吉報配達ブログ

ひっそり咲いている名言に、光を当てる

Top Page › 詩・短歌・俳句 › あなたのラッキー短歌は?『ダイオウイカは知らないでしょう』
2020-07-22 (Wed) 05:11

あなたのラッキー短歌は?『ダイオウイカは知らないでしょう』

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように。

※2年前にアップしていた記事を加筆修正しています。

朝の情報番組の占いに勝ってる!
『ダイオウイカは知らないでしょう(西加奈子、せきしろ)』です。



作家である西さんとせきしろさんが、
「短歌うまくなってやる!」という雑誌の連載企画をまとめた本です。
毎回ゲストにお題を出してもらい、短歌を作ります。
お二人とゲストの会話も収録されています。

どういった感じなのか、一部抜粋しますね。

お題 「手袋」(ゲスト:華恵)

落ちていたのは婦人用手袋 無理によけたら膝を痛めた(せきしろ)
手袋をほしがるあんたは私の子狐やから 守ったるから(西加奈子)

華恵  西さんの歌は、すごくあったかい気持ちになります。
子ぎつねが手袋を買いに行く『手袋を買いに』(新美南吉の童話)の
世界観ですよね。

せきしろ  あと、この歌は大阪弁なのがいいよ。
前にも言ったけど、大阪弁で詠まれるとすごくリアルに感じる。
「守ったる」とかさあ……なんか……
川藤(幸三・阪神の元選手)っぽいよ。

西  な〜んやねん!
せっかく華恵ちゃんがエエこと言ってくれたのに、なんで川藤なんよ。
川藤が右中間全部「守ったる」とかそういう歌やないで!


西さん、かいらしわ〜( ◠‿◠ )
せきしろ氏と西さんの、漫才のような会話が全ページで快走しています。
せきしろ氏がボケ、西さんがツッコミ、または大ボケ返し。
今回再読したにもかかわらず、前回より楽しんで読みました。


おもしろい短歌がたくさんあったんですけど、
私が一番おもしろいなと感じたのがこちら。

お題 「占い」
そういうわけであなたのラッキー短歌は
  啄木が母ちゃん背負うやつです
(せきしろ)


「啄木が母ちゃん背負うやつ」って短歌は、
きっと日本人なら誰もが一度は目にしたはず。

『戯れに母を背負いて そのあまり 軽きに泣きて 三歩歩まず』

ぐっとくる短歌も、「母ちゃん背負うやつ」だと印象が変わる。


占いってさ、「ラッキーアイテム」とか「ラッキーカラー」とか
よく書いてあるじゃん。
だから「ラッキー短歌」があってもいいんじゃないか、と。


こういう気持ちからこの歌を詠んだそうです。


あるのか探してみました、ラッキー短歌。


そのものではないけれど、「今日の短歌占い」というサイトがあります。
自分の生年月日を入力したら、今日の短歌が表示されます。


ちなみに試してみたところ、7月22日の私の短歌は、

生きていく希望を胸によろづ橋 猫の尻尾に赤い花束

読み取れないときは、その短歌のイメージを大切にしてください。
占い結果はあなたのイメージの中に潜んでいます、とあります。
2018年5月24日の短歌は、
心ない言葉に隠れた思いやり 見抜く力は夏の太陽 でした。

解釈、難しいです・・・猫を探そうか。
でもイヤな感触はないので、けっこう気に入りました。
他にもないかと探したら、あるものですね。

あなたを表現した短歌」というサイト。

これは名前を入力するだけで、自分を表現した短歌が表示されます。
私も本名でやってみました。そしたら・・・


目立たずに挑戦好きで泣き虫で うどんを鼻から喰うのが特技


上の句エエ感じやのに、下の句で落とされた!
でも不思議とまったく外れてるわけじゃない・・・
(いや、うどん鼻から喰べへんけどな)


情報番組や雑誌の占いコーナーって、
中途半端に介入してくる感じがします。

夜まで覚えてるわけじゃないけど、
目耳にした数分から数時間は気になる、くらいの。
笑いもないし(それが不満なのかも)。

その点、ラッキー短歌はホントにお遊びで、
だけどその時出会う「言葉」には、
何かしらのメッセージであるかもしれない可能性が
含まれてるように感じるんですよねー。

下にリンク貼っておきますので、ちょっと遊んでみてください♪



ダイオウイカは知らないでしょう (文春文庫)


「ダイオウイカ」をお題にして一首つくってみた。

イカ飯をダイオウイカで作ったら余裕で1トン越えてくるなり
大味になるでしょう、巨大なだけに笑

今日の「ラッキー短歌」はなんでしょう?

短歌占い

あなたを表現した短歌


最終更新日 : 2020-07-22

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by 八咫烏(全力稼働中)
金色に 輝く空港 まっすぐに 思い伝える カラオケボックス
とりあえず 予言ができて 絶頂期 三日入浴 せずとも平気

全然わかりません!(笑)

(^▽^)/ * by ふたごパンダ
私もあなたを表現した短歌
本名でやってみた~。

ギョギョギョギョギョ あわてんぼうで 獰猛で 
入った寮は グリフィンドール

よかった。。。グリフィンドールで(笑)。
獰猛ってなんやねんと思ったけど(* ´艸`)クスクス

ちーちゃんは
なぜなんだ 公園に住み 誠実で 
いずれ君には 全米が泣くでした。
全然私と違うやん。むしろいいやん( ̄▽ ̄)


Re: 八咫烏(全力稼働中)さまへ * by 馬場亜紀
コメントありがとうございます。
> 金色に 輝く空港 まっすぐに 思い伝える カラオケボックス
こちらが「今日の短歌」でしょうか。
モロ、ラッキープレイスでしょう!!行くべし!!

> とりあえず 予言ができて 絶頂期 三日入浴 せずとも平気
こちらが、「あなたを表現する短歌」かな?
やばいっすね。
こちらのサイトでは半分毒を吐いてくるのでしょうか。
それでも笑えるように作られてるところが、私は好きです。
三日入浴しないって、健康な人ならちょっとな~・・・ですけどね(笑)
でも上の句はいいじゃないですか!

Re: (^▽^)/ * by 馬場亜紀
ふたごパンダさま、コメントと、短歌のお試しやっていただけて嬉しいです。
>
> ギョギョギョギョギョ あわてんぼうで 獰猛で 
> 入った寮は グリフィンドール
>
これ、難解!!
>
> ちーちゃんは
> なぜなんだ 公園に住み 誠実で 
> いずれ君には 全米が泣くでした。

上の句、誠実なホームレスを想像してしまい(ごめんなさい!!)
でもなぜか感動させる人物を表現してるみたいですね。
うん、たしかにいいわ。なんてうらやましい。
二人の名前、ちょっとの違いなのにね~!

No title * by ミドリノマッキー
短歌で結構遊べるものなんですね。
自分がこの中で心にとまったのは、なぜか「つゆだくドンぶり」
夢が明日へつながるとも思えなかったのですが。それでもやっぱりこの歌が。
それにしてもこのサイト、誰がこれらの歌を作るの、って感じ。
コンピューターにでも作らせないと追いつかないのではないかと思ってしまいました。

Re: ミドリノマッキーさまへ * by 馬場亜紀
コメントありがとうございます。
つゆだくドンブリに明日への夢と希望を(笑)。
でも私もイヤな感じはぜんぜんしないんです。「今日の短歌」は基本、おふざけが少ない感じですね。
ホント、誰がどうやって作ってるのか。
プログラミングして、自動的につくられてるんだとは想うんですけど(30億通りあるって、ねえ)、けっこう温かみもあるじゃない!って感心してしまいます。

Comment-close▲