吉報配達ブログ

ひっそり咲いている名言に、光を当てる

2020-07-02 (Thu)

雨から広がるあれこれ

雨から広がるあれこれ

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。吉報を届けることができますように・・・。梅雨ですねえ。北海道も曇りが続いたり、降ったり止んだりが続いています。こんな時期、困るのが天気予報です。傘、どうしよっかなあ・・・。『HappyBox(伊坂幸太郎、山本幸久、中山智幸、真梨幸子、小路幸也:著)』を紹介します。名前に「幸」の字のつく作家が集合しています。幸せな人による幸せなお話が5つ。そんな短編集です。(...

… 続きを読む

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように・・・。


梅雨ですねえ。
北海道も曇りが続いたり、降ったり止んだりが続いています。
こんな時期、困るのが天気予報です。
傘、どうしよっかなあ・・・。

『HappyBox(伊坂幸太郎、山本幸久、中山智幸、真梨幸子、小路幸也:著)』
を紹介します。



名前に「幸」の字のつく作家が集合しています。
幸せな人による幸せなお話が5つ。そんな短編集です。
(注意:真梨さんの作品だけ、異色の幸せを描いたイヤミスです)

今回はそのなかの、『Weather(伊坂幸太郎:著)』から、
ちょっと横道に逸れてみます。

「晴れ時々雨、という場合の、『時々』というのは一応、決まりがあるんですよ」
(中略)
「雨が断続的に降る状況が、合計で十二時間未満だと、『時々』なんです。
連続じゃなくて、断続です」



女遊びが派手な友人をもったばかりに、
無難な天気の話をするしかなくなった男性が、
その友人の結婚披露宴に出席したときのお話です。

挨拶におまけの話題を足すなら、天気を選んでしまいます。
松井全打席敬遠と同じくらい、天気の話題は安全策。

そんな天気を無難で終わらせない言葉を紹介しますね。
雑誌『Daytona No.348』で所ジョージさんが連載されている、
「トコロ辞典」の言葉です。



「雨」
降雨確率と言うから、30%と言うから傘を用意する。
晴れる確率70%というと、だぶん用意しない。


まさしく!
「晴れる確率70%」は、ほとんど晴れを想像しますね。
こうなると、傘なんていらないとなる確率も70%。
悩む人は激減するでしょうね。
格別すごいことを指摘してるわけじゃない。
ただ、反対を見ただけ。

だけど、このカンタンなことがなかなか出来ないんですよねえ。
いつも気がつけば、ありきたりな方向1点からしか見てないんです。

この言葉に刺激を受けたのか、
以前記事で紹介した詩に、別の解釈もできることに気づきました。
自分が雨だったら、という詩です。→雨はウンコの上にも降るのです


自分が雨だったら、何にもないところには降らないでおく?
何もなく見える地面の下に、種があるかもしれないのに?

雨を降らせることで、出て来る芽があるかもしれない。
芽が出て、その芽を育てるのは、自分じゃないかもしれない。
次の世代に任せるしかないかもしれない。
でもまず、自分に出来るのは、
雨を降らせて、芽の出る可能性を増やすことじゃない?


柔らかアタマって魅力的で、自分もそうでありたいと思います。
反対から見る練習で、少し身につくかもしれませんね。


Happy Box (PHP文芸文庫)


浅田次郎氏が書いたら、ハンカチ3枚は必須の感動小説になるところを、
伊坂ワールドでは、「ハンカチぱっきぱきに乾きました!」って感じの、
北海道の夏空のようなカラッとした小説になっています。
爽快!いい話!

関連記事
2020-07-01 (Wed)

献立表を見るのは愛があるから。

献立表を見るのは愛があるから。

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。吉報を届けることができますように・・・。料理に関する詩集を紹介したつながり(?)で、『食べない人(青山光二:著)』という本を紹介します。雑誌『四季の味』に、平成14年から17年に連載していたエッセイをまとめたもの、プラス、単行本に収録されたことのなかった『暗い部屋』という小説が収録されています。エッセイは主に4部に分かれています。友人たちとの交流(主に戦...

