--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018. 05. 25  
そういうわけであなたのラッキー短歌は
  啄木が母ちゃん背負うやつです




『ダイオウイカは知らないでしょう(西加奈子、せきしろ)』です。

作家である西さんとせきしろさんが、「短歌っぽいものをつくろう!」という雑誌の連載企画をまとめた本です。
毎回ゲストにお題を出してもらい、お二人とゲストの会話も収録されています。


面白かったです。
作家だから短歌も上手に詠めるわけじゃないんだな~と知りました。
せきしろさんなんて最初、五七五七七の形になってませんでしたから。


おもしろい短歌がたくさんあったんですけど、私が一番おもしろいなと感じたのがこちら。

<お題 「占い」>
そういうわけであなたのラッキー短歌は
  啄木が母ちゃん背負うやつです



せきしろさん作です。
「啄木が母ちゃん背負うやつ」って短歌は、きっと日本人なら誰もが一度は目にしたはず。

『戯れに母を背負いて そのあまり 軽きに泣きて 三歩歩まず』


ぐっとくる短歌も、「母ちゃん背負うやつ」でぐぐっと身近になりますねえ。


でも、なんで「ラッキー短歌」? そんなのあるのかな?
せきしろさんは、
「ラッキーカラーとかラッキーアイテムみたいに、ラッキー短歌があってもいいんじゃない?」という気持ちからこの歌を詠んだとか。


あるのか探してみました、ラッキー短歌。


そのものではないけれど、「今日の短歌占い」というサイトがありました。
自分の生年月日を入力したら、即、今日の短歌が表示されます。


ちなみに試してみたところ、5月24日の私の短歌は、

心ない 言葉に隠れた 思いやり 見抜く力は 夏の太陽


意味は・・・読み取れない。
読み取れないときは、その短歌のイメージを大切にしてください。
占い結果はあなたのイメージの中に潜んでいます、とあります。


私はかなり善いほうにイメージできました。
なんだか嬉しいな~という。
やる気が戻ってきたような。

ちなみに今日の短歌を検索したら、
つゆだくのドンブリの底に残ってる 白いご飯が明日への夢
昼食は牛丼か!


他にもないかと探したら、あるものですね。
あなたを表現した短歌」というサイト。


これは名前を入力するだけで、即、自分を表現した短歌が表示されます。
私も本名でやってみました。そしたら・・・


どうしよう 中途半端で イジメっ子
   こだまでしょうか いいえ誰でも



金子みすゞ!?
というか、言いすぎちゃうん!と思いつつ爆笑しました。
実を言うと、そんなに外れてもいないと自分でわかってるから。


ついでに家族の分もやってみました。

しょーもない ウンコ臭くて バケモノで
  フォロワーさんも 失笑してる

  (ダンナ)

可憐です アニメオタクで 邪魔者で 一人焼肉全然平気
  (長男)

なんやねん 神がかってて 自己破産 叶姉妹に 目をつけられてる
  (次男)


ウチのダンナ、加齢臭はあるけど、まさかの・・・
だけど長男の表現はほぼ当たってます!びっくりです。


すっごく「アホっぽい」ですよね。
ただのお遊びで、くだらないといえばそれまで。
しかし今日、私は別の本を紹介しようと考えていたんです。

だけどちょっと重い話でもあって、読み終わってすぐは感動していたんですが、だんだん暗いほうへ引きずられていたんです。

気分を変えようと、『ダイオウイカは知らないでしょう』を読んだら楽しくて。
そして「短歌占い」や「あなたを表現する短歌」を探索して笑って。

気分がすっかり変ったんです。
青空に負けないくらいに、スカッとした気分になれたのがよく分かった。


お遊びだけど、「占い」と「短歌」を組み合わせた楽しい仕掛け。
その日に出会った「言葉」には、なにかしら意味があると、いつも感じます。


今日は言葉に晴れ晴れとしてもらえた日。
たとえウンコ臭いダンナをもつ身でも(笑)。


ダイオウイカは知らないでしょう (文春文庫)


「今日のあなたのラッキーフードは、クスクス」などと言われるよりは、ずっといいと想ったのでした。

ちょっと遊んでみようかなって想ったら、
ぜひクリック↓☆
短歌占い

あなたを表現した短歌


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村
NEXT Entry
「怒ってしまってから自己嫌悪」に陥らない方法
NEW Topics
読書をしないのもいいもんだ。
ありがとうございました!
中間点で会いましょう
やりたくないけどやらなきゃいけない。
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
金色に 輝く空港 まっすぐに 思い伝える カラオケボックス
とりあえず 予言ができて 絶頂期 三日入浴 せずとも平気

全然わかりません!(笑)
(^▽^)/
私もあなたを表現した短歌
本名でやってみた~。

ギョギョギョギョギョ あわてんぼうで 獰猛で 
入った寮は グリフィンドール

よかった。。。グリフィンドールで(笑)。
獰猛ってなんやねんと思ったけど(* ´艸`)クスクス

ちーちゃんは
なぜなんだ 公園に住み 誠実で 
いずれ君には 全米が泣くでした。
全然私と違うやん。むしろいいやん( ̄▽ ̄)

Re: 八咫烏(全力稼働中)さまへ
コメントありがとうございます。
> 金色に 輝く空港 まっすぐに 思い伝える カラオケボックス
こちらが「今日の短歌」でしょうか。
モロ、ラッキープレイスでしょう!!行くべし!!

> とりあえず 予言ができて 絶頂期 三日入浴 せずとも平気
こちらが、「あなたを表現する短歌」かな?
やばいっすね。
こちらのサイトでは半分毒を吐いてくるのでしょうか。
それでも笑えるように作られてるところが、私は好きです。
三日入浴しないって、健康な人ならちょっとな~・・・ですけどね(笑)
でも上の句はいいじゃないですか!
Re: (^▽^)/
ふたごパンダさま、コメントと、短歌のお試しやっていただけて嬉しいです。
>
> ギョギョギョギョギョ あわてんぼうで 獰猛で 
> 入った寮は グリフィンドール
>
これ、難解!!
>
> ちーちゃんは
> なぜなんだ 公園に住み 誠実で 
> いずれ君には 全米が泣くでした。

上の句、誠実なホームレスを想像してしまい(ごめんなさい!!)
でもなぜか感動させる人物を表現してるみたいですね。
うん、たしかにいいわ。なんてうらやましい。
二人の名前、ちょっとの違いなのにね~!
No title
短歌で結構遊べるものなんですね。
自分がこの中で心にとまったのは、なぜか「つゆだくドンぶり」
夢が明日へつながるとも思えなかったのですが。それでもやっぱりこの歌が。
それにしてもこのサイト、誰がこれらの歌を作るの、って感じ。
コンピューターにでも作らせないと追いつかないのではないかと思ってしまいました。
Re: ミドリノマッキーさまへ
コメントありがとうございます。
つゆだくドンブリに明日への夢と希望を(笑)。
でも私もイヤな感じはぜんぜんしないんです。「今日の短歌」は基本、おふざけが少ない感じですね。
ホント、誰がどうやって作ってるのか。
プログラミングして、自動的につくられてるんだとは想うんですけど(30億通りあるって、ねえ)、けっこう温かみもあるじゃない!って感心してしまいます。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
本の中の心に刺さる一文をご紹介いたします。
看護師免許をもっていますが、今は保育の仕事をしています。自身の子育ても真っ最中。
くわしくは「自己紹介」をご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。