吉報配達ブログ

ひっそり咲いている名言に、光を当てる

This Page » Next
2020-07-12 (Sun)

縁読のおかげで私の世界は広がっていく

縁読のおかげで私の世界は広がっていく

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。吉報を届けることができますように・・・。読書する人が少なくなっていても、まだまだ読書を愛する人だっているのです。日本だけじゃなく、世界のあちこちにね。『本にまつわる世界の言葉(長崎訓子:絵)』です。本や読書にちなんだ単語、世界ではどういう言葉になってるの?を教えてくれる本です。言葉にまつわるショートストーリーに、幻想的なイラストも素敵です。日本語で例...

… 続きを読む

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように・・・。


読書する人が少なくなっていても、
まだまだ読書を愛する人だっているのです。
日本だけじゃなく、世界のあちこちにね。

『本にまつわる世界の言葉(長崎訓子:絵)』です。



本や読書にちなんだ単語、世界ではどういう言葉になってるの?
を教えてくれる本です。
言葉にまつわるショートストーリーに、幻想的なイラストも素敵です。

日本語で例を挙げるとすると・・・

積ん読
斜め読み
活字離れ
 といったぐあい。
積ん読は、tsundoku と英語になってるくらい浸透しています。

「本の虫」という言葉がありますね。
本ばっかり読んでる人を、ちょっと揶揄してる?言葉。
世界にも「本の虫」がいるんです。
でも、虫じゃない国も・・・。

ブクヴォエード(ロシア語)
本好きのことですが、ロシア語で直訳すると、「文字を食べる」。
虫というより、豚とか、なんか大型動物っぽい表現に感じます。

クニホモル(チェコ語)
本の「蛾」。

ラ・ド・ビブリオテーク(フランス語)
本の「ネズミ」。

ハルハーン(ペルシア語)
本を濫読する人の意味。直訳は「ロバ読み」。
ペルシアでは虫がロバに。


なかなか興味深いと思いませんか?
次はクイズです。
次の文章は、何の説明をしているでしょう?


タイトルだけがそびえ立ち、我々を脅かす存在。
読まないままで死ぬのではないかと思うたび、
本の悪魔の呪文がかかる。





答えは、

「必読書」のことでした。
韓国語では、「ピルドクソ」と言うそうです。
”ドクソ”が含まれてるところも、なんだか意味深。

どこの国の人も、必読書と言われるとプレッシャーになるんですね笑
イヤですよねえ、読めって言われるの。
読まなきゃいけない本なんてないはず。
読みたい本があるだけでね。


さて、本書には入ってないんですが、
最近私が気に入っている「本にまつわる言葉」があります。

それは、「縁読(えんどく)」です。

これは多分、辞書に載ってません。
私が知ったのは、中島聡氏の著書だったんですけど。
(書名は控えてなかった、すみません)

好きな作家がお勧めしていた本を読んでみる、とか。
友人に勧められて読むことなどを表す言葉です。

私のブログに登場する本、
一貫性がなく、バラバラです。

大半が「縁読」だからです。
特に最近では、ブロ友さんからのお勧め本が多いです。
しかも、教えていただく本のどれもが面白かったり、良いんですよ!

ネット検索では絶対に得られない世界の広がり方。
Amazonでよく書籍検索しますけど、
「これ、どんなんかな?」と気軽にクリックして、
あらすじ見て、あ、違うなと思ったようなものでも、
次回から、それに関連した本がズラーっとお勧めで出てきます。

それはもう、うんざりします。
「それ、読まへんから!!」と叫んでますもん。
なんぼAIとか騒がれても、やっぱり全然大丈夫だと思います。
コンピューターと人間の作業領域は棲み分けられることになりますから。

ということで、私の読書ワールドは、
縁読でぐんぐん広がっていってます。
まるで宇宙が膨張を続けてるように。
ブロ友さん、いつもありがとう、本当にありがとう。



本にまつわる世界のことば


本書には掲載されてない日本語の「本にまつわる言葉」、他にも
速読、音読、併読、精読、立ち読み、ジャケ買いなどがありますね。
本にまつわる言葉だけは増えていってるような。

唯一、「読み逃げ」という言葉だけは好きになれません。
ネット用語ですよね。
SNSで、読んだくせにコメントもせずスルーかよ!?みたいな。
存在承認互助会にでも入ってるんでしょうか。
「読み逃げ」という言葉はなくなってほしいですねー。

関連記事
2020-07-11 (Sat)

ドラえもん、ずっとずっとありがとう

ドラえもん、ずっとずっとありがとう

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。吉報を届けることができますように。今年2020年は、「ドラえもん」コミック連載開始50周年だそうです。「半世紀」となるともう歴史です。テレビアニメは今も放送されてますし、映画も毎年公開。長く愛されていますよね。『ドラえもん短歌(枡野浩一:選)』を紹介します。2005年9月3日のドラえもん誕生日に単行本が出版しました。今回紹介する本は、その文庫版です。歌人の枡野氏...

… 続きを読む

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように。


今年2020年は、「ドラえもん」コミック連載開始50周年だそうです。
「半世紀」となるともう歴史です。
テレビアニメは今も放送されてますし、映画も毎年公開。
長く愛されていますよね。

『ドラえもん短歌(枡野浩一:選)』を紹介します。



2005年9月3日のドラえもん誕生日に単行本が出版しました。
今回紹介する本は、その文庫版です。

歌人の枡野氏の短歌ではなく、
一般募集した中から、枡野氏が選んだ短歌が収録されています。

「ドラえもん短歌」と聞いて、ぼんやり想像をしてましたが、
全然ちがっていて、いい意味の裏切りでした。
いくつか紹介しますね。

青空の入道雲はそれはもう配色としてドラえもんです



僕のことドラえもんだと思うのかいバッグと愛はもう出せないよ



ちょっといい気になってたな忘れてた私のくせにのび太のくせに



ジャイアンがもうこの町にいないのは空き地が消えたせいなのだろう



わたしには出来杉くんに見えるのに父にはのび太に見えるみたいだ



行きたいと思う気持ちが足りなくてどこでもドアを使えなかった



ドラえもんどんな道具を使ったの初めて見たよこんな夕焼け



読んだあと懐かしくなる『ドラえもん』自体がタイムマシンってことか



どうですか。
「感動!」とはちがう、でも琴線に触れてくる。
じんわりとしたものが心に拡がる、そんな感じがしてきませんか。

舛野氏の「はじめに『ドラえもんへ。』」がいいんです。

ドラえもん。
いま日本はドラえもんに毎日たすけを求めたいような状態になっていて、
みんながきっと、いろんなときに君のことを思いだしたりしていると思う。

僕たちが今進んでいる方向の未来にドラえもんはいますか(仁尾智)



この文庫の出版は、2011年7月です。
2020年の日本人も、ドラえもんを求める気持ちに変わりがないな。

あと100年。
あと100年経てばドラえもんに会えるでしょう。
けれど、自分は間に合わないかも。
間に合っても、ドラえもんだと認識できる能力が残っているか笑
なので青空を見上げて、元気出していこうと思います。
ここ数日は、ドラえもんが見えなかったですけどね。
でも雲の向こうで笑ってるはず。

青空を見ると元気が出る理由 大きなドラちゃんがそこにいるから

イヤな奴いてもOK、ジャイアンがギタギタのメタメタにしてくれる

しくじった、やけ酒ふて寝二日酔い。それがどうした僕ドラえもん

グーの手は万能なんだねドラえもん。みんな掴むよ、夢も笑顔も。

上記4首は自作です。
ヘタすぎる。なんか出してよドラえもん。みそひともじを生み出す道具。



ドラえもんに悲しみを背負わせたくないから、
自分たちで、ドラえもんが存在する未来を作っていきたいですね。


関連記事
2020-07-10 (Fri)

懐かしのクヌートに涙が・・・

懐かしのクヌートに涙が・・・

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。吉報を届けることができますように・・・。地球温暖化が叫ばれて、どうにかしなきゃなと思いつつ、何が出来てるのかよくわかんない。こんな本音があったりするんですが、この小説を読んだら、もう一歩、真剣に取り組まなくちゃって思ってしまいました。『雪の練習生(多和田葉子:著)』です。ホッキョクグマ3代の物語です。第一話「祖母の退化論」では、作家になり亡命したりす...

… 続きを読む

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように・・・。


地球温暖化が叫ばれて、どうにかしなきゃなと思いつつ、
何が出来てるのかよくわかんない。
こんな本音があったりするんですが、この小説を読んだら、
もう一歩、真剣に取り組まなくちゃって思ってしまいました。

『雪の練習生(多和田葉子:著)』です。



ホッキョクグマ3代の物語です。
第一話「祖母の退化論」では、作家になり亡命したりするホッキョクグマ。
第二話「死の接吻」では、熊作家の娘がサーカスで生きる。
第三話「北極を想う日」では、その息子が動物園で生きる。

なんとも説明しようのない物語なんですよね。
昔、中学生くらいの時って、帰宅して
「今日はどうやった?」みたいに親から訊かれると、
「別に」「フツー」って素っ気なく答えたものです。
何にもない日じゃないけど、
一体どこをピックアップして伝えればいいのかわからないから、
「別に」になっちゃう。

この物語もそんな感じでした。
熊が会議に出席したり、作家になったり、亡命したり、
人間と意思疎通したり、不思議なお話です。

だけど、第三話が実在した「クヌート」だと知って、
この小説は私にとってガラリと印象が変わってしまいました。

覚えている人もいらっしゃるかもしれません。
ドイツの動物園で大人気だったホッキョクグマ・クヌート。

なんとなく名前を覚えていて、
「えー?まだ元気なんかなあ、さすがに寿命がきてたかなあ」と、
読後にネット検索したら、ありました。

もう死んでいたんです・・・。
なんで知らなかったんだろうと思ったら、
死んだ日は、2011年3月19日。

ああ、その頃の日本は、
いくら可愛いといっても、
海外の一匹の動物の死をニュースにするゆとりはなかったわ。

こうなると、至るところで心に入ってくる文章があるんですよ。

「無いはずの花粉が北極にも飛び交うようになって、
くしゃみが出て仕方ないの。
花が咲かない世界に花粉が溢れているのは嫌な感じ。」



「絶版なの。北極ではすべての書物が絶版なの。
印刷機も氷で作られていて、それが溶けてしまったから。」



「北極には戦争がなくていいわね。」
「でも戦争がないのに鉄砲を持って北極に来る人たちがいるの。
その鉄砲で理由もなく生き物を撃って殺す。」



ただ温暖化警鐘を叫ばれるよりも、
熊が悲しそうに語る方が切実さが増します。


クヌートがパンダと会話する場面があります。
パンダはクヌートを見て、こう言います。

「あんたもなかなか可愛いね。
でも気を付けた方が良い。可愛いというのは絶滅の兆しかもしれない。」

「絶滅しそうだから、絶滅させてはいけない、と人間に感じさせる必要が出てくる。
だから自然がわたしたちの顔を可愛く変貌させる。
ネズミを見てごらん。人間に憎まれても全く気にしていない。
絶滅の危機にさらされてないからだよ。」



クヌートの動画が残ってるんですよ、YouTubeに。
何本も観てしまいました。
ここにもアップしておきます。お時間があればぜひご覧ください。
ヒゲもじゃの男性が、クヌートの育ての親である飼育員さんです。
うぅっ、愛情に溢れてて涙が……。

クヌートと育てのお母さん

元気なクヌート

クヌート死の瞬間

これを観て、小説を読んだからといって、
何かできるわけじゃないんですけど。
なんかいっつも、できることを探してしまうけど、
まずは「やめる」ことからじゃないかと思います。


この小説が出版されたのは、2011年1月。
まだクヌートは元気だったんだ・・・。
ラストの一行はこうです。

わたしは雪に乗って、地球の脳天に向かって全速力で飛んでいった。


レジ袋廃止が、ハチドリのひとしずくになりますように。


雪の練習生


この小説で、作家は地球温暖化や
ホッキョクグマの絶滅を訴えてるわけではないです。
多分、そんなことではないでしょう。
人間が地球で生きていくには、どうしたらいいのか。
大きなテーマを暗示しているのかなと思いました。
読む人によっては、共産圏のことに思考を巡らすかもしれないし、
ひたすら熊の可愛さを楽しむ読者がいたって全然OKのはずです。
どう読んでもいい、そういう純文学になっていると思います。
関連記事
2020-07-09 (Thu)

辞書の選び方と友だちの選び方の関係

辞書の選び方と友だちの選び方の関係

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。吉報を届けることができますように・・・。辞書選びの参考にしてほしい一冊です。『学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方(サンキュータツオ:著)』「学者芸人」という日本初の肩書を持つサンキュータツオ氏の、辞書愛がほとばしる一冊。タツオ氏、辞書200冊以上保有されているそうで、本書では、辞書選びの参考になることが山盛り書かれているのです。ふざけてるようでいて...

… 続きを読む

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように・・・。

辞書選びの参考にしてほしい一冊です。
『学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方(サンキュータツオ:著)』



「学者芸人」という日本初の肩書を持つサンキュータツオ氏の、
辞書愛がほとばしる一冊。
タツオ氏、辞書200冊以上保有されているそうで、
本書では、辞書選びの参考になることが山盛り書かれているのです。

ふざけてるようでいて、実はめちゃめちゃ役に立ちます!
いろんな出版社から出ている、様々な辞書。
一口に「国語辞典」と言っても、どれを選ぶのが最適なのか?
面白いのが、各辞典にキャッチコピーをつけているところです。


都会派インテリメガネ君!「岩波国語辞典」


マイノリティの味方!ワイルドな秀才「新明解国語辞典」


スマートな現代っ子「明鏡国語辞典」


話のわかる副委員長的存在「集英社国語辞典」


実はイロイロ知ってる文学青年「新潮現代国語辞典」


相談役にぴったり!表現力豊かなアーティスト「ベネッセ表現読解国語辞典」


詩的に、丁寧に教えてくれる良家の子「角川必携国語辞典」


現実主義!!クールな理系男子「新選国語辞典」


親切で気のいい情報通「三省堂国語辞典」


雰囲気を自在に操るスペシャリスト「日本語 語感の辞典」


自分でも知らなかった本質を教えてくれる幼なじみ「基礎日本語辞典」


これだけでも楽しい♪
愛から溢れる情報は、読んでて気持ちがいいんです。
「ここがダメ」ではなく、「ここに強みがある!」という風に。
それぞれの得意分野があり、それが個性になっているんですね。


あとがき(ことばのぬまのおくがき)より

「誰にとってもいい人」「誰にとっても正しい人」という人がいないように、
「これが一番いい辞書」「まちがいのない正しい辞書」というものはないのです。
あるのは、「あなたに必要な辞書」です。


これ、逆にしても良い言葉ですよね。
「これが一番いい辞書」「まちがいのない正しい辞書」というものがないように、
「誰にとってもいい人」「誰にとっても正しい人」はいないのです、と。

こうみると、
人のイヤなところって、自分には合わないだけだよなーと、
さっぱり割り切れるんですよね。
どうしても関わらざるをえない関係ってのはあるけども、
ずぶずぶとハマらなくてもいいじゃんってこと。

あるいは、
「こんな自分でいいんだろうか?好かれているんだろうか?」
みたいなことも、悩まなくていいんですね。
相手は、あなたのどこかがすごく好きで付き合ってるんだから。

いろいろ考えさせてくれる言葉です。

ただ、辞書と違うのは、ニーズで決めたら苦労しそうだと思うんです。
その顕著な例が、ママ友。

その友、子どもがいなくても付き合いたい人なんだろうか?
「子ども」というつながりだけの付き合いって、
私はできなかったんですけども(現在進行中か)。

ネットや雑誌なんかで、よく見かけます。
ママ友付き合いの悩みとかトラブル。

「友」と名がつく以上、
ニーズではなく、好きだから、という気持ちで人付き合いしたいです。
辞書選びが、思いがけず友だち関係を考えることになるとは。



学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方 (角川文庫)