… 続きを読む

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように・・・。


料理に関する詩集を紹介したつながり(?)で、
『食べない人(青山光二:著)』という本を紹介します。



雑誌『四季の味』に、平成14年から17年に連載していたエッセイをまとめたもの、
プラス、単行本に収録されたことのなかった『暗い部屋』という小説が収録されています。

エッセイは主に4部に分かれています。
友人たちとの交流(主に戦前)。
学生時代。
昭和20年8月15日からの数日。
老いた日常の一片。

老いた日常を描いた中でも、
「妻恋いの宿」の愛情が染みる作品がよかった。

認知症になり、老人保健施設に入居している妻を見舞った帰り、
自宅に戻って朝までの永い時間を過ごすのはやりきれないと、
電車に乗って箱根湯本まで行った夫。

ホテルのメニューを眺めながら、ふとこう思うんです。

杏子はもう”ゆかりご飯”の夕食をすませただろうかと、ふと思った。
自宅の食堂に、妻のいる老健の一カ月間の夕食の献立てを表示した紙が貼ってあるのだ。
毎月始めに老健からそれが送られてくるのは、
家族のためのサービスである。
今日の献立てを何げなく今朝見たのを私は思いだしたのだ。
 ゆかりご飯
 れんこん金平
 五色和え
 鮭の塩焼き
 味噌汁(ほうれん草、玉葱)
”ゆかりご飯”って何だろう。
一週間に一回は”ゆかりご飯”だ。
杏子はちゃんと全部食べているのだろうか。



小学校からも毎月、給食献立表が配られてきます。
全然見なかったら、何度か夕食の献立と重なることがあり。
「ウッソ、ピンポイントでハヤシライス一緒やったん!?」みたいな。
反省して、確かめるようになりました。

見てたら、昼ころになると、
「今日はあんまり好きなおかずと違うけど、食べてるかな」
「晩ご飯は好物を用意してあげよか」とか、
「今日は好きなメニューやな。おかわりしてんのかな?」とか。
離れていても、気にかけてる自分に気付いて。

献立表って、離れている家族を感じるモノやなあと。

自分のことも分からなくなってしまった妻だけど、
そんな妻のことを今も想うこの夫の愛情・優しさがね。
じんわりと伝わってきます。

どこまで事実を描いているのかはわかりませんが、
作家の青山氏自身の、ゆったりとした人柄の良さが出ている作品です。

友人との交流のなかに、林芙美子さんも登場しています。

苦労のありったけを積んだ林芙美子という人の
底知れぬやさしい人間味というものには私は頭がさがる。
   (「さらば友よ」より)


こんな表現をしている青山氏もまた、やさしい人間味にあふれています。


食べない人

関連記事
2020-06-30 (Tue)

キミは口福でなくちゃいけない

キミは口福でなくちゃいけない

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。吉報を届けることができますように・・・。季節の作業ともいえる「梅干し」つくり。毎年漬けているかたも多いでしょう。もう漬け終わったころでしょうか。次は「土用干し」が待ってますね。そんな作業を詩にした作品、『食卓一期一会(長田弘:著)』のなかから、「梅干しのつくりかた」(抜粋)を紹介します。塩をからませて瓶につめる。押し蓋をして重石する。冷たくて暗いとこ...

… 続きを読む

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように・・・。

季節の作業ともいえる「梅干し」つくり。
毎年漬けているかたも多いでしょう。
もう漬け終わったころでしょうか。
次は「土用干し」が待ってますね。

そんな作業を詩にした作品、
『食卓一期一会(長田弘:著)』のなかから、
「梅干しのつくりかた」(抜粋)を紹介します。



塩をからませて瓶につめる。
押し蓋をして重石する。
冷たくて暗いところにおく。

そしてきみは、土用の訪れを待つのだ。
雲が切れて暑い日がやってきたら、
梅の実をとりだして笊にならべる。
きみは梅に、たっぷりと
三日三晩、陽差しと夜露をあたえる。
梅の実が指にやさしくなるまでだ。



詩がレシピになっている。
レシピが詩になっている。
なんとも美しい梅干しのつくりかた。
最後はこう書かれています。

きみの梅干しがぼくのかんがえる詩だ。
詩の言葉は梅干しとおなじ材料でできている。
水と手と、重石とふるい知恵と、
昼と夜と、あざやかな色と、
とても酸っぱい真実で。



この詩集は、全編、料理に関する詩であり、
大半が、詩のとおりに作ればその料理が出来上がるという内容です。

なんとも美味しそうな詩たち。
ぬかみその漬け方
かぼちゃの食べ方
ジャムの作り方
クロワッサン、キャラメルクリーム、ジャンバラヤ、
ピーナッツスープ、カレー、卵のトマトソース煮・・・

すべて詩人が料理本を読み、作ってみて、
詩を書いたそうです。

「コトバの揚げかた」にこんな一文も。

コトバは口福でなくちゃいけない。


食べるという、生き物に欠かせない行動と、コトバには、
共通点があると見抜いた詩人。

手をかけた料理が人を丈夫に元気にしながら、
モノによっては酸っぱく苦いように、
心のこもったコトバは、人を励まし、生きる力を与え、
ときには痛く、苦々しい味わいを含んで。

