2018. 05. 27  
叶える夢は四割ぐらいで良しとして


『二度寝で番茶(木皿泉:著)』を読んでいたら、こんな唄が出ていたんです。




虫の唄  作詞作曲:ふな虫」

♪死んじゃいけない 叶える夢は
 四割ぐらいで良しとして
 コーヒーやビールやら
 おいしく飲むにはさ
 喜びや悲しみやら
 ちゃんと知らなきゃなのさ

(所ジョージさんに絶賛された唄。5分11秒)

がんばりすぎて疲れてしまう。
きっと、あなたもそのタイプですよね?

がんばり屋さんで。
責任感もあって。

そして自分に疲れてしまって。
その裏側には、間違うことをすごく怖がっている自分がいて。

完璧主義、とまではいかなくても、
失敗や間違いは絶対にしたくない!とがんばってしまうんじゃないですか。

私はそのタイプに近いです。
まあ、人間をタイプで分けちゃうのもナンセンスですけど。


ぜんっぜん大したことのないものを、
「間違ったら取り返しのつかないことになる」ってくらい怯えてしまう。

たとえば大したことのない例でいえば、
ブログ関係のことをわからないなりにあちこち設定していて、
あるところで、「これ、間違えたらパソコン爆発するんちゃう!?」と結局やめちゃうとか。

きっと他人から観れば、「そんな大げさな!」って笑って終わるようなこと。
自分だけが重大なことをやり遂げなければという使命感に追われて。


でもこの唄を聴いたら、
「そっか、四割うまくいければいいのか」って。


コーヒーの苦味を美味しく感じるためには、
間違った経験もいるってことね。

そんなことくらい分かってる、と想いつつ忘れたり、
できないってことは分かってないってこと(笑)。
だから何度も何度も同じような言葉を見ては「ハッ」としてしまう。

まずは、この肩をさげてみて。
こんなに力が入ってたんだなって気づけた。

口を開けて。
ずっと奥歯を噛みしめていたんだなって気づけた。


二度寝で番茶 (双葉文庫)


「木皿泉」というのは、夫婦で脚本を書いている、いわばユニット名なんです。
珍しいですよね。一つの作品の脚本を、二人で交互に(疲れたら交代して)書いているそうです。

さまざまなお題について二人が会話している本。
ドラマを描くだけあって、雑学的にいろんな言葉をご存知です。
いくつもノートにメモしました。

好きだった言葉は、
「トビウオは、時々海から飛び出すことができるから、
海が何なのか知ってる唯一の魚だ」
です。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村
NEXT Entry
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
NEW Topics
ありがとうございました!
中間点で会いましょう
やりたくないけどやらなきゃいけない。
車の運転が下手なんですけど、いい方法は?
がんばりすぎて疲れてしまうあなたへ
Comment
水のおいしさを知るには…
水分なんてとらなくても大したことないさと
趣味の畑仕事にがんばりすぎて大したことになっちゃった方ですね~
しかも、2回も…大事ならなくてよかった。
Re: 水のおいしさを知るには…
aiupaさま、コメントありがとうございます。
そうだ、所さんって熱中症で救急搬送されたんですよね。
これからもまさにそんな季節です。
このタイミングで紹介できたのも、ちょっとは意味があったかな?
水分補給、帽子など、おろそかにできないですね!!
aiupaさまもイベントに行かれたらついカメラや舞台に夢中で水分補給を忘れちゃうのでは?
気をつけてくださいね~♪
No title
頑張るのと我慢するのは別だって会社辞めてから分かったけど遅いw
No title
木皿泉さんご夫婦、むかーし、新聞で写真付きの記事を読んだ記憶が。
マイペースでいい感じの個性的なお二人だったと思います。
完璧主義は体にも心にもよくないから、4割で満足、まで下げるのは難しいとしても、せめて7割でOK出せるように(たしか、斎藤もたさんがそんな事書いてらした…)心がけたいです。
とにかくこの奥歯の食いしばりを止めて、くちポカーンを意識します(笑)
No title
四割ぐらいでいいのか。
そうだね。それぐらいでいいかも。
だって、よく言うじゃないですか。
三割打てたら好打者。四割打ったら一面記事って。
ごめんなさい。野球の話でした。
でも自分ももう四割でいいです。
Re: てかとさまへ
> 頑張るのと我慢するのは別だって会社辞めてから分かったけど遅いw
このコメント、沁みます・・・なにげに記事本文よりいいし(笑)
ありがとうございます!
おかげさまで様々なことに気づけています。
Re: ナカリママさまへ
コメントありがとうございます。
木皿泉さん、ダンナさんは脳溢血で入院、今もリハビリ中。奥様はうつ病で苦しんでいた時期があったとか。
いろんなことを乗り越えてきて、今もまだ峠の上り下りをしていらっしゃるんですね。
実は小説、「昨夜のカレー、明日のパン」はそんなに好きになれなかったんですよね・・・。
でもこの会話はすごく良かった~♪
雀鬼・桜井章一氏は、2割うまくいけば十分だという持論を展開されています。
もう2割でいいって(笑)
気楽にやっていけたらなあと想います。口あけて。
Re: ミドリノマッキーさまへ
コメントありがとうございます。
野球にたとえる自分がとてもオヤジくさいなと想いつつ、三割でもリーディングヒッターやんな!とか考えています。
ピッチャーはもっと勝率を重視されるからきついポジションですよね。
だからこそ、勝ったときのヒーローインタビューで登場する回数も多いですよね。
( *´艸`)
最初の本の絵が好み(笑)。
がんばりすぎちゃうのわかる。
私もどちらかと言えば
そういうタイプだし。
でも最近はがんばりすぎたらあかんと
気づいたので、テキトーにやります(* ´艸`)クスクス
と言いつつ、もともとテキトーかも(笑)。
Re: ( *´艸`)
ふたごパンダさま、コメントありがとうございます!
お二人は頑張っていても、必死とか悲惨さを感じさせないがんばりますだと思います。
もっとテキトーでも大丈夫そう✧ °∀° )/ ✧
No title
株にしても為替にしても、よくこんな言葉がありますよ。「頭を尻尾はくれてやれ」って。
相場が上がるとき、よく見極めてからでないと本当にあがるかどうかわからない。まずは様子を見て、それから決断。上がり始めた相場もやがては崩れるのが当然なので、ここでも様子を見て、本当に崩れたら売って離れる。
なので、頭の部分と尾の部分はとれなくても良い!ってやつです。
完璧を求める労力ってのは、それはもう当然完璧の比ではない量なわけですよね。その実、誰も完璧なんて求めていなかったりします。自分の趣味なら4割は少なくても、6割ぐらいでよいかな、って思っています。仕事は4割の完成度で(違)
Re: 八咫烏(全力稼働中)さまへ
コメントありがとうございます。
どうして趣味と仕事の求めるものの割合が違うんでしょうか(笑)。
株や為替でも、絶対に!損したくない、という心理が働いてしまいますね。
絶対はない、ということで、痛みも多少はいるんですね。
だからこそ、私は株や為替は性格としてやれないな~と想います。
たぶん、一日中気になって気になってストレスになるでしょうからww
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

馬場亜紀

Author:馬場亜紀
FC2ブログへようこそ!
本の中の心に刺さる一文をご紹介いたします。
看護師免許をもっていますが、今は保育の仕事をしています。自身の子育ても真っ最中。
くわしくは「自己紹介」をご覧いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR