足りない気がします。今、エネルギーを蓄えているといえば聞こえはよいですが、ちょっと蓄えてすぎかな、と^^;そろそろ開放しないと、ふくらみすぎた風船みたい破裂して、またゼロに戻ってしまいそうですね^^
No title
こんにちは、
今日もなかなか見つけられない、見逃してしまいそうな言葉を教えて頂きありがとうございます。
「めざす」「こころざす」を連動させて豊かなシニア生活を送りたいとます。
馬場さんのブログに出会えたこと、頑張ってブログを始めたご褒美だと思っています。
ありがとうございます! !
これからもよろしく。
No title
中学生に向けて作られた詩を集めたとのことですが、自分みたいなものにも響くものがあります。
五月のかがやきがまさにそれ。目指すもの、志すものがまだ見つかるかも。
うしろ振り向くさびしい動作はもう少し年がいってから身につけようと思います。
Re: Ichiさまへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、今年も約半分が過ぎ、やりたいことは思っていたことと少~しだけずれてんじゃん!ってハッとしたんですよね~。
記事にすることで、私と同じように軌道修正したいな、と感じてくれる人がいたというのが嬉しいです。
一緒にギアを上げてがんばってみましょうね♪
Re: 靴のデザート
aiupaさま、コメントありがとうございます。
表紙???・・・見直してみたら・・・ああ!
子供と思われる足の絵が!
言われて見たら怖く見えるかもwwぜんっぜん気にならなかったです~。

その昔、たこ八郎という芸人さんがいました(ご存知ですか?)。
タモリがはいてた革靴にラーメンを入れて食べていました・・・
Re: 八咫烏(全力稼働中)さまへ
コメントありがとうございます。
私の目指すもの・志すものは、ぜんぜん大きなものではないのです。
それなのにちょっと約束を破ってしまいそうな、楽なほうへ向かっていきそうな自分に気づいたんで、記事にして気合を!といういきさつです(笑)。
達成できるかどうかは分かりませんが、やっていなかったという結果にならないように、とだけ願ってがんばりたいところです!!
Re: MINAさまへ
コメントでははじめまして、ですね♪
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!

今日拝見した記事は、当時の母の気持ちを表現してくださっているようですごくやわらかい気持ちになれました。
私こそ、おそらくMINAさまが思ってもみないところでいろんな感情を味わっています。
こちらこそよろしくお願いいたします☆
Re: ミドリノマッキーさまへ
コメントありがとうございます。
そうなんです、中学生や若者だけのものじゃないなと感じた詩集でした。
難しい言い回しや比喩などないため、そのまま素直に受け止めて感じられるのもいいなあと思いました。
五月のかがやき。
九州も輝きでいっぱいの季節ですもんね。
一緒に歩いていきましょう♪
(*^▽^*)
思いやりだけは忘れたくないな~(๑•̀ㅂ•́)و✧

焦る気持ちもあるけど
ぼちぼちがんばりまっすv( ̄Д ̄)v イエイ
No title
こんばんは。
5月のかがやき、って、いい言葉ですね。
我が家にとって5月はいろんな記念日がたくさんある月で、
1年の折り返しのちょっと前という感じもあって、
一日一日が「濃い」月、という気がします。
(実際次々といろんなことが起こります^^;)
ちょうど、仕切り直して頑張ろうという気持ちになれたところだし、
「目に見えるこころづかい」を大事にしていこう、と、しみじみ思いました。
ナイスタイミングな記事をありがとうございました。
Re: (*^▽^*)
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます。
私もぼちぼち・・・と謙遜せずに、絶好調で!いきましょうか。
>
> 焦る気持ちもあるけど
> ぼちぼちがんばりまっすv( ̄Д ̄)v イエイ←コイツ、いい顔してる(笑)
Re: ナカリママさまへ
コメントありがとうございます。
五月って急激に暑い日があったりもしやすいですよね。
人の体と心って、気温の大きな変化にストレスを強く受けるらしく、だから体調を崩したりうつ病が悪化したりもしやすいそうです。
今年なんてとくに、暑いと思ったら寒い!となるくらいで、なんにもなくてもしんどかったりしやすいですよね。
暑いなら暑いで落ち着いてくれたら体調も整えやすいので、もう少しで!大丈夫ですよ。
私も一緒に大事にしていきますね☆
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
本の中の心に刺さる一文をご紹介いたします。
看護師免許をもっていますが、今は保育の仕事をしています。自身の子育ても真っ最中。
くわしくは「自己紹介」をご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。