先日、次男が私に、
「お母さん、足が太くなったね」と言いました(グサッ)。
すると長男が、
「ダイコン足は、身体を支えるイイ足なんだよ」と。

天使や。マンガばっかり読んでるのび太みたいな子ぉやけど。
こんな優しい感性をもつ長男(小4)ですが、
現実で生きるにはちょっぴり苦労してるというか…。
※本人は全然気にしていませんので(それもどうよ)。

学校では、誰とも親しくなっていません。
運動場でみんなと遊んだりはしていても、
放課後や休日に一緒に遊ぶ友だちは、いません。
長男に言わせると、「優しい子、いないんだもん」って。

優しい人はしんどい思いをしますね。
優しさを自分基準にしたら、自分より優しい人を探すなか、
悲しい想いを何度しなければならないか…。

そんな人(長男)には、ふろふき大根の詩を贈りたいです。

「ふろふきの食べかた」(抜粋)

自分の手で、自分の
一日をつかむ。
新鮮な一日をつかむんだ。
スがはいっていない一日だ。
手にもってゆったりと重い
いい大根のような一日がいい。

自分の一日をやわらかに
静かに熱く煮込んでゆくんだ。

こころさむい時代だからなあ。
自分の手で、自分の
一日をふろふきにして
熱く香ばしくして食べたいんだ。
熱い器でゆず味噌で
ふうふういって。



慌てなくていいから。
慌てるとヤケドする。
ゆっくりと、出逢える日まで、
自分に美味しい魅力をつけていってね。
キミはきっと、口福だから。


食卓一期一会 (ハルキ文庫)

Read More

関連記事
2020-06-29 (Mon)

イヤな言葉は捨てましょう、「苦しまなくて、いいんだよ。」

イヤな言葉は捨てましょう、「苦しまなくて、いいんだよ。」

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。吉報を届けることができますように・・・。言葉で人を元気にすることもできるし、傷つけることもできる。できれば、元気にする言葉をつかいたいですね。前回紹介した、『苦しまなくて、いいんだよ。(プラユキ・ナラテボー:著)』ですが、今回は、言葉に傷つけられた人向けのところを紹介します。言葉の受け取り方言葉に傷つけられた、言われた言葉が(悲しい意味で)忘れられな...

… 続きを読む

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように・・・。


言葉で人を元気にすることもできるし、
傷つけることもできる。

できれば、元気にする言葉をつかいたいですね。
前回紹介した、『苦しまなくて、いいんだよ。(プラユキ・ナラテボー:著)』ですが、
今回は、言葉に傷つけられた人向けのところを紹介します。




言葉の受け取り方

言葉に傷つけられた、
言われた言葉が(悲しい意味で)忘れられない・・・。

そんな悩みをもつ人へ、著者のアドバイスがこちらです。


くさりかけの心も、「苦、去る」に変えられる


言葉というのは、言った人が思ったように相手に伝わるわけではないんですよね。
どちらかというと、受け取った側がどう受け取るかで、
意味が決まるものです。

そういうの、あるじゃないですか。
「えっ、そんなつもりなかったんやけど・・・」
相手はそう思っていない、みたいな行き違いが。
言葉って、本当に難しい。
書いたものも同じですよね。
伝えたいことが、じつは伝わっていない。
それは、伝える側の実力もあるんですが、
読んだほうの読解力や、受け方にも関わること。
どちらか一方だけ、ってことはないんですね。

著者は、料理にたとえて悩みのある人に語りかけます。

お母さんが買ってきたりんごがちょっと腐りかけてたら?


悩みのある人が、
「腐ってないところはそのまま食べて、
腐りかけのところはジャムにする」と答えます。

言葉も上手に料理する。
相手の言葉という素材にイライラしたり、文句つけたり、
がっかりしちゃうんじゃなくて、
上手に美味しく、栄養満点の料理に変えていけばいいんだよ。
失敗したり非難されたりしてもすぐに気を持ち直して、
そこから最善の対応を試みるっていうこと。

くさりかけの心も、「苦、去る」に変えられるってわけ。



面白いたとえですよね、「苦、去る」。

相手の言葉を、いつまでも呪われたように思ってることは、
腐ったものを、どうにかして食べようとしてるのと同じ。

食べられないって!