これを読んで、『日本語 語感の辞典』が欲しくなりました。
関連記事
2020-07-08 (Wed)

自信を無くさない丸付けのやり方

自信を無くさない丸付けのやり方

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。吉報を届けることができますように・・・。『祈りの現場(石井光太:著)』のなかの一部分を紹介します。服役中のヤクザの親分と、刑務所で勉強を教える先生の、コントのような本当の会話。算数の勉強をしています。繰り上がりのときは指をつかっていいんだよ。「先生、手の指だけじゃ足りないんだけど」あ、小指なかった。「算数よりさ、難しい漢字を勉強したいんだ。子分に色紙...

… 続きを読む

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように・・・。

『祈りの現場(石井光太:著)』のなかの一部分を紹介します。



服役中のヤクザの親分と、刑務所で勉強を教える先生の、
コントのような本当の会話。


算数の勉強をしています。
繰り上がりのときは指をつかっていいんだよ。

「先生、手の指だけじゃ足りないんだけど」

あ、小指なかった。

「算数よりさ、難しい漢字を勉強したいんだ。
子分に色紙出されて、何か一言くださいって言われたとき、
難しい字を書けば、それだけで人間が上がる」



そんなことより、算数できたほうがいいんじゃない?


「そっちはいいんだ。
使いにやるときは万札握らせればいいんだよ。
たばこひと箱買いに行くんでも、万札握らせりゃ喜ぶんだから」



それは私もおつかいに行きたいよ。
でも、誰かの入院見舞いに最高級メロンを3つ4つ買っていけってときも
万札1枚(笑)。
子分が「足りません」って言わない?


「うるせぇ、オレがこれで買っていけって言ってんだから、
これで買っていけ」



だから算数いらないんだ。
じゃあ、とあるブツの価格、グラム2万円としよう。
それを5キロ商ったらいくらになる?


「先生、それは非常に大切な問題だ」


やっとやる気出してくれたか。
しかしすぐに言うんだよね。

「先生、わからない」


だから、これからそれをやろうって言うんだよ。


「いや、大丈夫。ウチは金庫番がいるから。
アイツはオレを裏切らない」





信頼できる仲間がいるってすばらしい。


というお話をしたいのではありません。

刑務所や矯正施設などでも勉強は行われています。
しかし、この人たちはまともに学校すら通っていないケースが多いため、
読み書きもできないことがあるのです。

そのような人たちにどうやって教えるのか。



絶対、間違った所にバッテンをしない

間違えている箇所に、バッテンをつけないそうです。
当たってる・できてるところだけ丸をつけるやり方です。

間違ったところは、
「もう一回考えてみよう」と、また考えさせて、当たったら丸する。

必ず、答案は花丸の100点で返すのです。

すると受刑者は
「今までバッテンしかもらったことない。
100点で花丸なんて初めてだ」と喜ぶそうです。


バッテンは、その人を否定することにもなる。



思えば犯罪を犯す人とは、
人からバッテンをつけられることに慣れてしまい、
自らバッテンをつけるような選択をして生きてきた人です。

なので、勉強を通して、丸をつけてもらえる喜びを見出してもらう。
そう心がけているそうです。


バッテンをつけるって、
普通に私もやってますね。

人の答案の答え合わせをするとき、
間違っているところにバッテンをつけるのは
ある種の快感があった、と私は認めます。

答案だけに限らないですが。

採点する側の意識が変わりそうです。
当たってるところに丸をつけるだけ。
間違っているところはなにも印をつけず、
もう一回考え直させる。

最後は丸ばかりの満点。

このほうがずっといいですね。



すごい本でした。私の薄っぺらな言葉だらけのこのブログを
全部削除したくなるほど、過酷な現実に向き合う人々がいました。

関連記事