完全に、イヤミだけの嫌がらせの言葉を、
いじくりまわして食べてはいけません。
体を壊します。現実に腐ったものを食べたときと一緒です。

「腐りかけ」の意味は、ちょっと考えてみて、
「もしかしたら、自分を成長させようとしてくれてるのかな」とか、
「よかれと思って、お節介な言葉になってるのかな?」と想像するとか。
そういうことなんですよね。

おっ?賞味期限の過ぎたものを調理してダンナだけに食べてもらう
(もちろん、賞味期限のことは内緒で)というのは、
言葉の料理と同じかも!(←都合よすぎる考え?いいえ、前向きなの)

本当にイヤなことを言ってくる「アバイヤムック」の言葉は、
捨てましょう。
それも、厳重に。

そうですよね?
腐った(傷んだ)ものは、新聞紙にくるんだり、
ビニール袋3枚くらいに入れてから、捨てます。
厳重に封をして、捨てましょう、言葉も。
そうすれば、「苦、去る」になりますね。



苦しまなくて、いいんだよ。

Amazonアンリミテッド読み放題対象本です。

関連記事
2020-06-28 (Sun)

自己評価の低い人へ、「苦しまなくていいんだよ」

自己評価の低い人へ、「苦しまなくていいんだよ」

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。吉報を届けることができますように・・・。言葉で、人を元気にさせることもあれば、言葉で、人を徹底的に傷つけることもある。上手につかいたいです、本当に。そのためのヒントを、仏教の教えを元にカンタンに教えてくれる本、『苦しまなくて、いいんだよ。(プラユキ・ナラテボー:著)』です。著者のプラユキ・ナラテボー氏は、日本人です。今は、タイの僧侶です。タイで出家!...

… 続きを読む

ありがとうございます。吉報配達ブログへようこそ。
吉報を届けることができますように・・・。


言葉で、人を元気にさせることもあれば、
言葉で、人を徹底的に傷つけることもある。

上手につかいたいです、本当に。
そのためのヒントを、仏教の教えを元にカンタンに教えてくれる本、
『苦しまなくて、いいんだよ。(プラユキ・ナラテボー:著)』です。



著者のプラユキ・ナラテボー氏は、日本人です。
今は、タイの僧侶です。タイで出家!

面白い言葉が出てくるところを紹介します。
もちろん、心を軽くするコツと繋がっていますよ。


モンコン系とアバイヤムック系

他人を元気にする人っていますよね。
その人がその場にいるだけで、明るくなるとか。
この人に話を聞いてもらったら、なんだか悩みがなくなるくらいだ、とか。

そういう、他人を元気にする人を、「モンコン系」と言います。
タイでメジャーな教えをもじった、著者の造語です。
愉快な言葉を思いつきますねー♪

人を幸せ気分にして、運気までも上げちゃうような人のことを、
モンコン系って呼んでるんだ。

心から相手を尊敬する想いが、
言葉・表情・まなざしに表れる。
相手は尊敬されるとうれしくなるし、自信や勇気も湧き上がってくるもの。
これがモンコン系のからくり。



逆もあります。
人の元気を失わせる「アバイヤムック系」。

相手にネガティブな影響を与えてしまう人をアバイヤムック系って呼んでる。
近しくなった人に対して、
「アンタはなんてダメな人なの」というような、
相手を蔑んだり、おとしめたりする類の言葉を無自覚に使ってしまう。



いますね、たしかに。
別の呼び方なら、
「エネルギー泥棒」とか、「エナジーヴァンパイア」。
これだと、もろ悪口やとバレますね。
今度からこういう人の噂するとき、
「あの人、アバイヤムックやもんなあ!!」って言おう。
誰にも意味がわからないから、悪口と捉えられない笑


残念なことに、他人に対してはモンコンなのに、
自分自身にはアバイヤムックの人が多い。
そしてその人たちは苦しんでいるのです。

相手を尊敬し評価する一方、同時に
「それと比べて私は・・・」と、
ネガティブな評価を下す。
人には与えて、自分はその分失っちゃうパターン。



こういう人が多い。少なくとも、私の知る範囲では多いのです。
そして、生きるのに疲れてしまったり、
精神科を受診しなければならなくなったり・・・。
いい人が、こんなに辛い想いをするなんて、おかしいんです。

著者は解決方法を書いてくれています。それはこう想うこと。

「自分自身も友だちのひとりなんだ」



この言葉、めちゃめちゃイイ!
大方の本には、こういう場合、

「自分のことを好きになろう、自分をまず愛しましょう」なんてあるんです。

めちゃくちゃ自己卑下してる状態で、
自分を好きになるって、かなりムリがあります。
カンタンそうで、まったく解決しない方法なんですよ。

だけど、本書の「自分自身も友達のひとりなんだ」は、
自分を少しだけ客観視するだけでいい。
「そうやな、他人にヒドイこと言わないのに、
なぜ自分には言えるの?自分に向けて思ってる言葉を、
他人に言う?いや、言わないな」って、できるんです。

少なくとも、自分を愛するよりはカンタンだと思います。


苦しまなくて、いいんだよ。

Amazonアンリミテッド読み放題対象本です。
もうひとつ、言葉を紹介したかったんですが、
長くなるので次回にしますね。
今回のポイントは、「自分自身も友だちのひとりなんだ」ですよ!
関連記事